0: 2017年02月18日 15:55

連合側はジェットストライカーを普通に量産してるし、インパルスにフォースシルエットが作れる時点でザフトに飛行型の換装ユニットを作る技術力がないわけでもない。
もしザクにも飛行型のウィザードがあればレイやルナが甲板上で迎撃するだけ、みたいにならなかったはずなんだが。


WS000264



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:21

ほんとそれな。
ザフトの基地に停泊する機会もあったんだし、グゥルの補給でもすればミネルバの砲台代わりにならずに済んだんじゃないかって思ったよ。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:23

グフ+バビで対応するつもりだったんじゃないか
最悪グゥル使ってもいいし



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:24

Gジェネやってるとつくづくそう思うな。
ウィンダムやムラサメといった他国の新型汎用主力機が空飛んでる中、こっちのザクは空飛べないってのは不便で仕方ない印象だったわ。

WS000012



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:27

あとは各勢力の優先順位はあるかも
ヤキンドゥーエ後にお互い戦力ボロボロで建て直しから始めなきゃならない中で、当然国土防衛から最優先に手をつけるわけで
地球領土の連合なんかは重力下での戦闘重視で飛行能力を優先的に開発したけど、コロニー国家のザフトは宇宙戦用戦力から開発しなおして、一通り目処がたったからインパやグフで飛行能力に手をつけたとか
実際防衛観点だけならザフトは飛行能力いらないはずなんだよな…



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:29

イライジャ機がブースターウィザードで飛んでる以上は、コストは掛かるかもしれんが造って飛ばすのが出来ないわけではない
だからあくまで「出来なかった」のではなく「やらなかった」
飛行枠にはグフを当てるようにコンペの際になんか取引でもあったんじゃね



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:29

要は連合を下手に刺激しないためなんじゃね?
バビのような特化型ならともかく、ザク・ウォーリアはジンやゲイツに代わる汎用機で地上や宇宙に配備される機体だし、コイツに飛行用パックなんて配備されたら、連合に地球侵攻の意図を疑われて、更に軍備拡張される恐れがあったとかじゃないのかな。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:30

あまり地球に侵攻するつもりもなかったしグゥルがあるから飛べなくてもあまり問題ないと考えてたんじゃないかな。まあ結局戦争が始まってしまったからグフやバビが登場したんだろうね。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:31

単に量産体制が整ってなかったんじゃない?


15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:32

飛行能力なんて地球上でしか必要ないから
量産機につけると地球侵攻を狙ってると考えられても仕方ないんだよなぁ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:35

チェストフライヤーとレッグフライヤーが飛べてブレイズシルエットが飛べない謎

51lOe3-ci4L



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:38

実はザクは配備がそんなに進んでおらず、宇宙での配備が優先されたので
大気圏内飛行用装備の開発が後回しにされその内にグフが開発されて不要になったとか
ザフトは大気圏内飛行機体の開発が苦手(ディンが最高速でスピアヘッドの半分以下だし)とか
飛行は捨てて水陸両用のアッシュで拠点をピンポイントで潰すことにしたとか



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:39

このお題が出るまで
ノクティルーカウィザードが空戦用だと思ってました。
(実際は水上、水中用)



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:39

そもそもミネルヴァってザクいる?
インパルス専用の遠距離充電光線みたいなのあったし、戦場での装備受け渡しもできるようになるから、Vガンダムみたいな感じで全員インパルスでよかったと思うんだが。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:46

※19
インパルスはPS装甲とか変形機構とかコストが高いんだよ
お手軽低コスで使い捨てOKなVとは違うんだ



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:44

グフもウィザード形式だったらプラモ遊びの幅が広がったのに、と当時思ったね


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:47

バビが航空MSとして圧倒してる以上、ザクが飛ぶ必要性は大きくはない

11329b46



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:56

ザクの開発時点では地球連合とまたやりあうって事は考えてなかったと思う
そんな中で次期量産機は大気圏内戦闘をバリバリ考えていますなんて言えば両者の溝を深めるだけ
インパルスにフォースシルエットがあったのは試作とか技術的な牽制目的だろう



30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:59

連合だってドッペルホルン無反動砲やマルチランチャーパック等の火力装備
ジェットストライカーやエールストライカー等の航空戦装備は開発したけど
宇宙空間での戦闘能力強化装備は開発していない
せいぜいガンバレルストライカーがあるくらいでこれもガンバレルの為の装備なだけ
自身のホームグラウンド専用装備は熱心に開発するし、完成するだろうけど
敵地侵攻用装備の開発は難しいのかもしれません



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 15:59

ていうかチェストフライヤーとかレッグフライヤーがあの形で普通に飛行できてるんだからザクでも飛べていいと思うんだ


33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:00

ザフトはドダイがあるから空飛ぶ時はそれで充分なんでしょ

1444116049487



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:02

米33

種のときからジンやデュエルやバスターが地球のときに使ってたよね。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:03

(なんか見た目があわないだけやぞ)


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:04

※37
(大差ないグフも飛んだじゃんかよー!)



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:10

ザクの搭乗者として想定されているだろうジンやゲイツに搭乗していたザフト兵は大気圏内での飛行ならグゥルに乗っての戦闘に慣れているだろうから、限定的な航空戦なら「ザク+飛行ユニット」よりも「ザク+追加兵装+慣れ親しんだグゥル」の方が安定するって考えたんじゃないかな。
本格的な航空戦ならバビみたいなそれ用の機体配備した部隊使うだろうし



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:16

結局のとこ空中にしても水中にしても、特化型に任せるような感じだったのかもしれない。
実際バビやアッシュなんて新型の特化型が造られてるしなぁ。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:21

ウィザードでどうにかしようとした矢先にグフ作りましたって事じゃないの?


54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:38

本来は宇宙の主力がザクでバビで航空戦力確保する予定だったんだろう
バビの重装備も物量で劣るザフト地上軍をフォローするためで説明つくし
あとミネルバ元々月方面配属予定だったから



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:40

連合を刺激ないためといった政治的な理由もあるだろうけど、
プラント側の戦略上の必要性が大きいんじゃないかなぁ
プラントの防衛を主軸と考えれば主戦場は宇宙になるし、地球上の基地類は主戦力として計上してないのではないだろうか
もちろんインパルス自体が試作機だし、各シルエットの検証用だろうけど
その中でも優先度の高い物から汎用量産化していったのではなかろうか
もし次世代が開発されるとしたらザクシリーズ用のシルエットが各種揃えられていると思う



57. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 16:57

てか、なんでスプレンダー1機しかないんだろ、GP01もΖΖも複数あんのに、予備のチェストとレッグあるんだから、もう1機インパルス用意できんのに、

まあ、ミネルバじゃ発進する時渋滞しそうだけどww



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:11

※57
他にもあるにはあったけどデスティニーシルエットの試験に回されてた



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:23

大気圏内の空戦はバビやディンのような専用機に任せる構想だったんだろうな
大気圏内では飛行用ウィザードを使っても本体の空力は専用機に劣るのは明らかなんだから
連合の機体は開発段階から飛行用ストライカーの使用を前提に設計されているのだと思う



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:26

種の時にザフトの地上部隊は被害少なかったし、ディンやグゥルがいっぱい余ってたから後回しにされたんだろう


67. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:31

ザフトは既存のモビルスーツを運用する陸上戦艦と潜水母艦は有るけどモビルスーツを運用できる艦がろくにないから基地から戦場まで移動するには艦との連携ありきのフライトユニットを新たに生産するよりディンやバビみたいに航続距離の長いMSかSFSを使った方がいいんやろなぁ
寧ろジェットストライカー装備のMSを運用できる艦を僅かな期間で大量に配備した連合がチート



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:50

保有制限取り決められたから換装式万能機の量産にシフトしたのに特化型機体を大量に
作って主流のザクに飛行用の装備作らないとかなんか噛み合ってないよなぁ…



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 17:56

※69
基地配備にしてる分にはどうせ決まった領域でしか運用されないし
地上拠点2ヶ所用の数なら特化型を少数生産したほうが…みたいな面もあったのかもしれんね



75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:00

挙がってるようにザクはプラント本国防衛用なんだろうな だから地球にはそれほど配備されていないのかも
そして地球にはディンの後継機バビがあるから飛行ウィザードは開発してなかったんだろう
連合と戦争になり主戦場が地球になってからはザクとのコンペで落ちたグフを量産化して対応した(グフとザクは同時開発されている) グフは最初から飛行ユニットが付いてるしザクの飛行ウィザード開発するより早いし基本性能は上だしで合理的

af2625be



77. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:22

接近戦特化のグフイグ飛ばすくらいならザク飛ばせよというのはあるよね実際


80. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:34

そもそもグゥルより飛行用ウィザードの方がコストも安いと思うが…

補給の手間が掛かるのかね?



81. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:35

ジンとかシグーとかゲイツも現役っぽいしグゥルの量産の方がいいって判断じゃね?


84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:45

カーペンタリアどころかオーストラリアがまるまるザフトの勢力圏だから
飛行用は配備してもおかしくないけど
あえて主力機にそういう装備を持たせない事で
地球連合を含めて周辺国を刺激しない政治的思惑があったのかも
グゥル等で代用は出来るし侵攻するにしても
広い地球全土を制圧するなんて土台無理な話だから
態々作る必要も無かったんじゃないかな



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:46

侵略しませんよアピールのつもりならアビスは何なんだ...



明らかに地球の海で使う前提やん



87. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 18:59

※85
C.E.71に起きた第2次カサブランカ沖海戦でグーンとゾノがフォビドゥンブルー、ディープフォビドゥンにボコボコにされ、ジブラルタルから撤退したという経緯があってアビス、アッシュは開発されたんだよ
さすがに一切対策しないってわけにもいかんでしょ



89. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 19:39

ザフトって元々用途別に機体作ってるイメージ有るから飛行能力は別機体に持たせたとか
種で言うディン、種死で言うバビ・グフみたいな



90. GUNDAMがお送りします : 2017年04月07日 19:54

空戦するなら、空戦専用のMSで戦ったほうが有利だろうしね
ミネルバは地上ではバビに乗り換えてもよかったと思う





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/