0: 2017年02月01日 19:58

劇中はWB隊をかばって死亡する以外に目立った活躍のないワッケイン
しかし連邦軍の最後の宇宙拠点ルナツーを防衛・維持してきた能力は相当なはず。


803ee6d8



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:02

階級が謎なことを除くと珍しく非の打ちどころの無い連邦の良将。
彼が少佐にとどまっていることが連邦軍の腐敗の象徴なのかもしれない。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:08

少佐で最前線基地の司令官任されてるとか、連邦軍人材枯渇しすぎ
まともな将官になるために必要な教育まったく受けていないのに
数か月は基地司令やれていたのは、余程優秀なんだろう

WBに護衛付けてくれるのはいいけど、リード中尉は指揮官としては無能でしかないので
人事に関しては無能なのかもしれない



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:08

アムロたちがルナツーに来た頃は嫌なやつと思ってたがそのあと再登場したときに評価改めたわ
なんで死んでしまったんワッケイン司令



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:10

ルナツー司令なのに階級が少佐なせいで
ミリ系ガノタの様々な考察(苦しいこじつけ)を呼んでいる人物
要塞自体の総司令ではなく防衛部門のごく一部のセクションの長でしかないとか
中佐以上全員戦死で最先任になってしまったとかね

トミノメモだと没になったワッケインの上官ハムスキー提督が存在するので
富野本人も少佐がルナツーのトップという設定にするつもりは無かった模様
リメイクのオリジンでもその辺はわかっていて少将に再設定された

692348099_m



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:18

SEEDの同じ位置にいるジェラード・ガルシアはアルテミス陥落させてしまっているので
ワッケインの優秀さがより際立つ

オリジンだとレビル戦死後にアバオアクー攻略の指揮を取っていたので
ティアンムやレビルに次ぐ優秀な将軍と評価されていたのではないかな



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 23:35

そもそもガンダム世界の階級と役職の基準がよく分からないからなぁ。方面軍司令でだいたい大佐くらいか?

後半登場時には艦隊司令に就任しているあたり決して無能ではないんだろうけど、どうしてもそこまで描写はされない類の立ち位置だろうな。割と若いことを見てもエリート系かな。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:02

ルナツー勤務なんてストレス溜まりまくりだったろうに・・・
そういえばルナツー司令官なのにソロモン攻略戦に参加して良いのか??



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:17

「貴様もいっぱしの指揮官面になってきたかな。結構なことだ!」

このセリフ好きなんだよね

WS000298



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:25

ルナ2はジオンにとって戦略的価値がない拠点だった筈なんだが、今は違う解釈になっているのかな?


18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:31

「佐官以上が大量に戦死して人材がいないから」という理由で
リードが中尉のまま巡洋艦の艦長を任されているし
劇場版でもその後の後付けでも、リードのこの設定は消されてない
だから少佐のままでルナツーのトップになるのは別に変なことじゃないよ
後付けで高階級軍人が増やされておかしくなったけど
もともと1stは連邦もジオンも役職に対して階級がデフレした世界観だった



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:41

※18
普通の軍隊ならそういう場合一時的な野戦任官するよねという。
それすらしない連邦軍は融通が利かない面で官僚的というか、資格と職掌を一致させないという面で反官僚的と言うか…



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:46

オリジン版じゃ色々再評価される描写があったけど
TV版じゃ連邦軍や地球の状況で仕方がないとはいえ、自身の存在を含めて寒い時代の代表格だった記憶しかない



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 00:05

TV版は階級が少佐なせいでルナツー防衛で貧乏くじを引かされた先任士官に見えちゃうわ

連邦の最後の宇宙の砦だったとはいえ、孤立したルナツー攻略は地球侵攻作戦よりも優先されることは無かったからな



32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 01:46

当時はサイド3の反対宙域にあって、ジオンの地球侵攻の邪魔にならず
その戦力もないってことで放置されてた設定はちゃんとあった
その設定に従って、初期のギレンの野望でも「戦略価値のない」と言及されてるし
ルナツー侵攻目的も、ジャブローに落とす「石ころ」としてってことになってる



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 01:50

※32
その当時の設定のままでしょ
ルナツーは引きこもって出てこないから、邪魔にはならない
かと言って落とすにはジオンの戦力が足りない
要塞を制圧するには内部に歩兵を送り込む必要があるからねMSがどんだけあっても意味ない
だから放置



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 01:54

ジオンにルナツーを叩く戦力が無いなら、ルナツーにもジオンを叩く戦力なんか無いもんな


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 01:55

公式百科事典ではユノーを移送したことも設定されているが直径が180kmに減ってるな
当初採掘用に持ってこられた小惑星だから採掘の結果小さくなったのかな



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 03:58

ルナツーの時と再登場の時は別人のように印象が違う。

2304-18



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 05:48

帽子をとるとビックリする度がマチルダさんと双璧


44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 06:35

士官候補生のブライトが艦長やらされ挙句中尉止まりだもの、ルウム後の人材不足の連邦じゃ少佐で指令もやむなしってところだろ
当時の連邦唯一の宇宙拠点だけど艦隊は壊滅状態、サイド3とは地球を挟んだ裏側で主戦場は地上だったからシャアがV作戦を嗅ぎ付けなきゃ見向きもされなかっただろう



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 07:27

有能だし人情味もある優秀な人物
自分の仕事を理解していて必要であれば憎まれ役にも徹することが出来る
それでいて人として心を痛めるだけのやさしさも忘れない絶妙なバランスを持つ
生き延びていれば後のブライトさんの苦労も多少は和らいだかもしれない



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 07:55

普通なら巡洋艦の艦長の時点で佐官クラスのため、艦隊司令なら最低将官権限付大佐(いわゆる准将)のはずなのに、なんと少佐で艦隊を率いる強者。
てか、連邦は基地管理の軍政官や補給部隊の中佐以上の人員すらルナツーにいないってさすがにおかしい。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 11:14

あの時の右も左もようわからん時期のWB隊が出会った相手がこの人で良かったよ本当に
外伝とかに出てきがちなダメ連邦仕官だったら早々に詰んでた



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 12:00

ワッケイン司令は本当に優秀なんだろうなあと思うわ
そうでもなきゃソロモンの時みたいな囮作戦の指揮なんて任されないだろうし、ティアンム初め高官達から結構信頼されてたんだろうな
生き残ってたらそうとう昇進出来ただろうになあ、大将も夢じゃなかったろうに
因みにワッケインはソロモンの頃には大佐に昇進してたそうな
なんでも階級章の星の数が増えてるらしい



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 18:18

艦隊司令官もやってたよね。
中将ぐらいが妥当な階級なんじゃないの。戦艦の艦長だって大佐は無いと。
少佐って砲雷長ぐらいの階級でしょ。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 18:37

当時の連邦を支えた人物の一人に間違いない
なんだかんだ歴史に与えた影響は大きい人物だと思う



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 20:34

大半のコメが階級とルナツー関係なところが描写不足な人物の限界で涙。
もっと指揮ぶりとか思考とかの描写が欲しかった。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 20:59

似たポジションのティアンムともども外伝とかでなぜか拾われないキャラ。
宇宙閃光の果てみたいな外伝でルナツー艦隊とか出たら面白そうなのに。
ジオンも宇宙攻撃軍はほぼ拾われないし地味なのか宇宙。



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 21:30

※61
地上は何やってるか描写されていない地域すら未だにあるけど、
宇宙は重要拠点の取り合いは既に完全なタイムスケジュール組まれているし
本編登場したキャラは生死すら既に決まってしまっているので、自由に動かすのは難しい
三連星の戦艦狩りとか、ライデンのボール部隊襲撃とは小規模な戦闘は兎も角
仮にもルナツー司令やっていたワッケインが出張る戦場はどうしても大規模になる
通信で顔合わせる位が関の山だろう



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月04日 20:45

柔軟性はないけど、実は詩人という設定。
なんとなく、詩の評判は悪そう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/