0: 2017年02月13日 08:47

フレーム使用でモノコック構造ではないので、勿論第一世代では無い。
デカいので、第五世代でも無い。
強力な内臓火器も無いので、第四世代でも無い。
変形しない人型のままなので、第三世代でも無い。
なので、第二世代MSになるのかなと思ったのですが、あのサイコフレームの発光は、十分強力だから第四世代。
一応変形する(ユニコーンモードからデストロイモードに)から第三世代そういう意見もあるようなのです。

第何世代MSになるのか?


20151013142036-88239



1 : 2017-02-15 22:14:13

4.5世代じゃない?


2 : 2017-02-15 22:16:17

第5世代はミノクラ搭載のMS
小型MSは第2期MS



4 : 2017-02-15 22:18:22

サイコフレームの能力は全く予想外の機能であるわけだしアナハイムの分類的に考えるとνガンダムと同じ第二世代に入るのでは
さらに強いて言えば2.5世代



5 : 2017-02-15 22:23:37

フルサイコフレーム機なんて現状4機しかないんだから、わざわざ世代を分ける必要ないだろ


8 : 2017-02-15 22:31:12

>>5
第5世代MSもΞガンダムとペーネロペー(オデュッセウスガンダム)、
ゾーリン・ソール改(マンマシーンだけど)の3機しかいないのに
わざわざ別世代になってるんだよなぁ



12 : 2017-02-15 22:44:46

型番もRX-0だしもう番外世代でいいんじゃね


13 : 2017-02-15 22:44:57

νと同じでいいんじゃない?NT-D以外目新しい技術は無い訳だしさ。NT-Dもソフト面での機能だから、ハードの技術はνガンダムと同世代で良いと思うだ。

f67d7db8-s



15 : 2017-02-15 22:47:43

サイコフレーム起用のガンダムとしては、νの次にあたる。
そういう意味ではサイコフレーム搭載型としては第2世代にあたるのかも。



16 : 2017-02-15 22:48:02

現実の兵器でもよくある「次世代型を目指したはいいものの後続が生まれなかった過渡期の存在」じゃね?


24 : 2017-02-15 22:54:25

第四世代の定義はサイコミュの実装と大火力火器搭載じゃなかったけ?
フルサイコフレームとビームマグナムは十分その定義を満たす。
満たした上で第二世代MSクラスまで小型化に成功してる。
代わりに継戦能力を代償にしたけど。
実際は対第四世代機専用のハンティングマシンだからその次世代が相当なんだろうけど



36 : 2017-02-15 23:07:26

>>24
いつの間にユニコーンが第四世代のハンティングマシンになったんだ
「敵の中核をなすNT及び強化人間の排除」が目的であって
乗ってる世代がどうこうとか関係ないわ
シナンジュはフルサイコフレームの第二世代機だし、ユニコーン自身もそう



25 : 2017-02-15 22:55:00

いわゆる「次世代試作機」といった位置付けか
結局RX-0の1型式だけが3機だけ建造されて派生機、量産機はそもそも計画すらされてないけど、仮に量産型ユニコーンとかが出ていたらコイツらが第五世代として扱われて、クスィーやペネロペは第六世代に改めて分類しなおされるのかもしれん



26 : 2017-02-15 22:55:56

>>25
封印されてなかったらフルサイコフレーム機が第五世代になってたのかもね



30 : 2017-02-15 23:00:13

>>25
これだろうな
次世代機の実験機だから目的の機能以外はシンプルなMSって感じじゃない



34 : 2017-02-15 23:06:35

νやサザビーと同世代でしょ、シャアの反乱から3年しか経ってないよ
普通に考えたら兵器開発3年じゃできないからそれより前に計画されてたはずだしほぼ同時期みたいなもんでしょ

ただ、ガンダム世界の兵器開発速度は常識が通じないという但し書きがつくが…



38 : 2017-02-15 23:08:08

>>34
ガンダム世界はRX-78から4年でGPシリーズなんて作っちゃうぐらいだからな



39 : 2017-02-15 23:08:32

>>34
そもそもνガンダムはサザビーと同じ世代ではないという
νガンダムは第二世代機、サザビーは第四世代機



41 : 2017-02-15 23:11:39

>>39
衝撃の事実…



45 : 2017-02-15 23:15:25

>>41
νガンダムは第四世代機の要件である
・安定したサイコミュ
・ジェネレータ直結型の高出力メガ粒子砲内蔵
の片方しか満たしていない
シールドのジェネレータ内蔵ビーム砲をそれに含めて
第四世代に無理やり分類する向きもないではないが……
世代とは設計思想の違いで分類されているもので、別に性能で分けられているわけじゃないから



42 : 2017-02-15 23:12:31

第一世代
・第二世代の要素を満たさないMS

第二世代
・ムーバブルフレーム採用
・ガンダリウム合金使用
・リニアシート/全周囲モニター搭載

第三世代
・可変機能

第四世代
・サイコミュ搭載
・ジェネレーター直結型高出力メガ粒子砲搭載

第五世代
・ミノフスキークラフト搭載


…厳密に分類条件を適用すれば、ユニコーンはνガンダムと同じく「第二世代MSのサイコミュ搭載仕様」だね
つか、元々の分類がガバガバすぎる…これ第三?第五は全部第二世代の亜種だし、「例外」が多すぎる

cc565707



44 : 2017-02-15 23:14:48

>>42
だよな、これが一番しっくりくる。



46 : 2017-02-15 23:16:49

>>42
第3、4、5世代機はみんな第2世代の機能搭載してるってことでしょ?



49 : 2017-02-15 23:19:34

>>46
例外はある
可変機能はあるがムーバブル・フレーム機でないガザ系
殆ど4世代相当の設計思想で造られているがドラムフレームを使っているTR-6
とか基本第2世代をベースにしながら例外は当然あり得る、全てではない



58 : 2017-02-15 23:26:00

そもそもRX-0計画は財団の個人的な思惑によるものだから正規の兵器開発史に載せることが難しい


61 : 2017-02-15 23:30:21

>>58
RX-0計画はUC計画の要の連邦軍発注によるものなんですけど?
UC計画はジオン解体に合わせた宇宙軍再編計画で、RX-0開発はその要でありその一環
ジェスタやゼネラル・レビルの建造もそれに当たる
ラプラスプログラムが財団の思惑でしょ、この2つはイコールではない
そういうデマ流さない



64 : 2017-02-15 23:41:50

定義に厳格に当てはめると第二世代で間違いないよ。
ただ作者が世代を超えた機体として書いたって言ってるだけで。
まあ手持ち火器のくせに並の第四世代の火力超えちゃってたりするんだけど。



69 : 2017-02-15 23:50:50

>>64
ビームマグナムは弾数も少ないし威力の面でもそれだけで第4世代超えの火力とまではいかないだろう



65 : 2017-02-15 23:42:27

そもそもこれ第何世代って表現が完全に間違ってるんだよな
特に2、3、4は完全に特性の違いであって世代の問題じゃないんだよ



84 : 2017-02-16 01:07:10

構造的には第2世代型だが、厳密な世代分けが困難なので2.75世代又は第2世代++とした方が後腐れない様な気がする(Su-35方式(自称))


86 : 2017-02-16 01:22:35

νとかも含めて第4世代の亜種みたいな感じだと思うな。
汎用性&数で勝負なところが大きい第2世代機よりも特化機としての強みが大きく出てるし



92 : 2017-02-16 05:49:53

資料によってはニューが第二か第四って書かれてるけど
最近じゃ第二のが多いから、おそらく同じ第二世代かと



93 : 2017-02-16 05:52:25

昔はNT専用機が第四だったと思ったけど
気が付いたらNT専用かつ内部に大型の粒子砲搭載になってたっけ



100 : 2017-02-16 07:28:21

サイコフレームを採用した第2世代機でいいんじゃない?


102 : 2017-02-16 08:07:27

第四世代"相当"とか


106 : 2017-02-16 13:52:41

『世代』ってのはスタンダートを書き換えるってことだよ?
フルサイコフレームマシンの系統が途絶えている以上、第四世代から第五世代の間に作られた『実験機』でしかないでしょ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/