0: 2017年01月29日 01:22

ジャミルに撃墜(大気圏突入直前に襲撃された)され地球へ落ちて15年後にようやく初陣を飾ったけど
本来の装備のフィールドジェネレーター(漫画だと有線ビーム砲がバリア形成)も
展開状態の正面にある四門の砲口・大型荷粒子砲(Gジェネなどで再現)も使わずに
あの巨体(全長617m・全高105m)で有線ビーム砲だけでガンダム三機を同時相手にしてたという意味ではけっこうすごい機体
しかも戦闘はカリスに強制的にさせてるようなので実質一人で戦ってる(廃人化と引き換えに)
……逆に強制的に戦わせたカリスがすごいだけとか言ってはいけない

ちなみに見返すと主武装の有線ビーム砲は
・ビットを落とせるようになったガロードの射撃を回避
・GXとエアマスターの動きに追随
・ガロードが撃ったビーマシの単射をビームで相殺

以下は劇中で破壊された有線ビーム砲の数
エアマス:3基(ライフル)+3基(ミサイル)+3基(ライフル)
レオ:6基(ミサイル)+3基(ミサイル)
GX:6~7基(ビーマシ)
設定上だと30門なのに明らかに数が減ってないので
ダクト(全部で8つ)一つあたり30門だったとしたら恐ろしい本数になる

そんなパトゥーリアへの突破口開いた武装も革命軍製の高出力ビーム砲(ハモニカ砲)だったりする


WS000051



1 : 2017-01-31 23:55:14

一番好きなMA
とにかくあのデカさと武器の量がロマンすぎる



3 : 2017-01-31 23:59:54

仮にあんなものが複数機あったものなら、地球は数日でまるごと火の海にできるだろうし、MSが集まって対処にようにも無理な気がする。


4 : 2017-02-01 00:03:36

例の対比図で初めてそのデカさを知る、ガンダムシリーズ通して最もでかいMAだったとは。
そんな化物を物語序盤でよくまあ倒せたもんだ。



5 : 2017-02-01 00:03:43

並の戦艦よりデカいのに一人で操れちゃう凄いやつ

WS000070



6 : 2017-02-01 00:15:23

地球に墜落してボロボロの地球で15年の間に修理できてるのもすごいけど
損傷がそれだけ少なく済むぐらい頑丈だったのか
Xの世界がそれだけ素の技術力が高いのか…

コロニー落とし後の地球で文明維持してる都市もあるし
(シェルター完備で生産・発電プラントがまるまる残ってたかららしいけど)



7 : 2017-02-01 00:19:41

劇中で使われた武装が有線ビーム砲のみでボスメカとしては地味なのに強敵感あった


8 : 2017-02-01 00:21:15

MAの中でも、かなり生物的な印象を受けるなと
有線ビーム砲もどことなく触手ぽくて不気味な感じ

でもそういったところが、こいつの良い所だと思う


WS000072



9 : 2017-02-01 00:23:40

まあこの辺りの設定は当時的に練りこんでないからね
今なら相当の戦力投入して(研究所襲撃時のバルチャー達以上の量)結構な犠牲を払ってやっと撃墜って感じになってたろうし(人工とは言えNT嫌いの兄弟が気まぐれで援護とかしてそう)



15 : 2017-02-01 01:05:13

ビームが射程だけですごく長いから本来は長距離から撃ちまくって
接近されたら個別にビーム砲追い駆けたりさせて迎撃するんだろうか



17 : 2017-02-01 01:12:05

展開状態だと1キロメートル以上あるとかコレ作った奴頭が狂っとる
でも旧連邦も謎テクノロジー兵器を大量に使用してたみたいだし
コレくらいの狂った兵器じゃないと対抗できなかったのかも



21 : 2017-02-01 01:25:18

>>17
7回も大規模戦争やって地球にコロニー大量に落としてコロニーや地球を破壊できる兵器作ったりして
人類絶滅まで追い込んだマジもんの基地外集団だしXの両軍って



18 : 2017-02-01 01:13:35

ガデラーザもそうだけどNTを有効に使おうとするなら最終的にはこうなるよねっていう模範解答な機体


20 : 2017-02-01 01:23:44

劇中じゃカリスがガロードの呼びかけに反応して動き鈍ったりしてフルパワーで戦えてなかったけど仮にガロード達と何の関係もないニュータイプが乗ってたら化け物過ぎてとてもじゃないけど勝てる相手じゃなかったな

そもそもフルスペックならフィールドジェネレーターのバリアでビームも効かないからフリーデンチームはレオパルドくらいしか全力で戦えないし



23 : 2017-02-01 01:37:12

このサイズで「近接戦闘において無防備」となると
護衛がベルティゴ5機じゃまるで足りんよな
ハシュマル5機でちょうど良いぐらい



27 : 2017-02-01 02:08:44

>>23
といっても有線ビーム砲が便利過ぎるので密着されない限りは自力で迎撃出来るしなあ



24 : 2017-02-01 01:39:27

今を持ってなおガンダム史上最大のMAなんだよなー(デビルコロニーは除外するとして)
やっぱXって地味だけどトンデモ兵器多くて素敵だわ



25 : 2017-02-01 01:39:56

パトゥーリアが全力を出したら護衛のベルティゴの仕事は落穂拾いみたいなもんだろう。


28 : 2017-02-01 02:33:00

最初に見たときは、でっかいラフレシアかと思った記憶が

あのサイズの機体だと、直衛のMSは偵察機的な役割になるのかな
早期に敵を発見し、そこにパトゥーリアが圧倒的火力で殲滅する



30 : 2017-02-01 03:57:24

ラスボスで強大なイメージが強いのに反して、実際のサイズ自体は意外と小さいラフレシア(37メートル)

そして意外とデカいヴァルヴァロ(68メートル)と、エルメス(85メートル)



31 : 2017-02-01 05:34:47

Gジェネウォーズでその巨大さが再現されててもう笑うしかなかった
ガチで戦艦より遥かにデカいユニットを見ることになるとは





32 : 2017-02-01 06:28:26

名鑑ガムのパトゥーリア欲しい


33 : 2017-02-01 07:46:27

あんなもんが ゆっくり進軍
してきたら 普通に絶望する……
(7日で世界は滅ぶと思う。)



35 : 2017-02-01 08:09:12

ガロードの説得も単独ではダメでティファの導きがあってもビームの突破も
しきれなかった。地味に3機のガンダム加えてジャミルのベルティゴでもじきにやられる
という絶望感。ガロードとティファがカリスを信じきらなかったら勝てなかった
中盤に差し掛かる相手としては強すぎるヤツ。



37 : 2017-02-01 08:35:42

ライラック作戦ちょっとオペレーションメテオのオマージュっぽいよな。
5機のベルティゴを地球に降下とか。

d114282d



39 : 2017-02-01 08:54:14

ノモア、所謂博士でパトゥーリアの全てを把握しているが戦闘適正は不明(恐らく低いor経験無し)
エニル、機体の存在を知ったばかりでこの時点でMAの操縦経験無し、加えてノモアにドン引き中
カリス、事実上の生態パーツで内心抵抗

勝てたのは何よりもガチの操縦者搭乗してなかった事が大きい



41 : 2017-02-01 11:08:50

nextのxステージの背景にいるけどかなりデカくてビビる
いつかボスになって欲しい



44 : 2017-02-01 12:07:04

カリスがコアになってるとは言えあれだけの巨大な機体をたった数人で動かせるってどうなってるんだ


48 : 2017-02-01 15:30:55

>>44
あの人数だからあれしか動けなかったのかもしれん
本当はもっとヌルヌル動くとか



52 : 2017-02-01 16:59:16

ニュータイプ1人生体コンピューターにするにしても、あれだけの量の兵器動かしてんだから補助とはいえ相当性能高い演算装置積んでるよな…

やっぱ七回宇宙戦争してるだけあって技術力おかしいわあの世界



53 : 2017-02-01 19:21:31

あの形とサイズで飛べるってのが怖い


54 : 2017-02-01 19:41:23

なんか第一印象やばそうだったのに戦闘結構地味で肩透かし食らった感あった
直近戦闘が同じカリスのベルディゴでこっちの絶望感が大きかった反動もデカイが



55 : 2017-02-01 20:11:27

モチーフが何かは知らんが
初見以来十数年、モスラのイメージがいまだに抜けない



56 : 2017-02-01 20:18:44

核となる操縦者をどうにかしろ、は超巨大兵器攻略の定番よね


57 : 2017-02-01 23:35:02

あのパックリ割れる構造に何の意味があるのか未だにわからない

WS000073



58 : 2017-02-02 21:35:03

>>57
ビーム砲の展開と(本当は)フィールドジェネレーターの起動させるんじゃないかな

飛行できる謎推力もやばいけどそれに加えてビーム砲全部とあの巨体覆うフィールド稼動できる出力もあるんだよなあれ…

ハモニカ砲も元は車両搭載兵器だったらしいけど、革命軍は一体どんな対MS車両作ったんだ?
MAの装甲ぶち破る戦闘車両……



59 : 2017-02-02 22:08:01

こいつの上に付いている人形部分ってどんな意味があるのかね
実は最初は手もきちんとあって分離できたのを、修理の途中で一体型にしたとか



62 : 2017-02-03 01:36:15

>>59
単なる威嚇用のレリーフとか飾りじゃないかな
ちなみにあの人形部分でMS2?3機分の全高あったはず
人形部分の腰にも粒子砲があったかな

戦艦部分の割れ目の四角のダクトがGジェネFだと粒子砲になってた記憶がある



64 : 2017-02-03 03:21:10

こんなデカい横に長いのがビーム撃ちながらゆっくり進んでいく・・・すごい面制圧(で合ってる?)だな・・・




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/