0:2017年02月18日 21:19

ガンブレ3DLC完結記念!
今こそガンダムブレイカー1&2の思い出を振り返ろう。

自分は2から始めたけど、2を引き継ぎ無しで始めた時の初期機体がジムカスタムやMk-IIのパーツを混ぜた偽RX-78だったのは素直に感心した。
それと3の敵の堅さもそうだったけど、2もアプデされる前はパーツのレベル上げが異様にしんどくて(希少高剛性プラスチックが大量に必要だった)ちゃんと調整してから発売しろよと言いたくなった。

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:35

1作目の店員といい2作目の店員といいスタッフには絶対ぽっちゃり好きがいる


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:38

2から始めたけどアセン楽しくて200時間くらいはやったと思う
ただAIは酷いし、敵は後半の素材集めでテンプレじゃないときつかったりバランスはいいとは思えなかったけどそれ補うくらい楽しめたかな

3はVitaだとアセンですら重すぎだったし2の方がプレイしてたな



4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:51

とりあえず全部プレイしてるが1⇒2の進化が凄まじかったから3が少々ガッカリに感じたな(おもに短いマップなのに何度も来る乱入と敵の硬さで)

2は特にストーリー入れたのが面白かった、アレにより大型ボスが自然になったし
ディビニダド戦ではマジで泣いたわ(と言うかアレで終わりかと思ったわ)



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:53

2はジェスタ三人組が印象に残ってる
真面目・新人・ひょうきんのトリオで顔グラが無くてもキャラが立ってたしセリフも面白い
そのぶん死んだときはなかなかのショックだった…もっと一緒に戦いたかったよ



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:55

個人的にはPVの面白さもウリだと思うな、1も面白かったが2のロランと御大将のはっちゃけぶりが笑えるしワルノリの最終形態であるターン∀Xで完全い持ってかれたわ(笑)


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:57

1はあのパーツ量でもなかなか楽しめたし、ミッションも多かったからやり込みが出来た、でも武器とかパーツの強さは強化システムなかったからドロップ運ゲーだった。
2はパーツ量とか自由度が大幅に増えて何百時間と遊んだ、アセンブルも飽きないしオンラインで戦ってもみんなのガンプラ見れて参考にもなったし神ゲーになった、あとディビニダドのとこのストーリーは大好きで何回もディビニダド倒しに行ったわ。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:05

初代が出た時は参戦機体の少なさよりも、自分だけのオリジナルガンダムが創造できる事が嬉しくて毎日熱中してたな。主にアセンだけどw
2が出た時は武器やセンサー類とかも塗れるようになってさらにやり込んだわ。
刹那軍団?無能NPC?ジャマー?アプデ前プラスチック強化?やめてくれ思い出したくない



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:05

根本的な部分が無双もどきで
飛び道具系の息切れ激しくてガンダムゲーっぽくない感じのまま進化してきた感じ

でも2のデンドロビウム戦のステージは無限飛行できるからあれは楽しかった


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13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:12

1はアクションゲーにしようとしてたけどシステムとかみ合わずに
2でシンプルにして安定したね
でも、ビルドファイターズが始まった時期で対戦したいとは思ったけど
システムが対戦には向いてないと思う

あとコアとバックパックセットのパーツほんとやめて・・・



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:28

2はマドロックやガーベラやジムキャノン2を再現やノーベルで艦これネタ機作ったり、ストーリーも王道で自分は良かったしステージも沢山あって楽しめたな。
その分期待した3の出来はガッカリした。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:31

2は女性キャラが皆可愛くて困る。特にルル艦長とか最高です


18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:31

個人的には3が自由度高くて一番好きなんやけど不評みたいやな


19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:35

3のPVの「ユーザーから寄せられた意見をもとに改善」のところで
奥のほうに小さく「仕方ねぇんだ」ってあったのが地味に笑えた
やっぱ毎回面白いわガンブレのPV



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:38

初ガンブレが2だったけど、自分の魔改造機を自由に動かせるってだけでも神ゲーだったなぁ
テンプレっちゃテンプレなんだけど、クアンタ胴+バンシィ腕+アロンダイトのパーツアウト特化機がすげー楽しくて、リアルでもそのガンプラ作るくらいには気に入ってた

3はさらに異形ガンプラも増えたし、現実のガンプラ改造シミュレータとしても中々有能なゲームだと思う
フライルーとかガンブレで触らなかったら買わなかっただろうし



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:45

難易度
1>>>2>3
ストーリー
3DLC≧2>3>>1
アセンブルの自由度
3>>>2>>1
パーツの集めやすさ
3>>>2>>>>>>>>>>>>>>1



26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:46

2だけ時系列に組み込まれてないというか、独立してる感じ
3DLCで出てきた博物館も1のステージがあるだけだし特に触れられていない



28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:00

俺も2から始めたけどホント楽しかった
ディビニダド戦以降しばらくはそれまで使ってた愛機のリペア機(脚やバックパックが量産機のもの)を組んで遊んでたな
お目当てのMSがエースで出るとすぐに使いたいからパーツが全部揃うまで粘ってた
でも武器がビルド限定なのが煩わしかったな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:11

1はゲームバランス悪かったなw
でもこのゲームは次回作以降おもしろくなる臭いがぷんぷんするなって思わせるゲームだった



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:23

2のステージ数に3のパーツの集めやすさとかを合わせて4作って欲しい...無理かな...


35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:29

名台詞連発のPVが本当に凝っていた。
特に2のPVはギンガナム劇場で、テンション高めの台詞だらけで笑いっぱなしだった。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:43

3のカスタマイズの自由度は本当に感動したな
ビルダーズパーツが画期的すぎて戦ってる時間より、カスタマイズしている時間の方が長いくらいだった

ただ、ストーリーの熱さでいえば2のディビニダド戦が最高だったな



39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:57

2以降を買ってプレイしてるけど、2ではコストという枷がな…。
3でコスト概念が消えたから、漸く理想の俺ガンプラを作れた感じ。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:00

※39
確かにコストは地味にきつい足枷だった

せっかく組んだのに出撃できないのは辛すぎて3で無くなったのはありがたかった



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:03

自機が倒れた時にちんたら歩いて来る上、それ以外の行動をしなくなって
無惨に蹂躙されるだけになる2の味方AIに殺意が湧いたのは俺だけじゃないハズだ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:04

1と2はジャンプ攻撃モーションを上手く繋げると無限上昇ができたから普通のスラスターでは届かない場所にも昇れるのが楽しかった。
裏までしっかりと作り込んでいたのがよく解る。
後、スタッフさんによる再現機体が出てきたりして面白かった。
1の追加シナリオでグフイグナイテッドが遂に参戦かと思ってリザルト見たらUCのグフとSEEDのバックパックを組み合わせていただけだったとか。
工夫次第で今でも楽しめる。

ミッションも拠点防衛だけじゃなくて陣取りもあって良かった。
ストーリーは1のお祭り的な雰囲気が好き。
2の劇中劇も良かったけど、1のイベント会場に参加している雰囲気の印象が良すぎた。

個人的にはジャマーとか結構楽しかったけどね。
邪魔なら破壊すれば良かったし、敢えて残した状態で戦う事もできたし。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:17

2はサテキャとツイバスをいかに早く得るかが勝負
とはいえ強パーツが決まってたのとコストがダメ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:44

3が出た時ぐらいに安くなってから引き継ぎ用兼ゲーム性確かめ用として2を買ったんだけど良いゲームだよな
ベタだけど真っ白なユニコーンカラーのアームドアーマー全載せバンシィとか使ってたわ
説明書かなんかに登場人物の設定を書いててくれたらさらに脳内補完できて良かったのにと思う
あとここぞって時にかかる主題歌はいいねさすがBACK-ONって感じ
あとガンタンク頭付けてなんちゃってGビットになってる敵とか肩だけ金色の珍庵師匠仕様のマスターガンダムとか良くやるよ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:07

やっぱ2のトライスターモドキ隊のカッコ良さやなー
オラザクでやってたけど、ザクでエース扱いされて庇ってもらったりするとスゴい申し訳ない気持ちになる



51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:09

2のカフェ15は一体何だったのか
あそこだけ難易度おかしすぎて笑えてきたわ





56. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:21

IWSPやランチャーパックなど初めて極太ビーム撃てるパーツGETした時のワクワク感


59. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:27

参戦してない好きな機体を模して作るのは楽しかった
種運命のセイバーが好きだったからジャスティスとかインパルスのパーツ中心に関係ない作品からも似てるパーツ寄せ集めて青色に塗るの大好きだった
そこから派生してソードインパルス中心に近接特化のセイバー作ったりしてすごく楽しんでた
とはいえやっぱり好きな機体を改造して戦わせるのも夢だからな
続編作ってもらえるなら新規参戦を1→2くらい増やして欲しい
できれば公式サイトでアンケート投票なんかしてくれたら嬉しいけれど、さすがに難しいかね



63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:31

2やってた時にDLCでもまだ配信してなかった筈のノワール腕がどこかのミッションで落ちてきた時には驚いたねw

バグってしまったから初期化しないといけないのかと思ったけど同じような人がたくさんいて胸を撫で下ろしたもんだ

メダロットとか好きな自分からするとガンダムで自由にカスタマイズして遊べるゲームは大好物なんで今後も続いて欲しい



67. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 16:12

2のPGレッドフレームとラフレシアが出てくるステージ名が好きだった
このシリーズはMAとかの巨大ボスで予想もしていない機体が出てくるのがいい。ただ巨大ボス戦闘は単調に感じるけど



68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 16:28

1と3はNPCも敵エースもミキシングだったのに対して2は普通のばっかなんだよな

多少賢くなった今のNPC引き連れて2のルールで戦ってみたい
あっちの方がコア破壊やモノリス破壊より大会向けのルール



70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 19:04

ガンプラだからと思って最近まで興味なかったんだが、やりだしたらあぁ…俺が本当にやりたかったゲームだ…とハマってしまった
本当の意味でミサイルぶっぱが出来るガンダムゲーはこれだけ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 19:29

2と3しかやってないけど、高難易度のミッション達成した時の感動は2の方が大きかったなぁ。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 20:49

なんだかんだで難易度は初代が一番好みだな。
特にチーム戦の最後のフロアは即死級の攻撃が飛び交う阿鼻叫喚の地獄絵図で最高に楽しかったわ。
3のシステムで1の鬼畜ミッションやれたらもう百点満点なんだけどな。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 21:05

2、3しかやってないけど2は強さを求めるあまりアセンがテンプレ化していたのが少し残念だった。BP天ミナ+GNバズーカ+月光蝶の組み合わせが強すぎて悪名高いカフェ15もソロクリア出来てた。
3はアセンの自由度が大幅に上がったのは良いんだが強化が面倒臭すぎる。アビリティ効果もそうだけどマスタリがまったく集まらず結局ひとつもカンストさせられなかった。



83. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 21:34

1のトランス系のキャンセルは何もかもキャンセルできる設定のせいで回復キャンセルという
無想転生みたいな挙動が使えるからやたらチート気味

スサノオLGでトランザムしつつサブ格闘キャンセルしまくる姿はまさにゴキ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 21:35

2のストーリーは現実ともゲームシナリオとも取れるところが好きだった。
ガンパレードマーチの様にシステムを介してシーナに召喚されてるとか。

ヴァルターは元からアレだったのかとか(妻が出てこないのがひょっとして)
ベロニカは食材料理に関係した台詞が多いのとか
妄想の余地が残ってるのが。



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 10:50

個人的にはシリーズ重ねるごとに難易度下がってちょっと物足りない・・・
1の99辺りはそれなりの機体じゃないときつかったくらいだけど、2は難しいとされるカフェ15でさえしっかり機体強化してまともなEXとか装備させればどんな機体でも時間かかるだけでクリアできるしね。

まぁカスタマイズメインのゲームだし難易度上げて人離れたら意味無いから全てを難しくしろとは言わないが、もし次があるならDLCの最終ステージとかだけでいいから阿鼻叫喚するようなステージが欲しいかなww



95. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 11:38

2のストーリーモードは好きだな。
初見は面食らったけど、戦闘中の会話やちょくちょく挟まるムービーシーンが良い味出してたり。
GP03オーキスに三機で無理矢理入って宇宙に出るシーンはアホで好きよ。



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 12:28

初代の蒼いシャンブロ戦はトラウマレベル

カスタムサントラでアースマインドの
ビーバード掛けながら戦ったわ。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年02月21日 15:08

1はツイバスとアロンダイトを求めてひたすらマラソンしてた記憶。あと一回日本語わかる台湾の人がルームに入ってきて台湾でのガンダムの人気ついて雑談したことがあったわw
2はアプデ前まではバースト系無双で後から色々工夫が始まった感じだね。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/