0: 2017年02月16日 21:11

GN-XⅣはガンダム00史上の最高傑作機だと思う ・イノベイドによりもたらされた最新技術を導入 ・ヴェーダのバックアップによるソフト面での格段の進化 ・GN-XⅠからでもパーツ交換のみでⅣになる汎用性 ・攻防共に豊富なオプション装備 ・GNフィールド展開及びトランザムが可能 ・ELS戦後はトランザム不採用・コアファイター標準搭載で安全面を強化 ・ガンダムっぽい顔で印象も良くカッコいい

20100510211130279



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:03

設定だけの高性能機でなく、劇中でもそれなりに扱いの良い、ジムカスタムとジムキャノン2
見た目もイケメン



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:09

やっぱり高性能で量産型機と言われると
ドーベン・ウルフが真っ先に思い浮かぶ

WS000303



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:10

実はグフイグナイテッドは元々少数配備予定だった


6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:11

コーラサワーのGN-XⅣが弾幕をさらっと凄い避け方してた
AEUのエースの名は伊達じゃないと分かるシーン



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:14

Zプラス、A型もC型も結構高性能生産数も多い


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:15

スモーのシンプルだけど超高性能機って感じがたまらなく好き


11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:16

Wの世界の量産機って何気に弱いのいないんだよね。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:21

X1にやられまくってたけど、量産型F91なんかも当時の連邦量産機の中では最上位クラスなんだよなぁ。

f01b22e4



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:26

阿頼耶識がなかったらガンダムフレームにも格闘戦で勝てるという恐らく格闘戦では最強クラスなグレイズ


16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:29

デストロイなんかは、原作だとデスティニーやレジェンドのヤラレ役のイメージがあるけど、GジェネだとMP兵器!トランスフェイズ装甲!陽電子リフレクター!と中々手強い上に複数で出て来て厄介なイメージが強いな。


18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:36

クランシェも高性能少数生産だったのかな。
周りはアデルかジェノアスばっかだったし。

やはり可変機の量産化と実戦配備はどの世界でも難しいのだろうか。


e27239aa



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:38

ゲドラフが頭に浮かんだが強いのはアインラッドの方で
サブフライトシステムだったという落ちがついた



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:39

ポケ戦のスカーレット隊では微妙だったけど、リド・ウォルフ専用機やホワイトディンゴ隊仕様とかがあったジムスナイパーⅡはジムの中では中々のイケメン枠だな。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:43

高性能の量産機ならVガンダム
民間が造った割には、低コストで性能も悪くない



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:44

俺のビルゴがこんなに弱いわけがない
・ヴァイエイトほどではないが、高出力のビームを連射可能。
・プラネイトディフェンサーで、よほど威力の高い攻撃でもない限り完全に防御。
・装甲にガンダニュウムを採用し、高い防御力を誇る。
・ビルゴⅡよりビームサーベルが追加され、近接戦にも対応。
・同じくトールギスと同系統のスラスターが追加され、機動性がトーラスとほぼ並ぶ。
・パイロットを無人化したため、有人機では不可能な無茶な動きも可能。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:44

出力以外はガンダムフレームを上回って居たグレイズフレームの出力をガンダムフレームのリミッター時並みにあげる事に成功したレギンレイズ
ツインリアクターとはなんだったのか……



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:45

ザンスカールの高性能量産機って事だとコンティオが上位クラスだろうけど、あれ乗り手を選ぶ機体だったか。
そこら辺の一般兵クラスが乗れる上位の主力機って事だと、リグ・シャッコーあたりになるのかな。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:50

ゼダスM
マジシャンズ8と合わせて噛ませ犬の鑑



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:52

やっぱビルゴシリーズはヤバいなぁ…
ビルゴⅣなんかはビームライフルがツインバスターライフル並みでネオ・プラネイトディフェンサー持ちで、しかもそれが量産機だという絶望感がハンパねぇなぁ…


2b6c81e5



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:52

νガンダムの9割に匹敵するらしいジェスタ。
本来想定されてたユニコーンとの連携も見てみたかったな。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:09

背部のアクティブカノンとファンネル増加で、元の機体より火力が上がった量産型キュベレイも中々の高性能だな。
そんで中身のパイロット(プルシリーズ)も量産型なんだよなぁ…



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:26

スタークジェガンもかな?
量産型ダブルゼータとかいうハイメガキャノン(コロニーレーザーの20%の威力)持ち量産機大好き



50. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:32

食玩で出てたハミングバードってあれ量産機に入るの?

Zの量産型?



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:34

※50
一応Zプラスの一形態だから量産機枠だとは思う
量産されたかはともかく



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 08:58

パッと思いついたのがリックディアスだなあ…一応アナハイムガンダムの一翼ながらグリプス戦役で結構な数が生産され評判も上々だったし

00d00ccd



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:00

リックディアスが真っ先に浮かんだ。
ガンマガンダムの名が示す通り、外伝主役張れるくらいの機体だと思うんだがなぁ。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:36

Vガンダムヘキサ
Vガンダム自体量産機だけどヘキサは同じ機体性能で探索能力は強化されていたはず
つまり量産機なのに主役機の強化型



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:41

同等の数ならザフトの水陸両用量産機と互角以上に戦える、フォビドゥンブルーの直系量産機で見た目もあまり変わらないフォビドゥンヴォーテクスが好きだな。


58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:41

ゲルググと単機で渡り合えると言われているスナⅡ。
でもゲルググとの生産数やらコスト面を比較すると連邦とジオンの技術力の差がハッキリとわかる。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:52

ヴェイガンのグルードは初見、量産機とは思えないボリュームある姿で驚いたな。
Xラウンダー用のビット技術応用のミサイルランチャーや重武装ながら推進力を生み出す大出力スラスターを持ち、クロノス系やゼイドラ系の武装も使用可。
投入されたのがセカンドムーンの最終決戦で、機動力を活かせず、バクト程度と評したパイロットの様子に1stのゲルググに似た哀愁を感じた。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:53

NダガーN
105ダガーをベース機にしてるけど見た目はブリッツに近い機体。
NJC搭載によってミラージュコロイドの使用時間に関してはブリッツよりも大幅に延長してるとかいうチートぶり。

cac66a7b



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:59

アニメに出てなくてもいいなら一応エース用の少数量産機であるG-バウンサー(亜種が何機か出てはいたが)
Xラウンダーでないウルフ隊長が実力でマジシャンズ8を倒したシーンは機体スペックの高さも伝わって最高に格好いい



67. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 10:07

AGEの第4部にて出て来た、ゼイドラの量産型でXラウンダー部隊の主力機のジルスベイン。
あれってゼダス系に代わるXラウンダー用の量産機ってとこかな。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 10:14

ドーベン・ウルフ、シルヴァ・バレトという、どう見ても特殊機にしか見えない量産機
スペース・ウルフ隊も凄いんだろうが、よく複数作る気になったなと思う

でも、だからこそロマンがある
武装マシマシの機体は、これだから堪らない



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 10:19

バージョンアップされてく感じはジムⅢみたいなのに性能向上半端ないGN-XⅣは面白いよな。

特殊部隊向けの極少数生産とかのロマンあるよな。
上の方でグルードとかいう名前が出ていて旧作スパロボのゲイオス=グルードとか思い出したw

ロングダガーをあえて押してみるw



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 10:43

FAZZは実質量産型ZZだよね。使い方間違えなきゃ数十年現役で行けるだろう。


59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 09:43

量産型キュベレイ
サイコミュ搭載型NT専用機でこれだけの数を量産された機体は他にあったっけ?
パイロットまで量産しているのはすごい

WS000304



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 11:06

量産型キュベレイかな、あれ何気にキュベレイ関連じゃ一番スペック高いし


91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 11:29

量産型Zガンダムとか量産型ダブルゼータとか量産型ニューみたいな企画倒れ量産機大好き


104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 12:27

ネロとかいうガンダムタイプ並みのスペックを誇る量産機

しかし正式採用に至らなかったのは残念だよなぁ...やっぱり運用面で問題があったのかな?



112. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 13:29

陸戦型ガンダムや陸戦型ジムは当時はかなりの高性能機。
その分コストがかさみ特殊部隊やエース向けといった用途に使われ
生産は少数に留まってしまうのだが・・・



116. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 14:53

センチネルだとZplusやFAZZ以外にも一般兵が乗ってたネロも十分高級量産機扱いだったな
ペガサスⅢにしか搭載されてなくて他はみんなヌーベルGM3だったような
ニューディザイズが反乱してなかったらゼクシリーズも高級量産機として採用されてた未来もあったのかもしれないな



118. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 15:01

クロボンならディビニダドが一番恐ろしいわ
なんであんなに作れるんだよ



129. GUNDAMがお送りします : 2017年03月07日 15:56

ジンクスⅣは本質的なスペックでは00ガンダムとクアンタ以外のガンダムに勝るし、外部武装による強引な強化じゃない正統な性能向上機だからまさに量産機の完成形。

ブレイブは残念ながらELS戦後に正式採用されることはなかったらしい。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/