0: 2017年02月08日 18:30

阿頼耶識、サイコミュ、インテンションオートマチック、モビルトレースシステム、ゼロシステムなど色々あるが、パイロット能力と機体性能を最も引き出せるインターフェースは何か?

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2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 08:53

機体の追随性って評価では一流格闘家の動きに追随出来てるモビルトレースシステムが一番なんだろうが、その引き換えにパイロットの身体能力を大きく越えた動作は出来ないんじゃないかな


3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 08:55

モビルトレースシステムは登場者の体力を使うから、やはりサイコミュみたいな考えるだけで
機体操作やファンネル操作ができる方がいいだろう

肉体と脳への負担のどちらが軽いか次第だけど



6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:00

モビルトレースシステムもサイコミュも乗り手の能力ありき
パイロット能力と機体性能の両方を引き出してると言えるのは誰が乗ってもモビルドールに対抗できる程度にはなるゼロシステムじゃないかな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:03

NTに限定すればフルサイコフレームだと思う
誰にでも使える前提なら特別なシステムに頼らない∀のコクピットが総合的に最も優れていると思う

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10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:05

モビルトレースシステムだろうけど、あれ(MF自体が)拘束具になってしまっているからなぁ。天驚拳もマシンガンパンチも乗らずに使えちゃうし。
阿頼耶識だけど、半身不随になってもまだ足りないと言われたってことはパイロットの反応に機体が付いていけてないってことだからモビルトレースシステムと同じくまだ足りない。
トールギスの時は多数の有人機で速度もパイロットの質もゼクス以下連中に圧されたけど、ゼロ(エピオン)システム機ならモビルドール、一般兵以上の反応と数、さらに武器にプラネットディフェンサー持ちを撃破した事を考えると、最強インターフェースはゼロシステム(エピオンシステム)ではなかろうか。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:10

手術すればド素人でもある程度動かせるって点が注目されるけど、バルバトスがハシュマルに勝ったことと、サイコ・ザクがFAガンダムに相討ちに持ち込めたことを考えると阿頼耶識とRPDも悪くないのかもしれないな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:16

モビルトレースシステムは肉体の動きをトレースするだけだからそれ以上の動きはできない
脳からの電気信号で機体を動かすリユース・サイコ・デバイスの方が上じゃないかな



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:18

∀ならオールドタイプも疑似サイコミュ、脊椎からの電気信号感知(脊髄反射を感知?)、脳電位の感知でかなり追随性が高いんじゃなかったっけ?
モビルトレースシステムは確かに追随性は高いけど、中身がその動きに対応できる逸材じゃないと無理でしょ。
1stの頃のアムロだと速攻で落とされていたorもっと苦戦していただろうし。
あれは喧嘩慣れ、格闘慣れした上に巨大サイズになった状態で互いの間合いを確実に把握できるだけの空間把握能力がある人が乗って真価を発揮するシステム。
オープンキャンパスや科学館の展示でトレース型のロボットアームを使うと間合いの把握にかなり慣れが必要だとわかる。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:19

リユース・P・デバイスかな。サイコミュやモビルトレースシステムみたいに搭乗者の個人的資質の依存しないし、現在の所は四肢切断が必要だけど、強化人間や阿頼耶識みたいにパイロットを使いせ捨て扱いにするわけでもないし。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:23

技術屋さんぽいトラントでもある程度戦えるゼロシステムかね
使いこなせるパイロットが使うとショック療法的に記憶戻ったり(トロワ)、本当の敵がわかるという自分探しみたいなことも起こる(ごひ)
乗った人を本調子に戻してやるという意味で「パイロットの能力を引き出す」に含まれるだろう?…含まれるよな?

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21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:27

※19
ラフレシア方式の問題はまさに劇中で描かれていて、センサー情報を直接脳で受け取ってしまい装甲の剥離現象を機体の分身と誤検知してしまい、最後にはパニックを起こして自分ごと分身を攻撃して自爆した
まさに脳波による操作の問題点が露呈した戦闘であった



20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:26

モビルトレースシステムはパイロットが銃弾を素でつかみ取ったり、高層ビルを蹴り飛ばすレベルの文字通りの超人じゃないと無意味っていう重大な欠点があるんだよなぁ


22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:27

インテンション・オートマチック・システムが良さそうだけど、NTや強化人間しか使えないのが問題か


24. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:33

デルタカイに搭載されていたナイトロは強化人間レベルにまで能力を引き出してくれるぞ
というか強制的に強化人間にされる



26. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:42

凡人の能力を強化無しで引き上げるゼロシステムってやっぱすげーわ(乗った人間が心身ともに無事だとは言っていない)


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:45

ガンダムビルドファイターズのやつ


28. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 09:45

グレイズアインの阿頼耶識だろうな
人間としての不要なパーツは削ぎ落とされて一つの機械みたいに埋め込まれる
コントローラを動かす動作も、パイロット自身が副次的に味わう操縦による衝撃や振動、更には痛さや苦痛もない
あの機械の体が全部自分で直感だけで動くのは間違いなく全てのポテンシャルを発揮できると思う
ただ、あんなんなりたいかと言われたら・・・



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:08

普通の人間が普通に扱うならジェガンやGMみたいなごく普通のMSが一番なんだよね。
パイロットは頭よくないと務まらないし誰にでも務まるわけではないけどMFとなるともっとハードルは高いし



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:20

モビルトレースシステムは達人の動きを再現できるが乗り手が本当に達人じゃないと役に立たないうえに乗り手個々人に合わせた細かい調整が要るってスパロボAで話が出てたな。
ネオサイコミュはラフレシアだとあれだけど、ネオガンダムとかでパイロットの腕が潰れても操縦できていたからな。リュースデバイスみたいに手足切らなくて済むのはだいぶ良い気がw

機体性能とパイロット能力を限界まで両立しようとしたらエンジェルパックとかバイオ脳とか大量生産になりそうだw



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:29

シーブックが「機体がよくてもパイロットが性能を引き出せないとダメ」と言ってるように、どんなに補助してもらっても結局はそれを使いこなせないと意味がない

案外、そういうのを取っ払って限りなくシンプルに仕上げた機体が一番強いのかもしれない



39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:37

機体性能を引き出すとパイロット能力を引き出すはそれぞれ別に考えた方がいいんじゃないか?


41. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:51

並のパイロットの場合とニュータイプみたいな特殊能力持ちの場合では事情が違ってくるだろうからそこハッキリさせないとごっちゃになるね


42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:52

キュベレイはハマーン様の超能力を完全に引き出していたな。
サイコミュはパイロットのNT能力が高ければ高いほど強くなるとんでもマシーンじゃないのか?



45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:57

指示された通りの事やってりゃ良いだけのゼロ・エピオンシステム


46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 10:58

機体性能を引き出す、という意味ではパイロットの能力次第で、
物理法則すら超越するサイコミュ系だろう。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:04

ターンXのサイコミュ
非NTのギム・ギンガナムでもあれだけ動かせるのは凄い



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:08

モビルトレースシステムはパイロットの能力を遺憾なく発揮できるけど逆を返せば強くあるためにはパイロットに相応の実力が求められるわけだからなあ


52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:08

一般人が使うとしたなら
使い捨てのZEROシステム
安定性のモビルトレースシステム
イチカバチカのサイコミュコントロール 阿頼耶識 インテンションオートマチック
反射ダメージあるのは痛いけどすぐに動けるトレースが一番かな
手袋とブーツだけで一応動かせるし



54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:10

心身に対するリスクが無しなら、ooのハロやALICEみたいなサポートAI系が一番いい気がする。リスクを無視するなら、グレイズアインみたいな人機一体型の阿頼耶識がいい気がするけど、被験者が運動オンチだと旨く機体を動かせない感じがするんだよな…。


56. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:14

パイロットを殺すまでの加速できたり機体を自爆させたりW世界のコクピットは魔境だな。


59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:28

バイオコンピューターかな?
・パイロットの腕に合わせて素人ならエース級に、エース級ならニュータイプ級になるよう操縦をサポートしてくれる
・操縦桿無しでも動かせる(操縦桿は補助)
・機体のセンサーが感じた情報をパイロットの脳に転送してくれる
・パイロットの困惑を感知したら武装や戦術の提案を脳に転送してくれる
・パイロットの感情や記憶といった曖昧な概念の領域までセンシングして、パイロットの腕との総合判断で機体のリミッターを外してくれる
・セシリーを見つけてくれる

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61. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 11:49

※59
ただバイオコンピューターは素人が使うと、素人に使いやすいように機能制限をかけていくから
エース級が乗らない限り機体の制限がかかりっぱなしで、機体本来の性能を引き出せない欠点もあるな

それこそ、シーブックやトビアクラスなら補助面でも最高のインターフェイスだろうけどね



66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 12:18

ファントマとか軍用MAをモビルトレースで動かしてるし、痛覚カットできるんじゃね
漫画版だと完全AI制御のシェイディングと遠隔トレース装置と意外と操縦システム幅広いし
出来る事が阿頼耶識+サイコミュ+ALICE+MDだから優秀な性能だよ



68. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 12:23

NT等が扱うとして、機体が何の不満もなく思い通りに動くならデメリットもある特殊システムなど不用
そんな化け物パイロットと一般的な兵士が対等に戦おうと思うならEXAM、ゼロシステム等自分を犠牲にするシステムしかない。かもしれない
何だかんだ最後に勝負を決めるのはパイロットの腕だよ

デメリットもなく、とりあえず積んどけば誰にでも恩恵がある教育型コンピューターが実は最適なシステムかもね



72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 13:15

最もパイロット能力を引き出すのなら、阿頼耶識やミューセルの様に脳に直結するタイプだろうね
やはりMSを手足の様に扱えるメリットはでかい(代わりのデメリットも同様にでかいが…)

ただ機体性能を最大限に引き出すとなると、インターフェースより、機体そのものを熟知している知識が必要となる
早い話、ある程度のメカニック能力と戦術眼を備えたパイロットの能力を活かすシステムになるかな

両者を満たすのは、ガエリオ・アインによる疑似阿頼耶識システムかねぇ
派生技術だが、ある意味一つの完成形とも言える



74. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 13:25

NTパイロットの搭乗が前提条件となるが、パイロット能力をそのまま際限なく発揮して機体性能では計り知れない離れ業までやってのけてるサイコフレーム搭載機が一番なんじゃなかろうか?
パイロット能力をどれだけ発揮できても機体性能の限界が一つの壁になると思うが、サイコミュ機はその名の通りサイコパワーでその壁を取っ払うような増幅装置としての描写もあるよな。
その他のシステムではいかにダイレクトに能力、性能を発揮できてもそれをも超える超常現象までは引き起こせ無いしな。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 13:50

※76
ラフレシアの有線式はカロッゾが技術者だし、確実性高める保険的意味合いも強いんじゃね?
UC時代まで無線遠隔操縦は干渉された事もあるし、小心で繊細なカロッゾは安心できんと思うぞ



79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 14:07

限界まで引き出すのはアラヤシキじゃね?
ただし本当に限界まで行くとパイロットが耐えられなくなるが

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83. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 14:44

阿頼耶識typeEつけるのが一番自分への不可ないしいいんじゃない?
(道徳なんぞ捨ててしまえ)



89. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 16:52

インターフェースの扱いやすさで言ったら阿頼耶識かリユース・サイコ・デバイスだろうなぁ
文字通りに機体を人体の一部にしているわけだから扱いやすさで言ったら一番のはず
問題は倫理と、誰でもパイロットに出来る分パイロットの能力に左右されやすいことかな
その上で機体性能を十全に引き出すとなると……EXAMとかALICE、ゼロシステムなんかをパイロットに直結して脳を拡張、効率化すればただのパイロットでも機体性能を想定以上に引き出せるはず
なおパイロットの生命身体の安全は問わない
こんなのが束になって掛かってきたら恐怖だろうな






96. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 19:27

やっぱ地味だけどサイコミュでしょ。
レーダー意味なしの戦場で自分だけレーダー利用するようなもんだし。



105. GUNDAMがお送りします : 2017年09月20日 21:31

普通に宇宙世紀ではVガンダムの時代のモノじゃない
ザンスカールでは ショットクローやマルチプルランチャーの様なトリッキーな武装を使用可能にしているし 多様な量産機と武装を一般兵が使用している。しかも、ウッソのような子供でも操作できる
リガミリティアでも V2ABの様な多様な武装と光の翼を使用するには優れた管制システム無しでは扱えないだろう しかも、パーツアタックの様な想定外の機体の使用も可能にしているし パーツを外した後も普通に使用できる。一般兵もビームシールドを最大展開で組み合わせ戦艦を攻撃から守る、など地味に良い仕事をしているし