0: 2017年02月21日 21:43

具体的にはGコンやAGEデバイスとか やっぱこの手のなりきりアイテムはガンダムとは相性悪いのだろうか

WS000220



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 16:35

そういうのは機体が専用化というかヒーロー化しちゃうからね
兵器に鍵なんて掛けないし



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 16:36

セットする場所が手近なとこにないからな、なりきり玩具である仮面ラ○ダーやレン○ャーはデバイスと一緒にベルトやら売られてるし


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 16:39

ガンダムは無許可出撃・強盗のオンパレードだからまあ相性は悪いと言えるのではなかろうか


5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 16:41

そもそもそういった形での専用機って
Gセルフ、ユニコーン、AGE・・・くらいか
(ニュータイプ専用機とかざっくりしたのは除く)



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 16:52

Gコン

なお改修次第で普通のレバーにすることも可能な模様

3faf51d4



11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:01

このシステムがないガンダムはほんと勝手に動かされるよな・・・・


13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:03

※11
まあ演出上の住み分けも出来るしね



14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:03

そもそもテスト機ならあるみんな動かせないと駄目だけど
サテライトキャノンは核みたいにロック必要でしょ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:07

ガンダムDXの本来のGコン
なんであんな玩具のレーザー銃みたいな
ゴテゴテのデザインだったのか
操縦するのに普通に邪魔そうで
なんであんなデザインにしたのかと
見てる時モヤモヤした



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:08

GコンとかAGEのやつはなくしそうで不安になる
もし自分がパイロットだったら絶対なくしてるだろうから別のものに変えてもらうわ
その点生体認証はなくしようがないから安心



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:18

まあ、普通に考えれば兵器だからな。
専用機はともかく、いざという時に誰でも乗れる機体じゃなきゃダメだしね。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:19

変身ヒーローなんかの場合は変身アイテムあった方がメリハリつくとかあるけど
ロボットはアイテムに頼らなくても起動シーンで出来ることが沢山あるのよね。
しかも、発進シーンまであるし。

個人認証なんかも別にアイテムに頼らなくても出来ちゃうしね。
現実の世界で生体認証が一般的になりつつあるからアイテム使って起動するってのは最早、古くさいのかもしれない。
車ですらキー回さない時代だしね。

相性が悪いと言うより無理に導入する意味がないんだろう。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:22

ヒーロー化してもいいからあって欲しいわな。

純粋にカッコいいし。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:27

専用アイテムより、ユニコーンやOOのガンダムのようなバイオメトリクス(生体)認証の方が未来の兵器感を出せるからな


30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:28

始動キー形式のパーソナルデータメモリでの起動とかやりそうでやらないな
シート形状から機体制御シーケンスまで、個人用カスタマイズをオートでやってくれる機能とかおもしろそうだが
ガンダム世界は機体は個人貸与の専用機扱いだから、出番はないか…



33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:32

ナイトガンダム物語みたいな、ファンタジー系のロボだと、起動キー的な物があって、パイロットは完全固定で…というのも有りだと思うが、リアル系のロボだと、そいつが死んだり、起動キー無くしたらどうするの?となる。

結局、Gコンについては、DXはGX用の旧Gコンでもそのまま起動出来る、GXはGコン無しでも起動出来るように改造されてしまう、とあまり扱いが良くなかった。

AGEデバイスは、アスノ家で受け継がれたが、AGEシステム自体が微妙な代物の印象を受けたし。

ガンダムでは「完全専用機」はあっても、「専用起動キー」のようなアイテム化は演出
に合わないのかもしれん。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:35

Gコンはサテライトキャノンに必要って事と
DXはジャミルのGXだし認証に必要だからね
接続の規格まで同じなのはアニメだから…



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 17:37

むしろGコンはおもちゃ出すために設定したとしか思えない。
初回の認証さえ通ってしまえば以降は他人でも撃ち放題なんて戦略兵器のセキュリティとしては欠陥もいい所でしょ。
ギミック自体は好きだけどさ。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:10

ビルファのGPベースも含めても良いのか?
あれないと試合出来そうにないし

a4021435



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:25

Gコンはサテライトキャノンの発射トリガー兼操縦桿であって、サテライトキャノンを使わないなら改造でふつうに操縦できる。


48. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:29

兵器だからいつでも動かせなきゃダメ
兵器だから誰にでも動かせちゃ不味い

やっぱりユニコーンとかの生体認証がナンバーワン!



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:37

AGEデバイスは初めて見た時Gコンを連想したな。後にデバイスなしでガンダムを動かせるようになったの含めて


50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:42

乗り込んでGコン付けるバンク好きなんだけど
操縦中に取れそうっていつも思ってた
玩具あったんだ、ガンプラの実物大が不可能だからせめて実物大のをって意味だったのかな?



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:45

AGEデバイスはフリット編で1回デシルに奪われてガンダム操縦されたことあったな
当たり前のように強奪されてばっかりだから、鍵があってこそのあの話運びは好きだな



52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:50

変身ベルトとかと違ってこれ一個でなりきりごっこができるわけじゃないから子供に訴求力無しと判断されてバンダイ側も特に出せとは言わないんじゃなかろうか


53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 18:51

ロックしたから安心安全からのロック解除されるのもお約束
DXの場合わざわざ金庫室にしまっておいたGXのGコンをピンポイントで先読みして盗まれたけど
というかGXはガロードの機体の本来のGコンが行方不明なんだよね
機体があった施設は砲撃されて入口落盤起こしたからあそこにあったら回収難しいな






56. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 19:16

というか専用機や少数生産機、特定の人じゃないと動かせないならいいけど一般的に量産機に起動キー搭載するのはまずないしなぁ

盗難を防ぐ意味合いなら意味はあると思うけどその前に破壊される可能性もあるしなぁ



60. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 19:36

GPベースとかいうガンダムでもザクでもジムでも
しまいにはSDでも使える魔法の様なキーアイテム
セットする時に機体名や型式番号が表示されるのが
自分だけのオリジナル感があっていいよね(笑)
ところでセイがアリスタはめてた場所って本来
どうやって使うのが正しいんだろう?
ほかの人達はトライ勢含め何もはめてなかったし



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月03日 17:13

「戦場の絆」でカード読み込ませる時に気分的にはGコンたたき込むガロード気分になってた