WS000151
0:2017年02月09日 07:28

スパロボにニルファから入った身としてはSKILLが一番。SKILLをバックに小林清志さんが「君達に最新情報を公開しよう!」って語るCMは未だに覚えてる。




 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:23

ベタだけどやっぱ鋼の救世主なんだよなぁ




2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:29

第2次OGや第3次Z天獄みたいなやたら転調するのクッッッソ嫌い。ちゃんとBGMで流れたら燃えるような曲に統一してほしい


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:38

もしも力尽きて闘志の刃砕けても、僕らは2度と戻らない 共に銀河の海に散ろう
ここらがもうね。絶望的な状況にそれでも挑む感がいい。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:38

マシンソウル2005やWのアレはCD化しないんだろうか
JAMはもちろん好きだけどそろそろこの辺もまとめた主題歌集が欲しい



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:41

「鋼の救世主」良かったよな、「衝撃の、疾風が吹いたー。」ってキャッチコピーも相まって今でも大好き


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:43

カラオケでSKILL唄うと必ず喉が潰れる、でも唄うと気持ちいい


11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:52

Rocksはまさにスパロボの為の曲だよな、スーパーロボット!!って言っちゃってるしw
SKILLのMOTTO! MOTTO!と甲乙付け難い




12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 14:54

jamが主題歌やらなくなったら多分スパロボ卒業する。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:01

再世編の鋼のレジスタンスが好き。サビに入る前のZ!を振り付けをしながらやるのが良いね!


15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:11

オープニングばっかり言われるけどエンディングもいい歌揃ってますわ
Portalとかbrother in faithとか泣ける



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:28

SKILLは間違いなくスパロボを飾ってきた数々の曲の中でも鉄板クラス
特に第二次OGのガンエデン戦でかかってきた時は、本当に鳥肌ものだった



19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:28

曲が流れる前のOP映像とかこみで、ゲーム用にちょっとアレンジされてるGONG
タイトルでいきなり振り向くな、から始まるのは衝撃を受けた実にかっこいい
曲のみならVICTORYかな




21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:34

「あいつら、また同じ歌歌ってるって言われたくない」とは影山長老の鉄板自虐ネタだけど、
やっぱりSKILLあってこそのJAM、そしてスパロボだと思う。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:39

Z以降の主題歌はやたらプログレッシブ意識して転調ばっかで記憶に残りにくくなったなぁ

第二次Z再生編の主題歌が唯一当たりだったか



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:39

Shining Storm~烈火の如く~やRocksみたいな予兆を感じさせるイントロから一気に加速して入る感じの曲が好きだな。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:39

Gongは作品内でもしっかりと位置づけられていて良かった。




28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 16:09

個人的にはNoahやZ'sみたいな中二感全開の曲も好きだな


32. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 16:45

スパロボ主題歌の歌詞は
ストーリーに絡む版権アニメの内容に沿った詞を寺田Pとかから教えてもらったりしてるのかな



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:04

VICTORYすこ。
特に「向かい風の中で自分の限界を超えろ」
てとこ。
頑張ろって思う。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:15

やっぱりスパロボのCMだろうな
戦闘映像入れながらJAMの音楽かっこいい
第2次のCMが良く印象ある コンバトの超電磁スピンとかクロボンのザンバー出し ヘルアンドヘブン



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:15

VICTORYとSKILL。
特にSKILLはラスボス面で流れて凄く燃えた。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:26

αシリーズは外伝、2次、3次だけで数的にもソフト出した間隔的にもちょうど良かった。
でもZシリーズは、Z、2次破界、2次再世、3次時獄、3次天獄とタイトル毎に主題歌変わるからなんかしつこいというかクドかった。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:26

SKILLのイントロの
呪文のような歌がいまだにわからない
誰か教えてくれ



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 17:30

やっぱりSKILLが一番好き
松本さん復活しないかなぁ



46. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 18:09

OGMDのは良かった、OGシリーズの主題歌は大体良曲
版権PSハード主題歌はZシリーズ以降が微妙なのしかない
メンバーが抜けて男声の割合が多いのもあるがとにかくシャウトして誤魔化してる感
スパロボタイアップのJAMは微妙だけど牙狼とかスパロボ以外の方がいい曲が多い



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 18:25

Z2のNOAHと鋼のレジスタンスが最近だと好きかな
SKILLとか鋼のレジスタンスは様々な作品でMAD作られている辺り、
盛り上がる箇所が解りやすく、映像とのシンクロが取りやすいのがいいのだろう

ED曲ならドラマCDとかでも使われていたPOWER辺りが好き



51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 18:52

第二次Z 再世編から入ったからか、鋼のレジスタンスが一番好きかな。
ニコ動にあるMADでさらに好きになった。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 18:54

初めてやったのがα外伝だったのもあって鋼な救世主だなぁ
スタート画面で流れてテンション上がったわ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 19:04

α以降大体やってるけど鋼のレジスタンスが一番好きかな
一番癖がないし



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 19:15

曲の盛り上がり的にvictoryが一番。
最終決戦で流れた時はワクワクしっぱなしだった。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 19:33

SKILLとGONGは名曲。ライブでも一番高まる曲。 以前JAMprojectがアニサマでトップバッターで来た時にSKILLが来た時には、盛り上がり過ぎて死ぬかと思ったし、3.11の後に開催したアニサマでGONGが来た時には、感動で泣きながら歌ったのが、今でも思い出す。


63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 21:22

最近の曲だと鋼のレジスタンスがかっこいい




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/