0: 2017年01月26日 01:12

MS開発・生産のリソースを別のところに回したとして
なにをすればジオンに勝利できるのか


パブリク



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:03

MS用ビームライフルは作れるんだから
宇宙戦闘機にビームライフルを装備させれば…

Gディフェンサーだな



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:03

コアブースターなんていうモビルスーツにも対抗可能な戦闘機もあるし、通常兵器でも何とかなりそうかな?


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:07

コアブースターに、長距離用ライフルかビームサーベルを括り付けて戦ってもらおう
SEEDでできた戦術ができないはずはない



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:10

多分ACのガチタンにレーザー兵器積んだような代物は生まれたんじゃないかな?
戦車あったんだし上半身だけ作れば足作る手間削れて早い内に配備できそうだと思った



8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:12

戦線を維持するだけでジオン干上がりそうだし
適当に量で押してれば勝てんじゃね?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:13

地上は正直
ガンダンクⅡとデプロッグとTINコッドとドンエスカルゴで何とかなるんじゃないかとは思う



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:17

艦船や戦闘機ばっかりだったら、地上はともかく宇宙はルウム戦役の二の舞だろうな。

火力的にはビーム砲があるGブルとGスカイがMSに通用するんだけど、ビグザムには苦戦しそうだな



13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:19

MS開発無しでジオンに勝利って事はゲームだとギレンの野望とかで再現可能だな。
速攻かければ地上はデプロッグ、フライマンタ、TINコッド、宇宙はサラミス級、マゼラン級、セイバーフィッシュ、トリアーエズとかでも何とかなるゾ。ボールがあればなお可。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:23

※13
再現というか連邦だと早いターンでクリアするならMS開発なしになってしまうのよね。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:23

正直なところ大量の艦艇によるメガ粒子砲とミサイルの飽和攻撃で勝てると思う


18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:28

コアブースター量産しとけばMSなしでも行けるでしょ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:38

最終的にはソーラシステムや核なんかの戦略兵器の飽和攻撃で勝てるだろうけど戦争は長引きそう


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:40

コアブースターやボール、マゼランあたりが宇宙の主力としてビグ・ザムが無理ゲーに近くなるな・・・
アムロがスレッガーさんの特攻で一気に接近出来たけどただでさえMSないのに実弾の有効距離に入るまでの損害が凄いことになりそう



32. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:46

ビーム搭載した戦車や戦闘機が作られて結局物量で押し勝つんじゃないかな?
当たれば一発だしな



33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:48

劇中でも地上戦に関しては事実上ほぼMS無しで勝利したから
たとえMSが無かったとしても負けは無いよね

宇宙戦に関しても結局一年戦争の時点でギャンがゲルググにコンペで負けてるのを見るに
本来のMSのコンセプトである「有視界戦闘でのMSによる格闘戦」の優位性なんて
実は無かったと示してるようなもんだしコアブースターみたいなビーム兵器積んだ戦闘機を
バカスカ生産して物量ですり潰して勝てるんじゃないかな

たぶん終戦時期もそう変わらないと思う



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:52

宇宙でもルナツー落としきれてない時点で
MS無しでも勝てただろうな



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:53

ブルーの小説じゃ、開戦前にセイバーフィッシュだったか何だったか、宇間戦闘機でザクに遭遇し、後ろを取られまくって遊ばれて、これじゃ絶対に勝てねぇって痛感するエピソードがある。
それでもルウムじゃ物量に押されてけっこう被害出たって話になってるから、やっぱりMSじゃないと無理じゃね。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:53

ルウムの戦いでは、ジオンも損害が大きかったらしいから、物量使って押し切れば勝てたと思う
ただし、連邦・ジオン共に多くの死傷者が出るけど



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 22:56

ルウムの被害はコロニーにブースターつける工兵とそれを護衛するMSが機動性生かせずに狙われたから出なかったっけ?


45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:00

連邦がMS開発しないならばジオンもMS同士の白兵戦を想定しないだろうが、
ジャイアントバズ使うため、制海を取るため、と言った感じで
グフ、イフリート以外は全て生産されそうなんだよな

あの世界の戦闘機は直線でいくら速くてもMSに機動力で負けてボロボロにされるから、
ただビーム砲のっけただけだと厳しいかもしれない

ジオンの兵の数が底尽きるまで待つしかないかもな



47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:04

ゴッグとか装甲で防ぐ重い機体なら、ビーム搭載した戦車で倒せるかもしれない
でも、ドムやケンプファーとかが出てきたら、当たれば一撃かもしれんが、直進はともかく運動性が低く射角も狭い戦車・戦闘機ごときでは、やる前にやられまくる



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:05

ルウムの惨状見るに流石にキツいと思うがな。
地球降下後もかなりの早さで戦線拡大されてるし、既存の兵器の性能上げたぐらいじゃどうにもならん。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:10

一年戦争が2、3年戦争になるだけで連邦の勝ちは変わらんと思う


53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:11

こーゆうの見てたら人型兵器が出ないガンダムアニメとかできそうだな
需要は無いだろうけど



56. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:14

元からある物量差による数押しで勝利は取れる。それは動かない。
ただその場合かかる期間と被害は増えるやろなぁかなり。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:16

地上戦ならなんとかなっただろうけど宇宙と海で勝つのが絶望的だよね

宇宙を押さえられたらコロニー落としされまくる
地上もドムができれば連邦軍が敗北する可能性もあるし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:18

V作戦でガンダム作る代わりにコア・ブースター出て来ちゃうでしょ
そうなるともう宇宙でジオンの勝ち目はないと思うんだけど
コア・ブースターの劇中での機動力や火力ってMS並かそれ以上だし



61. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:22

コアブースターを大量に作れって言うけど、実はアレ高コスト機だぞw
あくまで「ガンダムの脱出用戦闘機(ジェネレーター内臓)にメガ粒子砲付きブースター」って兵器だから、普通の戦闘機の技術だけじゃなくコアブロックシステム開発の結果で出来た発展形だ。
おそらくジムよりは高価な機体だ。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:31

基本的には勝つだろ
特にジオンは内部の政治的な動きは酷いもんだからつけこめば全然いける
資源も比較にならんしね
レビルのジオンに兵無し演説の時点で勝敗が決まってる戦争



70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:36

コアブースターの系列にある
「ジェット・コア・ブースター」も
「コア・ブースターⅡ・インターセプトタイプ」も
ビーム砲が一切付いてなかったりして、
コアブースター並のビーム砲搭載した戦闘機は数が揃わない。

かといってスプレーガン程度の威力しかないビーム砲が効くレベルの距離に近づけば、
すぐにザクに落とされてしまう・・・



73. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:39

市街地に誘いこんで戦車や爆撃機で叩けば勝てると思う
いっそSEEDのメビウスゼロの様な物作るというのも手
というかコアブースターの様なビーム搭載の航空機があれば勝てる気がする



74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:40

連邦が有利…だとは思うが、MS無しだと不確定要素が多くなりそうな気もする
アムロの乗ったガンダムが無いから、地球に降下したエースを倒すにも、オデッサを攻略するにも、ジャブローを防衛するにも結構な犠牲が出るのでは?

連邦も無尽蔵に人的資源がある訳じゃ無いだろうから、すり減り続ける人口に国民(?)の厭戦感情が高まり、各地でデモが拡大
やむなくジオンとの和平交渉へ…って事もあるかもしれない

まあ、モビルスーツに使うリソースが無くなった分、高機動高火力のコアブースターの大群が襲いかかるって可能性が高そうだが



75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:42

そもそもMS有りでも苦戦してたしなぁ。一年戦争だって連邦勝てたの最後の最後で
キシリアがやらかしてくれたからで、それがなかったら普通にア・バオ・ア・クー落ちていなかったし。
そこからさらにMS無しとかきついと思うけどな



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:46

宇宙だと廉価コアブースターみたいなのがジム以上の数で作られる感じになるのかな?
白兵戦を考慮してないあれの装甲にルナチタニウムとか勿体無いもんな
それにMS作る予定でなければコアファイターの制作過程とかも省かれて大幅にコスト下がるだろうし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:56

コアブースターの量産は難しいと思うんだよなぁ。
せいぜい「ビーム兵器無し、コアブロックシステム無し」の簡易型量産機が出来るだけじゃない?
そうなるとジムより強いのか?って考えると微妙な気がする。



86. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:56

MS大して使わずにオデッサ成功させたわけだからな
あの時点でジオンはジリ貧じゃない



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 23:58

MS開発をしなかっただけ他の兵器が進化するかどうかがカギだな。
サラミスの先端に大型ビームサーベルがつくとか



91. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:00

戦車だって頑張ればドムくらい倒せる
爆撃機だって牛乳飲んで毎日出撃すれば打開できる
戦闘機なら張り付けなくても宇宙要塞の内部に侵入して叩くことくらい出来る

そう、ニュータイプならね



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:09

ジム作らないならビーム撃てる戦闘機が量産されるだけだと思うがコストどうなんだろうな


98. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:20

裏工作で内部分裂させるとか?
ダイクン暗殺の証拠が出せればダイクン派の市民が反体制派になりそう。



101. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:32

ドクトリンさえ確立出来たら問題ないやろう
ギレンで例えるのもちょっと違うかもだが、MS開発なしでも最高難易度ジオンに勝てるしな。
ただ、スレッガーさんみたいに自分の命を掛け金に出来るパイロットが沢山必要になるやろなぁ…



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:32

空間戦闘機を進化させていったらビグロやヴァルヴァロみたいなMAに行き着くと思うけどな
運動性も各部のスラスターや推力偏向ノズル、スラストリバーサーで向上できるし、防御力もルナチタやジムと同じ物を使えば人型に拘る理由もない
Gにしたって人型だから緩和されるなんて事もない
寧ろ構造が単純化するから防御力や生産性も上がるし、大火力の武器やセンサーも搭載できる
メガ粒子砲を搭載した運動性能の高い大火力・大推力のMA擬き大型空間戦闘機がワシャワシャ出て来ると思う



100. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 00:26

オデッサ作戦の例があるから戦闘機や戦車にメガ粒子砲と行かなくても
ビームライフルのような小型ビーム兵器付けるだけでジオンにとっては十分に脅威なんだよな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/