1 : 2017/02/08(水) 22:53:14.548 ID:6G68J+JF0
V2アサルトバスターガンダムの出番はとっても少なかったです。
V2アサルトバスターガンダムが登場したのは地球への降下を目指すエンジェル・ハイロウでの戦闘の中での一回限りで、
それもカテジナ・ルースのゴトラタンとの戦闘で直ぐにバスターパーツを失ってしまい、活躍する前にただのV2アサルトガンダムにされていました...。
カテジナ・ルースには「重い武器はモビルスーツには邪魔なんだと教えてやる」と言われてそれをきっちりと教えられた形です。
作品中ではこのV2アサルトバスターガンダムと言う呼び名は出て来ませんでした。
V2ガンダムにアサルトパーツとバスターパーツを装備してるからV2アサルトバスターガンダム。
その長い名前にびっくりです
V2アサルトバスターガンダムが登場したのは地球への降下を目指すエンジェル・ハイロウでの戦闘の中での一回限りで、
それもカテジナ・ルースのゴトラタンとの戦闘で直ぐにバスターパーツを失ってしまい、活躍する前にただのV2アサルトガンダムにされていました...。
カテジナ・ルースには「重い武器はモビルスーツには邪魔なんだと教えてやる」と言われてそれをきっちりと教えられた形です。
作品中ではこのV2アサルトバスターガンダムと言う呼び名は出て来ませんでした。
V2ガンダムにアサルトパーツとバスターパーツを装備してるからV2アサルトバスターガンダム。
その長い名前にびっくりです
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5 : 2017/02/08(水) 22:55:52.670
余計なもんつけてカッコ悪くなるの典型
17 : 2017/02/08(水) 23:00:48.943
>>5
格好いいんだよな~
格好いいんだよな~
8 : 2017/02/08(水) 22:57:35.074
カッコいいよねアサルトバスター
めちゃすこや
めちゃすこや
9 : 2017/02/08(水) 22:57:47.375
ビームサーベルとマップ兵器3つ
10 : 2017/02/08(水) 22:58:56.525
GジェネNEO以降のV2ABは強MS過ぎる
16 : 2017/02/08(水) 23:00:48.802
>>10
NEOで作ったら他のMSが霞んで見えるわ、強すぎる
改造したら敵なしや
NEOで作ったら他のMSが霞んで見えるわ、強すぎる
改造したら敵なしや
55 : 2017/02/09(木) 00:00:39.057
>>16
宇宙なら胚乳のがつよくね
宇宙なら胚乳のがつよくね
11 : 2017/02/08(水) 22:59:06.664 ID:6G68J+JF0
とにかく49話めにして
ようやく完成したわけである。
V2バスターにみんなでガシガシと手作業で
アサルトパーツをくっつけた結果、
右手に大砲、腰にも大砲、
背中にも大砲のアレが出来上がりました。
要は全部すごいビームです。
これだけ大砲をくっつければ無敵なのです。
その二分後
エエーーッ!?
頼みの大砲、しかも一番いい大砲が
ぶった切られてしまいました。
~アサルトバスターモード終了~
劇中でのアサルトバスターモードだった時間
せいぜい3分程度でした
ようやく完成したわけである。
V2バスターにみんなでガシガシと手作業で
アサルトパーツをくっつけた結果、
右手に大砲、腰にも大砲、
背中にも大砲のアレが出来上がりました。
要は全部すごいビームです。
これだけ大砲をくっつければ無敵なのです。
その二分後
エエーーッ!?
頼みの大砲、しかも一番いい大砲が
ぶった切られてしまいました。
~アサルトバスターモード終了~
劇中でのアサルトバスターモードだった時間
せいぜい3分程度でした
12 : 2017/02/08(水) 22:59:22.863
設定だけじゃなく一瞬でも登場させる心意気
13 : 2017/02/08(水) 22:59:29.570
なんかバスターパーツがアV2サルトの強化パーツに見えるぐらい地味だからな
14 : 2017/02/08(水) 23:00:14.811
カッコイイよな!顔はちょっと丸顔だけど
ミノフスキードライブとか光の翼とか中2くすぐるわ
ミノフスキードライブとか光の翼とか中2くすぐるわ
15 : 2017/02/08(水) 23:00:29.593
実は完全なアサルトバスターになった事はないと言う
18 : 2017/02/08(水) 23:01:03.420
V2ガンダムアサルトバスターじゃないの
Vヘキサガンダムじゃないし
Vヘキサガンダムじゃないし
20 : 2017/02/08(水) 23:01:26.829 ID:6G68J+JF0
V2アサルトガンダム
アニメ第50話(パーツ自体は49話から)に登場するモビルスーツ
アニメ第50話(パーツ自体は49話から)に登場するモビルスーツ
21 : 2017/02/08(水) 23:01:58.224
アサルトとバスターそれぞれで使った時は無茶苦茶強いよな
22 : 2017/02/08(水) 23:02:08.336
水着のねーちゃんに装甲剥ぎ取られたこと位しか覚えてない
25 : 2017/02/08(水) 23:04:55.669
ビームスプレーポッドという凶悪兵器
26 : 2017/02/08(水) 23:05:46.308 ID:6G68J+JF0
バスターとアサルトで別々に販売されるプラモデル
27 : 2017/02/08(水) 23:11:10.526
>>26
去年アサルトバスターで出しただろ!
去年アサルトバスターで出しただろ!
28 : 2017/02/08(水) 23:13:05.446
元々はソードストライクとランチャーストライクみたいに別々の強化バリエだったからな
アサルトバスターなんておまけ形態に過ぎなかったのに人気出ちゃったんだよな
アサルトバスターなんておまけ形態に過ぎなかったのに人気出ちゃったんだよな
29 : 2017/02/08(水) 23:14:39.618
アサルトバスターライフル格好いい
32 : 2017/02/08(水) 23:21:12.707 ID:6G68J+JF0
1/100スケールのV2アサルトとV2バスターのガンプラの両方を買って組み合わせる事で本形態を作ることはできるが、
元々組み合わせる事を前提には設計されていないらしく、アサルトとバスターのパーツ同士が干渉し合うため手足が殆ど動かない。
更に上半身ばかりが重くなる為自立が難しく、関節もすぐヘタれる。補うには改造しかない。にもかかわらず低年齢向けのガンプラ関連書籍などでは、
本形態が独立した商品であるかのように紹介された事もある
元々組み合わせる事を前提には設計されていないらしく、アサルトとバスターのパーツ同士が干渉し合うため手足が殆ど動かない。
更に上半身ばかりが重くなる為自立が難しく、関節もすぐヘタれる。補うには改造しかない。にもかかわらず低年齢向けのガンプラ関連書籍などでは、
本形態が独立した商品であるかのように紹介された事もある
34 : 2017/02/08(水) 23:25:34.597
>>32
>本形態が独立した商品であるかのように紹介された事もある
実際独立した商品なんだよ
アサルトバスターなんてのはおもちゃの組み合わせで偶然生まれた産物
というかカトキの遊びに過ぎない
>本形態が独立した商品であるかのように紹介された事もある
実際独立した商品なんだよ
アサルトバスターなんてのはおもちゃの組み合わせで偶然生まれた産物
というかカトキの遊びに過ぎない
33 : 2017/02/08(水) 23:23:46.043 ID:6G68J+JF0
最終決戦仕様であるかのようにも見える形態だが、バスターパーツは破壊後再登場しなかったため、
実際に本編の最終決戦において運用されたのはV2アサルトであった。
実際に本編の最終決戦において運用されたのはV2アサルトであった。
35 : 2017/02/08(水) 23:26:42.508
39 : 2017/02/08(水) 23:38:25.237
ゲームじゃV2ABはかなり無茶な強さだけど作中出番少ないんだよね
というか相手がヤバすぎた
というか相手がヤバすぎた
46 : 2017/02/08(水) 23:44:04.265
>>39
EXVSでの全砲門フルバーストするV2ABに凄い違和感
EXVSでの全砲門フルバーストするV2ABに凄い違和感
40 : 2017/02/08(水) 23:39:32.797
V2AB最強のイメージはなんなんだろうな・・・
劇中じゃ普通にV2AorV2B>V2>>>>V2ABくらいなのに
劇中じゃ普通にV2AorV2B>V2>>>>V2ABくらいなのに
48 : 2017/02/08(水) 23:44:33.210
>>40
主にスパロボとvsシリーズが原因だと思う
主にスパロボとvsシリーズが原因だと思う
42 : 2017/02/08(水) 23:42:05.974
スパロボでじゃね?
45 : 2017/02/08(水) 23:44:02.124
エクバとかああいう系での時限最強のイメージや
NEO以降のGジェネのイメージじゃね
ちなみにスパロボじゃいつもV2Bの方がV2ABより性能がいい
NEO以降のGジェネのイメージじゃね
ちなみにスパロボじゃいつもV2Bの方がV2ABより性能がいい
47 : 2017/02/08(水) 23:44:30.722 ID:6G68J+JF0
クロスをつけて強いはずなのに、脱いだほうが強いドラゴンシリュウをほうふつとさせるよね。
素のV2になって光の翼使ったほうが強いっていう・・・
素のV2になって光の翼使ったほうが強いっていう・・・
50 : 2017/02/08(水) 23:46:07.434
VSの影響はデケェよ
V2使ってる奴はもうABサイクルを効率的に回す事しか考えてねぇし
実際ABになっちまえば余程の壊れが相手じゃなきゃ安定だし
V2使ってる奴はもうABサイクルを効率的に回す事しか考えてねぇし
実際ABになっちまえば余程の壊れが相手じゃなきゃ安定だし
51 : 2017/02/08(水) 23:48:45.530
でもアサルトパーツで必要なのは物干し竿だけだよな
金パーツはたんなるiフィールド発生器だし、ヴェスバーは物干し竿あればいいからな
金パーツはたんなるiフィールド発生器だし、ヴェスバーは物干し竿あればいいからな
52 : 2017/02/08(水) 23:49:29.299
>>51
あと盾
あれは絶対に必要
金パーツは役に立たんからいらんわな
見栄えはよくなるけど
あと盾
あれは絶対に必要
金パーツは役に立たんからいらんわな
見栄えはよくなるけど
53 : 2017/02/08(水) 23:51:45.818
>>52
盾あったな
でも盾はミリエラさんが使いこなせなかったから託された感があるわ
盾あったな
でも盾はミリエラさんが使いこなせなかったから託された感があるわ
38 : 2017/02/08(水) 23:38:07.927
カトキのフルアーマー系ガンダムのひとつの完成形だよなぁ
コメント一覧 (132)
あれだったらV2のまま育てた方が良いんだよなぁ…
原作再現してるのはどっちかっていうとFの方だよなぁ
敵ターンでは射撃の的でしかなかったな
ただそれだと単体Aと単体Bは普通に活躍させた意味が分からなくなるな
あれも相当作画負担高いのに
元から最強であるはずの強化パーツを組み合わせたら
更に最強になるどころか噛み合わなくて弱くなってしまったみたいなネタを
やる為の代物だったんじゃないか?
リャンメンでくっつけてるのか~そりゃあ取れるわな、せめて業務用ガムテープぐらい使ってほしかったな
割と早い段階で半値近くまで下がってたでHGUCAB
あとV'も
別に弱くなっとりゃせんがな
オーバーワールドだと特殊射撃を手に入れてたからいいゾ~これ~
最近のHGってみんなそんな感じだから
尼だって常時45%OFFくらいが当たり前だし
MGターンXみたいに6~7割引きまで行かないと投げとはいえないな
リアクティブアーマーだからこそ被弾を感知してぶっ飛んだんだろ?
実際V2の本体装甲部分に当たった分に関しては耐えてるし
ビームにだって耐えている描写があるから別にもろくもなんともない
途中でパーツが瓦解してたのは現地調整がうまく行かなかったせいなのかな
白兵能力はV2よりかなり劣化してる感じだったな劇中だと
ゲームでの万能機みたいな扱いは間違いだわ
…ゴトラタンで一番デカいキャノン使ってるお前が言うかと誰もがつっ込んだ記憶
どっちかって言うと近接能力を上げなくてはならないはずのアサルトですら
砲撃戦強化装備ばっかだからどっかコンセプト的に破綻してる面があったんだよ
実戦の使い勝手全く考えてない最強装備って表現されてたし
金ぴかの奴は対ビームコートだからリアクティブで外れちゃマズイんじゃないの?
Wiki見ると融解して防御するみたいなこと書いてあるし。
本来ならばそもそも実体弾用の防御装備じゃないし
ビームも金塗装がなくなるまで防げるはずだった
そこが上手く行ってないのは調整でミスがあったんだろうね
監督は強化パーツとか嫌いだけど、職業人としてスポンサーや上の要請にはしっかり答える主義なので短時間とは言え劇中に登場したと聞いたことがある。ZZのフルアーマーもすぐに剥ぎ取りたかったらしい
それぞれ出撃出来たのにな
フルアームド的な装備だよな
防御力より火力強化の側面の方が大きい
ただ恐ろしく強い盾があるせいで防御面もバッチリだという
…そう言えばユニコーンも恐ろしく強い盾でなんでも防いでたっけ…
これもしかしてカトキメカ共通要素なのか…?
光の翼を使った機動性を生かした強襲モードのアサルトだろ?
一緒に運用する意味が分からない
アニメ脳で考えると何でも出来る万能機スゲーだけど、現実的には黒本鋼鉄の七人曰く「MS一機に過剰なスペックもたせすぎ」の典型だろ
まさにこれをアニメでもやりたかったんじゃないかと
実際AとBを別々に運用してた時はかなり有用だったのにABにした途端に…
ところどころに金をあしらったゴージャスな見た目
V2ガンダムはロマンの塊だな!
ゲームの中じゃフロスト兄弟機とは比べ物にならんくらい性能高いんだよなぁ…
バスターの重量や長砲身のせいでアサルトの運動性が殺されて、
アサルトのせいでバスター装備のための出力が食われて、両方のいいところが潰しあってしまったって感じだね
何で速くなるんや
サブスラスターは増強されるはずだが
メインはノーマルと同じミノドラだから変わらないはず…なのに…
今は羽の生えたガンダムとか呼ばれるけど
耐ビーム装備が実体弾で壊れたからって何か問題が?
※51
なんか不備があったことにしたいらしいけど、別にそんな描写も設定もないぞ
金色が駄目になっていっている描写なんてそれこそ作画の都合上描かれる訳がないんだから
ビームに数発耐えて壊れたって描写があるだけ
アサルトバスターは超サイヤ人のマッチョ形態みたいなもん
そのうえ最後の敵はクロノクルだし
そりゃ弱体化でもさせんとやってられんわ
絶対そうだ!そうに違いない!V2ABは最強なんだ!
にしても>>11の画像……
あんな取れかたしたらミノフスキードライブ発生器も取れるはずだよな
MGはガチでその辺まで解決させようとしてるんだろうか…
サーベル以外は全部map兵器という産廃ガンダムだった模様。
…スパロボならば、全部map兵器だったらむしろ金稼ぎガンダムとして優遇されただろうにねぇ。
おかげで誤解が広がってしまった・・・
大人になってから良さがわかった
V2バスターの時点でこれ言われて、アサルト装甲で突撃たってそりゃ戦いづらいわな
ゲームだのでAB最強みたいな扱われ方するのほんとムカつく
>せいぜい3分程度でした
ワロタw酷すぎだろコレ
投げ売りってのは赤字覚悟で売ることよ
半値近くじゃ赤にはならん
ちゃんとアニメ見てる連中からしてみたら
むしろ3分もあったのかってレベルだから酷くもなんともない
フルアーマーZZなんかも1話で半壊してた記憶があるわ
セカンドV>>>>>>>>Vダッシュ>V、V2、V2B>>V2A>>>>>>>>>>>>>V2AB
最強の盾とかウッソ君の光の翼やろ
いうて平成になる前後だろ放送したの
5年くらい前に見返したけどそれでもうろ覚えだわ
ウッソにも重くなるとか言われてたようなそれでもお姉さんの誰かに防御力上がるから付けてってとか言われてたような
でもV2ABの発進シーンは綺麗だった
それがV2アサルトバスター
禿監督の作品だと当たり前だね。
ゲームだけの知識で語るスペックヨタは重武装が好きだけどさ。
おもちゃ売り支配を壊しにかかる禿怨念とのハーモニー?
ついこの間Blu-ray BOXでたろぉ!!!!(買えと無茶ぶり
>でもガンダムの最強状態なんてどれもそんな物じゃね。フルアーマーZZなんかも1話で半壊してた記憶があるわ
時間ではなく戦果で査定してみよう。
バスターは基本対艦用でMS相手だとデッドウエイトなのにアサルトは対艦も出来てMSにも強いからずるいわ
アサルト>バスター>アサルトバスター≧素な感じ
確か劇中のアサルトバスターは突貫で出来た物でバランスとかもガタガタで出力が行き渡ってなかったり(ビーム兵器片方しか使えないハイザックみたいな状態)だけどゲームとかだと両パーツをちゃんの同調させてるから強いって理屈なんじゃなかったっけ
富野「かっこわるいし合理的じゃない」
オモチャ屋「販促がアニメだから出せ」
富野「くそが」
作中キャラ「こんなに付けても重くなるだけ!」
一瞬でボーン
作中キャラ「そんなに重くしてバカか!」
富野「出したぞ(ニヤニヤ」
ZZのときもやったよね
別にそんな設定ではない、ゲンガオゾと戦うのにバスターパーツが要らなかっただけ
フルアーマーZZはちゃんと活躍してたし、半壊もしてないよ。
最終話ではノーマル形態に戻してたけど。
ちなみに二位はZのハイメガランチャー。
元々エネルギーを使い切れなくて捨ててるV2で燃費って……
イメージとかいう奴でマトモな意見言ってる奴見たことないな
ミノドラのオーバードライブでイカれただけだろ(パワーダウン
当時の技術でもエネルギー全部推進に回せないってのは公式設定だし
だって最終決戦殆ど武器自体使ってないもん
今度は人間じゃ耐えられない速度になってしまうから・・・
そこまで速度出さなくてもいいんやで
それはパイロットの側で解決したから
あれって推力に仕切れてない余波というか排気ガス的なもんをウッソが調節してビーム状の翼にしてるんだけど
外伝だとV2よりガンブラスターのほうがコスパいいし強いという現実
それ以降据え置きで一度も出番なくスパロボVというタイトルなのに呼ばれない、それがVガンダム
それにVのついたロボなんて1個も付いてないじゃん
くだらん煽りすんなよ
富野監督は上からのオーダーにはちゃんと応える人だぞ。社会人として当たり前だけど
じゃなきゃガンダムシリーズのフルアーマーとかビルバインなんて登場すらしない
お前みたいなバカなガキ丸出しの反応するわけねーだろ
どう見ても遠距離をキープして砲撃、敵が近づいてきたらスプレービームやミサイルで追い払ってミノドラで逃げてまた遠距離から虐殺するタイプの装備だろこれ
ウッソの場合、どんな装備してても先陣切って敵機と近距離戦するタイプのパイロットだし
説明書には言い訳が書いてあるがその言い訳がそりゃないだろって感じなんだよな。
バスターパーツをつける時にはミノフスキードライブが自由に動きますよなんつー設定になってる。
当たり前だ
バスターパーツのお椀の上に分離したミノドラが載ってるんだから
劇中のパージギミックはどうやっても再現は不可能
ギミックが再現できるなら、今度は設定画と似ても似付かない外観になるだけだよ
アイデアとか設計でどうにかなる構造じゃなく「物理的に不可能」
設定画の構造をスタッフが理解できなかった…というか理解してても描写優先でパージ可能にしてただけの話なんだろうが、正直劇中描写優先派と設定画優先派のどちらに配慮してももう片方がブーブー言うだろうし…
スプレーも近距離の場合なら拡散範囲狭いから単体の敵にも十分当たり高威力
シールドで体当たりかけつつ、零距離シールドビームからのスプレービームコンボ
>>フルアーマーZZ クィン・マンサ>キュベレイという性能差、最終対クィン戦がピーク
>>105 まず速度と加速度の違いを勉強してきてくれ
>>118 戦う相手を想定してアストナージが悪あがきして組んだんだから当然だ
その辺がいつも万全でない描写をする富野らしいが
整備万全、補給も武装も万全で、最終決戦とか一番ありえないよな
全部載せを活躍させるより、『本編で出来なかったことを再現してね』のほうがロマンあると思う
零距離でなくとも正面から撃たれたが最後、タイヤ&シールドをぶち破る威力は恐ろしい。
その通りだな。物資や人員だって不足してる最後に完全に整備された機体だしますとか、現実的じゃないもんなぁ
というか全部載せのロマンがわかんないので、同じシリーズを見てても感じ方がそれぞれで面白いなーと。
設定上・開発理念上は最強を目指して開発されたけど、もろもろあって本編には計画通りの姿で出てこなかった・・・
近年作品なら、クアンタフルセイバーあたりにも通底するロマン機体ですよね
F90のみたく、一機に求められる戦闘継続力を実現させるためのモノだったりするけど
アサルトバスターはMSじゃなくて、それ含む艦隊戦での想定っぽいと思う違うかもしれんが。
そしたら敵のエース級が突っ込んできて重火力武器壊されたら「あ!?…ま、いっか!」になりそうw
※1
起承転結の起の〆に当たる頃には物語の系統を掴ませなきゃだからね
パイロットが間違えているというか運用する組織が間違えていると思います
リガミリティアにV2を下がらせておく余裕がない
百式の技術が細々と60年生き残ったんだなぁという感慨
改造したら地上のビルゴを
なんのためらいもなく虐殺できるところ
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