0: 2017年02月07日 23:54

おおむねシンプルなデザインの前期主役機、パワーアップや乗り換えで複雑になったりシルエットが大胆に変化したりする後期主役機とどっちの方が好き?

69627418



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:39

むしろ逆に、後期主役機でよりシンプルになった00ガンダム(00R)は大好きだわ。
それにオーライザーが合体してもそこまで複雑って訳でもなく、
シンプルだけどガッシリしてて、更に顔もよりガンダム感が増してて良い。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:46

場合によるけど前期主役機の方が好みかな
ストライクは初代のデザインを踏襲した良いデザインで、ストライカーのアイデアは子供の頃だから衝撃的だった
エクシアは細身だけど力強さを感じた、何よりGNソードは男のロマンだね

6528e6b7



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:47

前期のは作品の最初の顔としてデザインされてるわけで
やはり完成度高いと思います

後期はオマケかなー



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:49

後継機かな、ウイングゼロは設定的に後継機ではないが強力過ぎたプロトタイプ設定は凄く好きだし厳密には同型機体だがゼロカスタムはあの羽のインパクトがいまだに凄い


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:55

ガンダムXは両方とも甲乙付け難い、Xはスマートなフォルムとハモニカ砲や背部バインダーを展開した時の美しさ、一方DXはがっしりとしたシルエットとシックなカラーリング、ツインサテライトキャノン発射時のフィンから零れ出る光とかどっちもカッコ良すぎて選べない


8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:55

個人的には断然、後期主役機が好き。フリーダム最高! 一番好きな理由の、ハイマットフルバーストが本当に素晴らしい。これはTV版、リマスター版共に至高!

80b92c53



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 09:59

後期かな
前期主役機だとまだその作品の主役機としてのイメージとして弱い気がする



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:00

ストライクとフリーダムならどっちか迷う
前は断然フリーダム派だったんだが、歳とってからの最近はストライクかっこいいなと感じる

フリーダムとストフリは・・・実は後者のが好き(小声
少数派だろうけど



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:02

後期主役機が好き。フリーダムは、私がMSに求めるもののすべてを満たした、まさに完璧な存在。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:05

後継機のほうが好きだけど、機体のデザインより主人公の成長と重なって活躍する姿がかっこいいから好きなんだと思う


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:06

前期が好きなことが多いなぁ
ちゃんと侍っぽいシャイニングとか剣に特化しているのがわかりやすいエクシアとか
後期は強くて格好いいんだけど、作品の魅力を体現しているのは前期の主役機だと思ってる



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:09

量産型大好きだしVガンダムは大好きだ。V2も嫌いではないけど量産型らしさがなくなったのは残念だな。


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:11

よく考えたことなかったけどストライクとかエクシアとかの方が好きだから、
多分前期派



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:16

宇宙世紀のは後期、それ以外は前期型の方が多い。
非宇宙世紀で一番好きなのは前期改修型になるXディバイダーだけどw



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:19

前期のが好きな比率多いかなーって数えてみたらちょうど半々くらいだった
宇宙世紀は後期に好きな機体が多すぎる



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:26

前期かなぁ
特にエクシアは色々とずるい
本編中でもセブンソードになったのに、二期ではリペアとリペア2で見せ場がガッツリあるという



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:27

個人的には前期型の方が戦い方を工夫している感があって好みの場合が多いかな。後期はその期待のシステム・特徴で戦うってイメージだし


30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:29

後期主役機の方が好みの機体が多いかな。


34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:40

それは作品によるなーダブルオーよりエクシアだしストライクよりフリーダムだし


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:40

全体的に前半機のシンプルな感じが好み
作品毎に違うけど、大体後半機はスーパー寄りに傾くし



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 10:55

X、種、種運命は前期
それ以外は後期
ところでAGEの場合は線引きはどこになるんだ?



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:01

※41
前期
AGE-1、AGE-2、AGE-3

後期
フルグランサ、ダークハウンド、AGE-FX

でいいんじゃね?
この分け方なら後期かな。AGE-2は前期も好きだけど



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:05

陸ガンとEz-8は評価が2分されそうだなあ
昔はEz-8渋くてリアルでカッコいいと思ってたけど、今は一周まわって陸ガンの普通のガンダムらしさが良くなったよ

WS000005



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:08

種運命はインパルスの方が好き
ルナが乗り換えた後、妙に女々しさが出て来たけど



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:10

エクシア、インパルス、X、ストライクあたりの前期は好きだなあ。バルバトスは前期後期悩ましい。ウイングゼロは断然後期で良い


53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:17

シュッとしたデザインのガンダムが好きだから前期。
後期は追加武装付けとけばええやろって機体多すぎ



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:27

Mk2<Z
Z>ZZ
陸ガン>Ez-8
V>V2
シャイニング<ゴッド
ストライク<フリーダム

まー機体によるわね。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 11:34

繰り返しよ
やっぱ後期の方が色々パワーアップして格好いいよなぁって思ってたら
数日後ふと思い出した時に、でも前期のシンプルさも良いよなぁってなる
そのローテーションでずっとニヤニヤしてる人生



68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:11

GX>GXディバイダー>DX
ストライク>フリーダム>ストフリ
クアンタ>エクシア>OO>OOR
素バル>ルプス>バル6>レクス

前期の方が好きだな



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:15

その時々によるけど
例えばMK-Ⅱ→Zは選べない。両方とも大好きすぎて選べない。
Z→ZZは上記した理由で前期の方が好き。ZZも好きやけどね。
V→V2も難しい。Vはカッコかわいい。V2はスマート。
Gは除外しよう。
Wはゼロだな、洗練され過ぎてる。カスタムはカス。
Xはディバイダーかな?
種は断然ストライク。
00はエクシアが好きだわ。キュリオスも好きだわ。

背負いものがシンプルな方が基本的には好き。



72. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:31

名場面や名台詞を喋っているときに乗っている機体は後期が多い気がするので、後期かな。
作品の後半となるとラスボスを始めとする強敵との戦いが多いのもそうだけど、
仲間たちの思いを宿す、不殺、対話など、主人公の集大成とも言える力や主人公が見つけた戦い方を見せていく姿は主人公の成長を表したものとも思えるから。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:33

後期のが好きかなぁ
「主人公のための機体」って感じが強いから



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:38

Z、G、種、OOは初期の方が好き


79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 12:52

デスティニーはシンの分身ともいえるデザイン(特に血の涙隈取フェイス)は至高なので後主人公機。
ダブルオーはエクシアが格好良すぎてなあ。戦闘シーンでの動きもエクシアが一番良いのでOOは前主人公機。
後、DXよりもXの方がスマートですき。



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 13:58

個人的に前期主役機のほうが好きですね
作品開始時の”顔”にして技術的アドバンテージの象徴、つまり『このガンダムはこれが付いてる・出来るから強い!』と判らせるために色々考えられているところ
(序盤の敵メカが持ってないビーム兵器だったり、特殊エンジンだったり)

一方で、そうしたアドバンテージがなくなり、前半での悩みどころ(機体的にも主人公のキャラ的にも)が解決して現れる後期主役機は、心機一転というかストーリーの”顔”ともいえる存在なわけで、こっちにも独自の良さがあると思ってます



82. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:20

ゴテゴテしたのよりシンプルに纏まってるのが好きだから前半。ストライク、エクシア大好きですハイ。


85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:57

作品によっては前期機と後期機のデザインが似通ってなかったり、別ベクトルのかっこよさがあったりするから一概にどちらが良いとは言えないかな


91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 17:35

mk2とかストライクとかインパルスみたいに前期は他の人に譲られることが多いから後期の方が主人公の真の乗機って感じがして好き

35225158



97. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 18:12

後期主役機かな
前期主役機は良くも悪くも無難なデザインが多いから
デザインにどこかしら尖った部分がある後期主役機の方が好み



101. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 20:12

前期主人公機派

昔は後期主人公機がカッコ良いって思ってたけど、一周回ってシンプル気味な前期が尚良いって感じになったなぁ



103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 21:21

乗り換えシーンがあってここからは後型の出番だ、って感じになっちゃってるから前よりも後が好きだなあ。


104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 21:39

種系列以外は後型派
種系列の機体はとりあえずどんどんハデにしてやろうっていう感じがあるからあんまり好きじゃない。スト→フリとか戦闘スタイル違い過ぎるし、Zはカミーユが基礎設計したからスタイルの違いがそう気にならなかったけど



106. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 22:15

前期主人公機の方が好きなこと多いな
後期は何だかんだ特別な感じはする



117. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 00:59

基本的に前期の方が好み
例外はW0とフリーダム位かな
まあ全部好きなんですけど



109. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 22:49

子供の頃は迷わず後期だったが、今は前期のが好きかな。
カラーリングとか背負いものが派手な方が強そうで好きだったけど、今はよりシンプルというか、質実剛健の良さを知ったというか。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/