0: 2017年02月17日 22:41

ガンダムでは南極条約を始め核兵器が禁止されることが多いけれど、ビーム兵器が禁止されることはない
南極条約で核兵器が禁止された背景にはザクⅡC型が核バズーカで数多くの艦艇を沈めたことが影響したとのことだけど、それなら同じように容易く艦艇を撃沈出来るビーム兵器も禁止されて良さそうなものなのに


fab25a5b



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 07:55

核兵器が禁止なのは全面核戦争を回避するためでしょ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 07:58

核兵器を禁止して得する方はジオン軍の方だからそもそも逆だよ。
ジオンのザクがってのはあくまで連邦側の表の理由。
実際は連邦はコロニーに核攻撃しないから、ジオンも質量兵器攻撃(コロニー、隕石落とし)をしないというバーター条約。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 07:58

宇宙で使うなら、デブリになる実弾兵器よりビーム兵器の方がまだまし


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 07:59

核兵器の場合は大量破壊兵器の一つだからだろ。
同じように生物兵器や化学兵器も禁止されてるよ。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:08

宇宙世紀では南極条約の時にはMS用のビーム兵器は実用化されてなかったし、ソーラレイもまだ使用されてなかった
わざわざ条約で禁止するような兵器じゃなかったんだよ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:11

宇宙使用の場合だとあんまり関係ないけど、核は放射線による汚染とかあるし、機体に対策施しておかないと撃った機体にも危険が及ぶとはいえ、機体の性能を上げずとも攻撃力を過剰に上げられるってのは大きいと思う
ビーム兵器の場合はあくまで個を目標で汚染とかもないし、ジェネレーターや排熱等の機体本体も高くないと運用できないってのは大きいと思う
一部の高威力ビームは規制すべきなんだろうけど、鉄血ビームのようにMSには効かず、目的が対人虐殺ってのなら兎も角、高性能機用の大出力モデルってだけで、通常のビームライフルやメガ粒子砲と使ってる技術変わらないと、どこから規制するべきなのかって線引き難しい



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:14

宇宙世紀では一年戦争後にミノフスキー粒子の散布にいろいろ条件が付け加えられたけど、メガ粒子砲は「ミノフスキー粒子を変質させたメガ粒子撃つ兵器だからセーフ」という屁理屈で存続しましたね
戦争が終結してジオンに表立った開発能力が無くなった以上、連邦としてはビーム兵器を積極導入することが、すなわち終戦に応じなかったジオン残留勢力へのアドバンテージになるわけで、わざわざ制限する必要を感じなかったのでしょう



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:14

放射能が出ないからでしょ


15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:24

ビームってちょっと標的とズレるだけで外れるから当てるのめんどくさいし
爆風とかで誤魔化せる実弾の方がいい場合もあるだろうし
Iフィールドみたいなメタ機能もあるとこにはあるし
メガバズが当たってもビクともしなかったドゴスギアもいるし
別にわざわざ禁止するほどじゃないよな



17. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:30

ビームは実弾と違って勝手に拡散して無くなるから無駄なデブリを増やさないって点では環境に優しい
むしろ使用推奨



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:39

条約結んだ段階では、どちらも艦船級くらいしかビーム兵器持って無かったから盛り込んでないんじゃない?
シャアがガンダムのライフル見て驚くらいだし。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:43

軍需産業との癒着もあるだろうな。ビーム兵器は一年戦争終結直後なら一番トレンドな技術だろうし、モノを売り続けるためには常に新技術を追い求めて前の製品よりアップグレードしてなきゃならないから、ビーム兵器が禁止されてたらアナハイム的には死活問題


21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:48

破壊力が違うじゃん
核並みの威力や驚異のあるビーム兵器は禁止になるだろうし



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:54

宇宙だとなにかにぶつかるまで進み続ける実弾より良いからやろ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 08:55

実はミノフスキー粒子ビームは汚染が少ないクリーン兵器なのでは

3f1f638f



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 09:07

1発で何十隻も落とせる兵器と、1発で1、2隻しか落とせない兵器の違い、とか


29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 09:15

NBC兵器とコロニー落としが対象の南極条約は大量虐殺できる兵器や作戦の使用はやめましょうが前提
宇宙での使用に限定するなら、艦艇を軽く落とせるレベルの核兵器はそこまで禁止する必要はないよ。
ただ地上だと汚染の問題があるし
どのレベルまで威力の核兵器ならOKかということになったら
それはそれで後で問題になる可能性もあるから一括禁止にしてある



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 09:17

特に宇宙世紀は慢性的に地球の環境悪化深刻らしいし
環境にとって悪いか、それ程でもないかという違い



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 09:38

ビーム兵器は別に超兵器でもなんでもないからなあ……


35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 09:39

戦争するぞ!

でも核兵器は禁止な、ヤバいから

バルカン、ミサイル、マシンガン!

天才科学者「ビーム兵器っての作ったんですわ」

ビーム兵器最高や!

戦争中で規制云々の議論が出来ない

って感じじゃないんか



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:17

まぁ、せっかく条約を結んでも、守ってくれなきゃ意味が無いしな。
核兵器の禁止は双方にメリットがあるけど、ビーム兵器の禁止はジオンにしかメリットが無い。
そんな条約は最初からまとまらないよ。

まぁ、実際マ・クベが破ってたりするから、それを上回るメリットが出て来れば、簡単に解消される。
要は、戦略次第。
ビーム兵器を使われない事を前提とした戦略を立てる事自体、非常に危険って事だね。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:18

直前にレビル将軍が救出されジオンに兵無しと演説する事で結ばれた南極条約だけど、
ここで大事なのはレビルではなく連邦の特殊部隊にジオン本国中枢まで易々と侵入を許したという点。
コロニー国家であるジオンは自分達で実証してしまったように毒ガス攻撃されたら防ぎようがない、
つまりこの救出作戦は「その気になればいつでも侵入してガス攻撃出来るんだぞ」という脅しにもなった。
これにより首元に刃を突きつけられた格好となったジオンは毒ガス兵器を禁止する為に
非人道的だからという理由で自分達のカードであった核兵器や大質量兵器の禁止にも同意せざるを得なかった。
つまり核兵器だけが特別禁止されているわけではなく、あくまで他の禁止兵器とセットで条約に盛り込まれただけ。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:19

まあ最大の問題点は汚染だろ、最終の位置である∀ですら禁忌とされて汚染について言ってるし
UCの世界観は現実の延長戦として描かれてるから(ギレンがヒトラーに例えられたりミネバがローマの休日を知ってたりしてる辺りでね)ビームは大砲や爆弾などの同種と見られるが核は過去の教訓を元に使ってはならない兵器の認識が残ってるんだろ(もっとも汚染気にしない奴は平気で使うが)



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:34

時代が進んでコロニーレーザー系の大量破壊兵器が続々と出てきても未だに核兵器が別格扱いされてるのは不思議


45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:35

スペースノイドからしたらむしろ実弾兵器を使用禁止にして欲しいはず


48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:49

連邦:地球で核使われて汚染されたら困る
ジオン:宇宙要塞と言えど核攻撃されたらひとたまりもない
双方の利害一致!ってのが理由かな?

まあジャブローへの一撃必殺に失敗した挙げ句、レビルに演説されちゃったせいで休戦条約も結べなくなっちゃったのが
南極条約を飲まざるを得なくなった一番の理由だろうが



51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 10:53

核は小型の戦略兵器、隠し持ったり奇襲に利用したりできる
ビームは戦術兵器、大型化して戦略兵器的に利用することもできるが、大型化故に隠したり奇襲に利用したりは現実的じゃない



54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:02

MSのランドセル攻撃しちゃって
核エンジンが爆発してやべぇ!とか
戦闘でMS丸ごと爆発してもお構いなしとか
あったりしてガンダム世界における
核の扱いがイマイチよくわからんのだが・・・



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:11

※54
本来はMSが爆発するのはありえない事
MSが落ちるとIフィールドが停止して炉の反応が消えるだけ
理由は核融合と違いある一定の温度を保たないと炉そのものが死んでしまうから

爆発してるのってビームで焼いたときなんかに引火してるとは思うけど何が原因で爆散してるのかは不明



62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:26

普通に放射性物質による地球の汚染を防ぐためだろう。
この条項入れたの地球連邦側のはずだし。


2770cc73



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:27

自分で使うメリットより相手に使われるデメリットだね


65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:27

威力の問題ではなくて放射能による汚染の問題
攻撃したところがイチイチ住めなくなるんじゃ占領して拠点にできない



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 11:35

ジオンからしてみれば核兵器はコロニーを1発で破壊できるし、連邦にしてみれば環境汚染も含めて被害は甚大
win・winの取引だと思う
ビームはこの当時は戦艦の主砲程度で核兵器程の殲滅力は無いし、主力機への搭載はされてない
コロニーの外壁に穴を開けられたとしても被害は小さく、コロニーを破壊するにはそれなりの数の艦艇が要る
地球上で使っても汚染は(多分)無い
メガ粒子砲はガンダム世界じゃあくまでも、WW2の戦艦の主砲みたいな位置付け

ただ、アプサラス3みたいな兵器が一週間戦争で暴れてたら状況は違ったかもしれんけど………



73. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 12:23

問題は広範囲に及ぶ殲滅能力の有無だからだと思う
一発における被害範囲が尋常ではないし、それによって非戦闘員への被害も起こりうるかもしれない

戦争だって相手を根絶やしにすることが目的じゃないからねぇ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 12:26

汚染範囲がとんでもないことになるからだろ
地上で使われたら戦争ですらなくなるので全面禁止してんだろうな



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 15:35

そもそも核兵器が禁止されてるのにMSはみんな核爆発機能持ちの融合炉搭載というね
ビームマグナムよりもMSの融合炉の爆発のほうが破壊規模が大きいぞ
極端な話、ダメージを受けたMSの融合炉に自爆機能をつけて敵陣地に加速して放り込めばいくらでも核弾頭になるんだからはっきりいって無意味な条約だよ



98. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 15:45

※96
核融合炉は核分裂炉と違って壊れると反応が止まるから安全っていうのがメリットの一つなんだよ
だからただ核融合炉を搭載してるだけじゃ爆発物としてはそれほど脅威じゃない(燃料によっては問題もあるだろうが)
強力な爆発を起こしたいなら単に核融合炉って言うだけじゃなくそれを爆弾として機能させる構造を加えないといけない
それをやったらアウトなんじゃないかと

08のは実際に手を加えていたのかもしれない
Vのは小型MSの炉は特殊…らしい



97. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 15:37

核を使われたく無いのはジオン側も同じ
機械によって世界を維持してるコロニーにとっては核爆弾としての破壊力だけでなくEMP兵器としての運用がヤバい



120. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 19:47

核兵器は使うと批判されるのになんで銃はされないの?

↑これが答え。
最低限の兵器がないと平和も戦争もなりたたない。



121. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 20:08

大規模な破壊のあと生物が生きる為の環境回復が出来るか出来ないか


126. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 21:33

全面禁止はナンセンスだが、コロニー内や市街地でのビーム兵器使用禁止はあってもおかしくないというかするべきだと思うわ


129. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 23:21

コロニー内での火器の使用はビームに限らず自粛する描写はいくつかあるな
とは言え使用にロックをかけるわけでもないからなし崩し的に使用して大惨事ってところまでセットなのがアレだが





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/