0: 2017年02月07日 21:18

アムロの鳥取出身設定はたまに話題になるけど、鳥取出身のヒーローって珍しくないか?(というか日本のアニメで中国・四国地方が登場すること自体が少ない気がする。自分が知らないだけかもしれないが)

tottori20151117_3-825x510



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 07:30

アムロはカナダ出身説もあって、外人にはそっちの方が一般的だって翻訳サイトで見た


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 07:37

ドモンは日本人だけどカッシュはどういう漢字を当てるのかな
シュウジ・クロスは多分黒須だと思うけど



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:03

※2
賀集かなと思ったけど、考えてみたら名前でドモンも変な名だよな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:06

ウラキはあからさまに日系人だけど、士官学校のナイメーヘンってオランダなんだよな。
元々そっちの生まれなのか、入学のために渡欧したのか

WS000048



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:30

※5
地球連邦の統治下で、地球もコロニーも多民族の坩堝になったんだと思うよ。
08小隊に登場した現地人は、キキなんて東南アジア系に見えないしな。
ドバイ末裔のマハディ・ガーベイは、イスラムを蹂躙した白人を憎悪していたのだし、現代の民族分布とはまるで違うと思う。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:15

出身地のコロニーが毒ガス攻撃を受けて身内を失ったシロー・アマダ(挙句、そのコロニーはコロニー落としに使われる)
それを実行したシーマも、故郷のコロニーがソーラ・レイに改造されていて帰れなくなる

後付けとかもあるけど、何というか色々と考えさせられる



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:21

漢字表記と聞いて不思議なのが、叢雲劾。
オーブのトダカさんもババさんも漢字を持たないのに、彼は漢字表記。成り立ちを考えてもなんであんなネーミングにしたのが不思議。
風花・アジャーもよく分からない。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:23

刹那が架空の国だけど、一応は地球の中東の国(クルジス)って事になってるな。

2e752c54



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 08:50

宇宙世紀はコロニーへの棄民政策で土地と民族・人種の繋がりが滅茶苦茶になった可能性は高いね
同じ民族を一括して同じコロニーに押し込めたか、民族や宗教の影響を削ぐためにあえてバラけさせたか
空いた地球の土地を何者がどんな基準で所有したのか…個人なのか企業なのか行政機関なのか



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 09:42

リュウさんがラテンアメリカ出身なのには驚いたな。てっきり日系だと思ってた。いや日系でもあるかもしれんが。ホセイって日本語じゃなくてjoseでスペイン語なんだよな。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 09:53

「サイド3に帰れるんだ!」

視聴者からしたら宇宙に浮かんだ巨大建築物が故郷って何か違和感があるけど、コロニーや月、火星や木星とか地球以外でも生まれた場所が故郷なのは至極当たり前の思想なんだろうな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 11:31

キラにとっての生まれ故郷のコロニー メンデル。
クルーゼやレイが生まれた場所でもある。
キラの実父であるヒビキ博士やデュランダルといい、遺伝学の祖の名を冠したコロニーで研究者も生み出された者たちも遺伝子に翻弄されるというのはなんという皮肉か。

WS000049



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 11:57

綴りと読み方、姓からどの民族かは大体予想できても
この世界でその国が存在してるのかわからないものな
基本的に宇宙移民多いしな



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 12:01

Zガンダム開始時、アメリカの基地に勤務してたアムロに、エマが会ったってコトはエマはアメリカ出身何だろうか?


30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 13:01

ジオン訛りというのがあるくらい特徴的なしゃべり方なジオンの皆さん


33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 13:48

ただ、生まれた環境が行動に相当な影響を及ぼすのも確かだよなあ
地球出身故にエリート意識を持ったティターンズやニューディサイズなどそちら寄りの連邦軍人
月の裏側で地球を二度と見られないため逆に強烈な地球至上主義になった月面裏側エアーズ市民
過酷な環境から自分たちを辺境に追いやった地球圏への逆恨みを始めた木星帝国(というかドゥガチ)



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 14:20

サイド4出身者で構成されたムーア同胞団
ジオンに故郷を破壊された恨みで結束力を高めるってのがいかにも上層部の考えそうなことだと思う
サンダーボルト宙域の奪取にはこれ以上無い部隊だけど



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 14:33

カイシデンがプエルトリコ系移民てのは割と意味わからん
当時のニューヨークダウンタウン住民のイメージからなのだろうか(シャーク団みたいな)



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 16:32

フリットは生まれ故郷はオーヴァンだけどノーラ共々失いトルディアに住みやっと地球のオリバーノーツに住むとか言う経歴だけどほぼコロニー住まいって経歴でええんやろか


46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 12:11

主人公クラスで月出身ってあんまりいなくね。ムーンレイスのロランぐらい?

gundam034



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 19:27

アムロ鳥取県民説初めて聞いた。
本編で地球に行った後、アムロが実家に寄って母親を探してるシーンがあるから、カナダ説の方しか知らなかったわ。
近所のおばさんの娘さんで、小さい頃よく遊んでたアムロの幼馴染の何とかちゃんは死んじゃったみたいな話してたし。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 21:53

アムロがカナダ出身になったのは劇場版による。
テレビ版では鳥取(かまでは不明だが山陰地方)という設定だった。
ちなみにククルス・ドアンの島は五島列島あたりと言われている。
劇場版では、太平洋を越える前に母親との再会シーンが来る順番になったので、北米西海岸あたりが出身地、という事になった。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/