1 : 2017/02/10(金) 06:22:35.971

機体とかプラモにすらならないやつもたくさんあるし作中外の詳細な年表とか無駄だろ
その分の労力で本編のシナリオ練るのに使えばいいのに

8762d297



2 : 2017/02/10(金) 06:25:15.638

ジュアッグ&ゾゴック「熟睡してたら出世した」


3 : 2017/02/10(金) 06:27:02.914

設定を深く作り込む事によって物語、登場人物に深みが出る


5 : 2017/02/10(金) 06:28:40.199

その分の労力って作ってる人別なんだから労力関係ないじゃん


9 : 2017/02/10(金) 06:32:22.047

無駄な設定ってだいたいプラモが出る時に作られた設定じゃないの?


11 : 2017/02/10(金) 06:34:12.835

>>9
MSVでプラモ化されるのとかごく一部じゃん



24 : 2017/02/10(金) 07:07:14.311

>>11
msvの時点で本編とは別口でつくられてるんだが少しは調べてから出直して来い

機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編 (カドカワコミックス・エース)



10 : 2017/02/10(金) 06:33:34.371

本編作られたあとに追加で設定が作られて別の作品が増えてるんだよ


12 : 2017/02/10(金) 06:36:34.262

本編にも出てこない無駄に設定作ってる作品ならガンダムじゃなくてもいい気がするが


13 : 2017/02/10(金) 06:37:52.700

本編での後悔や突っ込みが設定を掘り下げさせてんだろう
もう正直、今と成っては作り直したい公式設定とかも有るハズ



14 : 2017/02/10(金) 06:39:06.321

アッグとか誰が考えたんや・・・


15 : 2017/02/10(金) 06:40:42.128

がんだむは知らんけどそういう設定作り込んであるのって良いと思うで
アルトネリコとかも設定凄いしすき



16 : 2017/02/10(金) 06:43:14.055

逆だと思う作品そのものにはそんなにたくさんの設定用意してないけど
みんなして頼まれてもないのに設定をあーだこーだと付け足してる印象



17 : 2017/02/10(金) 06:45:27.572

あと型月にORTとかアルトルージュとかあの辺の連中も同じ匂いがする


18 : 2017/02/10(金) 06:47:21.822

設定考えているだけで脳内幸せの人間がいるから


20 : 2017/02/10(金) 06:48:26.263

この楽しみ方をコケにしたのがエヴァなんだけど
ガンダムの方が長命になっちゃったね…
視聴者を卑屈にさせないってのは重要なんだな



25 : 2017/02/10(金) 07:08:53.385

>>20
そのへんもコケにしたことにしたって後付けだけどね



21 : 2017/02/10(金) 06:55:14.023

MSのギミックは本編で使われるかは別として色々付けるらしい
特徴のあるMSのが商品映えするし
まぁ変形するの忘れてた監督もいるし
死にギミックとも言えるが



22 : 2017/02/10(金) 07:04:29.203

本編とは別につくられてるんだから無くしても本編とは関係ねーよ


23 : 2017/02/10(金) 07:06:03.324

必要に応じて後付けしていく代表例だとおもうんだけど


26 : 2017/02/10(金) 08:17:11.098

MSVは雑誌の企画だしな
アニメとは別物って考えろよ



28 : 2017/02/10(金) 08:18:59.088

設定作っておけばファンが金出して買ってくれるから安く儲けられる


29 : 2017/02/10(金) 08:23:01.981

そもそも初代の設定のほとんどが同人で作ったのが公式採用されたものだし…


30 : 2017/02/10(金) 08:29:55.586

アニメに限らないけど、
ちゃんとした作品なら、10の設定作ったら表に出るのはせいぜい3くらい
ガンダムは、残りの7まで 何だかんだの形でほじくり出される



36 : 2017/02/10(金) 09:00:48.710

>>30
今は知らんが初代とかは3くらいまでしか作ってなかったのに何だかんだ後からいろんな奴らに勝手に付け足されて50くらいにされたイメージ



31 : 2017/02/10(金) 08:41:54.920

外伝ストーリーなら短い労力で作れるから簡単だからじゃないの?
機体もカスタムタイプでいいからイチから考えないでいいし



33 : 2017/02/10(金) 08:49:11.838

後付けの設定が大半でしょあれ


35 : 2017/02/10(金) 08:55:17.565

外伝作るため
プラモ出すため
ゲームに出すため
雑誌ページうめるため
もともとただの没案



39 : 2017/02/10(金) 09:18:20.710

スターウォーズも設定が多すぎて生半可なファンじゃ覚えきれない


42 : 2017/02/10(金) 10:19:50.666

>>39
まあ本編楽しむ上では特に必要ないだろどうせ
必要なのに出せてないならそりゃ単なる失敗作だし



38 : 2017/02/10(金) 09:12:51.987

ハゲ「いやならみるな」