0:2017年02月09日 23:42

ブレックス准将を暗殺しない方が良かったんじゃないか?
シャアが代表にならなくなれば糾弾自体はされてもダカール演説のようなことが起きなければ極端なティターンズの支持暴落はなかったろうし。
後々のことを思えば人身御供としてシャアが祭り上げられなければシャアの反乱も起きなかったかも。


WS000139



4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 07:45

暗殺っていうと何か闇に紛れてみたいなイメージ強いけど、衆目の面前で派手に殺しても暗殺になるよね
外伝のトリアイナが暗殺用のMSって設定で出てきた時に議論になってたの思い出したわ



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 07:45

そういえばジオン・ダイクンの死因は、病死なのかデギンの暗殺(毒殺)なのか確定してたっけ?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 07:52

種死のラクス暗殺は杜撰だったな
MSを用意しておくのは用意周到じゃないだろ
MSなんか使わずに確実に仕留めるのが用意周到
MSを使えば誰が敵なのか、わかってしまう

ca592172



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:14

ジャミトフも結局ティターンズの実権握りたいシロッコに暗殺されちゃったんだよなぁ。
その後、ハマーンに暗殺されたって事にしたようで、ニューディサイズなんかはそれを信じてたな。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:15

ギレンとジャミトフは下手人も有名人だ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:16

ジオリジンのサスロ兄貴の暗殺とドズルの暗殺未遂は、結局のとこキシリアの手によるものだったんだろうか?

1441468816504



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:20

無人兵器を生み軍人の仕事を奪う(+カネでの懐柔ができなくなる)可能性があるALICEシステムは連邦内部の一部分子に快く思われていなかったらしく、研究に執心してたリョウ・ルーツの母親は「原因不明の爆発事故」で死亡、そして犯人は政治力を使って尻尾を掴ませないため原因不明のまま処理…こういう事態が罷り通っていた辺り、グリプス戦役近辺の連邦の腐敗の酷さが分かろうものだ


15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:37

シャアって何人くらいやってんだろ
オリジンでさらに業を増やしているけど



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 08:53

ブレックス暗殺はティターンズからすれば最適だろ
実際、連邦政府にエゥーゴを黙認させてたのはブレックスがいたからだし
ティターンズが恐れてたのはその議会での糾弾なんだし
計画と違ったのはそこにシャアがいた事、そしてそれがダイクンの子だったことだな
本来ここで瓦解するはずだったエゥーゴは更に団結してしまった



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:02

EWラストの
逆賊は処刑した…これで、トレーズ閣下の…は暗殺?



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:08

※21
あれは文字通り処刑じゃないかなぁ。方向だけならクーデターだよね
Wで暗殺というと、ドーリアン外務次官が爆殺されるやつのイメージか強い



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:28

指導者ヒイロユイを暗殺したアディンはヒイロの実父で
指導者ヒイロユイの若い頃がヒイロにそっくりで
アディンが暗殺を後悔しているというのは実のとこどうなんだろうな
実の祖父と孫の関係だとしたらやっぱドクターJって悪だわ



26. GUNDAMがお送りします :  2017年02月14日 09:29

ディアナ様暗殺未遂
ケーキの奴と直接狙った奴と

何気にディアナ様強運
最後に主人公持ってくしなw



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:35

イオリアの真意に気付いた上GNドライヴの解析も短期間でかなり進めこのままだとユニオン一強に成りかねないから殺されたエイフマン教授
独房にいながら独自のネットワークで大統領の不正の証拠集めたため復讐者使って殺されたグルーデック

aa513ecc



31. GUNDAMがお送りします :  2017年02月14日 09:35

ラフタ殺害の実行犯はどうなったのだろうか
ジャスレイに口封じされてる気がしなくもない・・・



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:50

※31
ジャスレイの手の者が殺したから早く戦おうぜってアピールなんだから
口封じなんてする必要ない



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:54

ブレックスもいつかはシャアに立ち上がって貰うつもりだったのかな


38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 09:57

若い女を口説ききれなかったジャミトフをしれっと暗殺したシロッコ。


39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:01

ユニコーン冒頭の「ラプラスの箱」誕生経緯となった式典テロって、見かけがハデな上に、後々になってニュータイプが出て事件そのものよりラプラスの箱の持つ意味合いの方が大きくなってる節あるけど、
あの事件そのものは式典丸ごと巻き込んだ初代連邦大統領の暗殺だったんだっけか。

mobile-suit-gundam-unicorn-terror-attack



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:08

カロッゾが演説してるときの暗殺未遂はやらせなんだっけ?
本当にレジスタンスの襲撃だったとしても、カロッゾの肉体強化ぶりを見る限り、簡単に死ぬとは思えんが。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:09

Gガンダムのキラル
あそこまで真正面からくる暗殺者もいない気がする



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:16

確かブレックス准将の暗殺は、ジャミトフにとって誤算なんじゃなかったっけ?
内部抗争による疲弊を狙っていたジャミトフからしたら、ブレックス准将の暗殺は理に合わない。
あれはバスク等のタカ派による、一部の暴走だったはず。

おそらく、ジャミトフの破滅はここから始まったんじゃないかな。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:31

トリアイナという暗殺用MS
でも隠密性に優れる機能があるわけではない
テイワズフレームなら普通に戦闘用にすればいいのにって思ってしまう



47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:36

ラクスのアレは状況からして議長の差し金だろ
「彼女の死の痕跡は残すな。だが、確実に仕留めろ」
セリフからして殺意マンマンだし、ミーアをラクスとして動かしたい議長の利害とも一致する
失敗した時には自爆も辞さない狂信的愛国者を手駒に出来る人物なんて議長の他には居ない



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:42

ラクスの件についてはまぁ常識的に考えて、屋敷で隠居中の人間を消そうとしたら、地下から核動力のフリーダムが出てくるなんて想像できるわけないわな

モビルスーツも対象がシェルターに避難した時のために、外部から破壊できる手段として持ってきただけだろうし



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 10:55

AGEのグルーデックもあれは暗殺で良いのか?
あとはXの新連邦の非開戦派(フロスト兄弟に殺された奴ら)



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 11:04

※50
グルーデックは間違いなく暗殺になる
ただ仮に暗殺失敗してようがあの情報がある限り、
フリットが決起する事実に変わりはなかったと思うから暗殺の成功失敗で歴史が動くようなことはないけれど



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 11:24

背負い投げされたテテスさんの額を撃ち抜くミドガルド
銃の腕良すぎでしょ


WS000185



54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 11:34

※53
暗殺に失敗しそうだからと、乱戦のどさくさに脳天撃ち抜いて始末するとかね
もうミドガルド本人が暗殺やったほうが良かったんじゃないかというあざやかさ



72. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 15:50

そういやフロスト兄弟がフラッシュシステムに対応したNTに目覚めたアベル中尉やったのは?


77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 18:21

ブレックスの暗殺は劇場版だとバスクの手の者だと示唆されていたし、
カイレポだとジャミトフの手引きだった
仮にも組織の長なら警備は万全であった筈なのだが、ホテル内で簡単に暗殺されてしまっている
あのホテルが完全にティターンズ傘下で警備状況とかが筒抜けだったのか
あるいはシャアに指導者として立ってもらいたいエゥーゴの跳ね返りが手引きしたのか
詳細は闇の中だな



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 19:01

ガンダムで暗殺と言えば個人的には閃光のハサウェイ
ギギがMSを使って白昼堂々と閣僚を粛清するのは暗殺かとケネスに聞いてたが
暗殺の定義は宗教的、政治的目的の為命を奪う事だから
MSを使った襲撃だって立派な暗殺
と言うか日本語の「暗」って部分のせいだと個人的に思ってる >こっそりやる



83. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 21:58

シロッコがジャミトフを暗殺する時、アニメ版は銃で撃つけど近藤版のコミックだとドスでブッ刺すんだよなあ


86. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 22:30

そういやガンダムでハニートラップによる暗殺って出てこんな
00の王留美とかやりそうな奴はいるにはいるが…



87. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 22:34

マイナーなところでF91のシオ・フェアチャイルドを挙げてみる

セシリーの母ちゃんが「人殺し-!」言ってたけど、まじで殺された瞬間が分からなかった。どうやってKILLしたんだよと



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 00:25

W初頭でのリリーナ暗殺未遂。
MS出すなんてことせず、女学生に変装させた工作員潜入させるべきじゃね?と思った。



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 13:47

ん?サーシェスが絹江を殺したのってラグナの周辺を嗅ぎまわる
マスコミを処理しといたよってポイント稼ぎ的な側面もあったっけ?

結局ラグナさえも始末して無事スローネを分捕れたわけだけど
登場してから絹江ラグナヨハンミハエルロックオン…とリジェネ?
暗殺と言えないのもあるけど仕事しすぎ!!



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 09:58

シロッコが有能だったのは、ジャミトフ暗殺後それを全部ハマーンのせいにしてティターンズを焚き付けて、ハマーンのキュベレイは自分のジ・Oで引きつけておいてその間にティターンズ艦隊にグワダンを撃沈させて、暗殺の証拠ごと宇宙の塵にしたことだな




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/