0: 2017年02月15日 23:07

ガンダムシリーズで封印された存在や封印に使われたものについて語りましょう。

サイド6やタイガーバウムの港で戦艦の火器に貼られた札。
サイド6では一枚でも破ると大変な罰金を払うことになり、
タイガーバウムでは艦載MSにまで貼られるなど、
中立コロニーという立場や場所故の兵器への厳しさを感じる。

WS000266



 スポンサードリンク
1 : 2017-03-17 22:16:54

アウターの最終は記憶に残ってるわ


2 : 2017-03-17 22:17:28

まぁ、ナノマシン繭で御大将ごと強制封印されたターンXじゃろ

やっぱそのうち封印解かれるんじゃろか

WS000005



5 : 2017-03-17 22:28:36

ウイングガンダムゼロ(の設計図)
博士達にはあまりに強すぎてこれ造っちゃったら地球圏が滅ぶとまで言われた代物だし



6 : 2017-03-17 22:28:46

記録が抹消されて無かった事にされたGPシリーズは封印扱いになるだろうか?


12 : 2017-03-17 22:34:35

>>6
封印は存在を認めてる形になるけど、抹消は存在その物を否定してる感じだから封印とはちょっと違うんじゃないか?



8 : 2017-03-17 22:33:52

スペリオルカイザー00にバロックコアを封印され弱体化し、機兵の谷に封印された古代神バロックガン

フューラーザタリオンの影響やマスターガンダムによるスペリオルドラゴン仮死などで封印が弱まり鎧闘神戦記編で完全復活を果たした



9 : 2017-03-17 22:34:03

真っ先に思いついたのはラプラスの箱

15925f00



18 : 2017-03-17 22:43:31

ムーンクライシスのベクトラ級空母とかか
強引な軍縮と合理化が化学反応を起こして、たった1隻の超大型空母で1戦域を担うという歪な事態になったうえに
たった1隻じゃ万一反乱が起こったら終わりだと、スイッチ1つで全コントロールが封印されるシステムを組み込むという泥縄につぐ泥縄



19 : 2017-03-17 22:44:48

XのLシステムかな
海の底に沈んでいた、というのがいかにも禁断のシステムらしい
そして解き放たれて海の底に帰っていくのがお約束であり、悲しくも美しい

WS000006



21 : 2017-03-17 22:52:11

D.O.M.E.は自ら封印してたって感じだな


23 : 2017-03-17 22:56:49

バエルは意図的に起動の方法が伏せられていて
人の目の届きにくい場所に保管されているから
封印されてると言われたら納得する



32 : 2017-03-17 23:18:00

強すぎるが故にアクシズの最深部に封印されたザクF2000


33 : 2017-03-17 23:18:37

逆襲のシャアの冒頭。νガンダムの顔


36 : 2017-03-17 23:19:27

OOのトランザムも封印みたいなものなのかな?


40 : 2017-03-17 23:21:54

封印状態に変形する頑駄無大光帝


41 : 2017-03-17 23:23:36

トニたけ漫画のサイド6封印ネタは秀逸でしたね


51 : 2017-03-18 00:10:54

>>41
確か武器封印のシールじゃなくて怨霊退散だったけ?一応生きているテム・レイが入ってこれなかったから邪気避けかな?



42 : 2017-03-17 23:29:29

AGEのEXADB

5694b354



45 : 2017-03-17 23:49:45

ガンダムチーム
マーク2・百式・Ζ・ΖΖ
連邦が修理して何処かに隠したとか噂の



48 : 2017-03-17 23:59:05

機動武神 天鎧王には「魔封形態」という魔界の力を封じ込める姿があるのだが、よりによってこの姿になった時に魔星大将軍に乗っ取られてしまう
子供心にショック大きかった



52 : 2017-03-18 00:51:22

Gセイバーとかいうリアル封印


71 : 2017-03-18 18:45:50

>>52
Gセーバーは忘れられてるだけなのでノーカンで

やっぱ連邦憲章だろう



54 : 2017-03-18 01:35:21

∀の核弾頭

埋葬されてただけかもしれないけど、最終的にロランに渡ってよかった



60 : 2017-03-18 04:42:00

ドムに封印されていたビルドバーニング

ccc14f85



61 : 2017-03-18 04:57:19

バリアントガンダムの企画(逆シャア後にコミックボンボンで展開予定だった)とか種死の劇場版とか
立ち消えになった企画も封印と呼べるだろうか?

SDガンダム、スパロボOG、トランスフォーマー辺りだと「立ち消えになった事実」等メタ視点で起こった出来事もいずれは設定に活かしてくるイメージがあるが



63 : 2017-03-18 07:58:32

Sガンダム搭載のALICEシステムは技術者連中が封印したと言ってたのに挙動で封印されていないことがバレたわけだが、もしかしてALICEは自らの意志で封印を破ったんじゃないかと邪推してしまう


65 : 2017-03-18 09:06:00

バイオセンサーやサイコフレームにかぎらず
武器としてのサイコミュ以外は年々使われなくなったなぁ
これも封印の一環なのかな



69 : 2017-03-18 11:19:24

>>65
V時代でもなんだかんだで搭載機がいるから研究開発自体は地味に続いてたと予想できる



73 : 2017-03-18 23:55:42

ターンエーが一番封印多い気がする
記録も封印、MSもマウンテンサイクルに封印、掘り起こされたから封が切られて戦いが始まるも最後の最後はやっぱり繭になって封印





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/