0: 2017年02月21日 06:30

これまでティターンズ最強と言えばジ・Oでしたが、
TR-6インレを始めとしてAOZには優秀で強力な機体が登場するのでそうとは言えなくなってきました。
AOZの登場機体の性能について議論するというトピックはほとんどないので、
ジ・Oを代表とする従来のティターンズ機体とTR-6を代表とするAOZの機体、同じ時代の同じ組織に属していた
両者の性能を比較するスレを立てていただきたいです。

ce9d5be86ff9ef8641a39a68d3d700b9
7e660b32



2 : 2017-03-11 00:01:18

インレが負けるビジョンが浮かばない


3 : 2017-03-11 00:02:26

インレだと思うなぁ
ジ・OはMSとしての完成度は非常に高いけど、それ以上に戦略兵器級の戦力を備えてる相手には太刀打ち出来ないんじゃない?

超接近戦になればまだワンチャンありそうだけど



4 : 2017-03-11 00:02:50

そもそもティターンズ最強MSでジオを上げる人間はそんなにいない様な…
シロッコ搭乗前提の専用機だけどスペックとか性能は凡庸なのがジオ
TR-6と対比させるならサイコ2辺りだと思う

492de0fd

インチキさ具合ならシスクードやデスパーダも負けていないが



5 : 2017-03-11 00:04:15

インレが規格外過ぎてジ・Oに負けるとは思えないな


6 : 2017-03-11 00:05:09

流石にこれはジ・Oじゃ厳しいと思う

もしサイコインレなら干渉して隙を与えたりできそうではある



8 : 2017-03-11 00:11:01

インレは実戦投入されていたらティターンズの勝利は確実だったと言われるほどの超高性能機だぞ
キュベレイと二人掛かりでも百式を落とせなかったジオでは話にならない



47 : 2017-03-11 01:40:10

>>8
ティターンズ勝利は確実、なんてソースはどこにもないぞ
双方の主力や主要メンバーが軒並み死んでったコロニーレーザー攻防戦の終盤に
インレ投入したら一気に戦力バランスが崩れてグリプス戦争が更に泥沼化(継続)した、
かもしれんって話
投入するタイミングが重要なのよ



71 : 2017-03-11 06:01:29

>>47
それAOZ6巻やな。間違ってはないけどAOZリブートの現行設定はちょっと違って「インレが投入されてれば勝ってた。でもヘイズルフレアっていうインレの元々の中核機をウーンドウォートに変更したからインレの投入遅れて勝てなかった」になってる

ソースは電撃ホビーマガジン2015年7月

>レジオン会戦において実証された[インレ]の戦力に見るように、当初の予定通りRX-123 ヘイズル・フレアが開発、量産されていればティターンズの勝利は確実であった。



14 : 2017-03-11 00:21:18

インレはMSというか、要塞か基地レベルだからな。

fc11fce9



19 : 2017-03-11 00:33:16

MSの特性とに乗る人との相性を考えない性能比較ならインレでしょう。
およそ全ての攻撃を回避出来て攻めは直撃を狙えるニュータイプが乗る前提で必要十分を目指したジオと大軍相手にお構いなしに焼き尽くすインレなら求められるスペックはインレの方が上と言うのが妥当かと。



29 : 2017-03-11 00:51:00

でも改めて考えるとインレって最終兵器という割に超凄いMA二つ(ファイバー?、ダンディライアン?)くっつけたら超強いっていうかなり洗練されてないというか雑な発想だよね
この辺は後付けながらも、本来のインレになるはずだったラブカストルの方がパーツのマッチ率が高いという設定含めて、無茶なTR計画の無茶な路線変更のしわ寄せを感じる



33 : 2017-03-11 00:56:21

インレの核弾頭ぜんだん発射して
ジオがその範囲から逃げれるわけがない



38 : 2017-03-11 01:15:08

この手のデカブツ倒すのはむしろZZ辺りの役目


39 : 2017-03-11 01:21:26

インレがIフィールド積んでる時点で無理ゲーだろ


42 : 2017-03-11 01:30:02

インレはパージ無しでゲロビ&核ミサイルの弾幕凌いで懐に入れればあるいは


46 : 2017-03-11 01:39:08

シロッコが入ってりゃ余裕でジOだろ


48 : 2017-03-11 01:40:46

後付けの方が有利だからお話にならない


49 : 2017-03-11 01:41:19

後付補正でインレ


55 : 2017-03-11 01:56:39

AOZ殆ど知らん、ジ・Oびいきな俺だけど、インレの設定見たらアホらしくて議論する気にもならんわ
はいはいインレ最強で結構でございますよ



61 : 2017-03-11 02:20:40

ジ・O擁護したいが大方インレで間違いない
確率の上でジ・Oも勝率あるだろうがインレの不利って的がデカい点ぐらいしか無いし
遠距離から狙撃でワンチャン狙うか特効前提で近接格闘持ち込んでカウンターでワンチャンかどっちかしかないし無理ゲー



65 : 2017-03-11 02:44:17

よく知らんけど、そんなに強い機体なのに、なんで連邦軍はグリプス戦役後の戦闘に投入しなかったの?
設計図くらい残ってるだろうからアクシズ落としされるまえにシャアのネオ・ジオン用に運用すればよかったのに



66 : 2017-03-11 04:17:04

>>65
その時代だともう突出して強いわけじゃないからなあ
むしろ普通のMSのほうが高性能なレベルじゃないの



67 : 2017-03-11 05:01:09

インレのオプションに火星のインフラ整えられるジェネレーター積んだ大気圏離脱用兼惑星間航行ブースターがある時点でね…
しかもフル装備だともう1基大型の惑星間航行ブースターがあるから悲惨だよ

数で勝負してもインレはガンダムタイプ6機積んでるし自身も2機の大型ガンダムに分離するこの時点で8機
さらにコアユニットがハイゼンスレイ2ラーだと3機の戦闘機に分離する。ハイゼンスレイ2ラー2機が分離して12機

しかもキハール2とインレはサイコミュ装備もあるから、勝つには理論上サイコシャードやサイコフィールドとかのオカルト頼りしかない



72 : 2017-03-11 06:47:51

派手な武装をたくさん積んでる方が強い(強く見える)からなあ
その真逆のジオはゲームでも強さの表現に苦しんでる感じ



80 : 2017-03-11 08:13:35

対軍ならインレが圧勝だろうけど、1対1だとインレの攻撃が大味すぎるんでシロッコの乗ったジオなら何とかしそうな気がせんこともない。

基本スペック比較だとインレ以前にTR?6ハイゼンスレイの時点でジオに勝ってるけど。

7d6c3105



101 : 2017-03-11 11:26:05

インレはMSとして見れるか怪しいし...


111 : 2017-03-11 12:47:18

そもそもティターンズ最強はジオじゃないと思う
ゲミヌスあたりのが強いだろ



112 : 2017-03-11 12:48:00

インレは文字通りの決戦兵器なので単体の兵器と比較すること自体が間違い
TR-6の各モジュール単位の性能も狂っているのにインレはそれらを統合運用するシステムウェポンだし



116 : 2017-03-11 13:31:32

巨大MAなんてエースに狩られるのが役回りだしシロッコが勝つだろ
肥大化・複雑化しきったシステムがカタログ通りのスペックを発揮することの難しさなんて言うまでもない



117 : 2017-03-11 13:41:51

公式記録とは言えんかもしれんが、外伝として参考までにシロッコはメッサーラでインレなんかよりはるかに最強チートなタイラント・ソードと戦って引き分けに持ち込んでるからな
シロッコ&ジ・Oならインレごときなんぼのもんよ



119 : 2017-03-11 14:07:14

ゼクツヴァイあたりがいい勝負だろ>ジオ


122 : 2017-03-11 14:28:21

性能のインフレなんてずっと昔からの話
最近にデザインされた機体に比べ何十年も前の機体が地味なのは当たり前
その最近のヤツに見劣りしないようにするには後付け設定で量増しするしかない

そう考えると変形合体に加え強力なメイン武装にミサイル、そして必殺兵器抱えたZZって
ある意味時代を先取りしてたのかもしれん



123 : 2017-03-11 14:30:46

インレはUC世代のネオジオング並みのチート機体だしジ・Oじゃまず無理でしょ

デンドロビウムやノイエジール以上のオーパーツだぞアレは



131 : 2017-03-11 16:03:15

ジ・Oは火力があんま無いからなぁ
数の上でもパラス・アテネ他ジュピトリス部隊でなら勝負になりそうな気がする



132 : 2017-03-11 16:30:12

後付けなのがな
こんなのがあるならエウーゴもアクシズも楽勝だったろ



133 : 2017-03-11 16:53:32

ティターンズは自力でTRシリーズみたいな強い機体を作れるなら
シロッコの手を借りる必要なんて無かったんじゃないのか?
そのシロッコを招きいれた結果が、組織を乗っ取られたうえに全滅するというトホホな結末だからな



135 : 2017-03-11 17:20:08

>>133
上で何度か言われてるけど基本的にTRシリーズは本編登場兵器の試作機で強くない。
TR-1ヘイルズは基本的にジムクェル
TR-2ビグウィグは欠陥砲撃機
TR-3キハールはアッシマーのプロトタイプで完成度はアッシマーのほうが上
TR-4ダンディライアンは大気圏突入が出来るMAだけど、そもそも機能として連邦軍に必要かと言われるような代物
TR-5ファイバーはMS版ICBMだけど基本的にダンディライアンと同様。
と、特異な性能に特化してるせいで戦力としては微妙な兵器群だよ。
いわばティターンズ版MSIGLOO(順番はこっちが先だけど)。
それにシロッコ製のMSはなんだかんだで量産されてるのに対してTR-6の本来のプランは結局最終決戦に間に合ってないしね。



139 : 2017-03-11 17:33:09

比較不可能でしょう。
1985年の本放送時にインレが存在していない限りは。

それに最強と最高は違う。
結果としてジ・オはZに敗北し、敵役としてもキュベレイの方が生き残った。
つまり最強ではない。
でも、自分はジ・オが大好きです。
機能やコンセプトは最高のMSだと今でも思う。
未だに重MSと言えばジ・オが真っ先に思い浮かぶ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/