0: 2017年02月13日 17:22

ジェガンの試作機と言われていながら今まで殆ど触れられていないこのMSについて語ってくれる人はいるだろうか?

Rgm-88x

ジェダ

小説『機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー』に登場。ジェガンのプロトタイプ。

RGM-88Xの開発において製造された機体は2種類存在する。当初に設計された機体はジムII、ジムIII、ハイザックの3機種の代換となる後継機として、またガンダムMk-IIの純然たる量産型として計画されたが、連邦軍の軍縮政策によるMS開発予算削減の煽りを受けて次機主力機採用の条件として従来機からの徹底したコストダウンを余儀なくされ、性能向上に比重を置いていた当機は条件に合致できず試作機が6機製作された時点で開発が中断された。一度は計画がとん挫したものの、後に同一プロジェクトとして機体の開発を再開、初期に製作した試作機をベースにコストに見合うように再設計した機体を開発し、RGM-88Xとして完成した。また完成したRGM-88XをベースにRGM-89 ジェガンを開発している。なお、初期に製作されたRGM-88Xの内1機はテスト飛行中に事故により大破・喪失し、2機は保守パーツ用として解体された。残った機体のうち数機はロンド・ベルへ納入された。ジェガンの完成・配備をもって本機の役割は終わるはずであったが、RGM-89が連邦軍へ実戦配備されると装甲の貧弱さなどの欠陥が指摘されたため、連邦軍は急遽RGM-88XをRGM-90として採用、局地戦用MSとして地球上の主要基地に配備している。再設計後に製造されたRGM-88XもRGM-90に改装されており、RGM-90となった88Xも実数は40機程度といわれる。その外観に関しては、ジェガンの初期デザイン画稿の意匠があてられている。出力は劣るもののガンダムMk-IIと同型のバックパックを装備予定だった。シールド、サーベルもMk-IIと同規格のものだが、ライフルに関しては独自の形状のものを装備している。ジェガンのプロトタイプという設定だが外装については全体にわたって細かく形状が違いほぼ別物と言ってもい。

劇中では 巡洋艦「ラー・ザイム」に配備された(3番機から6番機までが搭載されている)。コロニー内においてエグムのMSと交戦し1機が大破する。なお、アムロ・レイはリ・ガズィ搭乗前に3番機に搭乗する。

ハイ・ストリーマーがアニメージュに連載された当時、星野之宣の描いたジェダは両肩に円筒状のポッドを乗せ、腰部から大型のバインダーが伸びていた。その後、ジェガンとの連続性が考えられるようになり、雑誌『B-CLUB』誌上にてRGM-89 ジェガンのプロトタイプとして掲載され、上記のような設定が後付けされた。RGM-88X発表当初はジェダが同一機体であるとの記述が無かったが、電撃ホビーマガジン2010年2月号にてRGM-88X=ジェダと設定された。

JEDDA
型式番号 RGM-88X
装甲材質 チタン合金セラミック複合材
+一部ガンダリウム合金使用
武装 頭部バルカン砲×2
3連グレネードランチャー×2
ビーム・サーベル×2
ビーム・ライフル
シールド
搭乗者 アムロ・レイ ほか



 スポンサードリンク
1 : 2017-06-30 15:31:40

ハイストリーマー自体がかなりのマイナーだからな…機体どころか作品知ってる人がどれだけいるか…



3 : 2017-06-30 15:35:11

>>1
ベルチルとごっちゃにされてること多いよねハイストリーマー



6 : 2017-06-30 15:44:57

>>3
ベルチルも漫画化したからなおさらハイストリーマーの影が薄いんだよね



2 : 2017-06-30 15:32:47

正直重装ジェガンのベースになってることくらいしか知らない



4 : 2017-06-30 15:40:40

またアムロが乗ったーか



5 : 2017-06-30 15:43:54

天パの機体いくつあるんだよw



7 : 2017-06-30 15:46:12

どっちが先か知らんけどパトレイバーのイングラムっぽい



11 : 2017-06-30 16:09:22

経歴複雑だからなぁこのMSもw




12 : 2017-06-30 16:12:23

この機体からジェスタに行くと思えば大体つじつまがある気がするが



13 : 2017-06-30 16:14:12

ハイストはパラレルだけど映像版CCA世界線にも存在するのかなコイツ?

ジェガンはRGMシリーズでは珍しくフロントアーマー無しの腿丸出しだから
カッチリしたフロントアーマーがある腰のこっちの方が保守的に見える
最近はバーザムの腰がジェガンの腰の元ネタって設定が公式になりつつあるしね
設定文を読む限り、ジェガンは腰以外にもジェダより装甲を廉価版にしてるようだね



14 : 2017-06-30 16:19:45

RGM-88X(ジェダ)をベースにRGM-89(ジェガン)を開発したけど
実戦配備されるといろいろ問題が出てたので
RGM-88XをRGM-90(ジェガン重装型)として再設計して採用。
再設計後に製造されたRGM-88XもRGM-90仕様に改装した後に配備
…マジ複雑w



15 : 2017-06-30 16:37:08

フィフス戦の前に、アムロがこれに乗ってシャアのサザビーと対峙した際に「そんなMSでは話しにならん」と鼻で笑われて、事実アムロも手出し出来なかった。



16 : 2017-06-30 16:55:00

OVA版UCはジェガン系の出番多めだから拾ってくれるかもと期待してたんだけどな



19 : 2017-06-30 17:25:52

初めて聞いた 今聞いた 
やや等身高い以外は、なかなかカッコイイと思う



20 : 2017-06-30 17:37:20

まあオリジナル版ハイストの挿絵だとここまでカッコ良くないんだが



21 : 2017-06-30 17:58:24

ジェガンも騒いだ所でガンダムMark2程度、ジム?にさらに追加装備を付ければガンダムMark2の1.5ぐらいにはなったかも?



24 : 2017-06-30 18:55:48

逆シャアは地味にバリエーション多くてな
ハイストリーマーの設定が一人歩きして他の逆シャアの設定と混ざったりして面倒臭い



28 : 2017-06-30 19:26:22

>>24
一番面倒なのは「アムロはリ・ガズィなんかよりΖや百式を欲しがった」というのを公式設定だと思って語る人がいる事だな



27 : 2017-06-30 19:23:00

ジェガンよりも自衛丸というかイングラムっぽさが強い。
前腕廻りのデザインなんかは正に98式AV。
白黒カラーに塗ったらパトレイバーの仲間入りできるネ。



29 : 2017-06-30 19:34:47

特車二課第2小隊の2号機。



32 : 2017-06-30 20:01:20

こいつが掲載されたBクラブ持っていたんだがどこかへ行ってしまった。
ところで、つい最近、モデグラのバーザム特集があった際にバージムが話題になり
バージムの背面画稿は実はあってモデグラがデザイナーの福地氏に取材に行ってねぇなんて話
ツイッターに流れていたようだが・・・RGM?88Xの背面画稿はあるのだろうか・・・?



33 : 2017-06-30 20:26:37

意外とよくいる「幻のMS」界でも屈指の地味さ
肩周りの関節表現がモロにレイバーだが股関節周りはジェガンよりレイバー風ではない匙加減が絶妙

RGM-88X01



35 : 2017-06-30 21:34:30

ジョニーの帰還に、もしも今後ロンド・ベルが登場して
そのMS隊にアムロがいるならば、その時に乗っている機体はジェダなんじゃないかな
シャアは何かと簡単に出てくる割に、バンダイがうるさいかららしいけど
アムロがスピンオフ作品に全く出てこないのは面白くないからね。



36 : 2017-06-30 22:36:13

これってガレージキットでも出てないよね?
そう遠くない内に誰かがガレージキットでつくりそうだ。



40 : 2017-06-30 22:58:00

結局ジェダとジェガンはどっちが優秀なのか
上の解説(昔のB-CLUBの解説だよね元)ではジェダをコストダウンして生まれたのがジェガンで
コストを抜きにすればジェダのが優秀みたいな文章だけど
ハイスト本文ではジェダはジェガンよりパワー不足とか言われてた気が(小説どっかやって確認出来ない)



42 : 2017-06-30 23:48:03

アニメージュ文庫のΖガンダムとエルピー計画も復刊したけどすぐ見なくなったし
元々刷ってる数が少ないんじゃないの
角川スニーカー文庫もベルチルはよく見るけどΖΖ・F91・Vはまず見掛けない



43 : 2017-06-30 23:58:43

時代的にジョニーライデンの帰還に出てくれれば知名度の向上につながるかも



44 : 2017-07-01 00:16:45

ハイストリーマーはガノタ兼星野ファンの自分へのご褒美作品すぎた
星野版MSはあれこれ言われるが、あれはもう星野之宣先生にMS(というか人型巨大ロボット)を描かせたという事実だけでも偉大すぎると思うのだ!!(錯乱)
まあ話のほうは急にハイストリーマーのキャラが退場していってクェスその他の逆シャアキャラがどかどかと入場してくるのがだな
ベルチルともども、劇場版に向けて展開を整理していく様がリアルタイム作業っぽくて生々しいよな



45 : 2017-07-01 00:22:01

解説文見てて、そもそもマーク2って、数年後に完全量産型欲しくなるほどの性能はないんじゃ無いかと思いました





47 : 2017-07-01 01:21:30

プロトタイプジェガンとは理解していたが詳しい設定初めて知ったわw
何処ソース?
空中爆発したってのはシルエットフォーミュラーのアイリスの父親のことか



53 : 2017-07-02 14:24:56

>>47
アイリスの父親が亡くなったのはU.C.0111or0112年のことで全然違う話
あとテストしてたのはジェガンの改造型だし



48 : 2017-07-01 01:21:42

例の御大の言葉遊びの一つでしょうが……



49 : 2017-07-01 18:37:01

小説とはいえアムロが乗った機体だからな
新デザインと新設定が必要、今からでも作ってくれ



50 : 2017-07-01 19:06:38

>>49
現行のままで良いでしょ。ジェガンほどじゃない機体なんだし

星野版も挿絵だと特に悪いとは思わんがね



52 : 2017-07-02 12:40:24

星野之宣デザイン


ガンダムグシオンの御先祖様だな(笑)

あれはあれでアリ
まあガンダムか!?と言われると疑問符だが

敵MSが良かったわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/