0: 2017年02月25日 00:45

普通に運転とかたまにフォークリフトくらいは運転するが、レバーやハンドルを動かせばきちんと反応するんだが・・・。
頭のイメージどおりに操作ができないときはあるが、それはうまく体を動かせない自分のせいだぞ。


WS000188



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:48

FPSでのカメラ速度。プレイヤーは速くても対応出来るのに設定の速度が激遅な状態。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:51

スマホでタッチしたあと少し間を置いてから反応することがあるだろう
それだよ



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:54

処理落ちしまくってるパソコンで作業する感じ?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:55

ラグで操作が遅れて入力されるようなもんやろ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:56

高排気量から低排気量のバイクとか車に乗り帰れば意味は分かる。


9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 22:59

体の延長の感覚で動かせるフォークリフトですら「もうちょっと早く動け!」とか「このくらいで傾くな!」とか思いながら操作してますが。
そこまで考慮して動かすのがプロとしての仕事ではあるが、それが命に直結するなら愚痴りたくなる気持ちは分かるぞ。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:03

昔のガンダムVSとかモッサリモッサリ言われるだろ
あの感じだよ


gundam next



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:13

実際の車でも一般用とF1マシンじゃハンドルの操作全然違うじゃん
一般は僅かな操作の乱れは事故に繋がるから実際の動きには影響しないようになってるがF1だとわずかな動きもダイレクトに反映させなきゃカーブ曲がり切れないとかでかえって危険

そんな感じじゃね?



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:14

MTBのクロカンレースしてる。
安いMTBで走るとアムロの気持ちがわかる。
止まらない、飛べない、重い、スライド出来ない。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:16

フォークリフトでいうなら、リフトを昇降させるスピードは早ければ早いほど作業効率は上がるはずだけど、普通の人間が扱うならあまり早すぎると何処かにぶつけたり荷物を落としたりするだろ?
反応速度に不満があるというのは、リフトのスピードがどんなに早くてもコントロール出来る自信はあるのに、実際のスピードが遅くてもどかしく感じてる状態



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:19

昔の通信対戦みたいに遅延があってイメージに追従しきれなかったり
入力受け付けてくれないみたいな感じでしょう



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:21

レスポンスが遅いってことだろ
反応が速すぎて誤差が生じて自分についてこれないっていう感じか
ピーキーな機体は通常5段階のスロットルが30段階くらいあるイメージしてる



28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:22

自分のイメージよりワンテンポ遅れてるって感じだろ
なんかもどかしいだろうな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:23

PS4のゲームをPSvitaで動かした時によくあるラグや処理落ちみたいな感じだな


35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:30

ママチャリで下り坂を走る時にある程度のスピード超えたらペダル空転して加速しないようなもんよ
加速したいって意思についてこれるロードがパワーアップ機体ってわけ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:33

パソコンの処理速度を例えに出している奴が結構いるけど、それと同じなんか?
「ほとんどコンピューターがやってくれる」とは確かに言っているが・・・
それは嫌だな。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:37

PCで高速でタイピングしたときに文字が遅れて出たりダブルクリックしてもショートカットが開くのが遅くて連打して何個も開いてしまうようなやつかな


47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:48

FPSやTPSプレイヤーならいつもより感度を低くした状態がイメージしやすい


48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:50

キオの場合AGE-3が壊れるほどメチャクチャな操作
パソコンで言えば色んなソフト動作させまくってフリーズしたみたいな感じなんだろうか



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月25日 23:54

マグネット・コーティングをブライトさんが「油を差すみたいなもんだ」と言ってたから、逆にチェーンの錆びた自転車を漕ぐみたいな感じ?


54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:04

格ゲーで例えてる人いるけど
相手が飛んでるから対空を出そう>技の発生が遅くて間に合わない ってのが反応について来ない状態で
対空技の発生を数F早くしたのがマグネットコーティングという認識



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:05

海上自衛隊だったっけ?艦のシステムが反応悪いだか遅すぎるだかで
マニュアル操作できるようにしてくれとかぼやいてたの
オートメーション化された仕事してるとたまに思う時があるんだよな
人間より早いはずのシステムがいつからか遅いと感じるようになるの



58. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:08

レスポンスの問題でしょ
動きはするけどレバーorペダル→機体動作までタイムラグがあったりして、素早く思い通りに動かないって状況かと
そのためNT-1なんかはNT用に反応速度を上げた影響で機体が敏感過ぎるって言われるし



61. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:21

アクションゲームをスロー再生でやってるような状態なんだろ
敵の攻撃を感知できても自機もスローだから回避追いつかない
敵の隙が判っても攻撃遅すぎて指せない



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:42

シューティングゲームの序盤で自機が弱くて、動きがトロいとこういう感覚になる


68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:53

単純にラグや惰性じゃないの
機体そのものの動くスピードじゃなくて、動かそうと操作したけど、コンマゼロ数秒遅れて動き始めたり、止まったりする
だから、ここぞと言うタイミングがずれる
弓矢で動く的を射るけど、弓を引いて矢を放つ動作スピードが遅くても、動作スピードを勘案すれば正確に射ることが出来る
でも、各動作の開始にラグが生じれば動作スピードがどんなに早くてもずれて当たる
動きが遅いのは「おっせーなぁ」ですむし、動作スピードを勘案することも出来るけど、動作開始と終わりがずれるのって、気持ち悪い
アムロにしてみれば、動作スピードを勘案してジャストタイミングで操作するけど、動きが一瞬ずれるから狙いが外れる



69. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 00:54

処理落ちしたPCとかゲームみたいな感じ


74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 01:34

ゲームキューブのガンダムvsZガンダムやってみ、動き超悪いぞ。


75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 01:48

頭ではこう体を動かしたいんだけど体が追いついてこないのと一緒。
例えば音ゲーで譜面は目で追えるけど指が間に合わない的な



76. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 01:54

この前久しぶりにファミコンでマリオやったらボタン押してもワンテンポ遅れて
ジャンプするんだけどあんな感じなのかね
昔はよくこんなのプレイできたと思う最新機はやっぱすごい

maxresdefault



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 02:02

文字打つときに処理落ちして表示遅れてるところに、ミスタイプしたからとバックスペース押したらやっとタイプした文字が出てきてすぐ削除される的な?

パソコンのCPUやメモリをアップグレードすればそういう事態は減るし。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 02:49

ここで言う「イメージ通りに操作できない」は、「イメージした動きより、実物の動きの方が遅い」状態のことだと思うよ。

ゲームなんかで例えるなら、(遮蔽物の陰→身を乗り出す→銃を構える→射撃→再び遮蔽物の陰へ)という動作を3秒間で実行したくて入力したとして、操作するキャラは3秒間に(遮蔽物の陰→身を乗り出す→銃を構える)までしか動けていない、というような状態のことかな。
後は、(相手が盾を構える前に3歩踏み込んで斬る)と動きたいのに、相手が盾を構え終わった時には自機は2歩半しか踏み込めてない、とかも「機体がパイロットの反応についてこない」状態なのではないでしょうか。



81. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 02:55

どちらかというと処理落ちしてる音ゲーの方が例えやすくないか?
自分の視界、タイミングではパフェなのに処理落ちのせいで外れる
ガンダムでいうならパイロット視点のモニター上での射撃照準と実際に銃がその照準に合うまでの時間=処理落ちってことだろ



82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 03:51

NTの場合意識だけ先の時間に行っててそれに合わせて操作してるけど機体の方はそれに追い付けずギャップが生じてるという感じかね。音ゲーにおいて目と頭では次の動きが分かっていても手指が追い付いてないからスカしちゃって反応の遅い指にイラつくような感覚を味わってるんだろう

なのでちょっと触っただけでギュンと飛んで行っちゃうような極端で過敏な操作性にすることでこのギャップを解消したのがMCなんだろう



86. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 05:04

MSは電子制御の塊で動作の間に全部コンピュータが噛んでるから、
想定以上に素早い操作や細かい操作をするとラグが発生する事もあるんだろう
設定にもよるけどパソコンのマウスを高速で動かすと一瞬反応が遅れるだろ?



90. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 07:03

これはレバガチャによるレスポンスって言うよりも、パイロットの判断力が研ぎ澄まされて機体の方に今迄は気付かなかったムダな動きが発生してしまうってことじゃないのか?

つまり敵のビームを回避する為にレバーを横に倒すと、その機体は横に10距離進んじゃう。今迄はそうやって回避していた。
でもパイロットが成長するにつれ実は7くらいの距離で充分回避出来ることが掴めてくるとする。
てことは3距離分ムダになるってことだから、その今迄余分に3距離移動していた動きを反撃に使ったりできるわけだ。
パイロットが「7距離分で止まれ!」と思って最小限の操縦をしても機体はやっぱり10距離分進んじゃう。
そのラグこそが反応が遅いと感じる原因だと思うよ。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 08:02

よく事故に遭った瞬間にスローモーションに感じるとか言うけど
そうやって意識のみが加速して反応したいけど体はその速度に追いつかない
みたいな感じじゃないかなあ



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 08:22

マグネットコーティングである程度解消できるってことは、
OS自体はなんとか入力を受け付けて機体を制御してるけど、
機体の方は駆動部の機械的抵抗のせいで動作が追いつかないって感じかな
アムロにしてみれば、動作Aを入力したあと動作Bを入力したら、機体の方はまだ動作Aが終わってないというところか

コクピットのバチバチはNTの超反応による常軌を逸した入力速度と頻度で酷使された操縦系統にダメージが出た…ということでは



96. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 08:32

マウスの解像度のスライダーいじって、
低い状態が「機体がついてこない」状態
高い状態が「この機体敏感過ぎる」状態
前者は400dpi、後者は2400dpiくらいで体感できると思う



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 09:21

NT1がかなりピーキーな操作性って設定考えると一瞬入れたごくわずかな入力に対して
反応してくれないとかそんな感じじゃないかね。



106. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 10:28

パイロット「右やで」
OS「わかったで待ってy「ハイそこで左入れてフェイント!ちょい前出てビビらしてビームサーベル出して腕ズバーン!勢いで後ろ蹴りした反動でコックピットに膝や!」
OS「ああああああああ!!!!!!」
っていうことだろ どんどん命令が送られてきて一連の動きを統合するのが間に合わない思考パンク状態



110. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 11:43

MS動かすときって遠隔映像みたいにコンマ秒遅れで動くんでない?
そしたらより先読みが有効になるし自分より機体のほうが反応鈍いのも説明できる。



112. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 12:28

車でもあるよな。
某社のオートギアシステム車。
アクセル踏んでも動き出すのに若干の間がある。
突然クラッチが繋がるから、飛び出す様に走り出す。
ホント、その間がストレスになるのよ。

アムロもそのズレ分までも計算して反応しなきゃならんもんな。
命懸けな分、更にストレス大きいと思うわ。



123. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 15:57

まぁつまり、相手の動きに自分は反応できてて、操縦してるけど、機体が動くのに付いていけなくて、機体と操縦とのタイムラグがあるってことやね


 
109. GUNDAMがお送りします : 2017年02月26日 11:32

やっぱり一般人にはレスポンスの悪いPCやTVゲームって感じが一番近いんじゃない。
F1レーサーがその感覚のまま普通のセダン運転したら、みたいな想像はできそうだけど、
結局想像でしかないからうまく伝わる保証もないし、実際どうかも分からないし。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/