788 : 2017/02/28(火) 14:57:16.42

wikiでストーリーもっかい追ったけど、選択肢がそんなない中で、悪い選択はしてないんだよなあ
クーデリア送る案内役がいなくなったから、テイワズに近づいた)
(地球到達後議場へ行くまでも、テイワズの鉄道使ってるし。
テイワズと無縁なら、クーデリア送り届ける前に終わってる。
GHに逆らってるから、その後もテイワズの庇護は必要
ジャスレイが暗殺しかけてきたから、殺られる前にやる必要があった。
幹部殺すなら、テイワズとクーデリアの商会とも縁切らないとだった
どこの庇護もなしじゃやってけないから、GH幹部のマッキーと組んだ
ジャスレイのやり口と、マッキーのアホさが想像の遥か上だったのは、仕方ない。


ceed1897



 スポンサードリンク
798 : 2017/02/28(火) 15:10:02.26

>>788
正解は、一期終了後は調子に乗らず堅実路線で「出る杭」にならず地道な商売を続けてちょっとずつ火星と鉄華団を発展させる事だったな
アニメとして全く面白くないけどw



653 : 2017/02/19(日) 22:19:30.24

ジャスレイ殺しに行ったのが間違いだったんだな


662 : 2017/02/19(日) 22:20:43.93

>>653
ジャスレイの粘着ぶりを見たら殺すしかない



799 : 2017/02/28(火) 15:11:54.43

まぁ地道にやっても海賊に喧嘩売られたら応戦せざるを得ないし名瀬に嫉妬するモテないケツアゴが余計な事するのも時間の問題だし

18631971



802 : 2017/02/28(火) 15:19:42.97

>>799
ジャスレイに関しては鉱山のシノギを鉄華団が受け持つ事になったのが直の原因だし、それさえ無ければあそこまで強引な事はしなかっただろう



803 : 2017/02/28(火) 15:21:11.88

>>802
地道にやっても火星の鉱山を受け持つのは鉄華団になってたと思うぞ



831 : 2017/02/28(火) 15:39:31.97

>>803
むしろマクマードの立場だと他に選択肢が無かったんだよな。はっきり言って鉄華団以外にやらせるにしても警備や採掘の実務は人員も機材も揃ってる地元の鉄華団持ちになるのは目に見えてたから二度手間だし



839 : 2017/02/28(火) 15:46:07.89

>>831
やらせるにしても金勘定ならジャスレイが上手なんだからジャスレイ兄さんに一枚噛んでいただいてとか顔立てる要領の良さがあれば良いんだが無理だわな



848 : 2017/02/28(火) 15:52:34.84

>>839
ジャスレイが鉄華団の上前はねる形になると組織内のバランスが取れなくなるからやっぱり無理がある
当時は鉄華団もテイワズ直系団体だったからジャスレイが一方的に上前はねられるほど格の差があった訳じゃないんだよな



801 : 2017/02/28(火) 15:17:58.42

鉄華団は1期で名瀬が提案したテイワズにケツ持ちして貰いつつ危険度の低い仕事を斡旋してもらうのが1番マシだったんじゃないかな?
どういう理由でオルガが断ったのかイマイチ覚えてないけど

aa329ef9



804 : 2017/02/28(火) 15:21:14.86

>>801
クーデリアの依頼と身柄の安全を優先したため



805 : 2017/02/28(火) 15:21:42.90

>>801
クーデリアの旅が終わる
どのみちテイワズにはジャスレイって不安要素もあるし名瀬の提案飲んでもってのはある



806 : 2017/02/28(火) 15:22:38.86

>>801
1期でチョコレートの隣の貴族のボンボンに遭遇した時に事情を話して慈悲を乞えば何とかしてくれたかもな
あそこで三日月がボンボンをシめてしまったことが鉄華団の破滅を宿命づけたと言えそう



807 : 2017/02/28(火) 15:23:40.16

>>806
あんなクソガリがそんなこと出来るわけ無いだろ…



809 : 2017/02/28(火) 15:23:54.40

最大の原因だけははっきりしてるだろ
マクギリスの泥船に乗ってしまった事

24425977



812 : 2017/02/28(火) 15:27:48.96

>>809
2期入ってから、どのタイミングでもいいからあいつと手を切っておけば良かったんだよな
早ければ早いほど被害は減るけど、クーデター直前でも少なくとも今の破滅は避けられる



810 : 2017/02/28(火) 15:26:59.52

テイワズから離れた時点でマクギリスに擦り寄るしかなかったんですけど…


821 : 2017/02/28(火) 15:33:01.27

>>810
テイワズから離れる前にってことだろ
名瀬が指摘してたオルガの早くあがりたい想いで火星の王に釣られたのが終わりの始まりだったわけで



813 : 2017/02/28(火) 15:28:13.93

正解ルートは全力で七瀬兄貴を助けるじゃないのか
指揮イオクなら敵側にダインスレイブあっても今の状況の何倍も勝ち目がある
例えそこで全滅したとしてマッキーの野望の礎よりよっぽどいい



819 : 2017/02/28(火) 15:31:52.06

>>813
勝ってそれですめばいいけどアリアンロッド本体から本気の報復が来そう



833 : 2017/02/28(火) 15:42:08.14

>>813
二期開始からなら
敗因はアーブラウの地球支部を本部にしなかったこと
これに尽きる



815 : 2017/02/28(火) 15:28:52.24

爺だってわかってたんだから
名瀬の仇売ったらしれっと戻ってもよかったのよ



824 : 2017/02/28(火) 15:34:58.94

>>815
そういうのはヤクザ業界ではご法度だろ、自分の組の都合で組織を出たり入ったり繰り返す奴らとかそもそも信頼出来ないし、マクマード以外のテイワズ構成員に示しがつかない



830 : 2017/02/28(火) 15:39:06.36

>>824
実際はそんなのどうとでもしたほうがヤクザでも上に行ける
きっちり仁義切る奴なんて何もかも終わってから徒花咲かせるだけじゃん

The Document of 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



838 : 2017/02/28(火) 15:45:37.51

ヤクザと関わったのが間違い
ってのはなしか
まとも組のメリビットさんもテイワズ出身だしそこら辺は仕方ない世の中かな



840 : 2017/02/28(火) 15:47:52.66

>>838
ヤクザと関わらない選択肢は無いなw

現実ではヤクザには絶対関わるなって教訓を含んでるんだよ



844 : 2017/02/28(火) 15:50:57.38

>>838
傘下に入らず取引相手程度にしておけば良かったろうね

物語的にヤクザの少年たちが暴力で成り上がって
ハッピーエンドってのは別の意味で問題あるし



843 : 2017/02/28(火) 15:49:54.87

蒔苗との強力なコネがあればいくらでも地球で甘い汁が吸えたはず
地球支部を放棄したことが鉄華団の致命傷になった


80efc471



847 : 2017/02/28(火) 15:52:27.34

どっちにしても鉄華団の人員じゃ地球支部は放棄するしかないだろ
そもそもテイワズに所属している時点で活動のメインは圏外圏なのに地球支部とか作ったのが無理だったんだし



851 : 2017/02/28(火) 15:54:52.71

マクギリスと密約なんか交わさないで、テイワズの一員として堅実に仕事やってりゃ
成り上がりとジャスレイに睨まれても、鉄華団員は豊かな暮らしを得られただろうにな
名瀬の兄貴もラフタも巻き込まれて死ぬことはなかった
オルガはなんでそれで満足できなかったのか、それが説明されてないから何やってるのコイツとしか思われないんだよな
たとえば自分たちだけじゃなく、自分たちのような境遇の人間全てを救いたい、世の中そのものを変えたいっていう理想でも語られていれば、
それが身に余るものであっても一応説得力は得られるんだよ
オルガは抽象的なことしか言ってないからな



852 : 2017/02/28(火) 15:58:10.65

>>851
それ言うとオルガは脅迫観念的に上昇志向を植え付けられてるからとしか言いようが…
まあ、結局は1期で言ってたように三日月の前では粋がっていないといけないって奴なので三日月が戦犯なんだが



853 : 2017/02/28(火) 15:58:25.53

どのルートでもまずMA起動からの鉄火団ケツ拭きか都市壊滅しかない
そっから難癖で結局変わらなそうだけどな


7904c9dc



857 : 2017/02/28(火) 16:01:57.76

>>853
どのタイミングで起動させちゃうかだが、結局さすミカで倒せるから大丈夫だろ



860 : 2017/02/28(火) 16:03:45.57

>>853
地球に残って火星本部を放棄していればハシュマルの被害は回避できた
賄のコネがあれば地球での金に困らない生活も保障してもらえるだろう



865 : 2017/02/28(火) 16:07:21.55

>>860
家族のことだけならいいけどクーデリアは火星に残って孤児院とかごと全滅だろね



871 : 2017/02/28(火) 16:10:56.35

>>865
知り合い程度ならまとめて地球に移住もできるだろう
賄のコネならね



879 : 2017/02/28(火) 16:15:32.56

>>871
一応火星の革命の乙女なんでよほどの説得じゃないと火星から動かないぞ多分



885 : 2017/02/28(火) 16:18:23.72

>>879
クーデリアは火星の為だから仕方ない
クキクラとさくらファームの人達は何とかできるとは思う



855 : 2017/02/28(火) 15:59:41.16

バエル手に入れたら試合終了とか言ったマッキーがアリアンロッドと戦うとか言い出した時点で
ぶん殴って済ませるのではなくマッキー拘束して

マッキー自身とアリアンロッドでマッキーの身柄をいくらで買うかオークションに賭けるとか
いくらでもやりようがあった。

家族の豊かさや命とオルガ個人の嗜好と天秤にかける様子もないからなー



867 : 2017/02/28(火) 16:08:03.74

ぶん殴って済ませたオルガマジ意味不明

バエル手に入れた時点で契約条項は満たしていて
そっからマッキーと運命を共にする理由は全くない

マッキーやバエルを売らないにしてもそこまでの報酬をもらって
戦況を傍観して美味しそうなときだけ手を出して勝ち組に恩を売ってもよかった

ほんといくらでもやりようはあっただろ



872 : 2017/02/28(火) 16:11:40.37

>>867
本当はバエルを手にして本部掌握クーデター完了の作戦だったんだろう
しかし成功しなかったことで鉄華団事態がアリアンロッドから追われる身になったので簡単に降りれる状況ではなくなった



882 : 2017/02/28(火) 16:17:14.49

>>872
アリアンロッドにとっての敵はマクギリスであって鉄火団ではない
ラスタルにとっては別に損害出して鉄火団と戦闘をする意味がない。



887 : 2017/02/28(火) 16:19:13.56

>>882
いやGH本部をバルバトスに襲撃させたし
ラスタルにも鉄華団はしっかり認識されてる



891 : 2017/02/28(火) 16:22:33.43

>>887
心の中ではモッサの仇討ちに燃えてるかもな



861 : 2017/02/28(火) 16:04:53.36

オルガの中の三日月プレッシャー=鉄華団のトップとして皆を引っ張っていく責任の重さって感じっぽい

脅迫性障害に近いのかもな

o0800045013585611004



856 : 2017/02/28(火) 15:59:48.77

三日月は普通に畑仕事でも満足できる男だと思うんだけどな
オルガは自分の中で勝手に作り上げた三日月に怯えてるだけに見える



859 : 2017/02/28(火) 16:03:22.51

>>856
戦っている時が1番楽ってアトラに言ってたが・・・・
あと伏線回収されてないが戦うのを楽しんでるとか1期で言われてたし



884 : 2017/02/28(火) 16:17:51.21

>>859
三日月は平和になれば農場にでもそれなりに馴染むタイプ
でも戦時下においては戦うしか能がない上に半身不随だから楽ってだけ
実はオルガのが病んでるかもしれない



862 : 2017/02/28(火) 16:05:21.87

>>856
そうだと思うよ
三日月はオルガが指し示した場所なら文句ない。でもオルガは三日月が何処までも先を見たくて仕方ないと思ってるから突き進む
ぶっちゃけ三日月がオルガを止めれば良いんだけど、そういった考えがないんだもんな…



858 : 2017/02/28(火) 16:02:08.76

焦りは伝染するからな最短距離で突き進もうって発想が根本的に間違ってるわ


864 : 2017/02/28(火) 16:07:20.27

いやブレーキ役のビスケットが死んだのがターニングポイントだろ


866 : 2017/02/28(火) 16:07:39.55

ビスケットがいればそういう愚痴もこぼせてたろうに


868 : 2017/02/28(火) 16:08:38.20

本音言える相手いなくなった時点でアウトだな


874 : 2017/02/28(火) 16:13:51.59

夜明け団倒して火星のハーフメタル鉱山まかされたとこであがってればみんな幸せだったのにな
身の丈に合わない地球支部だとか軍事顧問を引き受けたのも失敗だった
理想も目標もないくせに無意味な戦い続けてるようにしか見えない



880 : 2017/02/28(火) 16:16:37.47

>>873
オルガ本人よりも周りがそれを許してくれない
45話も撤退を提案したら周りがつっぱねたし



882 : 2017/02/28(火) 16:17:14.49

>>873
名瀬の兄貴は自分の家族を守れって言ったじゃないですかー
名瀬の仇より名瀬の言葉を守れよ



878 : 2017/02/28(火) 16:15:20.52

むしろ四大経済圏の一角の最高権力者との強力な結びつきがあるのに何で破滅するのか意味不明
現実が見えてたのはタカキだけだったというオチ



876 : 2017/02/28(火) 16:14:08.43

他に道はないんだって自分で自分を追い込んでここまで来たのが今だからね


886 : 2017/02/28(火) 16:19:10.44

要するに鉄華団は文字通り子どもなんだよな
子どもだから感情の赴くまま戦って更に自分たちの首を絞めてく