0: 2017年02月17日 21:46

初代~Fにおいて存在したものの、いつの間にか消えてしまったGジェネの対戦モード。 ルール制限なしだと無法地帯だけど、ルールを自分達で決めてやれば結構面白い(例えばレンタル兵+量産機縛りとか)

2017-08-12_16_41_17



1 : 2017-08-12 23:10:45

一人でバーチャルブンドドみたいなことしてたな。Fだと黒歴史コード駆使して本気でシチュエーション設定してた



18 : 2017-08-13 01:43:38

>>1
何となく分かる気がする
SDガンダムXやGX、古くはカプセル戦記でも1人で対戦モードを遊んでたし



2 : 2017-08-12 23:18:10

地球マップに4軍の全機敷き詰めて、コロニー落としでどれだけ一気に破壊できるかとかやった思い出。
本気になって対人しようとすると編成待ちで直ぐにダレるネ。



3 : 2017-08-12 23:18:35

プレイヤー間できちんとバランス取れれば面白い。
でなければワンサイドゲームにしかならんからどうしようもない。



4 : 2017-08-12 23:22:18

MAP兵器撃ち合いとか



5 : 2017-08-12 23:22:33

低キャピタル縛りでやってジャムルフィンが大好きになりました



6 : 2017-08-12 23:29:21

全員ザクに乗せてバトルロイヤルとかやってたな



7 : 2017-08-12 23:30:20

とくに意味もなくMSMA大量生産したなあ…




8 : 2017-08-12 23:34:04

Fはとにかく防御薄い代わりにディビニダドがアホみたいにHPあるからこれを改造し過ぎて対人で嫌われた思い出
あと防御を育てたウイングがMAP自爆で引き分けに持ち込もうとしたのもいい思い出



9 : 2017-08-12 23:55:37

やる友達がいませんでしたが何か(血涙



10 : 2017-08-12 23:56:48

MDシステムとかフラッシュシステムとかで兵隊少数とかできたよね・・・



11 : 2017-08-13 00:15:18

面白いんだけど、超長丁場になるんで、すぐダレるんだよな。真面目やってたら一戦5、6時間くらいかかるだろ。
あとトーチカだっけ?自分の防御の要みたいなNPCロボだか防御施設みたいなユニットがありえないくらい硬いんだよな。しかも4機くらいで囲ってるから倒すが超だるい。

あの対戦モード20分くらいで飽きるだろ。



22 : 2017-08-13 04:58:07

>>11
ガーダーだな
最大レベルまでいくと確かにかなりゴツい

ソーラレイで焼いてみる?



12 : 2017-08-13 00:20:27

防御全振り+MAP兵器無効のリグ・リングの集団でサイコウェーブ連打から戦艦包囲するのが大好きでした(F)



13 : 2017-08-13 00:23:51

1回戦闘したら終了だからスーパーモード発動してバルカンの撃ちあいばっかしてたような



14 : 2017-08-13 00:27:09

「必ずその勢力に属した(ことのある)パイロットを使用すること」ってルールを決めてやった
勢力によってはレンタル兵ばっかりになるから全くその勢力を使わなかった



15 : 2017-08-13 00:30:06

核の撃ち合いしまくったのを思い出した



16 : 2017-08-13 00:56:51

アッガイファイトで遊んでた



17 : 2017-08-13 01:17:09

弟とよくやってたわ、とにかく部隊と戦場の規模を大きくして、最終的に収拾がつかなくなったっけw



19 : 2017-08-13 01:44:12

編成に力使いすぎて1ターン目で飽きる



20 : 2017-08-13 01:53:08

観賞用のネタバトルとかをやってみたいから対戦モードを復活させる、あるいはフリーバトルなどの機能を実装してほしいと思う。



21 : 2017-08-13 04:13:23

対戦する相手はいなかったけど確かに一人で妄想というかシミュレートする感じで編成して配置して動かすの楽しかったなあ
当時オリガン小説書くのにハマってたから尚更



23 : 2017-08-13 05:09:13

map兵器禁止は基本
これを解禁すると南極条約が結ばれた理由がよくわかる



24 : 2017-08-13 06:13:26

EWAC持ち機体の重要さがわかる



25 : 2017-08-13 09:56:48

マップ兵器とか禁止つくらないと先攻ゲー過ぎる。
ガーターが一番の強敵かも?



26 : 2017-08-13 12:19:03

こっちが量産機部隊編成したら友達がガンダムとか高性能機で編成して戦力開いてたけど、コロニーに核パルスエンジンつけて他のコロニーにぶつけて、味方の囮部隊と共に相手の戦力ほぼ消し飛んだ時楽しかった。やり方が最終戦の敵側みたいだけどw



27 : 2017-08-13 12:57:07

宇宙革命軍ばりのコロニー爆撃を目論んだことはあったな



28 : 2017-08-13 14:07:59

部隊のリーダーはレンタル兵大尉にして部下はそれより階級低いレンタル兵にして編成してた



29 : 2017-08-13 17:26:17

軍勢が選べるならその軍の一般兵を使いたかった



30 : 2017-08-13 19:53:17

レンタル兵軍団が最もというか唯一輝く場所と言っても差し支えない



31 : 2017-08-13 20:40:52

目を閉じてランダムに勢力を決定

決定勢力の最弱モビルスーツ2種類を大型艦1を旗艦に、計4隻の艦隊で編成する

旗艦の隊長機のみ高級機使用OK

敵になる2勢力はお任せ編成

協力して殲滅にあたるってのは友人とよくやったわ

どちらかが殲滅される事もあったけどな






32 : 2017-08-13 22:27:41

有る程度近い世代の戦力でやらないと虐殺になってしまうことが有るんだよなあ



33 : 2017-08-14 00:52:47

4人で縛り無く対戦しようと思ったら編成だけで1時間半もかかって数ターンでみんな停戦を選んだな。
あとはドロスに核ミサイルを満載して起爆しあったりとか



34 : 2017-08-14 02:31:29

私のザク2がMAP兵器で容赦なく吹っ飛ばされました(涙)



36 : 2017-08-14 21:08:27

対戦相手がいなかったから一人で操作して
ソーラ・システムの射程内に敵機全部敷き詰めてぶっ放して消し飛ばす空しい遊びしてたわ



37 : 2017-08-15 03:51:38

特にルール決めずに一度やった事があったけど確かにダルい、睨み合いのヒット&アウェイで場に変化が起きないから誰かしらジーンになる。



38 : 2017-08-15 19:44:33

FからCPUとも対戦ができるようになったが
自動編成CPUがプレイヤーが勢力選択した際に使えないキャラやMSを当然のように出してくるのがムカついてしょうがなかったね



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/