0: 2017年02月14日 08:50

グリプス戦役でこわれちゃったの?

e1737f50



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:16

アナハイムの漫画では、ネモは現場で操縦性が不評だったって書いてあったな


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:23

そもそもZZ放送内でガンダムチーム以外の連邦軍のシーンがほとんど無かった記憶がある
更に言うとディアスとネモはエゥーゴの機体なので
ZZ時にはエゥーゴは連邦に吸収されてしまっているので
主力機体が生産性の高いGMⅢに取って代わられてしまったという事じゃないかな。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:24

何でリックディアス、シュツルムディアスがいなくなったのかわからない
リックディアスの時点でジム2を圧倒できる性能でシュツルムディアスになれば火力もスピードも強化されてる

既存ラインを流用できるからアナハイムだってネオジオンに外装変えたり、改修したりして横流ししてくれるはずなのに



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:25

主力がジムⅢに変わっていってる時期だしネモはエゥーゴの持ち物で
そのエゥーゴはアーガマとカラバしか動けない死に体。ネモが表に出ない。
リック・ディアスは…なんで後継機がネオ・ジオンにいったんだっけ…



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:27

それでもなぜかユニコーンになるとまた出て来てる不思議


11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:27

メタ的にはリックディアスはモノアイだから
モノアイ=全部悪役、という子供向けわかりやすさの犠牲になった
ネモは…モノアイじゃないのになんでだろうな?
不人気機体だから?ガンダムチーム推しの邪魔だから?

非メタ的には、そもそもZZ放送当時の設定では
エゥーゴはグリプス戦役でガチで戦力を使い尽くして
ZZ1話時点の残り戦力はアーガマと画面に映った艦載機だけという設定だった
生産再開すればいいだろ!とツッコまれたら…なんでだろうな?
ジムⅢかジェガンの量産ラインの準備のために
リックディアスとネモの量産ラインは潰されてたのかも?



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:33

※11
資金が付きたんじゃない?当初の目的であるティターンズは潰したしブレックス准将死んでるし
あまり関係ないけど確かドダイ改も数が足りないとか劇中で言ってなかったけか



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:31

ディアス自体はアーガマに1機残っていた記憶があるが…
ガンダムチームというNT部隊がエゥーゴに健在である事を内外に宣伝する為に
アーガマ改修してアクシズ攻める際に、回収していったのかな

リックディアス自体がブレックス及びクワトロ時代の代表機体的なイメージがあるので
彼らがいなくなってしまったエゥーゴは新たな広告塔としてガンダムチームを利用し、
ディアスは改修してサイド3のサトウ隊長達に押し付けたのだろう



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:34

そもそも、ZZではアーガマ系とラビアンローズぐらいしか味方を見たことがない。
ダカールやダブリンでカラバがちょこっと出ていたけどヤラレ役だったから存在感はないし。
あんまり味方と協力している感がないからZZはあんまり好きじゃないんだろうなぁ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:39

リックディアス自体がそもそも量産に向かない機体じゃなかったか?
ムバフレ機とはいえ完成度は低かったとも言うし
連邦が本腰入れて主力に据えるような機体でもなかったんだろう
ネモに関しても同様かもしれない
そもそもエゥーゴでもジムⅡは普通に使われてたしな
ジムに代わる主力量産機開発を依頼されたならそりゃ新規設計機(ジェガン)になるだろうし


WS000005



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:47

※24
ディアスは高コスト機だからじゃね? ネモの場合はバリエ機もいろいろと作られたけどジム3が出てきたから世代交代で徐々に消えていったかも。   



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:42

改修機のディジェですらいつの間にか、シャアのネオジオンに譲渡されてる位だし
UCでもジオン残党でもトリントンでも存在すらしていなかった
ディアス系は連邦軍的には、反抗勢力のシンボルとでもみなして
生産は終了し、現存機も解体とかされてるのかね



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:42

頭数の多いジムやジム2改修してジム3を作った方が新規でネモを作るより経済的だったとかかな。
ジム3は結構性能良いみたいだし。
リックディアスはガンダムマークIIのムーバブルフレームのノウハウを手にいれる前に
作られた骨董品扱いだから新規で作る気が最早なくなってたんじゃない。
外伝漫画のジオンの幻陽だとコロニー警備に払い下げしてたっぽいし。



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:44

あの頃はエゥーゴも弱体化してたし生産する余裕もなかったんじゃない?
そんで余裕が出始めたら、既に次期主力機の開発も進んでたから、それまでの繋ぎでそこそこしか生産してないとか



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:49

エゥーゴの戦力はグリプスでほぼ壊滅してZZにはアーガマ隊以外ほとんど出てこないからな
最終局面で編成された正規軍との連合艦隊にはどっちも相当数配備されたと思うけど



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:49

ZZって友軍の印象薄いよね
最終決戦も内乱起きてる絶好のタイミングとはいえ単艦で本拠地攻めとか



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:54

リックディアスはジオン系のデザインが連邦将兵や民衆に好かれなかったって可能性はあるな
そこそこ性能が良くてコストが高い機体なら他に選択肢がある時代だしな
実際に連邦の主力量産機は、後の時代まで連邦系のデザインばかりだった



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:54

ネモって質は劣るけどガンダリウム使ってるからコスト的に量産して使うには高すぎたんじゃないかな
ディアスも量産するにはコスト高な割に性能はそれほど高いわけじゃないし
エゥーゴも量的にはジムⅡが主力だったはずだし改修でOKなジムⅢの方が調達しやすかったんだと思う
パイロットの機種転換訓練も簡単に終わるだろうし、早急に戦力回復させる為にリソースをジムⅢにつぎ込んだとかじゃないかな


a23b668e



39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:56

リックディアスはエウーゴの機体だがジオニック系の技術で製作されている。
更にZZではエウーゴは孤立した闘いで新しい機体すら満足にてに入らなかった。
そんな中で時代遅れの機体を態々運用する必要がない。
ネモは結局連邦軍の機体なのでZZ開始時にはティターンズ系の機体には及ばないので新規製作がなかった。
むしろ次世代量産機が考えられていたから。
結局ジェガンという最高の量産機の出現でお役御免。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 23:57

ネモはアナハイムで生産でジム3は連邦自身で生産だから
連邦が自力で生産できるジム3を主力にするのは理解できる

ただいくら連邦に吸収されたとはいえエゥーゴや連邦には属していない
外部の協力組織であるはずのカラバがネモじゃなくてジム3を使ってる理由はわからん
資金が無いとかアナハイムとのコネが無くなったとするにはZプラスを製造してたから
それを理由にするのはちょっと無理があるからなぁ



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 00:08

ZZ時代のバケモノパワーMSにネモディアスじゃ何の役にも立たんだろうし
じゃあ安いジムⅢでいいやってなったのでは



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 00:14

ディアス・ネモに対するジムⅢは
ジムコマ・ジム改・ジムカスに対するジムⅡと同じ
骨董品の改修型が意外にイケんじゃね?となって
少し前のその骨董品より新しかったはずの高級量産機を喰ってしまった



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 00:45

ネモは何でだろうね?

リック・ディアスは
ZZは子供向けにわかりやすくってのを基本にしてるんで
モノアイは敵、味方はガンダム顔、ジム顔って
きっちり区別しようってなったせいで退場じゃなかったっけ?
だから敵側にシュツルム・ディアスとか出ちゃう

WS000006



58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:06

ZZは物語がガンダムチーム中心だから描かれていないだけで普通に存在はしていたのでしょう
ネモはUCでも健在だし



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:06

数少ないZZ外伝話見るとリック・ディアスはたまに見るが
ネモは全然見ないな
少なくとも後年現地の州軍に払い下げられる位の数はあったのだし
出番のある最新鋭機がGMⅢだけで
他の戦線では普通に使ってたんじゃないかな



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:17

ネモは知らんが、リック・ディアスの強化型のシュツルム・ディアスはアナハイムによる裏取引で機体が横流しされてネオ・ジオンの機体として、ジオン共和国軍の隠れジオン派であったサトウ大尉率いる部隊で運用されてたからな
連邦やエゥーゴとしては、ディアスの系譜はもう使えなかったんだろう



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:28

別に、映ってないだけで、淘汰はされてないと思うがな。
ただ、そもそもこの頃のエゥーゴや連邦はネオジオンと積極的に戦おうとしていない。
軍としての戦闘そのものが少なかったんじゃないかな。
大規模な戦闘がないと、量産機の出番は無いしね。

それに、ネモⅡやネモⅢを見ると、出さなくて正解だったと思う。
ネモがシンプルながらも良いデザインなのに対して、頭部以外は全くの別物。
ある意味、ネモやリック・ディアスが名脇役だったからこそ、淘汰されたのではなく、後に続くのがジェガンまでいなかった、とも言えそうだ。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:32

グリプス戦役でも十分な数のネモが供給されて無くてGMⅡで水増ししてる部隊もあるくらいだから
一部しか残ってないし、ZZの頃なら小規模部隊で使い潰しだろうな。
極端な性能差が無い状態なら
(新規調達&維持)コストと配備速度、習熟速度の関係でGMⅢが優先配備された。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 01:33

安くてそこそこ強いのがいれば変に高いのを使い続ける必要性は薄いからね。
ディアス系やネモ系から他への切り替えが進行してただけでしょ。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 02:00

ディアスについてはメタ的にも作中の設定的にも大人の事情で出せなくなったわけだが
ネモはなあ
ただでさえアクシズの新型とやりあうには弱い上にアクシズに奔った元エゥーゴ軍人から
ネモの性能や戦術が完全に割れてしまい
どうせワンサイドゲームされるならいっそ、とジムⅢが行き渡るまで引きこもりを決め込んだのかもね



70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 02:04

とりあえず設定的にはグリプス戦役でエゥーゴは戦力をほぼ喪失したから
総力戦で文字通り「すり潰された」
武勲艦であり旗艦でもあるアーガマ及び艦載MSの補充どころか修理すらままならない状況がZZの冒頭
指導者がいれば違ったのだろうけど、あいにく行方不明
この時点で組織としては終わってた
最大の目的であるティターンズ打倒は果たしていたので、グダグダになった組織を再生することができなかった
第一次ネオジオン戦争後期に戦力の再編を果たしたものの、既に連邦軍に取り込まれた形での再編
なので結局親スペースノイド政権が誕生することはなく、エゥーゴは自然消滅することになる



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 02:07

GMⅡってバカみたいに大量生産した割にハイザックにすぐ主力の座を奪われて倉庫で埃被ってたっぽいし、そいつらを魔改造してGMⅢレベルの性能まで出せるならその方が時間的にもコスト的にも手っ取り早く戦力揃えられたんじゃね
元々ディアスもネモも高くて生産数も多くなかったろうしな



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 02:21

当時はMSの恐竜的進化の時代だから、超高性能機と安価で数を揃えられる機体のハイ・ロー・ミックスでMSを配備したんじゃないか
アクシズも高性能機とガザシリーズでMSを揃えていたし
その意味ではネモもディアスもハイとしては性能が足りず、ローとしてはコストが高い中途半端な機体として淘汰されたのだろう



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 02:31

恐らくしばらくは淘汰されずに各所で活躍してたんじゃない?

それが結局汎用性とコスト面で優秀なジム3やらジェガンに徐々に取って代わったって話だと思う



80. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 05:22

MSVの陸戦型百式改にGM3じゃティターンズの高性能MSに対抗出来ないから開発されたって設定があったからZ時からGM3は実践投入されてたっぽいし(この辺はAoZで)
ネモって絶対数が少ないんじゃないかな?



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 05:33

リックディアスに関しては
表向きは、mk2鹵獲によっての研究の発展により完成度の低いムーバブル・フレームを使用した機体を運用しつづけるメリットがなくなった
実際は裏交渉でエゥーゴが連邦主流派に合流するうえで、闇に葬られたサイサリスの設計から生まれたリックディアスの存在は都合が悪かった可能性



82. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 05:49

ネモは性能は良いいんだけどコストパフォーマンスが悪いって設定があるのでそこらへんが理由だと思う
ディアスはシュツルムをネオジオン親派が使っていたこと考えるとエゥーゴ内部の旧ジオン派が中心で使っていたから持っていかれたというところなのではないかと



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 06:16

少数生産のディアスは単純にグリプス戦役でほぼ全滅したんだと思う
作中で出てきたディアス隊以外にはほぼ配備されてないような気すらするし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 06:20

連邦は量産機に金掛けたがらないから従来機にオプション追加のジムIIIがお手頃だったんだろな


86. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 06:31

ディアス、ネモ共に装甲材がガンダリウムで使い潰す量産機としてはコスパが悪すぎたから
更にその時期にジムII改修で安く支援機にできるジムIII計画が発動し量産機がジムIIIに移行、そこからヌーベルGMIIIの生産になりアナハイムでもライセンス生産が行われることになった結果、ネモの生産ラインは閉じられた



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 07:32

ネモが廃れた理由は
連邦がジム>ジムⅡ>ジムⅢと近代化改修とバージョンアップで在庫の旧機体を前線に投入できるジム系統に魅力を感じたんだろう
そして、ネモを生産しなくなったために空いた生産ラインを埋めるべく新機体ジェガンが生まれた

同じような理由でグリプス戦役前半に連邦主力だったハイザックも使われなくなって民間に払い下げられてホビーハイザックなどに生まれ変わったと



90. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 07:35

基本的にネモ、リックディアス、アイリッシュ級といったエゥーゴ独自戦力の持ち主は連邦軍でなくアナハイム。
このアナハイム部隊はグリプスⅡ攻防戦で壊滅、残存したのはごくわずか。
でその残存兵力+新規生産分を引き続き運用するには、エゥーゴ派が主流になった連邦政府が軍備再編中に買い取る必要があるんだけど、ZZのダブリン編みるかぎりそれ関係を急いでいる様子がうかがえない。