0: 2017年02月18日 21:19

バーミンガムがシーマ艦隊を逃がすため、アルビオン隊に芝居を打っていることを見抜くシーマ。
バーミンガムが取引の直前で反転したことに裏切ったのではコッセルたちが疑う中、目を離さず状況を見極めようとするシーマ様が格好良い。


WS000165



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 07:55

ポケットの中の戦争のバーニィが死に際のシュタイナー隊長にガンダムは撃破したって嘘をつくけど、結局隊長に見抜かれてる場面とかかな。


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 08:05

総員退艦の指示を出すゴメス艦長とその真意を理解したマーベットさんのやりとりだな。
退艦したクルーを守るように指示したゴメス艦長となにも言わず了解とだけしか言わなかったマーベットさんの心中を思うとつらいだろうが戦争のなかだからやむを得ない部分ではあるな



4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 08:25

これはアリアンロッド襲撃に立ち向かう時名瀬の兄貴の考えていること姐さんがを全部見抜いたシーン。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 08:31

印象に残る嘘なんてバーニィが真っ先に思い浮かぶ

バーニィは戦果も戦歴も嘘で身を固めてアルに自慢してたけど最後に本当の事を告げたらそれに対してアルは「そんなの嘘だ!」って言い放つのよね

そこのやりとりが切なくて大好き



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 08:49

最近だとモンタークさんをマクギリスと見抜いた三日月

img_11_m



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 09:19

ウイングの最終決戦かな
実質全てトレーズの思惑どうりに運びミリアルドも分かってて本気で敵対してたし(もちろん互いに勝利してしまった時の事も考えてたんだろうが)



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 09:25

「新型のMSを見たか?」
マリーメイア軍の陽動に気が付くノイン



14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 09:47

まぁ、最初から分かってたんだろうけど鉄血のマクマードさんかな。
ジャスレイのテイワズ乗っ取りを知った上で、イオクのダインスレイヴの件を
手打ちにして貰って、イオクの援護が来ないようにしたシーン。
あそこで刀を引き抜いててたのは相当、マクマードさんも激おこだったんだろうな。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:05

センチネル、論理爆弾で月面降下作戦が頓挫した後、ヒースロウ艦長が艦の直衛機を回収に向かわせるのを思いとどまった場面。直衛機を外した艦を襲わせるというエイノー提督の狙いに気付き、優等生だったヒースロウが「その手には乗るか、親父め…」と毒を吐くシーンに成長が窺える


20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:11

ガンダムSEEDのオペレーション・スピットブレイク時に、ムウが基地内を調べてサイクロプスを発見して
血相変えてアークエンジェルに「逃げろ」って知らせに来た場面かな
てっきり破壊力の高い自爆装置ぐらいかと思ってたら、後の描写はそんな生易しいもんじゃなかった…



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:19

違和感から機体の外に出てテスタメントと遭遇するジェス、
ジェネシスα発射のタイミングを指示するジェスの音声が偽物と気付くカイト(カイトではなくマディガンと呼んだため)。
如何に量子コンピュータウイルスで映像や音声を操り、真実を歪ませるテスタメントといえども真実を求めてきた目や友情(カイト的は腐れ縁)を騙すことはできなかった。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:24

AGEでフリットがゼハートの最後の賭けを見破った時かな
・Xラウンダー能力
・要塞の変形
・味方を平気で切り捨てるヴェイガンの性格

フリットが持つ才能と戦略眼、性格全てが合わさっての看破だったから説得力があった
特にヴェイガンを憎んでいるフリットだからこそ成功したと言うのが良い



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:35

0083
ランデブーさせた2つのコロニーのパネルを破壊したデラーズフリートの行動から 星の屑作戦はコロニー落としだと気づくシーン

初見の時の衝撃は今も印象に残ってる

WS000257



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 10:50

任務中にグラハムたちに見つかって現地の子供の演技をした刹那と、それを演技と見抜いたグラハム。


31. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 11:15

ブースターを使って大気圏を脱出してくる海賊軍の動きからその真意を察知、援護に回るハリソン・マディン
「こちら連邦軍第17機動中隊ハリソン大尉だ!貴君の意図を理解した!援護する!そのまま進めーっ!!」



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 12:08

デスティニーアストレイBの最後の戦闘
エルザと劾が一対一で戦うのだが劾は密かにダンテと交代、一方のエルザは戦い方から劾ではなくダンテである事に気付く場面
血の繋がりは無くとも家族と言える絆の深さを感じた



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 12:09

一軍の嘘を見抜いて、撤退行動を囮に利用するビスケット。

孤島の襲撃でMSは陽動と見抜いて、ギャラホ別働隊の行動を逆手に取り、脱出路を確保したビスケット。

ビスケット…



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 13:08

逆シャアの核ミサイルのアレで「やるな、ブライト」とシャアが褒めるシーンはなんかちょっと嬉しかった

a20b7fdc-s



44. GUNDAMがお送りします :  2017年02月23日 13:18

ガルマが死ぬ回でシャアがホワイトベースの作戦を見抜き
「いい作戦だ。利用させてもらう」ってシーン

シャアの最後の有能なシーンかも知れんw



51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 17:19

ここまでZガンダム10話にて、
ガディ艦長がエゥーゴのサラミス級の擬装に気づくシーン無し。

ジャマイカン「どうだ?」
ガディ「サチワヌですね。色は塗り直していますが」
ジャマイカン「私にはわからんな」
ガディ「船乗りには、船のちょっとした違いでわかります」
ジャマイカン「そうか、直ちにここを発進しよう」

所属不明のサラミス級巡洋艦を見つけたガディ艦長。
エゥーゴが同型艦のモンブランをやられた為、鹵獲したサチワヌの色を塗り替えて偽装していたが、その偽装をガディは勘で見抜いた。
ジャマイカンも本当は気付いていたけど、ガディの顔を立てる為か、ガディを試すためにわざと知らないフリをしてたのでは?



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 22:28

「分かってしまったなァ!」からの天才クリム劇場
レコンギスタの看破がハッタリの類ではなく事実だったのは驚いたし
何より最初にそれに気付いたのが天才(笑)という



58. GUNDAMがお送りします : 2017年02月23日 22:49

男・張五飛、連合の穏健派を排除せんとするOZの卑劣な罠を見事に看破する

なお、他のパイロットと連携が取れなかったため、あまり意味はなかった模様



61. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 07:33

ヘンケンに何となく悟られていたり、カミーユに問い詰められたり、アムロに直感されたり、遂には連邦議会で自ら明らかにしたりと、
クワトロ=シャアが言及されるシーンは、Zの世界がファーストの世界と地続きになっていく様な感覚だったね



62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:05

ハマーン様の「さかしいな!」

某カードゲームでも特殊能力「作戦看破」
がついてるし



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 14:38

ロンドベルとガランシェールがグルだと気付いてキレるリディ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/