0: 2017年02月01日 16:43

ハンマーヘッドがアリアンロッド艦隊に突貫して両機とも爆散したシーン。

47ebc61a



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:43

ホワイトベース

あぁついにか… って感じだったな



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:44

ホワイトベースのエンジン切り離しかな。
ア・バオア・クー脱出後、クルーが炎に包まれるホワイトベースを見つめるシーンは切ない



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:50

相討ちしたオブライトさんに見守られつつ、一緒に逝ったディーヴァかな

あれは泣いた



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:52

ガランシェールの最期。
なんか使い込んでいる感あったが最終的に囮ってのは意外だった



8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:58

リーンホース特攻は爺とおっさん共がかっこよすぎたわ

WS000178



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:58

ガンダムSEEDのドミニオンかなぁ
自身満身創痍になりながらアズラエルを道連れにしたナタルの覚悟は壮絶だった



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:03

トレミーの最後も印象的だった
主人公の母艦が堕ちるのって当時割りと久しぶりだった印象だったので
(ミネルバ?あのときはもう主人公じゃないし…)



13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:04

0083のアトミックバズーカやら、ZのグリプスⅡ発射で複数が一瞬で消滅するシーン。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:04

リーンホースJr.の特攻シーンだろうなぁ、これは。大破・爆散しなくていいならリーブラとピースミリオンの衝突シーンも結構好きだけどね(デカ過ぎて衝突したあともリーブラ動けたから「大破」にはならない気もするし)


15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:05

00のトレミー…と言いたいところだけど
その前にGNアームズ搭載したデュナメスの対艦攻撃が印象深いんだよなぁ

国連軍の輸送艦が爆破されてマネキン大佐が慌てて「MS隊はまだか!?」
って叫ぶところ(応援来るまでの時間伝えられて 遅すぎる!って顔してた)
直後真横の輸送艦もやられてさぞ絶望感じてたろうなと

そういう面で考えるとサーシェスいい仕事してたな



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:07

IGLOOのドロスが沈むとこ

20161023110946769s



19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:10

iglooのマゼランがヨルムンガンドに砲撃されてちくわ状にされるとこ


21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:11

めぐりあい宇宙、キャメル艦隊のムサイ3隻
アムロとガンダムの強さが際立つやられっぷりだった



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:12

ゼータ終盤のドゴスギア、グワバン、ジュピトリス等の超大型戦艦があっさり爆散轟沈するのは勿体無いと思いました(コナミカン)

ジョニー帰還作中でガルダ級の損失を人類にとっても損失みたいなこと言ってたし



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:13

大砲屋の最後の一撃
ヨルムンガルドによる最後の一撃でマゼラン級を沈めるシーンが印象的だ、威力はもうしぶないが時代と使い方がそぐわなかったのが悲劇だな



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:13

イグルーのドロス轟沈で
「ドロスが沈む……!」
「俺達は、どこに降りればいいんだぁ!?」
の絶望感は異常



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:19

涙無しでは語れないのはリーンホースJrの特攻だけど、最初に頭に浮かんだのはラーディッシュ


33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:26

ヴェザリウス轟沈
沈みゆくかつての母艦と艦長へ敬礼を返すアスランとディアッカが印象深い。
アデス艦長は最後に誰に向かって敬礼の姿勢を取っていたのだろうか…。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:28

ラーディシュだなぁ
ヘンケンの私情で沈んでかわいそうだったわ



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:32

SEEDの大気圏突入回から、ガモフの特攻。
随伴の駆逐艦2隻をあっさり破り、そのまま旗艦メネラオスと相討ちになる形で爆散、第八艦隊を壊滅させた。
ニコルの悲痛な叫び声が忘れられん。


WS000179



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:32

リーンホースとドミニオンかな
爺さんたちとナタルが切なくも格好良くて



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:42

コロニーレーザーで消滅したレウルーラ。
UCで再登場したは良いがこんな最期を迎えるとは。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:48

ラーディッシュは良くも悪くも印象に残った
もっと言えば呆気にとられた



47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:51

「ラー・チャターが盾になってくれています!」
「ラー・チャターが・・・!」
姿は見えないけどラー・チャターの艦長の男気に泣いた



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 10:53

タケミカヅチ
オーブ軍最大の空母を沈めたのは、かつてその艦長が救った少年だった…
その後シンがその事実を知って愕然とする展開とかあると思ってたんだけどなぁ…。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:00

ディーヴァが沈むシーンが一番かな
やはりフリット編からずっと付き合ってきた艦が沈むのは今までの思い入れがあるだけに辛かった

WS000181



54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:03

AOZのイズミールのシュレーダー艦長の
「私の経歴に泥を塗るつもりか? 早く脱出ポッドに乗れ」

オットー・ペデルセン大佐の
「部下と船には恵まれた・・・」
小説版と漫画版のそれぞれの艦長の名シーン



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:07

ルウム戦役かな。連邦が圧勝するとみられていた戦況がMSによってひっくり返され、さらに自分たちはろくな手段もないまま蹂躙され、艦隊が事実上壊滅したのは悪夢でしかない


61. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:26

ジャンヌ・ダルクがダルマシアンに突っかかっていって両艦とも轟沈するシーンは

クロノクル仕事ちゃんとしろや

と思いました



63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:36

漫画版Vガンダムでドッゴーラ改にブリッジを真っ二つにされたジャンヌ・ダルク

ハンゲルグが唯一父親らしいシーンだった



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:37

キャメル艦隊ファルメルの最後
ガンダムのビームライフルで艦橋を上から撃ち抜かれてドレンがフロントガラスに叩き付けられる芸の細かさ。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:41

0083で艦橋にガトーのロケットパンチ食らったグワジン級。巨大建造物が壊れるのはあんな感じかもって思った。


67. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 11:47

Vにおけるリーンホース特攻。
どうにもならない状況の中、満身創痍の状態でウーイッグの老人たちが最後の奮起を見せる中でかかる「幾つもの愛をかさねて」で名シーンに仕上がってる。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:01

ラーディッシュが沈んだ後の十字の光が綺麗で悲しい


71. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:04

ユニコーンのアニメでシャンブロが一撃で落とした潜水艦
先に漫画の方読んでたからはしょりがすごくてコントみたいに感じた



72. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:11

マルベースとプルトン
修羅と化した議長によって後ろからネオジェネシスに巻き込まれ撃沈
「ああ!マルベースとプルトンがぁ!」
「ギルバート、貴方…!」



73. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:12

ラーディッシュは何よりも、ジェリドがあつさり巻き込まれたのが印象的。
初回からカミーユにまとわりついてたライバルなのにこんな退場の仕方なんだ、と思わされた

WS000183



74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:14

シーマ様「ガイドビーコンなんか出すなッ!
殺られたいのか!?」

からの3号機のビームで沈められる
リリー・マルレーンだな
海賊みたいな人達だったけど
シーマ様思いだったんだなぁ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:39

コロニーレーザーで焼かれたレウルーラ
後付けとはいえ約20年越しの再登場だったのに、最期があっけなかったな



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:45

リーンホースJr.の特攻
ハンマーへッドの特攻
ディーヴァの大破
ここら辺は艦内クルーやMSパイロットのドラマがあって印象深いな。



81. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 12:49

ドゴスギア
超・弩級戦艦とまで恐れられたエリート組織、ティターンズの旗艦が、
たった1機のモビルスーツの攻撃でああもアッサリと宇宙の藻屑に…



88. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 13:32

Vのリーン・ホースの散り際が印象深いけど、爆散シーンならどちらかというとジャンヌ・ダルクだな
あの轟沈シーンの作画は凄まじくて、オレが今まで見たアニメの中でもベスト・オブ・爆発だと思っている



91. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 14:09

メメントモリの爆散に巻き込まれて
「イヤぁー!」と情けない叫びあげたアーバ・リントが乗艦ごと消えたシーンは正直スッとした



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 15:14

ファーストの映画でシャアザクがサラミスの艦橋前に出てきてサラミスを落とすシーン
当時は「確かに艦橋って弱点だよな〜」と素直に納得してたが、実在の戦闘艦は通常艦橋とは別に装甲で守られた戦闘艦橋で指揮が取られることを知って驚いた思い出





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/