デスティニープランに賛成?反対?
反対の人はどういう条件なら賛成に回る?(どれだけ譲歩されても反対なものは反対!!ってのももちろんアリ)


1403924



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:24

最終的にその個人に決定権があるという条件付きなら賛成かな。
強制的なものなら反対だな。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:28

詳細がいまいち分かってないんだからどちらとも言い切れんやろ
ただ大筋としては賛成だ



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:31

自分に合った仕事を斡旋してくれて、失業しないで済むから、俺自身は賛成
だけどやりたい仕事がある人間が反対するのも分かるし、強制すれば社会が混乱するのも分かる
多分、多くの国の職業選択の自由を守る法律にも反するはず
強制でなく、個人の意志で活用できる制度にすれば、みんな幸せになれたのに



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:32

職業斡旋制度なら賛成、強制就職制度なら反対


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:32

スポーツの才能がある人物が学者になりたいと思った時にどの道を選ぶのが幸せなのか、社会の為になるのかって話だからな…
個人的にはやっぱりやりたいことに打ち込むべきと思うので反対かな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:32

反対
自分のこと他人に決められたくないし
それも遺伝子で決められるとか家畜やんけ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:36

作中で示された情報のみでの導入は反対
もっと議論して内容を精査して各国家、文化などとの折り合いつけなきゃすぐに不平不満が出て廃止に追い込まれる



13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:38

家畜じゃいかんのか
衣食住まで管理とは言ってないし副業の禁止まで言及してない



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:47

最終的に人類から戦死者・餓死者・病死者が1人もいない状況になるなら賛成かなぁ


20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:50

自分は基本的には賛成かな
最終決定権が自分にあるならより良いけど

自分自身や自分の周囲の人達の人生を見てて就職までどころか現在に至るまで
自分が本当にやりたい事や本当に向いている事をはっきり認識してる人なんて居なかった
実際の今の仕事も自分のやりたい事や向いてる事とかとは全く関係無いし
・・・そもそもそんなものがあるかどうかすら今やわからんが・・・・・・

だからそれならせめて政府主導でも科学的根拠でも良いから
就活の段階で自分に向いてる職業が知りたい



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:53

適材適所で才能の浪費がなくなるならアリかなー

でも、職業の貴賤をなくさないと職業=本人の価値になって差別を助長させちゃうかも



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:53

絶対これになりなさい!じゃなくてあなたにはこれとこれが向いてますよどうですか?だったら賛成
自分の能力がある程度わかっていたら、高望みして無駄な努力しなくても済むかな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:55

賛成
自分は自由だと誤解したまま隷属して生涯を閉じられるのは幸せじゃないかな?



26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:57

より分けたら産み分けが始まって破滅に至るやろ


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:57

決定権がこちらにないほうが気が楽だわ
これが才能ある職業だっていわれたら、あぁほかの職業は才能ないんだなってあきらめもつく
夢を見た結果痛い目を見るやつの絶対数は減らせる



28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 15:58

強制力の有無によるんだよな。単なる次世代ハローワークとしてなら良いと思うんだが
強制力がある場合はやりたくない仕事・好きでない仕事を一生強要されることになるし、ナチュ/コディ差を考えても良いと思えない

たとえ管理側が直接手を下すのでなくても、Dプランを受け入れない人は生きられない世界になったら強制されてるのと一緒
主張している議長も作中での行動からして色々と信用できない、かつ極端な手法をとりがちな人物だからそういう世界を是とする可能性が高い
実際インタビューでも「人々が自ら賛同するように仕向けようとしていた」と明言されてて、世論の流れの恐ろしさはロゴス崩壊の時に描写されてるわけで…
反対せざるをえない。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:02

絶対反対だね、職業適正を見て自由意志があるとは言うもののその実態は徹底的な管理主義のディストピアだからな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:02

賛成派。
社会に出て年数を経ると、やりたいことをやるより自分に向いていることをやっていた方が、それなりに幸せでいられることを、身をもって実感したから。あー、でも恋愛は完全自由にさせてほしいな!



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:04

賛成かなぁ
自分にとっての最適解を示してくれるっていうのは自由より楽だろうし



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:05

強制じゃないなら賛成。仕事は仕事、娯楽は娯楽、趣味は趣味の人間なんで。
仕事なんて命の危険がなくて金もらえれば良いと思ってるんで、適性値が高い仕事の教えてくれんならそれでいいよ。ただし一日10時間以上労働NG



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:05

要は好きな事ややりたい事を仕事にしたい人間が問題なんだろう
社会を成立させるための仕事はディスティニープランで強制でもいい
ただし、DPと機械化で社会を効率化して仕事を半日程度で終わらせられるようにして、多くの時間を好きな事に使えるようにするのが条件
そして好きな事(趣味)で成功すれば、ある程度の社会的評価や収入を得る事ができるようにすれば、不満も最小限ですむのでは



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:09

ハローワーク的な感じで強制しないなら大賛成


45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:16

とりわけ楽しいことが少なくても不満や不安がなくなるなら、アリだと思う。

餓死者や難民などの問題がある中で、いくら成功者と言っても上位の数名が世界の富の半分を所有している現在はどうかと思う。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:19

反対
誰が、どんな理由でというのも明確じゃないし公平という保証もない
そんな制度に賛成はしかねる



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:21

とりあえず反対しとこう

『遺伝子的にこの職業が適任なのになぜうまくやれないのか?』みたいな文句言われそうな世の中はちょいツラい



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:22

遺伝子の解析が完全に済めば自然とこういう社会になっていくんやない


55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:25

賛成
はっきり見えればいいのにね、自分の限界



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:29

嫌な仕事でも続けているうちに自分に合った仕事にもなってくるしな
100%自分のやりたい仕事を一生やれる人間なんて今の社会でも極一部の奴なんだし
だったら初めからお前に会った役目はこれやと提示してくれた方が
楽だけじゃなく苦も有れど無駄な遠回りだけはしなくて済むやろ



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:38

現実世界で同じ事をやるのならむしろ賛成
既に、ヒトの個体ごとの向き不向きは遺伝によって決まるという事が科学的に証明されつつある(突然変異による例外もあるだろうけど、その辺も生まれた直後に検査して調べるんだろうし)
我々小市民からすれば、うっかり自分に不向きな進路を選んで不幸な人生送るリスクが無くなるし、社会全体でみても戦争や汚職が減らせるので良いことずくめ

ただ種の世界観では、どうしてもコーディネーターに有利な政策にしかなりえないので、そのへんデュランダルがどう考えてたのかにもよる



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:40

コーディネイター優遇とは言うけど
適性が偏っていくとどこかで人が不足する職が出てくるはず
そうなった時に割を食うのはむしろコーディネイターの方だと思う
操作できる適正に制限とか設けられそう



68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:43

理屈で考えるなら全ての人間が最適な職を見つけられるのは物質的幸福が一番多く得られる
人道的に考えるなら就職における自由意思が損なわれて精神的幸福が損なわれる
前者の中でも最適とは言え社会的地位の低い職に就くなど全体の豊かさは上がっても
一部の個人の豊かさを強制的に下げるデメリットがある
後者も後者で個人を尊重したからといって必ずしもすべての人が豊かになれるわけではないし
社会的損失は常に発生するデメリットがある
まあ合理か人道かだわな



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:55

精神的な部分は才能以外で培われるものだしプランはそういう部分は別問題としてとらえてるでしょ
安定した、人それぞれの相応の物質的幸福、失敗や挫折の回避が本質



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 16:56

反対
絶対何処かのタイミングで利権や権力者の都合が介入して禄でもない物になるから
一見無秩序に見える状態も良く言えば常に自浄作用が働いてるって事の証明なんだよ



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:03

DP施行されたら施行されたで子供をあの職業にしたいと言う親が遺伝子操作要求してコーディネイター増えるんじゃねーか?
ただあれ失敗する可能性もあるから結局争いは起きると思うわ



91. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:05

賛成かな
趣味を持つことを禁止されるわけじゃないだろうし
食っていくことに迷わないで済む分、残りを自己充実に充てられるから
実際荒野を自分の足で歩ける人間なんてそんなにいないでしょ
作中でさえ、荒野を自由に歩ける、何でもできる何にでもなれるキラが結局何にもなってないんだから
それならレールの上を歩くか、牢獄の中の自由で十分な気がする



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:08

どちらかと言えば反対

自分は向いてると思った職種に就いたら人間関係で病んで鬱になって退職せざるを得なくなり、今は苦手な仕事ではあるが人間関係に恵まれた職場で頑張って働いてるが、あくまで遺伝子の向き不向きを調べてくれるだけでそこまでの考慮はしてくれないんだろうし



101. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:24

反対というか、「遺伝形質で職業適性を決める」とか真面目に宣言するようならば、
そいつの頭の中身を疑う。又は本気で個人を社会の歯車としか見ない類の圧政者と見做す。

職業適性なんてものは遺伝的素養による向き不向き以上に後天的要素が強い。
それを無視したプランなら論外だし、「後天的要素」まで適性を高めるために管理するならば
個人の人生全てを社会に捧げる事を強制するプランにしかならない、



102. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:24

小難しい事考えなくていいってのは生きるの楽だからなぁ
期間限定のお試しなら賛成してもいいかな
不満な食を強要されるのは腹立たしいが、未知の可能性が失われる訳でもないし



110. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:37

強制じゃなくて3つぐらい向いてる仕事を提示してくれるだけでも
それに従う人は多いと思うわ
だってそっちの方向で頑張ればかなりの確率で芽が出るわけでしょ



114. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:42

条件付きで賛成
やりたい事がやれないとか言うが、向いてない仕事や夢をつづける苦痛を分かってない
絶対強制となれば話は別だが、人の適正を診断して才能を発揮させる事は社会にとっても本人にとっても有益



117. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:45

今仕事と立場を持ってる人間からすると反対
今まで築きあげてきたものを全部奪われる訳だしね
ただ、あの世界には戦争で路頭に迷ってる人は多いだろうしこれから産まれてくる子供や長期的な世界を考えるといい政策だとは思う。



121. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:50

普通に反対。

ていうかこんなの実施したら経済どころか文明ごと崩壊すると思うが。



126. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:54

反対かな。新たな紛争の火種にしかならんだろ
適性検査でA・B・Cの順に適正あります。
この中からCが自分の希望に一番近いので選択したとして
そこに行けばCに一番適性が高い奴が存在して結局そこで新たな軋轢が出ちゃったりするだけ
劇中の説明では詳細は判らんけど、劇中の説明内容で言われていた
「個人間の諍い、しいては国家間の争い事が無くなる」
「未来に対する不安が解消され、悩み、苦しむ事無く生きられる世界」
なんて結果にはならんだろ。
むしろ半端に未来を決定、約束されている分、努力、経験を積む事を怠って人類全体の衰退に繋がる可能性の方が高くないか。



127. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 17:59

常に世界のどこかで大規模な戦闘が起きてる世界ならディスティニープランの方がいいかなぁ


142. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 18:21

まぁ、デスティニープランというのも言ってしまえば、究極の共産主義だしな。
やり方はどうあれ、社会体制としては確かに理想形ではあるんだ。
ただ、それには絶対的に必要な物があって、管理者たる人間より高位の存在がいるんだ。
つまり、神様がいるって事。

残念ながら、デスティニープランには肝心の神の定義が成されていないから、反対。
例え議長側が勝ってたとしても、議長が神にでもならない限り、いつかは破綻するシステムだよ。
やるなら宗教をセットにしないと、上手くいかないだろうね。

本末転倒だが、ラクスがデスティニープランを進めたのなら、上手くいくだろう。
議長もその辺が分かっていたから、強引に事を進めて失敗したんだよね。



134. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 18:08

強制なら反対。自由意志がなくなったらそれはもう人間じゃないから。
強制じゃないなら「精度がめちゃくちゃ良いハローワーク」としてすごく良いと思う。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/