0: 2017年01月31日 23:37

ハマーンから同盟を持ちかけられたときも戦況的にはメリットが大きかったはずなのに、ほぼシャアの個人的な理由で決裂。
最後のMS戦では半壊の百式で完全劣勢の中ハマーンに慈悲をかけられそうな場面になるも、死んでも嫌だとばかりに拒否して抵抗。
なびくふりをして良いように利用することだって出来たはずだと思うんだが。


Cky56bFVEAAy1bu



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:09

上から目線の年下女性に苛つくこともある。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:12

シャアが求めていたのは母性をもって自分を包んでくれる存在。
ハマーンが求めていたのは自分を包んでくれる存在。
この時点で反目してる上に一度付き合って思想も違うわ好みも違うわ陣営も違うわ個人的に繋がってる過去がある以上詮索されたくないわお互いに意外と子どもだからやっぱり無理。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:12

ある意味、自分のせいで人生を狂わされた一人だからじゃないかな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:12

自分の育成ミスから来てしまった重さとかタイプじゃないから嫌だったんでしょ

若き彗星の肖像ってそんな感じに描いてなかった?

smile



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:13

まぁ理由としてはミネバに半ば洗脳に近い教育をしていたことがダメだったんだろ
自身も幼少期に似たようなことされたし



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:13

大人になりきれなかったからじゃないかな。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:13

シャアが求めたのは母になってくれる女性で自分を頼ろうとする女ではない
ましてや妹の髪型をするような面倒くさい女は一番避けたい



14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:13

死にたくないというだけで、ハマーンについて行ったら
シャアが死なない様に必死に頑張ったカミーユがバカみたいじゃないか

なびくふりをして良いように利用することだって出来たはずだというけど、
それやっちゃったらシロッコと同じになってしまうので
覚悟の無いクワトロ時代のシャアでは出来なかったのだろ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:19

ハマーンの内心でのシャアに対する期待や要求が高すぎる
それに答える自信はなかったんだろう
思想や理想が違うから答える気もなかったろうが…



17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:19

・仇敵のザビ家の後継者が首魁(しかもまだ子供)
・その摂政が自分を頼りまくる女

シャアにとって最も不要なものが二つもあったらそりゃ反発するわ



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:29

ミネバに親の業背負わせる教育してたからでしょ
シャア自身それが嫌で嫌でしょうがない人だし



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:29

二人共有能で我が強く、実は甘えたいタイプ
合うわけがない
それでもってシャアを求めてしまったハマーンは、シャアを本当には理解していなかったともいえる



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:32

性格からして根本的に相性悪い
神輿としてミネバ引っ張り出した上に教育方針もおかしいとくれば受け入れる要素がない



28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:33

ミネバの扱いでキレたんだけど
シャアも散々子どもを利用してるから人の事言えないよね…



33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:40

シャアは女性には甘えたいだけなんだから、怖い女は嫌いやろ

56b186cac2c14



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:43

トワイライトアクシズではシャアが自分の元に戻ってきたときのために赤いザクⅢ改を用意していたことまで発覚したし、ものすごく一途で健気だったんだな。
鬼のような女だと思っていたけど最近はどんどん可愛く思えてくるのは俺が年を食ったせいかね。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:44

シャアは精神的には子供すぎるし、ハマーンも年齢的にも精神的にも子供。
お互い引くことを知らないから合うわけがない。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:50

シャアは愛されるより愛したい男だから


45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:51

本筋じゃすれ違いが運命づけられてるしな、ゲーム(GジェネDS)だと和解する√もあるけど


48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:54

シャアは少年期の逃亡で培われた人間不信と逃げ癖があるから
ハマーンじゃなくても遠からず近からず誰でも拒絶する。
仮にララァが生存したとしてもハマーン、レコアと同じ結果になっただろう。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:55

ハマーンはΖΖの時点ではシャアは死んだと思っていたのかね?
アムロははなから生きていると直感してずっとシャアの捜索をしていたし、ブライトとセイラも戦いの裏にあるシャアの意思の有無まで感じ取っていたのにハマーンは何も感じていなかったのか。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:56

年齢関係なく鬱陶しかったからやろ。
シャアにも選ぶ権利がある事ぐらい認めてやろうや



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 23:58

シャアのマザコンは幼少期の経験が根本原因ではあるし仕方ないけど、ララァと出会ってしまったのがそれ以降の女性関係でのネックになってしまってるんだよな
ララァのあの年齢でのあの落ち着き様、正直異常だもの



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:01

シャアは純粋だから、なびくフリは無理だった。ついでにいえば、協力は必須ではなく出来ればよいレベルだったのであまり頭を下げたくなかった。


62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:13

いわゆる同じタイプだったから合わなかったんだろ
シャア事態誰か(主に母性のある人物)に甘えたい
ハマーンははシャアに心の拠所になってほしかった
互いに誰かに依存するタイプな上にシャア側の負担が強かったんだろ、もしシャアのメンタルがもう少し強ければ受け入れられたが最後までそれが叶わなかったし
だからこそそこら辺が強くなった一部のスパロボ世界ではハマーンを受け入れてるんだろ



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:15

ハマーン様、自分の思いのまま他人の畑の中までずかずか入ってくるほど
ストーカー入ってるし、そらいっくら包容力高いジュドーでも逃げると思うし

その一方でしれっと、何食わぬ顔で他人の心の中にまでズカズカと入ってくる
カミーユには「この無礼者めっ!」と言わんばかりに拒絶する

どこまでも自己中なハマーン様って…



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:18

多分、生理的に受け付けないんだろうな
振る舞いや考え方が完全にザビ家のあり方だし

オリジンはパラレルみたいなもんだけど
ダイクンの正妻?とかキシリアを思い出すからとか?



75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:44

結局のところ、シャアは自身の人間嫌い、人間不信を自分自身で克服しないとどうにもならん。


77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:47

どう考えてもミネバの教育方法だろ
ミネバと自分を重ねると、ハマーンの立場は憎きザビ家と重なる
ハマーンは自分からは大量に押し付けるくせに、相手の事を受け止めようとはしない
ZZでもその性格が十二分に滲み出ている
だから内乱グレミーに起こされたんだ



81. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:51

逆シャアのクエスに対する接し方を見るにハマーンも似てたんじゃないかな。一度は可能性を見出だそうとしたけど、どんどん理解してうちに相手は自分を求めてきてそれが重くて遠ざけてしまう。


要するにシャアは歳を取ってもそういうとこは何も変わってないんだろう

WS000177



85. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 01:07

ミネバに対して洗脳に近いことをしてたからやろ
自分もジンバ・ラルにされた経験からそういう人間のことが嫌いやったからじゃない?



86. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 01:13

シャアは地位や求められる役割をぶん投げる弱い自分を受け入れてくれるような
寛容な女性が理想なんだけどシャアに好意を寄せる女性は軍や国家を率いて
コロニー市民の指導者として大成する器のでかさを求めてるのでシャアとしては
過大評価すんなうぜー寄ってくんなって感じで拒絶してしまう



87. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 01:27

おそらくシャアにとって許しがたいザビ家そのものをハマーンに見てしまったからなんじゃないだろうか
あるいは何かがキシリアを彷彿とさせたのか
ハマーンがミネバを傀儡として洗脳教育し出したのってシャアが出奔したからなんだろうか?
それ以前からしていたらハマーンだけの責任じゃないだろうし……
シャアの出奔理由ってもしかしたらミネバを傀儡化しようとするアクシズそのものが許せなかったからなんだろうか?



88. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 01:37

シャアが悪いよ
包容力なんて無いくせに、あるようなふりをしてしまう
だからハマーン、レコア、クェスと似たような失敗を続けることになる
そう考えると、ナナイはシャアにとって、いい女だったんだなぁ



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 01:39

ハマーンが嫌いなんじゃなくてハマーンの素養の高さがシャアにとって手に余るレベルだから距離とってたんじゃないの?
ミネバの事でキレたのは、お前がいて子供になんて事させてんだ!って事だろうし。
ハマーンはミネバを担ぐことによってシャアが戻ってくれるかもしれないって思っただけなんだろう。
結局シャアは人の上に立つべき人間で、ハマーンってのはその組織のNo.2にいるべき人間なのにお互い違う場所に居ることになっちゃったワケで。
シャアはトップに立つことを望まれててやらず、ハマーンはやりたくもないのにトップに出るしかなくなった。環境と境遇の相性が悪い。シャアとしてはハマーンには物凄く高い素養があることを認めざる得ないからハマーンを警戒するしかなくて、ハマーンはシャアっていう自分にとって素敵な男性が傍にいてくれたらシャアをトップにしてやれるのに距離を置かれてるからスレちゃってグレた。長くなったけどこんなとこ?



97. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 02:09

シャアの理想がララァとすれば、社会的には弱い立場で包容力があって従順で甘えさせてくれるタイプの女性が好みだから、権力を持ち行動力があって拒絶的でカリカリしてる0087時代のハマーンは真逆のタイプだったんだろう
たぶんニュータイプがどうとか思想がどうとか関係ないような気がする



101. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 02:40

アクシズの先行きに関わらずに地球圏に行っちゃったから悪い。
まあ、キュベレイできとったんかとか言ってたから
それなりの勢力に育っていく予測は出来ていただろうに・・



106. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 03:45

自分はどこまでも無限に甘やかしてくれる「母」みたいな無限の包容力のある、どこまでも自分に都合のいい女を魂から求めているのに、ハマーンといいレコアといいクェスといいナナイといい、甘えさせてくれる要素が欠片もないからだろ…
ナナイなんかは甘えさせてくれるようで実は厳しいし、他のは甘えてきたり依存してきたりでいい加減にしろ状態だし



108. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 05:13

シャアが異性に求めるものは母性でハマーンはシャアに「兄」を求めたから
お互い異性に甘えたいのでまったく合わなかった
特にシャアはベタベタしてくる年下は苦手というか拒絶するのである意味必然だった
だからハマーンはお兄ちゃんしてるジュドーを引き入れようとしてた



114. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:36

結局のところ好みでない上に重過ぎて無理だったってだけだな。


115. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:39

基本的にシャアはザビ家に対しては一年戦争終盤の時点で隔意は無いんだよね。
その上でなお内紛を続けるキシリアに失望して暗殺したんだけど。
だから裏設定だけどミネバをZZで誘拐して保護したりしてるわけで。



116. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 09:40

結局、目指すところがザビ家の復興だからな
逆シャアの演説でもザビ家が倒れたことは「それはいい」って言い切るくらいなのに

でもシャアが受け入れたら、ザビ家は忘れろの一言でハマーンはザビ家復興捨てそう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/