0: 2017年02月01日 19:25

Vガンダム17話「帝国の女王」総集編なのに(総集編だからか?)バイク戦艦をマリア女王に説明するイク少佐しか覚えてないわ。

WS000082


 スポンサードリンク
8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:47

Vガンダムは、

17話→イク少佐がクロノクルを持ち上げつつ、マリア女王に戦いの報告をする
30話→母と再会したウッソがこれまでの戦いを話す
45話→エンジェルハイロゥのサイコウェーブにやられたウッソが幻覚に翻弄される

といった形で、総集編、絵の使い回しをしつつ、物語を進めさせていたよな。

かつて、鉄腕アトムで苦しい制作体制をなんとかすべく、総集編を作ってきた富野監督
(ザンボット3、ダイターン3でも殆どバンクのみで物語を進めた話がある)なんだけど、
総集編に関してのスキルは、本当に凄い、と思うわ。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:35

00は大使中心にCBの裏側を交えての回想だったから総集編でも退屈しなかったのは良かった

WS000027



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:38

小学生の頃ガンダムSEEDで総集編という言葉を覚えた


9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:47

Wかなんかは変なタイミングであったような


16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:58

総集編があるたびにニコルは死ぬ

なお総集編以外でも死ぬ模様



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 00:01

00(1st)の総集編は監視者の姿の代わり(?)として美術品とか置物が出てきていたが、
その中に福助人形があったのは笑えた



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 00:24

Gガンも25話が総集編っぽくなってるけど良い振り返りな回だった
東西南北中央不敗とか言っちゃう師匠も見れる

WS000029



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 00:09

ガンダム00の16話は、後半は、総集編だけど、前半は、スローネたちの無双
を描いていたし、最後は、トリニティ組がトレミー組に会いに行くところで
終わったから、きちんと話を進めていたんだよな。

総集編自体も半分程度だったし、意地でも総集編をつくりたくない、スタッフ
の意地を感じさせた。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 00:54

小さい頃は割と好きだったよ総集編
毎週決まった時間って言ってもそもそもの曜日感覚も時間感覚もあやふやだったし、レンタルや録画で観るってのも馴染みがなかったから総集編無しだと多分途中で観るの止めてたって番組は結構有る



39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:04

これまでの話の整理ってことを考えるとGレコは途中一回くらい挟んでも良かったかも
各陣営が入り組んでて状況把握するのに苦労したから、そういう場合の総集編はありがたいと思う



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:06

※39
たしかにGレコは総集編で話の整理とかしてくれるともっと理解しやすかったかも



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:15

報告書のような形で上手に過去の記録を見せるのは好き


48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:18

種死の総集編回「FATES」は神回
総集編と見せかけて、物語の根幹を語ってる。クルーゼの哀しい語りも好き。


ED00080258



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:37

AGEは1年間ぶっ続けの放送だったのに総集編もないし作画が変とかってこともなかったしスケジュール管理がしっかりしてたんだな


52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 01:53

種の最初の総集編は世界観をわかりやすく見せてくれて良かった


55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 06:37

録画してまで見てないリアタイ視聴組キッズには戦闘たっぷりの総集編は結構楽しかったんだがな。
Vについてはザンスカールの変なヅラとママに甘えるウッソとかのが印象に残ったけど。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:42

AGEの駆け足感は製作スケジュールじゃなくて、話数に対する脚本の配分に起因すると思う

ガンダム以外だと再編集すら無理で単なる再放送をやってた作品もあったので
特にスケジュールが切羽詰まりやすい終盤は、放送に穴を開けないための苦肉の策なんだろうな



66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 10:25

種と種死は新規視聴者層獲得を目標にしていたから途中から視聴した人にも解りやすいようにってことで総集編を多くしたらしい。
だから1クールで総集編的な感じでダイジェストを作っていたと。
何かのインタビュー記事で見た記憶があるんだがソースを思い出せない。
すまない。

今の時代はネットや物理書籍等で簡単に情報が手に入る。
総集編が切欠で興味を持ってもらえればそこからでも見てもらえる可能性はある。
継続視聴者もストーリーの全てを把握し切れているわけではない。
見逃したかいがあるかもしれない。
そしてスタッフも全て新規で作るのは息切れしてしまう。
故に1クールの最後にダイジェストを入れるのは合理的だとは思う。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:20

総集編も独白とかで上手くキャラの掘り下げに利用できてるなら悪くないんだけどね
というか種死もシンや議長でそれはやってたしその回そのものは正直悪くないと思ってる

ただ多い



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:25

確か種のリマスター版で省略された総集編回あったよな
アスランがプラントでGの解説するやつ
あれ何気にザフト上層部の認識を描く意味のあるエピソードだったと思うんだが



102. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 23:12

後からまとめて見る人にとっては「何でこのタイミングで総集編?」と思うのかもしれないが
リアルタイムだと総集編が入るタイミングというのは期末や年明けの時期だったりする





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/