0: 2017年01月30日 23:02

未調整で初陣を飾ったνガンダム、応急処置で出撃したデュナメス、換装できないまま出撃したGセイバー等、トラブルのせいで万全の状態じゃないのに出撃しちゃった機体について語りましょう

WS000053



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:37

推進剤の補充忘れに後から気づく雪之丞
結構危ない場面のはずだけど、あのシーンで彼が「おやっさん」と呼ばれ
慕われる理由が少し分かった気がした



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:38

デスサイズヘルとアルトロンの初陣
窒息死させられそうになった鬱憤を晴らすかのような暴れっぷり。
「逃げるか?」「借りを返してからな」のやり取りもイイ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:47

ガンダムMk-Ⅱ定期


11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:47

「風通しが良くて結構!」とか言って
コックピットむき出しのままのガルスJで出撃しちゃったマシュマーさん



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:48

種のストライクも万全ではなかったというか未調整だったっけ?
「無茶苦茶だこんなOSで動かすなんて!」とどこぞのクレーマーが言ってたような。
他のも起動時にカチャカチャやってたから5G全部か



17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:58

※12
あれはそもそも未完成や
襲撃のせいで未完成品を無理矢理動かさないとならなかったっていうトラブルには違いないが



13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:49

OSすら未完成のまま出てきたファントム。
だからこそ、ファントムライトの発動シーンがかっこいいのだけれど。

WS000215



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 07:55

ガンダムエクシアリペア
刹那なら自分ができる最善の整備はやっていたはずではあるけどね



20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:04

元祖未完成出撃といえばジオングだろう


21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:05

ビームライフルのエネルギーパックを忘れて出撃しちゃったジュドーの乗るΖガンダム。
戦いの前にダミー隕石の使い方について学んでおいてよかった。あと、間違って本物の隕石に突っ込むエンドラ隊のパイロットの練度の低さに救われた。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:08

装備が万全ではないって意味だとV2アサルトバスターとかか。
本来ならメガビームライフルやミサイルポッドも付くはずだが、本編では付いてなかった。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:10

「ジュドー、ザクの顔のゼータが出た!人相で敵だと思うな!」

現地応急処置の極みであるZザク、大好きです



29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:18

※25
結局、ジオンのザク!と攻撃されかけるんだよなw
ジュドー「それでZ?よりによってなんて頭つけて…」



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:13

元々格闘戦用機体に無理矢理ドラグーン搭載して出撃したプロヴィデンスとか?


30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:23

センチネルでは結構そんなシーンがあったね
FAZZとの戦闘で損傷したためにインコム外してミサイルポッドつけたMk-Vとか
Mk-Vにことごとく武装を壊されて、量産機のビームライフルを装備して出撃するSガンダムとか

最終決戦時には頭数が足りないので、分離状態で出撃したのも当てはまるかな?
強敵が出て来たので合体しろって指示のオチにつながるわけだが、、、



32. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:26

ブルー一号機は小説版だと、テスト中の緊急発進だったため、内装火器に弾薬が装填されておらずサーベルと100mmのみでイフリート改を迎え撃ってるね


33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:28

砲台の替わりに出たじいさんのガンイージ


35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:29

ビルドブースター完成前のビルドストライクもこれに当てはまる?


36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:29

EWのアルトロン以外のガンダム4機
元々太陽に向けて廃棄するつもりだった為におそらく最後の戦いは軽いメンテすらしてたか怪しいくどちらにしろ5人の扱い的にオーバーホールすらしてないはずだし



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 08:33

テスト不十分のまま出撃、水漏れしてたガルグイユ

WS000216



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:04

νガンダムも調整中のを強引に出撃だった


45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:05

調整中でライフル、シールドも無しのアレックス


51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:26

ここまでクロスボーンX-2なし
コアファイターもっていかれて木星の技術で再現修復したがコアファイター再現どころか推進器を大型化してようやくオリジナルと同じ性能にもっていけたという・・・



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:33

バーニィ戦時のアレックスって腕部ガトリング、片方弾切れ状態での出撃だったっけ。

あとは地球降下直後のストライクとか。キラは大気圏突入からの病み(?)あがり、機体もそんな無茶からの総点検した感じで地上用最適化がまだ(結局、戦闘中に調整する)

あとはトロワがトーラス無双してた時のサンドロックか。溺れこそしなかったが地上向けの機体仕様のせいで動きが鈍いと言ってたし。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:36

AGE-1も「歩くテストしかしておらんのじゃぞ!」な状態だったよな
そりゃ爺さんも止めますわ



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:45

ジオンのスパイが開発に関与したってせいで、最初、機動修正プログラムが使用禁止されたガンダム7号機も当てはまるのかな。


62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 09:58

オーライザーが出来るまでのダブルオーはこれにあたるかな

常に整備が不完全ならいきなり敵陣営に奪取されるMSって減る気がした今日この頃・・・



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:04

調整中で武装も不十分なまま出撃、しかもガトリングの弾薬の補充もされないまま連戦を強いられたアレックス

森でのゲリラ戦を仕掛けてくる相討ち覚悟の相手とかタチ悪すぎて絶対戦いたくない……
負けたとか言われるけどあくまでアレックスは中破で相手は撃破なんだよね
それぞれの達成目標はともかく



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:06

整備どころかパーツ用として分解途中の左腕のないMk-IIで出撃したカミーユか


70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:23

AOZで整備不良で死んだジオン兵いたな
制止されても無理に出撃したばかりに



72. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:29

F90Ⅱはバイオコンピューターの調整不足で機能停止するという…
接近戦で身動きとれないとか絶望的



75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:30

アフリカキンバライト基地の面々。
やはり兵站が零状態で戦うには共食い整備しか
手はないか・・・
しかもそれでも万全ではなかったし・・・



76. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:31

ターンXの初陣も確か整備不良だったはず


77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:33

ターンエーとかいう最後まで万全とは言えない状況で戦い続けた機体
なお万全な方がヤバい模様



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:34

ジャムルフィンも未完成品に無理矢理手足を付けて完成させた機体。
本来の姿は未だ持って不明。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:45

ウッソが鹵獲したシャッコーで初めてゾロと戦った際は
シャッコー専用ライフルを罠に使って喪失したので
倒したゾロの汎用ライフルを持って再出撃したっけか
射撃性能は大して変わらないと思うけど



83. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:48

ガンダムDXも本来の武装は不明なんだよな。
ライフルもシールドもキッドが調達したもので純正品じゃないし。



84. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 10:52

ガンダムXも大戦中は本来いつでもどこでもサテライトキャノンを発射できた。
マイクロウェーブの中継衛星が全て無くなってしまったため月が出ている状態でしか発射できなくなった。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 11:37

海賊の補充戦力として急遽前線に駆り出されたアーマーザガン
機体の調整しながら戦ってたミックがなんか可愛かった


8b939d1a



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 11:49

iglooのオッゴ。正規の手続きを踏まないまま量産化されたから作中の初戦ではトラブルで反撃できず撃墜されてたな。


96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 11:53

オーブ戦の運命は調整段階のを無理矢理性能引き出そうとしたから本来起こらないはずのエネルギー切れしたってことになったんだよな


97. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 11:55

ガンダム4号機

まあガンダム4号機に問題があったってよりハイメガビームライフルが駄目だったんだけどね



99. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 12:21

まさかの整備中に襲撃を受けた為に片脚が無い状態で出る羽目になったデュナメス
バインダーでトレミーに固定して砲台がわりにするも重量バランスが崩れたせいで戦闘中に補正をかけなければならない事態に…
よくもまあ手動で補正したよロックオン



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月17日 12:43

プロペラントの形が揃ってないアンカー
メンテできてなくてエンストするクレイン
メガ粒子砲が未調整のボルケーノ

並べてみるとグダグダな戦いやな。ファントムも左肩が直ってないし





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/