0: 2017年02月15日 00:06

ダハックかっこいいだろ?
この気持ちを共有したい


e3c9f746

VGMM-La01b ダハック
クレッセント・シップで運ばれアメリア軍へ提供された、ジット・ラボラトリィ製の強襲型MS。MAのダーマ(後述)に内包されているコア・ユニットとなるMS。パイロットはクリム・ニック。
武装は背部に備えられた4基の「アームド・アーム」先端にあるビーム発生器。これはビーム砲としての射撃やビーム・サーベルの形成が可能で、遠近両方の戦闘に対応できる。また、掌は「プランダー」という接触した対象のフォトン・エネルギーやビームを吸収する特殊武装となっており、この機能を応用してビーム・バリアの展開を行える。ビーム・バリアで受けたビームも自身のエネルギーに転化・吸収できる。

DAHACK
型式番号 VGMM-La01b
全高 18.5m
重量 35.5t
武装 ビーム砲 / ビーム・サーベル×4
ビーム・バリア×2
搭乗者 クリム・ニック



1 : 2017-04-28 15:17:02

ダーマからは想像できない格好良さ

f64d5050



2 : 2017-04-28 15:18:16

腕組みながら格闘をサブアームに全部やらせるところが強キャラ感凄い



3 : 2017-04-28 15:19:51

改めて観たら
サブアームの動きがかなり機敏だよな



4 : 2017-04-28 15:20:16

腕組みで敵屠るの時の強キャラ感よ



6 : 2017-04-28 15:20:41

実質一話だけの活躍なのにすごく印象に残ってる
ミックを助けるシーンとか最高

40ffe614



7 : 2017-04-28 15:21:17

かっこいいだけに1話しか活躍しないのが残念



8 : 2017-04-28 15:22:37

サブアームの展開など、ジャイオーンとの関連が強く連想される。こいつもG系なんだっけか
元ラスボスだけあって、外観も洗練されてスタイリッシュ
プラモの出来もすこぶる良く、劇中でも天才がケレン味のあるアクションで大活躍と恵まれてた
あとはジャベリンだな……



9 : 2017-04-28 15:22:51

10 : 2017-04-28 15:24:06

サブアームよりもメインアームの方がやばいシステム積んでるっていう。



11 : 2017-04-28 15:26:32

天才クリムの最終機体に相応しいMSだな
モンテーロもジャハナムも好きだけど



12 : 2017-04-28 15:27:42

最終回付近でちょろっと登場しただけにも関わらず強烈な印象を残したのはプロヴィデンスやリボーンズに通ずるものがある。というかガンダムだとジオングがそれか。
腕を組みながらアームド・アームを振り回すさまはほんとカッコ良かった。



14 : 2017-04-28 15:29:38

本当にかっこいいよな、ただ
出 番 が 少 な い

劇場版で活躍シーンが増えることに期待!
出るとしても2作目だろうけど…



82 : 2017-04-28 21:38:10

>>14
出るとしたら3作目だろ
なんで2作目まで製作Goが出たって話から2部作って勘違いしてる人が多くない?
2部作ってソース無いんだけど、現時点では2作目と3作目の間にとんでもないことがって発言があるだけなんで
3部作以上ってかんじで製作に入ったとこから先は不明、



15 : 2017-04-28 15:33:01

組み立てたジット団の連中は理解してたのか判らんが
あいつらの組み立てた機体の中じゃ天才の腕を抜いてもダントツでヤバい



50 : 2017-04-28 17:22:32

>>15
ジット団は研究者集団だし、MSは技術実証機の側面が強いだろうから、組んでる時点ではあんまり考えてないと思う
むしろ「ワンオフ最高! これがヘルメスの薔薇の設計図の力だ!」ぐらいの思考だった可能性大
ビーナスグロゥブから持ち出すときは誰かが乗る前提だろうし、まさか奪取されるとも思ってなかったろうな



19 : 2017-04-28 15:45:37

スマートなデザインとシンプルな装備からは予想も出来ない極悪装備プランダー
バッテリー機が主戦張る中強制ドレインとか隠れたチート



20 : 2017-04-28 15:46:01

成長した天才に相応しい強機体
もっと活躍見たかった

CizsVo3UgAAbKlO



21 : 2017-04-28 15:54:53

シロッコもそうだけど天才になると余計な武装が邪魔になってくるんだろうか



22 : 2017-04-28 15:56:24

戦闘シーンが最終話しかないからね…
しかも主人公とラスボスが一騎討ちしてる最中の戦闘だから印象に残り難い

ダハックに限った話ではないがGレコは大して活躍しないまま終わるメカが多い
デザインは良いのに勿体ない



26 : 2017-04-28 16:07:49

最終回一話だけで曲芸サブアーム戦法の魅力を余す所無く示した素晴らしい機体とパイロットだった
最終回前話でのチョイ見せで焦らしてからの大活躍が最高に爽快



27 : 2017-04-28 16:09:09

色といいフォルムといい、どことなく鮫を連想させ、凄くスポーティ。
カバカーリーは裏地が赤の黒いマント翻した魔王って感じだし、後半のMSは本当にカッコイイよね。
ダハックは一番のお気に入りだわ。



28 : 2017-04-28 16:13:17

最終回のあのちょっとの時間でクリムの天才ぶりを証明したのが凄いわ。



29 : 2017-04-28 16:18:15

あの後頭部だけはどうにかならなかったんだろうか
プラモ買おうと思うたびにあのかじった煎餅みたいな後頭部が購入意欲を削ぐ



30 : 2017-04-28 16:24:25

腕組みとかバリアーとかアメコミのサイキックヒーロー感がある

WS000070



31 : 2017-04-28 16:27:30

ガンダムバエルが西洋的なスタイルを追及したものならば、ダハックは東洋のそれだと思う
今更プラモ組み立てて八卦掌みたいなポーズさせてるんだが凄いハマるんだこれが



33 : 2017-04-28 16:33:41

両手の平ビームシールドと四つの収納武装で戦うのが潔くてかっこいいよね。

Gレコじゃ一番好きな機体だしHGのダハック2個買ったわ



35 : 2017-04-28 16:41:40

強い、異色なのに割と合理的な設定、かっこいい
ほんといいとこしかないダハック大好き



36 : 2017-04-28 16:44:09

一見普通のサーベルに見えてマズラスターのビームウィップを細切れに出来る高出力ビームサーベル



39 : 2017-04-28 16:49:08

元々ラスボスの予定だったらしく唯一GセルフPパックにも対抗できるとか、初期稿のG3ガンダムっぽいカラーもかっこいい。



41 : 2017-04-28 16:57:49

>>39
それでコウモリみたいな面構えなのね



43 : 2017-04-28 17:06:24

>>39
デザイン案の時点では「G-IT系」という金星ガンダムの系列に入ってたんだったと思う
ジャイオーン、カバカーリー、ダハックがこの系統に相当する
形部さんも「ジャイオーンとは兄弟機」とおっしゃってたよ
なのでダハックもG系統のガンダムなのだ



40 : 2017-04-28 16:56:10

天才の乗機の中でも特に好きなデザイン
劇場版では活躍シーン増えていて欲しいところ



42 : 2017-04-28 17:00:43

移動ポットのダーマでダハックを運び込み→(超)長距離航行、
プランダーと4本のビーム・サーベルを使ってみせれば→目的地で戦闘任務を遂行。
流石は天才クリム。ダーマとダハックの役割をよく理解している!
ジャスティマを倒す決め手になった回転しながらプランダーとビーム・バリアで敵のサーベルを防ぎつつ吸収、その隙をついてビーム・サーベルで切り刻んでいくのは凄かったな。



44 : 2017-04-28 17:10:18

別のガンダム作品で主人公やってても違和感ないくらいかっこいいデザイン。クリム自体が好きな影響もあるが、gレコで一番好きな機体



47 : 2017-04-28 17:11:17

サブアーム(4本ビームサーベル展開)、メインアーム(ビームシールド)展開でプラモ飾りっぱなしだがへたりもないしなんつーかラスボス感が半端ない



48 : 2017-04-28 17:17:14

流石ラスボス候補だっただけに、シンプルながらエネルギー吸収機能でジャスティマのサーベルを無力化させたりマズラスターのビームウィップを切り裂いてミックを救出したりとド派手な活躍が多かった印象



49 : 2017-04-28 17:18:36

活躍短いのもダークホース感が凄い出て格好滅茶苦茶格好良い
トライエイジもそねダークホース感を再現したのかダハックCPレアだけその弾のPレア級のステータスが振られてたな
ダハック本当好き



51 : 2017-04-28 17:33:08

味方でよかったね 予定通りラスボスだったらベルリのPセルフでも激戦必至

本編みたいにバッテリー切れなら勝ち目ないし手加減してる場合じゃなくなってかなり殺伐した展開になるだろう

WS000071



52 : 2017-04-28 17:41:37

ダーマもセットでHG出るの楽しみにしてたのに結局ダハックだけだったな。

せめてロボ魂でダーマのアーマーとダハックをセットで出してください。バンダイさんお願いします。



54 : 2017-04-28 17:51:01

G-系でもおかしくない顔



55 : 2017-04-28 17:51:45

腕組みしてるだけなのにかっこいい



56 : 2017-04-28 17:54:03

あの巨大タマゴからこんなイケメンMSが出てくると誰が想像しただろうか



58 : 2017-04-28 17:59:58

やっぱり腕組みがいいよね。というかプランダーとかいうトンデモ武装のせいで
「こいつが腕組みをやめたとき相手は死ぬ」って感じがしてすごい良い。



59 : 2017-04-28 18:00:36

デザイン、カラー、腕組んで戦う
どれをとってもカッコイイ!
ただ野暮なのは分かってるんだけど・・・・・・やっぱりライフルか何か手に持たせたい





61 : 2017-04-28 18:08:34

>>59
ジット・ラボラトリィにダハック専用のライフルとかありそうだな。



60 : 2017-04-28 18:02:36

米59

むしろ何も持たないのがいいんだよ



67 : 2017-04-28 18:37:38

>>60
持たないカッコよさは重々承知なんだけど、俺の悪いクセなんだよな
何か持たせない時が済まない病というか・・・
たまーに別の機体のライフルとか楯とかを手首ごと交換して「(違和感はないんだけど・・・なんか普通)」てなって結局元に戻して「やっぱコッチがいい!」てことを確認するってことを繰り返してる
たぶん見た目が正統派で戦い方が個性的っていうアンバランスさが絶妙な機体の味を出してるんだろうな



64 : 2017-04-28 18:19:45

未だにダーマの存在意義がわからん。単なる仰々しい大気圏突入ポッドだったのか・・・
ダハックに関しては、もっとサブアームを伸ばせると良かったかな
メインアームの代わりとするには短過ぎると思う

041c25b4



66 : 2017-04-28 18:24:45

>>64
長距離航行ユニットでもあったらしい
あと使われこそしなかったがビーム砲12門、拡散ビーム砲2門と結構な搭載火力を誇ってるな



68 : 2017-04-28 18:50:44

>>64
長距離移動兼資源輸送兼砲台兼MA

あの世界、トイレ付きMSが出回るくらい長距離移動前提なのに更に長距離移動を考慮したダーマ

キングサイズのベッドにジャグジーついてるのかも知れない



72 : 2017-04-28 19:06:20

いい顔してるよね



73 : 2017-04-28 19:13:50

Gレコの機体MGで出して欲しい。ダハックとかジャイオーンとかの複雑な顔したMSをシール無しで組みたい。



63 : 2017-04-28 18:15:07

ダハックまじ最高!回転斬りとかかっこよすぎる!





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/