0: 2017年02月14日 22:58

言わずと知れたヒートロッドにフィンガーバルカン。カスタムのガトリングシールド、ヴィジャンタのリムーバル・メイスなどなど独自色の強いグフシリーズの武装について語りましょう

7561aeda



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 22:54

グフカスのガトリングガンシールドとかいうデカくてカッコいい漢の浪漫

パージする瞬間も良い

WS000017



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 22:55

威力も大したことなく、戦闘中に弾薬の補充ができないフィンガーバルカン

射程が短く一般兵には扱い辛いヒートロッド

装備が近距離戦に偏っている為に集団戦に向かない汎用性の低い機体のイメージ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:02

ドダイに遠距離武器がフィンガーバルカンのグフを乗っけるのが未だに訳わからん
目的地に運送・降下させるためなんかな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:03

ザクの地上戦版ならグフじゃなくてグフカスタム仕様で最初っから作っとくべきだったと思う
ザクの装備そのまま使えたし、ドムとの連携もうまくいっただろうし

オリジンで修正して欲しかったな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:05

MGインスト設定は「説明すりゃいいってもんじゃない」の典型だと思う


8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:11

オールズモビルのRFグフもヒートロッドの先からビームが撃てるという謎仕様…グフがトンデモ武装持ちというのは宇宙世紀では常識だった可能性が…?


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:12

いつの間にか抜き身のヒートソードぶら下げて歩くのがデフォになってて、カッコよくてズルいと思った。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:18

ザクには直接マウントしてる武装って無いのに
腕に接続されてるヒートロッドに名物フィンガーバルカン。いきなりどっから沸いたのか



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:18

そういや普通にザクバズーカ持ってたな。
指先換装とかあったっけ?



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:22

ジャブローに登場したグフがジャイアント・バズを装備していたけど、カッコよかった

プラモでも持たせてみた

やっぱカッコよかった

グフがジャイアント・バズ



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:22

フィンガーバルカンもヒートロッドも
漢のロマン!!
グフ大好きです♪

とはいえカスタムの武装の方が現実的
だとは思う。でも、ガトリングシールド
ってえらく重たそうに見えるのですけど
バランス的にも大丈夫?



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:27

フィンガーバルカンとかいうマニピュレーターの長所を全て殺す武装
そら取り回しの都合上外部兵装より速度で勝るだろうけど開発者は他に何も思わなかったのかよ!



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:28

グフのヒートサーベルだけビームサーベルみたいに刀身形成式なんだよね
他は実体剣の刃を加熱するタイプなのに



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:34

カスタムのガトリングシールドもカッコいいが、3連装35mmガトリング砲もシンプルでイカす
照準器がついているのが個人的にツボ

取り回しが良さそうだから、接近戦にはよさげだと思う


WS000018



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:35

ああいう近接戦特化の機体をまともに運用しようと思ったら、長射程の支援機が必要不可欠だと思うんだが…
結局MSVで後付けされるまでジオン製の後方支援機って無かったな



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:46

※27
マゼラがそのポジションでしょ
主砲が至近距離ならガンダムの盾とバックパック破壊するくらい威力あるし



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:42

グフカスタムの3連ガトリング(35ミリ)とガトリングシールド(75ミリ)は互いの口径を設定ミスってるのか、はたまた最初から口径間違えてるのか、どう見ても外見上35ミリに見えない3連ガトリング。そんな35ミリ砲で設定上ルナチタニウム装甲の量産型ガンタンクを中距離射撃で撃破できるのだから120ミリザクマシンガンやMMP-80(90ミリ)よりも強力だし、連邦系頭部バルカン(60ミリ)よりも小口径なこの武装は宇宙世紀を問わず、最強の最小口径武装に違いない。


34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:45

客観的に見ても
そりゃドムにお株奪われて
フェードアウトするよなって
武装しかねえ・・・



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:53

グフカスのプラモ作った時に思ったのだが
左腕に3連装35mm砲・75mmガトリング砲・シールド・ヒートソードと武装のほとんどを搭載して重さは大丈夫なのだろうか?
中身空洞のプラモでも結構な重さになって関節の保持力限界なのに…



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 23:54

ジャイアントバズを装備したH型が結構好き。
肉薄して接近戦するだけの機体じゃないんだぞ!



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 00:14

フィンガーバルカンにしろヒートロッドにしろ整備兵が蹴っ飛ばしたくなるような機体だなぁ、という印象。


49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 00:20

フィンガーバルカンが長年疑問だったけど
オリジンMSD プロトタイプグフの三連装マシンガンを見て
指に火器の機能を持たせた、の順じゃなく
アタッチメント式のいわゆる武器腕から指として機能するように改良した、の順だと考えると
開発者の努力が想像できて楽しい気がした 有用かどうかは別だけど



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 00:22

剣と鞭と指バルカンってよくよく考えたらすげー変な組み合わせなのに
それでデザインが完成されちゃってるのがなんか凄い



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 00:38

一番意味不明なのはグフ重装型だろうな…
重装甲化と汎用性の無いフィンガーバルカンを両手につけたから
持ち味の運動性と格闘能力を捨てるとかいうもはやグフでやる理由が謎すぎる機体。
わざわざ両手につけるくらいだしフィンガーバルカンも最初は評判良かったんだろうか



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 00:46

※54
フィンガーバルカンは評判悪かったらしいから違うはず
グフがありとあらゆる試験に使い倒されているのは概ね以下のため

・本体が軽量
・宇宙用冷却装置を持たないジェネレータのため構造に余裕があった
・汎用性に欠けるという欠点が早々に露見した



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 01:03

グフカスの解説で一年戦争時点で既に駄目な武装扱いされているにも関わらず
アクシズの技術者が歴史に学ばなかったのか8年後のガルスJでもう一度採用されている指バルカン
ガルスも現代風にリファインされたら指バルカンが手の甲ガトリングに替えられるんだろうか?



67. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 01:21

バルカン、シールド、サーベル、ヒートロッド
それらの武装を両手に持たせたグフR35は秀逸だし衝撃的だった


img_1



68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 01:25

グフ複合試験型というロマン機
リトル・ドップに目を奪われがちだが、なんと、両手ともフィンガーバルカンにも関わらず、ヒートソード二刀流やジャイアントバズーカ二丁持ちが出来るという

こいつが動く所を是非見てみたい
って言うか、キットも欲しい



72. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 02:19

ザクに対して追加したかった武装という点ではまとまっていると思うが
相手が悪かったのかなあ ジム相手なら全然戦えると思うけど



74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 03:24

※72
むしろ公式百科事典だとジムに標準装備のビームサーベルが必殺すぎて
なんぼ格闘戦特化だと言ってもパイロット技量がないと戦えなかったとあるんだが



76. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 04:47

A型装備が結構好き


77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 05:21

刃が伸びるグフサーベルはラルさんのだけで
他は実体剣の刃を加熱するタイプだっけ

それならラルさんのはジオンが試作した一回使い捨てのビームサーベルでしたって設定にしてくれればと



78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 05:39

ギャンの盾ばかりが言われるが
「どこにそんな長くて太いの収まってるんだ」なヒートロッド
「どこに弾が入ってるんだ」「曲がる指じゃ照準つけられなくないか」な指バルカン
そしてどう見てもビームサーベル的な出方をしてるヒートサーベルと
素グフの武装こそツッコミどころの集合体である



79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 05:40

グフが有能だったのは三次元軌道における安定性、つまり不整地や斜面、起伏を駆け回れる足回りと一撃必殺の近接攻撃が噛み合った結果で、装甲もしっかり狙えない奇襲における防御兵器を寄せ付けない程度にはあるから、グフ乗りにエースが多かったことも相まってあれの突撃ってカバーしきれないんだよな、不慣れなジムとかだと。
だからサーベルがないから頭上奇襲とかに適さず、鞭もないので中距離カバーできないA装備はそういった意味でグフの強みを活かしきれない。



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 07:57

ザクは汎用性重視の万能型。
グフは近接戦闘が主眼で奇襲や乱戦に強いが癖が強いのでエースが上手く使いこなした例が多い玄人向けの機体。
ドムは高速移動とGバズの破壊力による強襲、集団戦、一撃離脱が得意な機体で新米でもやる事決まってるから乗せ易い機体じゃね?
ゲルググはザクのver.UPだしょ。

水泳部にも言えるけど特化型は魅せ場が作り易いし印象的で良いよな。
制限の中から生まれるロマンがある。



87. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 08:23

しかし、ちょっと色を薄くして、ガトリングシールド持たせただけで、カッコ良さがあんなにも変わるのが不思議な機体。


92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 11:12

悲しいのはグフの装備が後のMSに採用されることがほとんどなかったてことだな


96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 12:36

各種グフの機体に付属する武装はどれもがロマン。
ザクで一気にミリタリー色を強めて、グフでアニメロボット感を忘れずにアピールしたからこそ、我々はグフを今も愛してる。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 12:51

普通にザクマシンガン持って戦うグフが見たいわ

ザクに足りない格闘性能を付け陸戦用にしたのがグフなら
これが本来のスタイルであろう?

1438688887881



104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 16:22

先代のGCBのフルガトリングシールドには
ガトリングとヒートソード?が付いてて
その下に三連ガトリングが付いてて
さらに固定武装のフィンバル
案外こいつ射撃能力高いんじゃ?
なんて思ってたわ



106. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 20:27

ドダイで飛んでいるのに、さらに単独で飛ばしたくなるMS。
ザクの全網羅的なバリエーションとはちょっと違う発展の仕方。



107. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 20:29

一年戦争時に空飛ばせるってグフフライトタイプはある意味超兵器だよな。グリプス時でさえ可変機を除けばバイアランぐらいだし、その後もクスィーやf91世代だし


111. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 21:46

射撃戦特化のグフ戦術強攻型
左手を完全武器腕にした思い切りのよさ



110. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 21:30

対MS戦に備えて色々内蔵してみよう
ドダイと連携できるようにアンテナ強化しよう
いっそ単独で飛べるようにしよう

グフと言う名の人身御供
それだけ素体が優秀だったという事でひとつ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/