0: 2017年02月12日 22:11

ガンダムバエルを入手した者がギャラルホルンのトップに立てるって、そんなルールはギャラルホルン内で認識されていたの?
ガンダムバエルの情報は幼いマクギリスが読んでいた本以外には情報封印とか消去とかされていたの?
ガンダムバエルの保管場所をマクギリスが知っていた理由とかは?
保管場所の鍵をセブンスターズ頭首が七本に分けて持ち、七本揃えないと開かないとかのセキュリティあっても良さそうなのに…


d88ff96a



3 : 2017-02-15 08:01:26

阿頼耶識が禁忌とされてたから、その辺をどうにかしないと動かせなかったんじゃないの?
マッキーもアインでどうこう言ってたから、阿頼耶識について秘密裏に独自で開発してたんだろう

まぁ、一番の理由は平和だったからだと思うけどね



5 : 2017-02-15 08:07:22

セブンスターズ七家の合議制ってのはいわば談合みたいなもんで
わざわざ特権得られる枠組みを強引に壊そうとするやつはいなかったんだろう



6 : 2017-02-15 08:11:17

バエルは本当に三種の神器的な扱いなんだろ

スラスターの燃料も万全で特に問題なくスイスイ動ける見たいだから使いはしないがずっと整備され続け来たんじゃない?



8 : 2017-02-15 08:13:06

象徴ってなろうと思ってなれるものなのかね
例えば、三種の神器を手にしたところで血統がなければ価値がないし
マクギリスはまず血統のある家に継いだ事を考えても、下準備にずいぶん時間をかけていたように見える

4cba5f6d (1)



15 : 2017-02-15 08:22:20

セブンスターズにとっては、その中での勢力争いで十分だったんだろう
象徴であるバエルを奪い合うとセブンスターズの体制そのものを壊しかねない
体制を破壊しようとするマクギリスだからこその手段だったのでは
所有だけならともかく、動かすなら阿頼耶識のリスクもあるしね



24 : 2017-02-15 08:30:35

まあ革命起こそうとしない限り乗る理由ないってのも大きいよな。実際300年間まあまあ上手くやって来てんだから、近畿の荒屋敷やってまで乗る理由ある人いなかったんやろ。


31 : 2017-02-15 08:36:10

乗る必要無しやろ。
セブンスターズの地位におる時点で大変な勝ち組確定貴族なのに
わざわざその枠組を壊そうとバエル乗るのはよっぽどのアホや。
セブンスターズより下の面々はバエルどころかガンダムすら所蔵してないだろうしな。



77 : 2017-02-15 08:58:22

300年も合議制を続けていたら、7分の1じゃ我慢ならんって奴も一人や二人居ただろ。それでも誰もバエルに手を出さなかったのは、起動に阿頼耶識が必要なのにギャラルホルンはそれを禁忌としている二律背反が、この上なく強固なセキュリティとして機能していたということ。
マクギリスの存在と擬似阿頼耶識の発明はあまりにもイレギュラー過ぎた



82 : 2017-02-15 09:00:46

>>77
擬似はガエリオ
マッキーは普通の阿頼耶識



85 : 2017-02-15 09:02:30

>>77
まあ成功率低くて廃人になるかもしれない手術を自分に施すのは嫌だよな普通
普通じゃない状態になるぐらい追い込まれて暴走する奴が出て来る可能性はあった(現にそうなった)からもうちょっと厳重に管理するべきだと思うけど



102 : 2017-02-15 09:10:59

単純にバエルが厄祭戦起こすレベルのろくでもない機能持ってて、力の象徴ではなく力そのものって可能性もあるが
「欲したのは錦の御旗か」って言われてるからただの高性能MSの可能性もある

c315e6a7 (1)



114 : 2017-02-15 09:16:26

禁忌とされている技術を自身に施す人物が居なかっただけだと思う
成功するかも不明だし



117 : 2017-02-15 09:17:51

近畿を侵す事はどれくらいの罪になるんだろ

ジュリアとかヴィダールとか表向きには高機動型とか言ってシステムはこっそり作ったんだろうな



129 : 2017-02-15 09:24:39

七星達が驚いていたのは
バエルと一緒に『アラヤシキを施した』というのもあるんだろう



131 : 2017-02-15 09:25:15

コックピット取り換えれば別に阿頼耶識無くても乗れるような…


133 : 2017-02-15 09:26:49

>>131
阿頼耶識なしのガンダムフレームとか雑魚だし



137 : 2017-02-15 09:28:58

>>133
乗った奴に席次も思想も関係なく従わねばならんのでしょ?
乗ればいいんだからそれでいいような



139 : 2017-02-15 09:30:30

>>137
それは思ったわ やっぱ阿頼耶識込みで乗らないと特性を発揮できなんだろうか



154 : 2017-02-15 09:35:58

>>139
おそらくそうだろうな
バエルに関わらずガンダムの全力稼働には阿頼耶識というか生体が必要なんだと思う
じゃないとMA戦での機体からパイロットに働きかける行為と保護リミッターの衝突ってのは起きないと思うしな



230 : 2017-02-15 10:09:11

セブンスターズってだけで人生の勝ち組を約束されてるのにわざわざ阿頼耶識して混乱を招く様な奴がいなかったに尽きる
一般兵だとそれこそセキュリティの問題もあるしな

セブンスターズでありながらセブンスターズを否定するマクギリス、本部でクーデターが成功する程不満が溜まってる現状、その他諸々の要素が組み合わさって初めて起きた出来事だし



233 : 2017-02-15 10:12:47

>>230
俺ら頂点なんだし体制をぶっ壊そうってやつなんか出てこないやろwみたいな認識なら平和ボケもいいところだな
まぁギャラルホルンは腐敗しきってるんだから当たり前か



237 : 2017-02-15 10:16:35

>>233
実際300年の間に平和ボケして、圏外圏とか放置して身内の権力争いばっかりしてるからこんなクーデターが起きるんだし

マクギリスが煽ったからってこれだけ人が集まる時点でそもそも組織に問題がある
火のないところに煙は立たないからな



238 : 2017-02-15 10:18:47

今はまだ語られたことが少なすぎるから何とも言えるし逆に何とも言えないよな


257 : 2017-02-15 10:39:21

阿頼耶識がそこまでタブーとされたのは、
バエルに乗ろうとするヤツが出てこないようにするためのギャラホの策略なんじゃねえの。
そんぐらいバエルにはギャラホにとってヤバい何かがあるんだろう。



259 : 2017-02-15 10:53:49

バエルにはなんらかの特殊能力でもないと封印してた理由が分からないんだよな…
それこそ人やMSを操るくらいのとんでも能力とかが…



260 : 2017-02-15 10:58:01

予想
アグニカの魂が宿るつまり三日月がこのままバルバトスを使うと全てをバルバトスにもってかれる
アグニカはそれの前例、なら何故他のやつがマクギリスと同じようにしないかというと前述のように全てを機体にもってかれるため
だから阿頼耶識を忌むべきものとした
今後のストーリーの予想だがバルバトスは友情を取り戻す悪魔らしいのでマクギリスとガエリオの友情を取り戻すと予想
アグニカに精神の操られたマクギリスvs鉄火団、ガエリオみたいな



262 : 2017-02-15 11:07:24

阿頼耶識ってようは悪魔との契約じゃん
大きな力を与えるかわりに代償をとる
初代セブンスターズは犠牲をはらって英雄になった
いまは本来、そんな大きな力は必要ない筈だし、力を得るものが現れると支配側にとっては都合が悪い



276 : 2017-02-15 11:40:52

アラヤシキが禁忌 ×

アラヤシキ持ちがバエルを動かしたらヤバイから禁忌にしたろ。◯


だと思ってる。



287 : 2017-02-15 12:42:06

バエルがあるのはギャラルホルンの本部っぽいから普通は外から壁壊すとかは無理
ヴィダールが来れたのは三日月が部隊壊滅させたから
正面から入るにはセブンスターズの当主じゃないと無理とかなら
禁忌を犯し既に持つ特権を捨ててまで乗る理由がない

そりゃ誰も乗らないよ



288 : 2017-02-15 12:48:34

そもそもバエルを動かしたからって本当にギャラルホルン全てが従うのか?って時点で怪しい。あくまでギャラルホルンの創設者が搭乗していて後に象徴的MSになったってだけでそれ以上の価値は特別な機能が無い限り存在しないと思うが…
現体制のギャラルホルンを動かしているのはセブンスターズをトップとする現在の人間であって大昔の象徴的なMSなんか持ち出したからって大した意味は無い気がする。
ラスタル曰く「大人になりきれない子供」ってのはそういうことを指してると思ったな。

45154e84



305 : 2017-02-15 15:09:38

何かマクギリスのバエルゲットに対する反応がラスタルとその他セブンスターズで違いすぎて現時点じゃどういう代物なのか判断しづらい
特に何もないなら爺共は何でそんなビビってんのって話だし、何かあるならラスタルもMAを知らなかったイオク様コースだし

まあラスタルは知ったうえで「俺のアリアンロッド艦隊は最大最強なんだ!」ってだけかもしらんが



306 : 2017-02-15 15:16:56

爺様はバエルにビビってたんかな
こんな反乱を起こされ錦の御旗もおさえられることを想定しておらず、もう若くもないからあんなだっただけじゃあ



307 : 2017-02-15 15:23:07

バクラザン公の反応からすると、バエルが本当にとんでもない代物か、マクギリスがバチ当たりなことをしでかしてるかどちらかっていう感じかな?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/