0:2017年01月29日 22:34

これまでに比べるとストーリーにも力が入っていた

商店街チームスカウト



2 : 2017-06-18 22:58:23

DLC全部で5000円くらいだったけど、話面白かったから買って良かったよ



3 : 2017-06-18 23:03:04

SDガンダム使いたかった…改造とかできなくていいから
あと話はいいんだけど、キャラデザがなんかイマイチだった



108 : 2017-06-19 16:07:13

>>3それな。自分で使いたかったよ



4 : 2017-06-18 23:10:28

小物系が増えて改造の幅が広がったのは良かったな
アビリティもいじり甲斐があった
ただ発売当初の敵のバカ高い耐久力やジュアッグ腕の異様な強さ、やたら乱入してくる敵とかそこら辺の調整がガバかったのが難だったなぁ



6 : 2017-06-18 23:11:08

話とアセンブルは良い。あとはお察し



7 : 2017-06-18 23:12:15

今まではアビリティの付け替えが出来なかったからパーツが固定されてたけど今作から付け替え可能になったから本格的に俺ガン作りに励めた
ストーリーも弱小チームのサクセス、強敵との出会い、修行といった感じでベタだけど熱くなれるものだった(4章はちょっと息切れ感があったけど)
総合的に見て前作から大幅に進歩したと思う
ガンダムブレイカー4も是非出して欲しい



8 : 2017-06-18 23:12:21

2のほうが満足感あった



9 : 2017-06-18 23:16:35

1の頃ほどじゃないけど(1は積んだ)ミッション進行に従った敵の耐久力上昇が尋常じゃなかった。攻略wikiとか見てればサクサク進めるビルドとかあったんだろうけど、気に入った機体一式とかだとかなり苦労する。
ただパーツごとのスキル継承とかは似たようなシステムの中でもいい意味でかなり緩くて、慣れれば大分ハチャメチャな構成とかできる。ファンネルのオプションがついたパーツばっか選んで再発動までの時間短縮スキルをガンガン積めば、常時40機くらいのファンネルが飛び回ってたりしてて楽しい



11 : 2017-06-18 23:19:42

オプションスロット数に大満足してるので…悪い所は気にしてない(笑)



12 : 2017-06-18 23:19:49

完全に個人的な意見だが ストーリー自体は2の方が好きだったかな
ガンプラの自由度は格段に3の方がいいと思う 正直言えばビルパを後2?3あと付けられれば良かった
難易度は初期のNTは正直キツかった 今の難易度ぐらいが丁度良いとは思う
DLCはバンナムだし仕方の無い金額だとは最初思ったけど中身は普通に良い感じだと自分は感じたな

4が出るなら2のジェスタ兄弟みたいなのを選択してお供に連れていけるようになればいいな



14 : 2017-06-18 23:24:27

ストーリー2の方がいいっていうのはあんまりわからないんだが少なからずいるよね
ガンダムイベントに行って遊んでるって雰囲気は確かに好きだし良かったけど
話自体は場面場面で熱いなって思うとこはあったが、結局は劇中劇でイベント見てる感じして好きでも嫌いにもならなかったな自分は
MCのお姉さんとムービーの良さは2だけど



18 : 2017-06-18 23:26:50

これが俺のガンダムだ!!をやるには最適のゲームだと思うわ
パーツ豊富だし



19 : 2017-06-18 23:26:55

DLC含めるとストーリーが濃すぎるがやっぱステージギミックが単調すぎた
2はMAや戦艦など多めだったから多少ストレスはあるけどそれも遊びの一つなんだが
同じ作業の繰り返しに近い他CPUガンプラ戦は正直飽きる。
原因はVITA対応にしたせいで技術的に足かせとなってたと開発側が言ってた分
2より偏ったとも…

総評としては
DLCはSDガンダム世代向けで
単体でも2を超えるが”2ほど歯ごたえはない”だな



21 : 2017-06-18 23:30:47

ストーリーは2のが取っ付きやすかった。
3は嫌いじゃないんだけどイマイチ盛り上がりに欠ける部分はあったけど、インフォちゃんとロボ太に癒やされた



24 : 2017-06-18 23:36:42

2のストーリーはトンデモ感は良かったけどガンプラバトルではなかったのが微妙だった
3のはその点はクリアしたけど、試合感が薄かったからなぁ
コアアサルトはもともと試合っぽいシステムにしようとして挫折した感じっぽいけど



27 : 2017-06-18 23:42:28

3のDLCストーリーはロボ太が主役だったり
過去編(無印)もあったりしたけど
一番はフルオープン対応パーツやMA可変機構の実装など挑戦的な追加要素という所は凄い



28 : 2017-06-18 23:42:47

2はなんかすごいことになってるけどただの劇中劇だからなぁ
3の方は最終的に大事件になるっていうよくあるホビーアニメって感じか
でも、3のはどうでもいい消化ステージがだるくてストーリー進む時点で疲れてるんだよね



34 : 2017-06-18 23:51:18

2の頃は改造っていうより組み換えって感じだったからなぁ
ビルダーズパーツはかなり大きい
最終的にはフルスクラッチみたいなことできるようにしてほしいけど



38 : 2017-06-19 00:05:27

ストーリーは言うほど悪くなかったと思う
戦闘はもう少しザコキャラ減らしてサクサク進めるようにしてほしかったかな。
肝心の機体制作はパーツも多く、細かい調整が出来ていいんだけどビルドパーツの上限が少なすぎるのが不満かな4がでるなら是非改善してほしい。



40 : 2017-06-19 00:13:43

ストーリーは可もなく不可もなく
敵の耐久度と数がおかしかった(アプデ前のはず)
今作初だったからグラウンドブレイクとか知らずに胴体のみの敵機を撃ち続けるはめになった



41 : 2017-06-19 00:24:18

まあBFよりなストーリーになったのが感想、コミカルな部分もあって面白かったが悪い点が正式なウィルにリベンジする機会が無い点、話の都合今まで登場したMA・PGが殆どリストラ等が不満
DLCはPG戦や1作目を思い出させる2章はいいが他の章は面白い所もあったが基本的に本編の焼き直しだったのが残念

機体改造は純粋に発展してるしビルドパーツで個性的な改造ができる反面少々かゆい所に手が届かない点が不満
初期はアビリティーの説明無しで資金やりくりが大変な為に改造し難いので負のスパイラルに陥りやすい(修正で今はマシだが)
パーツをロックできない為にうっかり売り飛ばしたり改造素材にしてしまうのもパーツを複数持てる今回の悪い点

戦闘面は完全に失敗してたと思う、1・2はぶっ壊す爽快感がありそれらをプレイしたプレイヤーからすると地道な強化や弱点を突く戦法を押し付けられる今作は少々面倒であり難度変更をする事前提すぎる
またマップも1・2はスタート地点の変更・ロックで同じマップでも飽きない作りに対して完全に同じルートしかない本作は上記の戦闘バランスも含めて完全に作業ゲーに落ちてしまった



44 : 2017-06-19 00:42:10

ガンプラテーマのBFが少ないのが残念、スタービルドストライクやフェニーチェ、魔王に戦国アストレイ
トライもライトニングやウイニングも出て欲しかった



45 : 2017-06-19 00:42:12

話のノリは3のほうが好き
サタンガンダム戦なんか直接やりあう相手としては結構キツいけど
世代的にもSDガンダムどハマリだったんで嬉しかった
ミサのキャラも声もまたいいんだよね。「PGア・バオア・クーがおいてある!でっけー!」
とか意味も無く毎回聞いちゃう
アセンブルでガンダムシリーズ以外のロボを再現で作るのが好きなんでビルパはほんとありがたい
適当なビルパを装着させとくと塗装はビルパ一個から出来るんで
右足と左足で色が違うとかもできて良い。ただ制限あるのがちょっとツライかな



46 : 2017-06-19 00:45:39

アセンブルゲーとしては100点満点
ストーリーとしては80点
ムービー&ゲーム内容としては50点

って所だった

アセンブルは楽しいんだが、前作にあった防衛ミッションやラッシュなんかの変わり種がゴッソリ無くなってたからなぁ・・・
後、2みたいなアセンが反映されて面白かったり、熱かったりするシーンが無かったのはちょっと痛かった

ただ、コンセプト的には大好きだし、DLC全部買うくらいにはハマッてるので、今後も続いてほしいところ



49 : 2017-06-19 01:19:56

そこそこの良作だったからこそ、もっとこうしてほしいっていうのが見つかるゲームだった。
前作をやってない身としては、
アセンブル アナザーガンダムの量産機がいない(せめて結構な数がガンプラにある種系は欲しかった)、ビルドパーツの位置調整の自由度の低さ、パーツロックが無い
戦闘 マップの少なさ、勝利条件が全て敵の全滅であること、PG・MA戦の単調さ
ストーリー 本編中にウィルにリベンジできない、4章の手抜き
この辺が不満だったかな。DLCも全部買ったし、ロボ太たちとの掛け合いや、上を除いたアセンブルはすごく楽しかったんだけどね。



51 : 2017-06-19 01:38:57

ストーリー中のキャラクターの立ち絵とかもう少し動いて欲しかったですね
目ぱちとかあるだけでも大分変わるから。



53 : 2017-06-19 01:45:34

とりあえず詰め込み過ぎてステージが死んでる



54 : 2017-06-19 02:01:29

良作なのは間違いないしDLCもいいDLCだった
言いたいことが大体言われていたので他のものだけ
EXアクション等の制限解除はパーツ依存せず使えるようになるから
自由度は広がってよかったけど、解除作業のダルさが先行する
あと性能差がないならMGもそんな高く売らなくていいじゃないかと
ボール三段重ねとかの頭おかしいセンスは好き

ラクガキ王国みたいな方法でのパーツ自作はできたら面白そうだね
「あのガンプラが出ていない?自分で作ればいいじゃん」的なリアルがある
何もオプションついてない装飾型ビルダーズパーツみたいな扱いで、
既存機体にぺたぺたくっつけてけば表現の幅は爆発的に広がる
既存のビルダーズパーツも種類多いけどどうしても限界あるしな



55 : 2017-06-19 02:03:09

各ステージが長く感じた
それ以外は楽しかった



56 : 2017-06-19 02:12:05

DLC、ストーリーやアイテムやパーツはともかく、機体だけは無料で配信してほしかったぜ。



60 : 2017-06-19 03:29:33

初期の調整不足とステージのダルさはどうしようもなかったが、ビルドとストーリーは十分楽しめた。収録機体に若干不満があるが良作といえる。



61 : 2017-06-19 03:39:18

ガンブレ2中盤の宇宙編ラストみたいな盛り上がりが無かったから、ストーリーはちょっと微妙かな。
第4章をもっと盛り上げて欲しかった



63 : 2017-06-19 04:23:38

アセンブルは3のがダントツにいい。
特に初期はバグで好きなだけ強化出来たのもあわさって自由度が高い
ただちょっとカラーリングがやり辛いかった
ストーリーは2に軍配が上がる決して3が悪いわけでは無いが
ガチャガチャ弄って遊びたいなら3



64 : 2017-06-19 04:24:37

BF寄りのストーリー、魅力的な各キャラ、可能性無限大のビルダーズパーツ、自由すぎるスキル構成、トランス・覚醒技がどんなアセンでも可能、大ボリュームのDLCと良かった点は沢山ある(俺は世代じゃないがSD要素もたっぷり)

一方で冗長なステージ、初期のバランス崩壊、パーツ強化の面倒臭さ、ビルダーズパーツの枠の少なさ、相変わらずなHGとMGの格差、中盤のダルさ(主に4章)、フルメンバーミッションの少なさ(オリガン×4可能なのはDLCのユウイチ回のみ)などなど不満点も多数ある
特に強化面は、折角色んなアセン組んでも実戦で使えないから、クリア後は一気にフル強化できるアイテム入手できるようして、手を加えるのはスキルだけにするとか、どうにかしてほしい
多分誰もあの単調かつ地味な作業を楽しいとは思わないだろうし・・・

全体的には良いゲームだからこそマイナスな点も余計に目がいってしまうんだよね
そう、行きすぎた愛が憎しみに変わるように!



65 : 2017-06-19 06:17:19

HGとMGの格差は最終的にはなくなるけどな



67 : 2017-06-19 06:28:36

プラモビューワーのおまけにゲームが付いてくる

ゲーム単体で考えたら凡ゲーの区分かなぁ
バンダイ産のガンダムゲーにしてはまともに遊べる部類ではあるが
ほかのロボゲーが10年前に通った道というのは言い過ぎか



68 : 2017-06-19 06:53:07

キャラ出さないでいいから機体なんでも出せるってのは大きいな



69 : 2017-06-19 06:53:58

1、2に比べてミッションのバリエーションが少なくて戦闘が単調になってしまってるのにアプデで敵が大幅に弱体化されたのも重なって戦闘はあまり楽しくなかったな。ミッションの難易度のバランスだけなら1が一番良かった。
カスタマイズの方は不満はないけど、まだまだ伸びしろはあると思うからこの先も進化して欲しい。



71 : 2017-06-19 06:55:46

ストーリーやカスタマイズのボリュームは良い感じに進化したごバトル関連が退化したからイマイチ歯ごたえなかったな
2のクリア後ステージの防衛や陣取りみたいなのがあってもよかったと思う

あとビルダーズパーツの枠が少なすぎた。次回はPS4のみでさらに枠を増やして欲しい



72 : 2017-06-19 07:04:56

3はガンプラシミュレータとしてはものすごくいい。
ゲームのお話部分も大好き。
でもステージはやりごたえがない。



76 : 2017-06-19 08:51:28

かなり満足感があった。
ストーリーも面白かったし、新しく機体を作ろうとすると、時間があっという間にすぎた。
惜しむらくは戦闘が単調だったことくらい。
本当に楽しませてもらったゲームなので次回作に期待



78 : 2017-06-19 09:04:11

欲を言えばクリア後のステージでNPCを自分で組んだガンプラに乗せかえられるけど
毎回乗せかえる手間が面倒なんで一度設定したらずっとそのままに出来るようにしてほしかった



81 : 2017-06-19 09:17:46

2は劇中劇だったけど「劇中劇の世界に入り込んでしまった」みたいな雰囲気ではあったから普通に楽しめた。
3のストーリーもよかったんだけど、ムービー挿入が2より少ないのとDLC含めるとミサとロボ太メインで主人公(プレイヤー)が微妙に蚊帳の外になってる印象があった。
4出たらめっちゃ嬉しいので期待してる!



83 : 2017-06-19 09:47:25

アプデを重ねるごとにバランスが整って良ゲーになった。
アセンはオプションパーツ導入で前作よりも楽しい時間が増えてあせん時間>プレイ時間がネタじゃなくなった。
キャラもたってたし、中の人を含めたアップルパイネタやらで爆笑していた。
そして今作のスッタッフ製作の機体の気合いの入り用が半端無い。
他作品オマージュやらネタ機体やら色々と参考になった。
個人的には1のVITAアップデート後や2の頃のみたいに陣取り合戦や防衛戦、カタパルトでの滑空、崖オチなどを復活して欲しいな。



88 : 2017-06-19 10:47:06

ウィル君とのリベンジマッチが有耶無耶に終わったままエンディングになっちゃったとこだけ残念。
近年の作品では夢中で遊んだ良いゲームだったよ。
DLCも評判良いからやりたいけど5000円は高い・・・



90 : 2017-06-19 11:36:10

シリーズで一番好きだが不満点も結構あった
キャラ・ストーリーよかった
アセンは自由度が上がってよかったがUIが大量のパーツを扱うのに向いてなかった。パーツの性能を試すところが欲しかった。
バトルはそこそこの面白さ。巨大ボスはもうちょっと工夫が欲しい。
バウンティで他の人の作品が見れるのはよかったが、選択画面でシールドや肩に隠れて見えないのが結構あったので残念。あと最終的に強い上の4機しか選ばなくなるので、機体ごとに強さ(賞金)を変更できたらよかった

バトル以外の要素とかも増えてほしい(ジオラマとかムービー作成とかカタログとか)
主役級の機体はだいたいそろってきたので次回作は量産機とかが増えるのかな?



92 : 2017-06-19 12:11:11

個人的にはアビリティのハスクラ要素が好きだった

厳選すればジムパーツ縛りでも最高難易度で遊べたよ



103 : 2017-06-19 14:30:36

ゲームとしては初期ちょっとバランスが悪かったがリカバリーも出来たし悪くない
シナリオは1よりキャラが立ってて面白かったけど、どうせならもっとホビーアニメ展開に振って
「ガンプラバトルで世界征服を目論む謎結社が……」くらいぶっ飛んでもいいと思う



104 : 2017-06-19 15:14:33

アセンは文句なしだけど雑魚敵の掃討とアビリティ強化があんまりにも面倒くさい。何百とある山のようなパーツストックから自分の強化したい能力を持ったパーツを血眼で探し出してひとつひとつ合成していくのが死ぬほど面倒くさかった。
次回作があるなら雑魚敵の掃討簡略化とアビリティ及びパーツ合成システムを廃止してくれれば間違いなく神作になるわ。



106 : 2017-06-19 15:51:38

何気に製作が作ったキャラクターたちの機体のデザインが良い
アザレアとかミスターのケンプファーとか



110 : 2017-06-19 16:36:30

素材はいいのに面倒がつきまとうのが勿体ないね
格ゲーでなくお祭りゲーなんだし、もっと気楽にあそべりゃ良かったな



114 : 2017-06-19 19:21:52

ストーリーもシステムも大好きなんだけど
アクションゲームとしては
ひとつのステージがやたらと長い上に
内容は基本的に同じことの繰り返し(敵の全滅)、
敵も必要以上にしぶとい(強いわけではない)っていう
悪い意味での作業ゲーになってるのが・・・
1と2はそんなことなかったのに・・・

ボス級のやつが固いのはいいとして
ザコはサクサク吹っ飛ばせるくらいでよかった



120 : 2017-06-19 22:23:15

バウンティーが出来るアリーナだったかな?
読みこみがもの凄く遅いんだよなぁ
ほとんどやらなかったわ
たまにメインミッションの端末と間違えて起動する位だったわ

2でプレイしたカフェと模型店のミッションをバージョンupした3で普通にやりたかった
な 。4ではガンダムブレイカーの世界を自分で歩き回りたい、龍が如くみたいに。1 2 3と
自由に動ける所はハンガーとミッション中だけで寂しいわ ジオン模型店とかブシドー道場とかいろいろいきたいわ 主人公アバターもパイロットスーツじゃそろそろ味気ないから
自分で作りたいな




121 : 2017-06-19 23:15:54

個人的には武装の属性とモーションがね…
幅が広がるかもしれないけど、パーツ管理が煩雑になり過ぎて辛い



123 : 2017-06-20 01:12:29

DLCの方はそうでもないけど、ストーリーの1ステージが少し長くかんじたな、もう少し短いと気軽にプレイできていいんだけど





126 : 2017-06-20 04:48:54

やってる内は楽しめたけど終わってみればあんまり記憶に残らないゲームだったな
2は仕方ねぇおじさんとか防衛ミッションで敵が全員モビルファイターで人海戦術で必殺技ぶちまけてくるトラウマとか印象的なのがあったんだが



128 : 2017-06-20 12:03:59

ロボ太の声に感動してたのは俺だけ?



129 : 2017-06-20 14:08:51

戦闘にもうちょっと爽快感が欲しい
NEXT時代のVSぐらい



130 : 2017-06-20 17:21:31

3で作った機体で2を遊びたい



132 : 2017-06-20 23:23:27

・ストーリー中の戦闘の不自然さ(ガンプラバトル大会なのに、不公平なフラッグ戦モドキしかない。)
・敵がひたすらに固い。1ステージ30分?1時間半ほどかかるのは流石にやりすぎ。
・パーツ管理のインターフェイスがお粗末過ぎる。
 特にひどいのは武器パーツを表示するときのソート項目と、パーツ選択後に改造素材として武器パーツを選ぶ時のソート項目が違う点。
 流石にこれはプログラマー失格のレベル。

次回作はこの辺改善してくれたらいいな。
自分だけの機体を作るという点に関しては、十分到達点にあるし。



133 : 2017-06-20 23:31:09

敵のオリジナルガンプラが全て、発光エフェクト付きの黒ベタ塗りで見にくい。
これのおかげで敵の機体を見て楽しむことが一切できないんだよな。



136 : 2017-06-23 02:42:51

前作と比較して

システム:進歩した反面煩雑にもなった

戦闘:前作と比べて冗長&単純化。コア防衛は前作の戦艦防衛と比べて楽過ぎ

ストーリー:劣化以外の何物でもない。プレイヤーのヒーロー性を強調してくれた前作を見習うべき

キャラデザ:正直かなり微妙。ことぶきつかさ氏をなぜ続投させなかったのか



131 : 2017-06-20 22:48:50

4に期待





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/