0: 2017年02月21日 20:59

SEED-MSVにジン式典用装飾タイプっていうのがいるけど、実際MSの儀礼性ってどうなんだろう。 派手なカラーリングをしつつ複雑なモーションも行えるというのは、ある意味一番人型の利点を活かせるのだろうか?

WS000053



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:05

航空祭で自衛隊機に特別塗装して展示したり飛行したりしている。
だから、式典装備で立たせているだけでいいんだよ。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:08

キマリスって式典用に使われてたらしいけど
キマリスヴィダールが本来の姿らしいし
わざわざ改修して武装等も交換する意味ってあったんだろうか・・・


jp



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:10

※4
式典用とはされてるけど実際は厄災線時代の兵装の一つだろう



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:10

権威も示せるし、指揮も上がるだろう。そして何よりもワクワクするだろう


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:12

ギレンの野望のアニメムービーに出てきた、陰陽模様の盾と実体のナギナタを持ったギャンはカッコよかったな。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:14

マ・クベグフは儀仗用。
対して同じぐらい派手なドズルザクは前線に出ていたという。
目立つ格好で陣に立つというところが戦国武将みたいだな。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:16

ミーアのコンサート仕様のザクウォーリアもある意味式典用MSになるのかな、実際の軍隊でも機体にノーズアート書いたりアニメのプリントしたのが祭りなんかで展示されてたりしてるし、そう考えると痛MSってのも不自然じゃないかも

b14a04c9



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:48

一応はグレイズリッターも式典用なのだ
最終話の地球軌道統制統合艦隊カラーのレギンレイズもカッコよかったなー



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:50

航空ショーのMS版みたいなMSで新体操みたいな派手なパフォーマンスするショーとかありそうって思ってた


20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:52

こういう話ってガンダムだと一部例外を(想像が)除いて難しくない?
はっきりと「騎士」とか「侍」といった概念や役職、地位、力があるファンタジー系のロボ物なら想像しやすいけど(ダンバイン、ガリアン、エスカフローネ、ワースブレイド、FSS辺りならイメージしやすい。)
MSだと飾り布やマントなんかの装飾は似合わないだろうな。MHや繰兵、オーラバトラー、ガイメレフはよく似合う筈。(GTMは似合わないかな?)
最近だとグレイズリッターなんかは式典MSとして分かり易く格好いいデザインだとおもったよ😊



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:56

まあ式典用の機体目的は大体が権力や最新兵器のお披露目的なものがあるからな・・・
F91のクロスボーンでもカロッゾの演説前に最新鋭の機体とビームフラッグで盛り上げてたし

58a35186-s



25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 09:58

ガルマザクはあったな。
ギレンはまあないだろうとしてキシリアザクとかあったのかな。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:05

マ・クベ専用ギャンやドズル専用ザクなんて見た目は式典用のデザインだよな。


27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:11

諸外国向けのお披露目用に塗装したデモカラーのイナクトも式典用みたいなものかな?
速攻でスクラップにされてしまったが



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:16

鉄血最終話の式典で立ってたレギンレイズはギャラホマーキング以外ほぼ素のままだったな
リッター枠とか作って欲しかった
ナイトブレードは持ってたけど

WS000049



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:26

ドズル専用ザクやマクベ専用グフは装飾が華美で見た目は式典用って感じがする


35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:30

ギャラルホルンの理念の体現ならアグニカのバエル、挙げた戦果の数ならセブンスターズ筆頭のイシュー家、現行最強部隊のアピールならエリオン家のガンダムが式典用としてはうってつけだと思うんだけど、何でキマリスが特別有名みたいな書き方だったんだろうか
キマールレベルで殺意マシマシの格好してるて出せなかったのか、言われてないだけで他のガンダムも割と知名度があるのか



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:32

ガトーがア・バオア・クーで乗ろうとしていた
デラーズ専用リックドムは式典用の儀仗機体だったそうだし、
上級将校はそういう機体が支給されてたんじゃないの?
エース専用機は目立つ塗装がされてたからそいつが歩くだけでも
観客の士気は上がるだろうし。ましてやそいつがこっちに向かって
敬礼なんかして見せたら・・・



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:41

0083リベリオンのウラキの回想ではパレードでノーマルのジムが歩いてたな。終戦後はジムⅡへの改修待ちのノーマルは後方に下げられて、こういう行事に駆り出されてたのかもな


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:41

ガズR、ガズLもそれっぽいね。


40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:42

連邦は儀礼用装飾は塗装を変えるだけ
象徴的なガンダムタイプも立体的な豪華な装飾はしない
ジオンCV木星ザンスカは儀礼用装飾として
金色の立体的なラインや女神像をデコったり
実用性に疑問がある派手な形状の近接武器持たせたり
極め付けに信号弾でいいのに士気向上のためにビームフラッグ
連邦は現実の官僚的な軍隊組織だから塗装とガンダムタイプのみに留めているけど
反連邦勢力の装飾は田舎のヤンキーか成金みたいなセンスの悪さを感じる



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:47

現実でもショーのための航空機(カラーの煙とか出す機能が付いてたりする)はあるし
MSVだと華美な行進とかしそうなのが多いけどその辺のバリエとかもありそうだな



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 10:55

考えて見たら宇宙世紀でクラシックな形式にこだわった装飾とか施してるのってジオン、クロスボーン、ザンスカールくらい?
あの時代の人間から見るとゴテゴテ装飾されたMSなんて内心「ばかじゃないの?」とか思って見てそうだな。
成金の金持ちがどうにかこうにか有りもしない格式を演出してるような感じ。

地球連邦とかは式典と言っても物凄く現代的な式典やってそうだから式典用MSとか用意してなさそう。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 11:05

宇宙に出た勢力ほど箔付けとして古典趣味の権威主義に走るってのは宇宙世紀的宇宙国家あるあるだからね


50. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 11:25

00ファーストシーズン最後の青いジンクスIII(?)は国連らしい空色で、式典にもよく映えるなぁと思ったり

装備もランスだから騎士らしい感じも出てたしね

WS000050



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 11:26

ミーアザクもある意味では式典用だろうか。
どちらかというと、ホビーザクのような存在なのかもしれないが。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 12:03

ノーマルレギンレイズ←最新ハイスペ機
イオクレギンレイズ←エースパイロット機
式典用(量産型?)レギンレイズ←雑魚量産機
戦績はともかく見た目ではこんな感じ。見た目(カラーリング)って重要だな。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 12:11

Gガンのネオホンコンでのファイナルリーグ開幕セレモニーも式典といえば式典か。この日の為だけおめかししたガンダムも居れば素の姿を見よって千差万別だったんだろうな


58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 12:30

トールギスはそのままで式典にだせそう。特にトレーズのトールギスⅡ




61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 12:45

OO二期に出てきた一瞬で滅んだ国の派手な装飾なイナクト
式典用というわけじゃないのかもしれないがどの式典用MSよりも式典用感あった



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 14:35

制服と一緒でイベント用としても情勢とか目的によっておめかし具合も変わるしな
スパルタンな路線なら武装とかモリモリでも平和主義アピールだと恐怖感を薄める方向に行くし



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 14:43

シナンジュなんか前知識無かったら式典用かと思う


71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 15:11

式典用ではないけど、装飾って意味ではロナ家護衛のためのビギナ・ロナはロナの名がつくだけあって装飾も派手


72. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 15:13

ドズル専用ザクはただの式典用の機体(勝手に出撃したりしてたけど)と思ったら、シン・マツナガの外伝漫画でグシオンハンマーをでかくしたようなのブン回してたな


76. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:45

昔のホビー雑誌にあった式典用塗装のガンダムローズ。明るい青色が暗い青色に変更されててカッコ良かったなぁ。もしかしたらグレードアップセットのローズ用のシールは式典用というのがコンセプトだったのかも。


77. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 18:20

槍だ槍を持って来い。式典にはライフルよりも槍の方がMS映えする。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/