0: 2017年02月19日 11:08

メタルビルドは毎回これで話題になってたりするので
他にもアダプトとかアルティメットオペレーションとか食玩系は大胆なアレンジが多い


41vNn5JmzTL



 スポンサードリンク
1 : 2017-04-26 23:05:41

デスティニー・ストフリはもうメタルビルドを公式にしてもいいくらい

最近のHG機体アレンジは好き嫌いの前に色々おかしいから原画出来る限り再現してそのまま出してくれ



2 : 2017-04-26 23:07:44

HGUCとかで元のデザインと独自色の強いアレンジされるのは個人的には好きではないな。



5 : 2017-04-26 23:11:13

SEED系は大河原デザインと劇中とは大分違うよね。短足のずんぐりむっくりが、スラッとした感じに変わっていてさ。
個人的にフリーダムはスラッとしたイメージだから大河原風だとちょっと苦手。逆にストフリはずんぐりむっくりで丁度良い気がする



7 : 2017-04-26 23:15:15

MGガンダム・ジムVer.2.0の逆に当時のアニメイメージでの立体化を目指すという凄い挑戦



8 : 2017-04-26 23:19:40

PGストライクとか



10 : 2017-04-26 23:24:04

とげとげ改修好き



11 : 2017-04-26 23:24:58

レジェンドBB真駆参大将軍の龍馬凰形態

真駆参の爆走四脚体型形態(ブラスターケンタウロス)の昇華と新世大将軍の神馬凰形態に繋がるアレンジでグリフォンみたいな足が展開できる

WS000033



12 : 2017-04-26 23:25:51

バルバトス好きだけどハイレゾのアレンジは個人的にナシ



13 : 2017-04-26 23:26:13

なんかやったらと腹筋割れてるドムなかったっけ?



14 : 2017-04-26 23:33:15

商品ではなくガンプラ世界大会優勝者の作品だが、MGのνガンダムのカトキverの肩とかにあるサイコフレーム部分を内部パーツに作り変えてたのは目から鱗だった



15 : 2017-04-26 23:33:20

かなりのバリエーションを産み出した悲劇のF91さん



33 : 2017-04-27 00:02:35

>>15
ツインヴェスバーもパワードウェポンも昔からあった武装案だから、メタルビルドに合わせて作られた物だと思ってるなら大違いだぞ



35 : 2017-04-27 00:06:46

>>33
HGUCとMGの事だと思われる



38 : 2017-04-27 00:09:43

>>35
HGUCに関しちゃAGP対応と小型MSの1/144化で仕方ない部分だと思うんだけどなあ
それ以上に1/144サイズで出してくれた事の方が喜び大きかったわ
下手すりゃ出ない可能性もあったし



37 : 2017-04-27 00:07:58

>>33
確かパワードウェポンって当時のBB戦士にも付いてたよな
メタルビルドのあれで懐かしさ感じたわ



16 : 2017-04-26 23:34:40

MGリマスター版ストライクの肩に取り付けられた、サイコロの目のようなパーツは酷かった。拒絶反応が今でも凄い

10220105a4



17 : 2017-04-26 23:36:37

フュージョン・ワークス・アルティメット・オペレーションを初めて見た時はけっこう衝撃的だった。
各部アーマーのデカさやツェメリット・コーティングは小林・近藤っぽく、ケレン味と躍動感のあるポージングも良かった。



18 : 2017-04-26 23:37:56

GUNDAM ADAPTのララァ専用MAかなぁ
メカメカしくて好き



19 : 2017-04-26 23:39:33

フリーダムのver2はホント余計なアレンジしてくれたよ。。。



21 : 2017-04-26 23:43:16

高機動型ザクの設定画における素ザクとの形状の違いを「推進剤タンクの増量」だの何だのと設定に取り込んでしまったのは見事だと思う
黒三ザクだけ肩アーマーや肘の形が白狼やジョニーのと違うのも、グラナダ製のを使ってるからそうなってる設定だっけ



22 : 2017-04-26 23:45:50

可動域の増加や多少のギミックはok
シルエットから変わるのはちょっと…



26 : 2017-04-26 23:52:05

好き嫌い分かれそうだから、贅沢を言えば通常バージョンにアレンジ用パーツをセットでつけてもらえるとありがたいかな?。最悪追加販売(元取れるか微妙な気がするけど



28 : 2017-04-26 23:57:13

MGプロヴィやジャスティスも結構なアレンジだよね



29 : 2017-04-26 23:57:36

メタルビルドのアレンジは評価分かれるかな、機体のイメージ在り来だから設定を重視する人には受け入れ難いかもね、イメージ的にはドラグナーとバリグナー位の違い



34 : 2017-04-27 00:06:05

AGEの頃のロボット魂の謎の腰超延長アレンジは気でも触れたのかと思ったわ
それがプラスに働くならまだしもAGE-1とかはあまりにも酷いアレンジすぎた



41 : 2017-04-27 00:13:10

MGフリーダムv2の全体的なアレンジとかバラエーナの小羽はネットじゃ不評だけど正直好き

後続のプロヴィデンスやジャスティスと並べるとしっくり来るからあれで良かったと思ってる



42 : 2017-04-27 00:15:10

列伝版で追加されてSDXで立体化した騎士ガンダムの新ケンタウロス形態

バックパックだけが展開して後ろ足になる旧版よりも四足になる新版は超格好良い



43 : 2017-04-27 00:16:59

「挑戦的なアレンジ」つーより「元絵ダサいから今風に格好良く仕上げたよ。どうだい、カッコイイだろう」だよね。
個人的には大嫌いです。
胴が小さく足が長く設定されてるおかげで重量級なんかはスリムじゃなく貧弱に見えてしまう。



45 : 2017-04-27 00:18:50

メタルビルドみたいに思い切ったアレンジ加えるならまだしも最近のガンプラみたいに中途半端にユーザーに媚びつつアイツが自分の色を出してくるスタイルほんと嫌い、〇したくなるほど憎い



46 : 2017-04-27 00:23:36

個人的にストフリの羽ドラグーン外したら金のフレームが出てくるイメージが強いけどそれも立体物でのアレンジなんだよな……
HGCEで金色じゃなかったからアニメとしては正しいけどなんか物足りなかったから塗っちゃった



54 : 2017-04-27 00:45:54

>>46
根拠ないけど、ストフリの羽根フレームってHJムックのスクラッチがモデルだと思う
あんなアレンジ施してるのそこ以外で見た事無かったもん



50 : 2017-04-27 00:30:18

スペクリドムのアレンジが挑戦的な試みとして強く印象に残っている

人に近い可動を実現するには人に近い胴や腰が宇宙世紀系の機体にも必要だと極端なアレンジで解りやすく示してくれた

51ZWL5ZQv7L



52 : 2017-04-27 00:37:45

MGグフはB3と同じ短めの鼻でイケメンだったけど、2.0で原作っぽい長い鼻になってしまってたな



56 : 2017-04-27 01:01:08

どんなアレンジであろうが結局は受け手の好み次第なんだよな
メーカー的にはそれが多くのユーザーに受け入れてもらえることが重要なんだけど
どうしようが多かれ少なかれ批判的な意見は出てくる
問題なのは一部の発言者が全てのユーザーの代弁者みたいに声高に語ることだと思う



57 : 2017-04-27 01:11:42

最近はどいつもこいつもヒョロガリアレンジばかりしやがって全然強そうじゃない



59 : 2017-04-27 01:18:54

まあだんだん変化してるウイングガンダムゼロカスタムの羽だな
一旦作った立体モデルを使い回してる一部のゲーム以外はどれも羽の解釈変えてるし
まだ立体出て無く好き嫌い別れそうだがハイレゾの新たな羽やバスターライフルの解釈好きだなあのアレンジは





61 : 2017-04-27 01:38:11

メタルビルドのアレンジは好きだけど、それをMGとかのプラモに持ち込むのはなんかな。

プラモはあくまで素体であってほしいというか、アレンジするのは個人の趣味に任せてほしい。



63 : 2017-04-27 02:03:52

レジェンドBBで號斗丸の羽織を細分化して、爆熱の陣時に干渉しにくくしたのは良かった

10204444a7



64 : 2017-04-27 02:22:29

MGフリーダム2.0のアレンジはアスリート的筋肉質って考えると良い気はしてきた。
ただ、全身の細かすぎるモールドは目が疲れる感じ。表面の情報量はマーキングシールなんかでも補えるので、モールドは控えめにしてもらいたいところ。
バラエーナは羽根がどうのこうのじゃなくて、そういったアレンジの弊害で砲口が小さくなってるのが問題。大出力って気がしないんですよ。



65 : 2017-04-27 02:22:36

騎士ガンダムのキャラのリアル化というとんでもない挑戦だったDXヒーローズ&モンスターズ
個人的には面白い試みだと思ったのでもっと続いて欲しかったが騎士ガンダムファン的にはあれはどうだったんだろう



68 : 2017-04-27 04:12:04

>>65
ユニオン軍はパーティー組めるまで出したんだから、ジオン軍は騎士サザビー、サタンガンダム、ブラックドラゴンまで出して欲しかった



69 : 2017-04-27 07:39:42

赤枠はPGが一番好き



72 : 2017-04-27 11:12:03

MIAイージスは…うん…



73 : 2017-04-27 11:19:18

どうせならS.I.Cみたいに原型なくなるくらいアレンジしたシリーズとか見てみたい



74 : 2017-04-27 11:38:17

鉄血のガンダムフレーム。特に1期のバルバトス系は、細身+美脚なせいか膝下が異常に長く見える。
しかし劇中で良く出てくる正座してる降着?姿勢だとかなりコンパクトになるからあのスタイルには一理あるのかな?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/