0: 2017年02月21日 03:05

リボンズは最終回後もヴェーダの底で生きていると公言されてる ティエリアも肉体は入れ物にすぎないと言っている にも関わらずあいつらあまりにも「残されてるデータ本人」が出てこなさすぎると思うんだけれど、詳しく知ってる人いる? グラーベも変なクローン作れてたんだし、生き返らせてやれよ……

0d771065



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:17

本人にその気がないんじゃない?


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:26

ライルの気持ち考えると復活(再製造?)して欲しくもあるが、倫理面で複雑かもね。

人間とイノベイター(イノベイド含む)の寿命の違いとかがいずれ問題になってきそう。
その辺りもELS事件後の戦争の原因になったりしたんだろうし。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:27

復活させたらロックオン(弟)のCBとして生きる決意が無になってしまうから駄目でしょ〜


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:29

その復活グラーベも元相方にそんなん唯の作りもんやんけってサクッとぶっ殺されてるしなぁ
外伝でズンボリが別のキャラに死んだ相方と同型のイノベイドあげようかって提案した時も本人じゃねーからいらんわヴォケで断られてるあたりどーも明確にただのコピーと本人主導の再生に差があるような気がしてならない



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:30

アニューは自分がイノベイドだと知らなかったからな
・使い捨てのイノベイドだった
・リンクが一方通行で記憶のバックアップがされてなかった
・再生できるイノベイドは上位の人格だけでアニューはそうではなかった
こんなところかな



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:48

※5
リボンズやレジェネ・レジ、リジェネ・リジ、ティエリア2号機が許可さえあれば普通に復活できるから
人間風情の手を取ろうとした理由で、リボンズにヴェーダから抹消されてない限りはワンチャン
刹那・フルメタル・セイエイが帰還するまでの50年間でガデラーザとか持ち出す相手にソレスタやガンダムでの介入が確認されてる



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:32

最終回にアニュータイプのイノベイドがしっかり登場してます。
これにてこのスレ終了!


WS000015



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:37

※6
劇場版にもアニュー似のイノベイドがいたな。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:41

同タイプでも同一人物じゃないかも知れないから一概にはね?


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:41

リボンズとかティエリアみたいにヴェーダと完全に繋がってないと本人にはならないんじゃない
他のイノベイドはある程度データ復元してもコピー程度にしかならんのだろう



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:47

同タイプでも記憶を共有できないんでしょ。
共有できるなら、ガガのパイロットと同型のイノベイドは無数の自爆の記憶を持ってることになり怖い



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:49

アニューが復活できるならブリングとかも復活できそうだけど復活してないって事はやっぱ権限持ってる奴しかできないってことなのかねぇ

個人的にはヒリングに復活して欲しいけど



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:49

粒子空間で最期を迎えたからバックアップは無理という話を聞いたことがあるような

f0153993_20391287



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:50

リボンズがヴェーダから削除したんだろ
「やれやれ、敵に情を移して僕の手を煩わせた挙げ句に失敗するなんてね……君は僕の未来には必要ないよ」
的な感じで



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:52

他人の空似なやつならたしかにいたけどあれは絶対アニューの記憶無いっしょ。
リボンズタイプのやつもいたはずだけど素人くさかったし記憶の再生は基本やらないっぽい。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 14:53

そもそもリボンズとティエリアはヴェーダを掌握してるから記憶とかデータじゃなくて自我を保ったままヴェーダに移れるって感じ
他の奴らはデータから復元するだけで話しが違う



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:00

リボンズ>ティエリア>>>(管理者の壁)>>その他
って感じじゃね?
人格まで復元できるのは管理者以上の権限を持った者のみとか



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:16

リヴァイヴがソレビ側と和解して生き残ってたらワンチャンあったかもしれない


27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:31

塩基パターンはある(劇場版やセカンドラスト)からそっくりさんはいる
ただ、人格がバックアップされてるのはボンズリとティエリアだけ



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:35

※27
リジェネ…



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:40

ヴェータとリンクしてそういう処置が出来るやつも限られてるんだろ
リボンズはイオリアの親友モデルにした初期ロットというか計画立案時の根幹において設計されたモデルだろうし
他はティエリアタイプだけだからイノベイド内にもランクがあるんだろうと思う
そもそも意識隠して敵勢力に侵入させる要因に高度な権限与えても仕方ない
実際アニューは精神的には裏切ったわけだしね



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:45

人格のバックアップが取れるのはヴェーダに対するほぼ全ての権限を持ってるリボンズ・それを奪い返したティエリア・同型のイノベイドに人格を移せるビサイドだけだぞ
グラーベの人格データがなんで残ってたのかは謎だけど…



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 15:55

※33
おそらくグラーベはイオリア計画に深く関わっていたためにデータが保管されていたのではと
ガンダムマイスターのスカウトを行い自身もマイスターとして戦闘に出たこともあるので消すにはかなり惜しい存在だし



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 16:02

ヴェーダを掌握してた奴だけが人格を丸ごと残していられるみたいな感じかなぁ
リボンズ→(リジェネ)→ティエリア
この三人は確実にヴェーダ内に人格データが残ってる、リジェネはティエリアといられれば良いみたいだから肉体はいらず引き籠り体質だからあれで良いみたいだけど



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 16:06

アニューと同タイプのイノベイドはたくさんいるみたいだが「アニュー」本人の人格・記憶はおそらくそのどれにも無いんだろう
リボンズ的には「下等種風情に敗北するなんて恥晒しめ」くらいの感じで劇中で敗北したイノベイドの人格は消していったんじゃないかね?



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 16:11

リボンズがヴェーダを掌握していたときは、ヴェーダと意識リンクしたイノベイドを再生させるもさせないもリボンズの胸三寸
リジェネほかのイノベイド同志は、リボンズの不興や気まぐれで生き返れないと困るから、彼に従っていたようなもの
リジェネやヒリングらの判断で再生処理ができるなら、専用MSにわざわざコアファイター付けてまで生き延びようとは思わなかったはず

してみると、アニューが復活できるか否かは、彼女の死亡時点ではリボンズ次第
トレミーからトランザムのデータをぶっこ抜いて離反させたアニューは用済みというか、情報収集イノベイドとして御役御免だから、バックアップする必要を感じなかったのかも



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 16:15

ガガンザム兵だって記憶とか無いし、常にバックアップしてるわけじゃないんだろ。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 16:31

人格まで含めてバックアップできるのはごく一部のイノベイドだけ(つーか終盤のティエリアとリボンズだけ)だよ。
だからこそリボンズを射殺したリジェネがリボンズ復活に驚いてたわけだし。
だからこそティエリアが撃たれたあとにヴェーダを掌握したことにリボンズが驚いてたわけだし。

img_5



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:31

ティエリアとアニューの違いは
ティエリア→人格データ
アニュー→記憶データ
ティエリアは人格そのものが残ってるけど、アニューは記憶のみで本人の人格は無し

オリジナルとコピーの違いはある



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:35

※62
その人格データと記憶データの違いのソースってあるの?
トランザムバースト発動時ののリジェネとか普通に人格まで残ってるけど



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:40

※63
リジェネはリボンズからヴェーダ奪還、ヴェーダの掌握権をティエリアに移譲
で、自分はヴェーダ内に引き籠りだから

リボンズの人格データはティエリアが保護のち幽閉



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:46

バックアップがないんだろ。


70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:52

バックアップはあるよ
イノベイドは無意識にヴェーダに情報送り続けるから、ヴェーダ内に「アニューの記憶データ」はある
まぁ物凄い早さで解体されて必要な部分以外は消去されてるもかもだけど

WS000016



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 17:57

使い捨ての下っぱっぽい上にずっとCBにいてバックアップとれてないだろうから
復活できるとしてもライルや仲間達との記憶全部なくした
実質同じ塩基配列の別人にしかならなそう
ライルもその事ティエリアに聞かされて断ったと予想する



74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 18:08

てかどっかの資料かなんかで読んだような気がするが
リボンズはヴェーダを掌握してるつもりだが、ヴェーダは別にリボンズに掌握されてるわけじゃなかったらしい
リボンズが人類革新の邪魔になりそうだから切り捨てるつもりでいたとか
リボンズのかわりがティエリアやリジェネで彼等の人格データ保護はヴェーダがやってたんじゃないかなぁ

保護優先順位が入れ替わったみたいな



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 19:08

ELSの母星行ってる50年間はヴェーダに誰もおらんわけやが大丈夫なの?


85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 19:15

※84
リジェネがいる

ティエリアは実動部隊でリジェネがヴェーダで監視役



87. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 19:19

※85
リジェネってリボンズに成り替わる野望あったわりに本来のイオリア計画に協力的だよね
リボンズに出し抜かれて殺されてプライド折られてヴェーダに幽閉されてるうちになんか悟ったのかな



91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 20:20

※87
リジェネ(とビサイド)はイノベイターが現れたら自分たちイノベイドはそれに従うって考え
刹那がイノベイターとして覚醒したからリジェネは刹那のいるCBに味方している



86. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 19:16

設定的な話は無視した場合、
亡くなった人間をそっくりそのままコピーしたところで
はたしてそれは俺が愛したあいつなんだろうか…
っていう昔からある哲学チックな話になってくる気がする
ライルの生死感がどんなのかはわからないけど
個人的には記憶と人格データインストールした生前と一緒のアニュー作れるよ!って言っても複雑な気持ちになるか、断りそうに思う
ただそれを「作る」という表現じゃなく、より人間的に「復活」とか「生き返り」等と捉えるのであればまた違ってきそうだけど…
実際どうなんだろね

ティエリアの場合は入れ物って自分で割りきってるし、
イノベイドとしての使命をまっとうするまでは死.ねないだろうから
生死は本人の意思次第だと思う



90. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 19:46

アニューと同じ容姿と記憶を持ったクローンはできるかもしれない。
でもそれができたとしてアニューのコピーでしかないからアニューと同じように思えるかというと違うとは思う。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 20:22

そういや、ティエリアtypeのイノベイドって作品内では他にはリジェネしかいなかったし、それも影響してるんじゃない?

リボンズtype:ヒリング・ビサイド
ブリングtype:ガガ部隊の皆さん
ハナヨtype:ハヤナ・ハーミヤ
アニューtype:リヴァイブ・劇場版の外交官...

他のtypeのイノベイドは最低でも3人以上は登場したし



94. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 21:14

※92
リボンズタイプはあとスカイ・エクリプスがいる。劇場版でアーミアや沙慈とルイスを襲ったELSが同化したのがそいつでエウロパの乗組員だった。そして00におけるハロの生みの親

ブリングタイプはエンプラスに乗ったデヴァイン、劇場版にも同タイプのイノベイドがガガキャノンで戦ってるね



101. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 01:54

アニューはトランザムライザーの高濃度粒子でリボンズとのリンクが切られた(つまりヴェーダともリンク途絶?)だからバックアップを取りきれなくて再起動できないだけじゃないのか?

そもそも、真のイノベイターが量子脳を持つようにヴェーダはイノベイドに対する量子脳にあたる機能を持ってて、常にイノベイドからバックアップデータ取ってる。老衰しないイノベイドの死のデータなら貴重だから尚更ちゃんと取るはず。
というかそれ以前にイノベイドの人格を別のボディに移すのは特殊な固有能力じゃなくてヴェーダに許可されてるだけ。フォンと874がヴェーダに送られたレイヴの人格データをボディに移したこともあるし、ヴェーダを掌握した特権でもなんでもない。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:49

例えヴェーダのバックアップに人格・記憶を含むデータがあっても復活する気はないんだろ、イノベイトとして造られたけどやはりそれでも「人間」だから蘇生するのは無しだと本人が思ってるんじゃね。
きっとティエリアやリボンズみたいに「肉体は器」って割りきった考えじゃないんだよ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/