0: 2017年02月03日 11:41

ガンダムグシオンリベイクフルシティ見てて思ったんだけど
茶色のガンダムって珍しくない?
それも主人公機に次ぐ二番手という、目立つ立ち位置でこの渋い色(白も多くて割と明るめだけど)


d006178c



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 22:55

バスターガンダムさんいたやろ

Gatx103_a



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 22:57

敵だけど、グランドガンダムも茶色だったような


5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:00

古いがGP02は薄い茶色してなかったか?


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:00

バスターとか茶色だしフルアーマーも茶色じゃなかったか

201609232112514bb



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:00

ヘビーガンダムも茶色だ
フレームランチャーは浪漫の塊よ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:04

茶色はいなかったわけじゃないけどTVアニメでメイン級となるとリベイクが初めてかねえ?


12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:09

スローネアインはこげ茶


13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:12

バスターは茶色というより黄色イメージかな
グシオンかっこいいよなぁ
4本腕とかまじヤバくね?



16. GUNDAMがお送りします :う 2017年02月23日 23:14

シローという主人公の機体、Ez-8はどうした?


17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:16

サムネにあるような光沢感のある茶色って昔は表現出来なかったんじゃないのかね?


20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:17

宇宙でも地上でも濃い茶色なんて見にくいだけだしな

あれでも兵器って別に見にくくてもいいのでは・・・?



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:19

グランドガンダムの名前が出ているけど、個人的には黄土色な印象

736e4f22



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:20

泥っぽく見えて小奇麗に見えにくいのと
画面的に適当な荒野で背景を済ませると地味さが増すとかじゃね?
宇宙で見えにくいから本当に真っ黒な機体がレアになるのと一緒で



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:21

ヘビーガンダムって昔SDで観た時は深緑だった木がするけど茶色なのな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:22

ミリタリ色が濃くなる系統の色(緑や茶や灰色等々)は大抵敵量産機とかにさっさと回されてしまうからな


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:24

少ないだけで珍しいってほどではなかったってことかいな?


29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:25

いなくはないが使われない理由としては普通に地味だからだろうな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:26

ヴァーチェフィジカルとかも茶色だな


33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:27

緑と並ぶ陸戦路線表現用カラーだしな


34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:29

茶色はアッガイ先輩の特権


36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:30

自然に多い色は意図して飾っていない雰囲気が出せる
ある意味中の人の性格に即したカラーと言えよう



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:41

鉄血は脇メカのMWも茶色だったし、鉄華団のジャケットも茶色だし
そもそも主人公勢が食い詰め傭兵の集まりだしで、あんまり派手な色合いが似合う作品でも無い
それでいて主役機のバルバトスは白色多めとは言えトリコロールカラーなんだから
脇を固めるガンダムタイプは鉄華団を感じさせる地味目な茶色の方がいいだろ
もう1機のMSが流星号というピンクカラーだし



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:51

ガンダムの色の歴史は設定順だと
白(初代)
黒(プロトガンダム)
緑(フルアーマー)
茶(ヘビーガンダム)
青(Ζ)
の順。何気に赤いガンダム(多分初代はZプラスアムロ器)よりも歴史は古い。
一番新しい色は黄色いガンダム(オリジンのガンダム1号機)でないか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:53

鉄華団には派手な色が必要。つまりピンクは正義!そうだろ流星号!


51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:54

※50
収まりいいよね
3体集まったときの



54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:57

昔、黒リックディアスを宇宙背景で登場させたら
あんまり動きが映えなかったそうだ
だからリックディアスは赤にされた
クワトロ機にあやかったという設定をつけて

暗い色は宇宙背景で出すとあまり見栄えよくないんじゃないか
だからグシオンリベイクはベージュ系?明るい茶色なのは頷ける
今ならCGも使えるからセル塗るのに使うただの黒、じゃない
若干色味の違う黒も使えるだろうけど



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 23:57

敵側の色だよね


63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:02

SDとかだとそこそこいた気もする
茶色ガンダム
騎士ガンダムのF90系に



73. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:28

子供に売れない、パッとしない…が理由じゃないかなぁやっぱ
黒はカッコいいって意識を持つ子供は増えて来たろうけど、茶色は渋すぎて無理だと思う
大人を対象とした場合でもミリ好きの人以外はヒロイックな赤や青、ダークな黒のほうがカッコいいって思う人が大半だろうし
カッコいいって思われなきゃ売れないしね



74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:29

まあ茶色とかベージュとか基本的にモブ色だからね。戦隊モノとかでもベージュレンジャー!とか言われたら反応に困る


75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:32

※74
さすがにベージュはいないけどブラウンは最近いるんだよなあ・・・



77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:49

結局の所ただ単に地味だからでしょう
ガンダムは基本的に味方陣営で使うから地味めより派手カラーが良い



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 00:53

この間、甥っ子に「鋏でチョッキンするんだぜ、カッコイイよな」と言いながら
髭オジサン戦を見せたら、
「こんなラクダ色のなんてヤダっ!!」て思い切り言われたよ・・・



82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 01:24

GP02をブラウン管テレビで見た時は茶色だったけど、デジタルで見たら灰色だったので驚いた記憶がある。


84. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 01:58

フルシティは見た目も好きだけど、名前と色味もマッチしてて一番好きな茶色ガンダム


90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 05:45

メタな話、ブラウン系のカラーは岩場や砂漠の迷彩カラーになり得る色だけど、そういう場所に登場する機体っていわば局地戦用機じゃん?でも主役級のガンダムはオールマイティに対応できる汎用性が求められてたの。最近では性能を特化させた脇役ガンダムも多いけど、昔はどこでも戦える機体が敵の有利なフィールドに乗り込んだ上で倒すというのが主役の条件みたいな感じだったからね


94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 06:59

むしろ意外なほどTVの主力量産機に茶色がいないような
緑、灰色、白(連邦)が多い印象



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:09

※94
確かにな。ぱっと思いつくだけでV(ザンスカール)とX(エスタルド)、AGE(ザラブ)ぐらいだな。
V以外は超小勢力だし。



97. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:42

MSV等の外伝作品にはけっこういるけど、
TVシリーズの主役級ガンダムとなると他に殆どいないんだよね、茶色ガンダム
サバーニャと並ぶミリタリーカラー射撃ガンダムかもしれないフルシティ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/