0: 2017年02月19日 11:08
メタルビルドは毎回これで話題になってたりするので
他にもアダプトとかアルティメットオペレーションとか食玩系は大胆なアレンジが多い
他にもアダプトとかアルティメットオペレーションとか食玩系は大胆なアレンジが多い
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1 : 2017-04-26 23:05:41
デスティニー・ストフリはもうメタルビルドを公式にしてもいいくらい
最近のHG機体アレンジは好き嫌いの前に色々おかしいから原画出来る限り再現してそのまま出してくれ
2 : 2017-04-26 23:07:44
HGUCとかで元のデザインと独自色の強いアレンジされるのは個人的には好きではないな。
5 : 2017-04-26 23:11:13
SEED系は大河原デザインと劇中とは大分違うよね。短足のずんぐりむっくりが、スラッとした感じに変わっていてさ。
個人的にフリーダムはスラッとしたイメージだから大河原風だとちょっと苦手。逆にストフリはずんぐりむっくりで丁度良い気がする
7 : 2017-04-26 23:15:15
MGガンダム・ジムVer.2.0の逆に当時のアニメイメージでの立体化を目指すという凄い挑戦
8 : 2017-04-26 23:19:40
PGストライクとか
10 : 2017-04-26 23:24:04
とげとげ改修好き
11 : 2017-04-26 23:24:58
12 : 2017-04-26 23:25:51
バルバトス好きだけどハイレゾのアレンジは個人的にナシ
13 : 2017-04-26 23:26:13
なんかやったらと腹筋割れてるドムなかったっけ?
14 : 2017-04-26 23:33:15
商品ではなくガンプラ世界大会優勝者の作品だが、MGのνガンダムのカトキverの肩とかにあるサイコフレーム部分を内部パーツに作り変えてたのは目から鱗だった
15 : 2017-04-26 23:33:20
かなりのバリエーションを産み出した悲劇のF91さん
33 : 2017-04-27 00:02:35
>>15
ツインヴェスバーもパワードウェポンも昔からあった武装案だから、メタルビルドに合わせて作られた物だと思ってるなら大違いだぞ
35 : 2017-04-27 00:06:46
>>33
HGUCとMGの事だと思われる
38 : 2017-04-27 00:09:43
>>35
HGUCに関しちゃAGP対応と小型MSの1/144化で仕方ない部分だと思うんだけどなあ
それ以上に1/144サイズで出してくれた事の方が喜び大きかったわ
下手すりゃ出ない可能性もあったし
37 : 2017-04-27 00:07:58
>>33
確かパワードウェポンって当時のBB戦士にも付いてたよな
メタルビルドのあれで懐かしさ感じたわ
16 : 2017-04-26 23:34:40
17 : 2017-04-26 23:36:37
フュージョン・ワークス・アルティメット・オペレーションを初めて見た時はけっこう衝撃的だった。
各部アーマーのデカさやツェメリット・コーティングは小林・近藤っぽく、ケレン味と躍動感のあるポージングも良かった。
18 : 2017-04-26 23:37:56
GUNDAM ADAPTのララァ専用MAかなぁ
メカメカしくて好き
19 : 2017-04-26 23:39:33
フリーダムのver2はホント余計なアレンジしてくれたよ。。。
21 : 2017-04-26 23:43:16
高機動型ザクの設定画における素ザクとの形状の違いを「推進剤タンクの増量」だの何だのと設定に取り込んでしまったのは見事だと思う
黒三ザクだけ肩アーマーや肘の形が白狼やジョニーのと違うのも、グラナダ製のを使ってるからそうなってる設定だっけ
22 : 2017-04-26 23:45:50
可動域の増加や多少のギミックはok
シルエットから変わるのはちょっと…
26 : 2017-04-26 23:52:05
好き嫌い分かれそうだから、贅沢を言えば通常バージョンにアレンジ用パーツをセットでつけてもらえるとありがたいかな?。最悪追加販売(元取れるか微妙な気がするけど
28 : 2017-04-26 23:57:13
MGプロヴィやジャスティスも結構なアレンジだよね
29 : 2017-04-26 23:57:36
メタルビルドのアレンジは評価分かれるかな、機体のイメージ在り来だから設定を重視する人には受け入れ難いかもね、イメージ的にはドラグナーとバリグナー位の違い
34 : 2017-04-27 00:06:05
AGEの頃のロボット魂の謎の腰超延長アレンジは気でも触れたのかと思ったわ
それがプラスに働くならまだしもAGE-1とかはあまりにも酷いアレンジすぎた
41 : 2017-04-27 00:13:10
MGフリーダムv2の全体的なアレンジとかバラエーナの小羽はネットじゃ不評だけど正直好き
後続のプロヴィデンスやジャスティスと並べるとしっくり来るからあれで良かったと思ってる
42 : 2017-04-27 00:15:10
列伝版で追加されてSDXで立体化した騎士ガンダムの新ケンタウロス形態
バックパックだけが展開して後ろ足になる旧版よりも四足になる新版は超格好良い
43 : 2017-04-27 00:16:59
「挑戦的なアレンジ」つーより「元絵ダサいから今風に格好良く仕上げたよ。どうだい、カッコイイだろう」だよね。
個人的には大嫌いです。
胴が小さく足が長く設定されてるおかげで重量級なんかはスリムじゃなく貧弱に見えてしまう。
45 : 2017-04-27 00:18:50
メタルビルドみたいに思い切ったアレンジ加えるならまだしも最近のガンプラみたいに中途半端にユーザーに媚びつつアイツが自分の色を出してくるスタイルほんと嫌い、〇したくなるほど憎い
46 : 2017-04-27 00:23:36
個人的にストフリの羽ドラグーン外したら金のフレームが出てくるイメージが強いけどそれも立体物でのアレンジなんだよな……
HGCEで金色じゃなかったからアニメとしては正しいけどなんか物足りなかったから塗っちゃった
54 : 2017-04-27 00:45:54
>>46
根拠ないけど、ストフリの羽根フレームってHJムックのスクラッチがモデルだと思う
あんなアレンジ施してるのそこ以外で見た事無かったもん
50 : 2017-04-27 00:30:18
52 : 2017-04-27 00:37:45
MGグフはB3と同じ短めの鼻でイケメンだったけど、2.0で原作っぽい長い鼻になってしまってたな
56 : 2017-04-27 01:01:08
どんなアレンジであろうが結局は受け手の好み次第なんだよな
メーカー的にはそれが多くのユーザーに受け入れてもらえることが重要なんだけど
どうしようが多かれ少なかれ批判的な意見は出てくる
問題なのは一部の発言者が全てのユーザーの代弁者みたいに声高に語ることだと思う
57 : 2017-04-27 01:11:42
最近はどいつもこいつもヒョロガリアレンジばかりしやがって全然強そうじゃない
59 : 2017-04-27 01:18:54
まあだんだん変化してるウイングガンダムゼロカスタムの羽だな
一旦作った立体モデルを使い回してる一部のゲーム以外はどれも羽の解釈変えてるし
まだ立体出て無く好き嫌い別れそうだがハイレゾの新たな羽やバスターライフルの解釈好きだなあのアレンジは
61 : 2017-04-27 01:38:11
メタルビルドのアレンジは好きだけど、それをMGとかのプラモに持ち込むのはなんかな。
プラモはあくまで素体であってほしいというか、アレンジするのは個人の趣味に任せてほしい。
63 : 2017-04-27 02:03:52
64 : 2017-04-27 02:22:29
MGフリーダム2.0のアレンジはアスリート的筋肉質って考えると良い気はしてきた。
ただ、全身の細かすぎるモールドは目が疲れる感じ。表面の情報量はマーキングシールなんかでも補えるので、モールドは控えめにしてもらいたいところ。
バラエーナは羽根がどうのこうのじゃなくて、そういったアレンジの弊害で砲口が小さくなってるのが問題。大出力って気がしないんですよ。
65 : 2017-04-27 02:22:36
騎士ガンダムのキャラのリアル化というとんでもない挑戦だったDXヒーローズ&モンスターズ
個人的には面白い試みだと思ったのでもっと続いて欲しかったが騎士ガンダムファン的にはあれはどうだったんだろう
68 : 2017-04-27 04:12:04
>>65
ユニオン軍はパーティー組めるまで出したんだから、ジオン軍は騎士サザビー、サタンガンダム、ブラックドラゴンまで出して欲しかった
69 : 2017-04-27 07:39:42
赤枠はPGが一番好き
72 : 2017-04-27 11:12:03
MIAイージスは…うん…
73 : 2017-04-27 11:19:18
どうせならS.I.Cみたいに原型なくなるくらいアレンジしたシリーズとか見てみたい
74 : 2017-04-27 11:38:17
鉄血のガンダムフレーム。特に1期のバルバトス系は、細身+美脚なせいか膝下が異常に長く見える。
しかし劇中で良く出てくる正座してる降着?姿勢だとかなりコンパクトになるからあのスタイルには一理あるのかな?
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掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (91)
最近のHG機体アレンジは好き嫌いの前に色々おかしいから原画出来る限り再現してそのまま出してくれ
個人的にフリーダムはスラッとしたイメージだから大河原風だとちょっと苦手。逆にストフリはずんぐりむっくりで丁度良い気がする
申し訳ない。
特にメタルビルドのデスティニーとかストフリははっきり言って下品だわ
真駆参の爆走四脚体型形態(ブラスターケンタウロス)の昇華と新世大将軍の神馬凰形態に繋がるアレンジでグリフォンみたいな足が展開できる
各部アーマーのデカさやツェメリット・コーティングは小林・近藤っぽく、ケレン味と躍動感のあるポージングも良かった。
メカメカしくて好き
わが身を顧みて設定がどうの、世界観がどうの、整合性がどうの…ということをつい気にしてしまうが、関係者の端くれというのを横に置いて観た場合、俺は何故観てるのか、楽しむために観てるんじゃないのか、だったら細けぇこたーいいんだよと認識・再認識させてくれたのがGガンでありGBF&T。
黒三ザクだけ肩アーマーや肘の形が白狼やジョニーのと違うのも、グラナダ製のを使ってるからそうなってる設定だっけ
シルエットから変わるのはちょっと…
補足になるけどこの場合の「形状の違い」とは脚やバックパックみたいなわかりやすいのじゃなくて、胸とか足首みたいなパッと見だと作画のブレかと思うような奴です
その細かいことを気にしなかった結果鉄血は酷いことになってたじゃねーかよぉ!!
立体物と全く関係ないだろ、それ。
今度出るハンマハンマでもいたな「原画通り出せ」って奴
それに対する反論は「二次元の嘘をそのまま三次元に立体化できるわけねーだろ」だった
今月号のHJでもZ特集で書いてたが、スケールモデルは実物があるから再現度が求められる、
ガンプラのようなキャラモデルは設定画や劇中画によってそれぞれ違う解釈が起こる、
それは実物が存在しないから、だと
設定画に殉ずれば可動とかギミックに支障が出る事が多いんだよ
あと位置がずれたり全体バランスが崩れたりな
だから設計者はアレンジや再解釈を入れざるをえないのよ、立体化するためにな
そこからの好き嫌いはもう個々の感性の世界なんだわ
どこにでも湧いてくるな、ウンザリ
見た目さえよけりゃなんでもいいって主張だから
最後の一文だけ汲み取るな
アサルトシュラウドの野暮ったさがあんま好きじゃなかったんだけど見事に引き締まってた
ツインヴェスバーもパワードウェポンも昔からあった武装案だから、メタルビルドに合わせて作られた物だと思ってるなら大違いだぞ
それがプラスに働くならまだしもAGE-1とかはあまりにも酷いアレンジすぎた
HGUCとMGの事だと思われる
確かパワードウェポンって当時のBB戦士にも付いてたよな
メタルビルドのあれで懐かしさ感じたわ
HGUCに関しちゃAGP対応と小型MSの1/144化で仕方ない部分だと思うんだけどなあ
それ以上に1/144サイズで出してくれた事の方が喜び大きかったわ
下手すりゃ出ない可能性もあったし
ハンマハンマの場合はZZに登場したデザインのハンマハンマを出して欲しいのにローゼンズールのプロトタイプみたいなデザインにアレンジするのはおかしいという意見だろ
お前の言ってることの方がおかしい
後続のプロヴィデンスやジャスティスと並べるとしっくり来るからあれで良かったと思ってる
バックパックだけが展開して後ろ足になる旧版よりも四足になる新版は超格好良い
個人的には大嫌いです。
胴が小さく足が長く設定されてるおかげで重量級なんかはスリムじゃなく貧弱に見えてしまう。
HGCEで金色じゃなかったからアニメとしては正しいけどなんか物足りなかったから塗っちゃった
バラエーナの小羽はもちろんだけど全体的に許せるところがほとんど無い
でも目付きの鋭さだけは認める
人に近い可動を実現するには人に近い胴や腰が宇宙世紀系の機体にも必要だと極端なアレンジで解りやすく示してくれた
根拠ないけど、ストフリの羽根フレームってHJムックのスクラッチがモデルだと思う
あんなアレンジ施してるのそこ以外で見た事無かったもん
元々FFユニットやアルゴスユニットを付け替えて戦うMSっていう設定はあったのに分離形態である素体の設定画はなかったからね
アルゴスユニットも勢いに乗って設定されるかと思ってたがそうはいかなかったぜ
メーカー的にはそれが多くのユーザーに受け入れてもらえることが重要なんだけど
どうしようが多かれ少なかれ批判的な意見は出てくる
問題なのは一部の発言者が全てのユーザーの代弁者みたいに声高に語ることだと思う
そいつはそんな風にアレンジしてる作画監督共に言ってくれ
そもそも種の時「アニメと全然違う」ってクレームきまくったんで、
今は出来る限りアニメの作風に近いスタイリングで設計してんのよ
フリーダムやストフリなんかがいい例よ
・・・これだけでクレーム出した層がなんとなくわかりそうな気がするけど
一旦作った立体モデルを使い回してる一部のゲーム以外はどれも羽の解釈変えてるし
まだ立体出て無く好き嫌い別れそうだがハイレゾの新たな羽やバスターライフルの解釈好きだなあのアレンジは
プラモはあくまで素体であってほしいというか、アレンジするのは個人の趣味に任せてほしい。
ただ、全身の細かすぎるモールドは目が疲れる感じ。表面の情報量はマーキングシールなんかでも補えるので、モールドは控えめにしてもらいたいところ。
バラエーナは羽根がどうのこうのじゃなくて、そういったアレンジの弊害で砲口が小さくなってるのが問題。大出力って気がしないんですよ。
個人的には面白い試みだと思ったのでもっと続いて欲しかったが騎士ガンダムファン的にはあれはどうだったんだろう
最初のストライク、フリーダム除いて、トゲトゲした、ディテール過多なのばっか
他のMGキットはそんなこと無いのに
ユニオン軍はパーティー組めるまで出したんだから、ジオン軍は騎士サザビー、サタンガンダム、ブラックドラゴンまで出して欲しかった
スペシャルクリエイティブモデルかな?ゼータとか騎士ガンダムの下半身がどっしりしてるやつなら
しかし劇中で良く出てくる正座してる降着?姿勢だとかなりコンパクトになるからあのスタイルには一理あるのかな?
天ミナのRGもマガノイクタチのギミックとか変なデザインとかいらない
個人的には、設定から外れたケレン味の強いアレンジがメタルビルドの持ち味だと思う
設定画通りがいいってのもわかる。
ただしやきそば、おめぇの纏足はダメだ!
特にデスティニーは作品中のイメージを上手く取り込んでて最高。
ただHG、MGはスタンダードなデザインで作って貰って、新ブランドでそっち方面に走って欲しい。
今のところ完成品フィギュアばかりで高価な商品しかないからプラモで展開してくれたら嬉しいな。
立体物だとかなり定着してるすごい発明だと思う、それでいて違和感がない
アニメイメージ重視のロボ魂ver. A.N.I.M.E.版にも採用されてるし
ザクのF2だけ異常に頭が小さいモデル体型になってる。他のザクと並べると目立つんだよなぁ
いずれ出るであろうMGストフリver2.0ではそういったアレンジは勘弁
ヒロイック過ぎて最早ジムっぽさ皆無だけど、
中国武術の構えから、牙突の構えと何させても似合う。
難点はブンドド楽しくて遊んでると結構緩む事ぐらい
素立ちだとぶっちゃけ酷い、でもその分アクションポーズの決まり具合はAGE-1の立体の中で一番と言っていい。
面白いアプローチだったと思うわ
下品なアレンジ大好きだし
恥ずかしいからやめとけ
あのゴテゴテ盛りマッチョ感がたまらん
坂本洋一氏も関わっててある意味メタルビルド版の御先祖様といえるかもしれない
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