0:2017年01月31日 19:18

ザク系→ザクマリン、ザクキャノン、ザクIIF2、アクトザク
グフ系→グフ飛行試験型
ゲルググ系→ゲルググM
と、0083やZを見ていると連邦軍が接収したジオンのMSを運用しているシーンが幾つかあるが、何故かドムだけは連邦が使っているシーンが見られない。
これは単純に今までの作品でたまたま映らなかっただけなのか、それともドムを使わない(使えない)何かしらの理由があるのか?

WS000100



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:24

連邦でも装甲強化型ジムがホバー移動出来るんだがそれが戦後とんと見当たらないって時点でお察しよ
単純になれんシステムで嫌厭されたか他の機体と足並み揃えらんなくて扱いづらかったんだろ



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:27

ドム → GP02 → リック・ディアス → シュツルム・ディアス

一応、血統は続いているんだよね
GP02のせいでイメージ悪くなったから連邦では使われなくなったんじゃないかな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:29

地上でのMS運用において操縦システムが独特過ぎて持て余したんじゃね。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:29

ホバー移動は場所を選ぶからなあ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:29

ホバー走行事態他と違って結構操縦に癖があるみたいだし
何より戦後ドムみたいな攻撃機を態々使う気にもならなかったんでしょう
グフ飛行試験型は何故か連邦が量産までしてるけど
更に時が経てばムーバブルフレーム標準装備でホバー走行事態普遍になるし



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:31

0083でも出てないんだな
Zの時期なら粗方データ取り終わって用済みになったのかなと思えるけど、
終戦から3年後なら鹵獲機がまだまだ使われていそうなもんだが



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:33

ザク系もグフもゲルググもジオニック系だしツィマット系の機体は運用面で癖が強かったとか?
ドム自身ホバー系の足回りに問題抱えてて改良型もそこを中心に手を入れてるし。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:33

熱核ホバーは街中とか付近に車両や兵士が展開してたらとんでもないことになるな
基地とかでも危なそう。何百度の熱風まき散らして爆走してるのと同じだろ



14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:34

グフも直系というより傍系の飛行型しか運用されていない。
これは多分バイアランの開発のためだと思われるので地上専用MSの運用自体あまりしてないんじゃないかな。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:35

ザクやグフと比べて挙動が特殊だし、慣熟訓練とかメンテを考えると手間がかかるから採用しなかったのかも

それに戦後は防衛戦で展開力があるドムの強みが生かせなかった状況もあると思う



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:35

そんなに生産されてないんじゃない?
ドム作ったけどその後すぐ高性能なゲルググが生み出されてたし
グフはザクのパーツを流用出来たから結構いそうだし



17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:36

アナハイムが買収したのはジオニック社だからドム系のデータなかったんじゃね。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:37

ドムって初登場は地球だけど、08小隊で宇宙で試験型使ってたって
考えるとリックドムを先に開発して後から地上仕様にしたのかなあ
と思えなくもないね 細かな設定は知らんが・・

n_ms_03



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:37

ドム系ってMS自身で素早く移動して攻めに行く機体だから基本的に守る方が多い体制側の連邦には不向きなのと
さらに時代が下るとホバーは標準装備の機体が増えてSFSや可変MSも普及してきて本格的に役目を失っていく感じ



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:38

敵より遥かに優勢な戦力を持っている連邦なら、ある程度の距離のMSの移動速度は母艦での輸送かSFSで十分過ぎるほど補えるから、
MS自身だけで地上での移動速度を補う為のドム系のホバーは別に要らなかったとか
そんで後々には可変型も出てきて地上を走るだけのホバーは更に重要度が下がったみたいな



26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:40

その後のMSの地上運用だと普通の歩行やSFSが多かったし、そういう事踏まえるとホバー走行自体が不評で終わったからドム系も運用されなかったのかな?


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:41

たしか装甲強化型ジムっていうホバーできるジムが1年戦争中にすでにいたじゃん?
つまりドムの売り文句のホバーがドムでなくても搭載できるわけだからドムをわざわざ使う必要がなかったってことじゃない?



29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:43

商業的理由考慮しても連邦仕様のドムくらいあっても不思議はなさそうなんだけどな
たまたま制作スタッフにドムの連邦仕様という発想がなかったのかもしれない



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:44

距離がある移動なら普通に乗り物に乗せて輸送なりすればいい(そのための装備はちゃんとある)
っていう国力のある組織ならではの思考が優先されたんだろう



31. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:44

これ以降地上より宇宙が戦場になることが多いし宇宙ならわざわざドムじゃなくてもすでに自前のものがあるから、とか?


40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:57

コンスコンでぼこぼこだったからじゃね?

6317d77a



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:57

実はザクやゲルググほど生産されていなかった。

アニメではたくさん出ていたような気がするけど、実際は数が少なくて、
連邦軍も性能分析用に確保した以上の機体がなかった。

とか。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:58

そういえばリック・ドムも見かけないな。
というか宇宙だと旧ジオンの鹵獲機自体あまり見かけないから、宇宙軍は鹵獲機が必要ないくらい自前のジムとかのような主力機がちゃんと配備台数満たしてるんだろうな。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:59

基本一年戦争以降の連邦は防衛特化
特に地上じゃ残党程度しか活動してないんで、陸戦特化型戦闘用MSであるドムの出番は無い



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 22:59

終戦直後はドム系も他の接収機体同様に運用していくつもりだったが
操縦に癖があって使い勝手が悪く、持て余し気味だった
さらにそこにドムの技術を使ったGP02が引き起こしたデラーズ紛争も相まって
連邦軍(の主に正規軍)はドム系機体の運用を完全に取りやめてしまう
・・・って考察してみた



47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:00

ガンキャノンと同じでホバー走行のみ他の系列に組み込んで(mar2など)ドムの技術のみ受け継がれたんじゃない?
ガンキャノンもキャノンの技術がジムキャノンとして受け継がれてガンキャノン自体は消えたし



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:01

初代ガンダムの時点でバックパックジャンプで何百mも跳躍したり、ロケットの出力にものを言わせてある程度なら空を飛べるくらいだから(さすがに飛行MAとまともに空戦ができるほどじゃないけど)
そこまでホバー移動に価値はなかったのかもね



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:04

単純にジムのほうが汎用性高かったからでしょうなぁ
あとドム作ったツィマッド社製のMSはヅダ、ゴッグ、ギャン、ガルバルディとか生産数も少ない上にジオン内のコンペですら負けまくってるという



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:04

戦闘ドクトリンとしてサブフライトシステムを選んだだけやん
いくら機動力が高くても所詮は二次元機動しかできないんだから、
アッシマーのようなMAと三次元機動で連携が取れるサブフライトシステムの方が応用力が高いしね



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:05

ホバーの機動力は高いんだろうが、動きにクセがありそうだし、オデッサ以降ジオン軍を地球からほぼ叩きだして以降は、地上で大規模戦が行われる事を想定しなくなって、ザクの派生機とかで事足りてたのかもしれないし

リックドムは、宇宙じゃホバー関係ないってことで、ますます必要性がない



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:07

そういやZでわざわざグフ飛行試験型にジャイアントバズ持たせてドム的な運用してたな
ドムよりグフ飛行試験型のほうが生産数が多いわけないし不思議だ



58. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:07

グリプス時代はSFSの普及や、ホバーMSの完全上位互換と言っていい
飛行MS(可変機&バイアラン)の登場でホバーMSの必要性が無くなった
それ以前は(終戦~飛行MS登場までの期間)は飛行MSの開発を続けてたわけで
データ取り目的のテスト機として普通に連邦軍内で少数が使われてたんじゃね?
そのテスト用ドムが出ないのは「たまたま映らなかっただけ」
ギャプランは顔のモノアイレールが凸型で脛もドムに似ているし
実はドムが可変機として進化を遂げた姿だと思う

そもそも、0083のザクF2とゲルググMもZの飛グフ他のMSVsも
終戦で接収した少数の機体をリユースとして廃物利用しているだけで
終戦後に採用・量産して大々的に使ったりしているわけではない



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:09

脚部にホバーを組み込む位なら、
汎用脚にSFS使った方がカタパルトでぶっ放せるし、
整備性もいいだろうし、残当というか。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:19

宇宙では機体の大きさや実弾メイン、盾の有無のせいでGM系のほうが高性能だったうえに、
地上では残党狩りと機体開発程度しか仕事がなかったのでホバー系全体が廃れたんだろう



73. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:22

ハマーン様が亡くなった後、一切見かけなくなったリック・ディアス系のMSにも同じような理由があるのかね?

ネモと共通規格多そうだし性能も悪くないのにな
少なくともGMⅡよりは頼りになったはずだ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:25

多分たまたま写って無いだけとは思うが、実用で使うには(連邦式の)補給には負担がかかりすぎるとか敬遠される要素があったかもしれない。
東西統一後のドイツじゃ旧東ドイツのMiG-23とかは即廃棄、MiG-29は高性能だし新しいので現役続行となったものの整備・補給で面倒臭かったので直ぐにポーランドにあげてしまった。
ドム/リックドムも試験部隊・仮想敵部隊辺りじゃ使ったかもしれないが、大半がスクラップか無人標的で潰されたのだろうな。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:28

ザクやゲルググとかだと主力のジム同様に汎用機だから連邦にとっては運用しやすいのかな。
まずザクだと新兵の訓練機なんかで使えるし、ゲルググも訓練機としては勿論だがジオン残党が持ってる強力な機体の一つとして仮想敵機としても運用してそう。
一方のドムの場合はホバー走行で操縦も独特になるし、グフも独特な固定武装のせいで、そうした機体にあまり慣れてない連邦としては実際の戦力として置くとか、ザクのように新兵の訓練機としては向いてなさそうな感じかな。
ただドムもグフもその独特な性能から仮想敵機としてある程度は運用されてる可能性はあるね。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:34

一応グリプス期以降のMS(ジオン系だとゲルググもだが)って各部のスラスターを地面方向に吹き付けることで簡易ホバー移動できるんだよね。
だからホバー機動が廃れたんでなくホバー専用機がすたれたと考えるべき。


ed6654df-s



84. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:51

研究目的やアグレッサー
戦時なら他にMSがなくて鹵獲機を戦力化
または特殊部隊が後方攪乱
くらいの事情がなければ普通はわざわざGMと操縦方法も異なり
おまけに一年戦争後は補修部品も正規に生産されてないジオン製MSをわざわざ使うことないからね
ドムに限った話じゃないけど



88. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:53

メタ的な理由の方がむしろ気になる
ドムって人気MSだしスタッフもスポンサーも積極的に出したがる気がするんだが



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 23:58

※88
ひと目でドム系の新型とわかるディアスを先に出して、ラスボスには重モビルスーツのジ・オが控えてるから、途中に旧型のドムを出すとインパクトが薄れるからとか?



91. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 00:00

連邦からしたらザク見たいな高い汎用性や生産性、ゲルググ見たいな高性能(一応HG曰くコマンド並みらしいけど)といった旨みが無かったんじゃないかな
最大の売りであるホバー能力はマドロックにも確かあったから運用データ収集する必要性を感じなかったとか





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/