0: 2017年02月22日 23:30

ガンプラをブンドドする気満々でカスタムしたのに本体にゴテゴテ武装を付けすぎて結局持てる場所がほとんど無かったり、気付けばポロリを気にしてずっと汎用なポーズで固定したままブンドドしていたり、など……。
ロボ魂などの完成品は無しでお願いします。


0ecb3cdf-s



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:26

気づくとツノが折れている


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:26

ポリキャップの径が違うパーツを差し替えて遊んでるうちに穴ががばがばになって関節がへたる


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:31

バシュウウウ!とかいって持ち上げた瞬間、ウイングやスタビライザーが
ヘタって閉じたり下がったりする



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:34

ガンプラクラッシャー(甥)による破壊遊戯。
ガンキャノンのキャノンが外され、ただのガンにされる。
しかも、外したキャノンが行方不明に!!



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:35

使うのは基本SDかHG


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:35

差し替え変形する時のちょっとタンマ感


9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:38

主役関係なくやられ役がほぼザク


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:40

ブンドドしてて最後は破壊衝動にかられるんだけど俺だけかな


11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:42

広い可動範囲がないと再現できない名シーンを全く関係ない可動範囲の広いガンプラで再現はわりとやる


12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:44

原作設定無視の「ボクのかんがえたスゴイもびるすーつ」設定になる。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:45

作品の壁は普通に超える
並べてあるのがグレイズ・ザク・ギラドーガでも気分的には全員リーオー



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:47

1体しかないドムは踏み台にされたり12機撃墜されたり忙しい


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:47

自分側の方はMGにして強そう感をアピールする


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:50

落としどころがわからなくなる


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:55

激しいブンドドで折れるビームサーベルの先端部。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:56

劇中のポーズにしようとしてパーツが外れたり折れたり
そして知る二次元の嘘の存在



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 15:59

いつの間にか折れてる、右手パーツの人差し指。
ライフル撃てねー!!



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:07

ギャプランをアニメ的に高速変形させようとしてスカートが足にガって引っかかって飛んで行った思い出


26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:11

関節等が折れる、そしてビームサーベルの差し込み口にクリアパーツがハマって使えなくなる。細かいパーツ紛失とか。
あと可動部分が多くてグリグリ動くやつは逆に動かしづらいw
特にアルケーの足サーベルは両方取れなくなった挙句膝関節が折れたから、仕方なく折れた場所を倒れないようバランス調整して飾ってます。アルケー以外もだけどw



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:14

ダブルオーの可動の良さに感動して「こりゃいいぞ」と思いエクシアR2を買って
「??」となったことなら

一個良いやつが出ると他が霞む



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:20

MGフルアーマーユニコーンをアニメの展開通りにブンドドさせようとした結果、最初に使う腕ビームサーベルの取り外しが面倒で断念


40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:37

子どもの頃こそSDガンダムで遊ぶことが多いけど、一番どこか壊れて困るのはSDガンダムだよな。
武者とかナイトとか瞳がついてるやつって腕とか足とか首とか壊れたときに「じゃあ、このまま損傷設定で……」とかしにくいから、一部壊れただけなのにおもちゃ箱の奥底に仕舞ったりして。
今なら簡単に修理したりジャンクにして再利用とか出来るけど、あの当時はガチ落ち込みだったなぁ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 16:56

パーツ挿げ替えしまくって緩くなる
もしくは白化・劣化で凹凸部がもげる
最近やらんけど野外撮影・ジオラマ用にスタンド買わずに挿げ替えようの足のためだけにもう一体買う



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:01

ビームライフルを持つ右手がへたるまたは折れる。
俺は昔1/144のターンエーをそれで6回買い直した



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:04

ブンドドしようとしてビームサーベルが根元から折れた上に差込み穴を完全に塞がれると急に現実に戻されたあげく絶望する・・・


53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:14

むしろ組み立ての段階からブンドドスタート
気分は開発主任で、組み立て中のパーツをあちこち動かして動作テストとかやっちゃう
(そして細かいパーツをつけ忘れる)



56. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:22

ブンドドして満足して寝る。
朝起きると体の下に大破したMSが!



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:26

掌側のパーツ(親指と指先の部品)が外れ易くてキーッとなる。
そして油断すると銃口パーツが折れてる。ジェガンのライフルとビームマグナムは何度折れた事か…



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:36

ブンドドして満足し、棚に戻すが前のめりに倒れ落下して…


62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:51

真っ先に折れる平成3部作時代の1/144キットの肘関節軸

そりゃあれだけ細けりゃ折れるよ...



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:54

ブンドド前提でシンプルな機体が好きになる


66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 17:55

近接武器の多い鉄血はエフェクトパーツ要らなくてエコよね
ロウエイは発売決定した時から2体買って
一体は首折って、もう一体は腹に穴開ける決めてた



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:06

背負い物がない機体を好きになる
羽根とかストライカーシステム的な背負い物はバランス難しくてブンドドに向かないんだよ!



74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:15

ザクにビームライフル、ガンダムに実弾みたいにこんなの使わねぇよ見たいな武器を持たせて見ると案外しっくり来るのが合ったりする


75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:15

久しぶりに可変機を変形させようとして、変形手順を忘れる
完全変形のMGなら兎も角、基本バラさないと変形できないHGUCなんかは
接合部分の別パーツがどっかにいってしまって、変形が不可能になっているという…



77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:27

・毎日遊び倒した末に、関節がヘタってポージングはおろか、自立すら困難になり悲しみに暮れる
以降、作ったプラモは全てカトキ立ちで飾るようになる
・白黒のMk-IIやストライクとストライクルージュなど、色替えキットのパーツを入れ替え、鹵獲カラーっぽいのを作り出す

ぐらいだろうか



80. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:34

SEED辺りまでのスタンダードだったスティックジョイントがマッハで折れる。股関節もマッハで折れる

OOになってからの関節構造には驚かされたわ可動だけじゃなくてブンドド時の負担も考えたいわんばかりに作られてるんだもん

ただパーツの分割増えて綺麗な直立ができなくなったりへたりやすくもなったが



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 18:47

MGの高速飛翔して行方不明になる親指パーツ。ゲルググ2.0、クアンタ、ユニコーン…ユニコーンの親指はついに見つからなかった…


85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 19:01

大部隊同士でブンドドしようとしても
腕は二本しかないから結局一騎討ちの形になる
他は棒立ちになるから無双させるしかないのよね



91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 19:49

変形させたりポーズ変えて遊んでみるけど、最終的にいつも同じようなポーズで落ち着く


92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 19:50

自分は最終決戦のシチュエーションが好きだから、戦わせてる機体は最初か途中で腕や足を外す


95. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 19:57

いい歳こいた今でも、なんでか水泳部は見てると無性にブンドドしたくなるなー


97. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 20:04

「どおうりゃあ!!」
と大剣やメイスなどを振り下ろすシーンをやろうとして、MSがしっかり踏ん張ってるっていう体で机の接地面と悪戦苦闘しつつポーズを調整。そのまま満足してブンドド終了



99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 20:24

量産機いっぱい欲しくなる。でも買うなら同じやつじゃなくて別のにしたい。


103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月17日 20:43

アセムの様に腰と上半身の接合部持ってブンドドし続けると
AGEのキットはポリキャップの関係で上半身と下半身が分離してしまう
扱いは慎重にね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/