0:2017年02月27日 00:20
任天堂の携帯ゲーム機が白黒表示のゲームボーイだったころにカラー表示のゲームギアを作ったり、セーブデータの記録媒体がメモリーカードやカセットだったPSや64だったころに本体にセーブするセガサターンを作ったり、PS2やGCの時代にネット接続のできるDCを作ったりと常に次の時代のさらに先を行きすぎて時代が追いついていけないゲームハードを作ってきたセガ
そんなゲームメーカーであるセガが作ったMSにありがちなこととは?
そんなゲームメーカーであるセガが作ったMSにありがちなこととは?
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:07
背中にゲームハードを模したランドセルが
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:07
大型機全盛のZZ時代に小型MS作りそう
そして失敗しそう
そして失敗しそう
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:17
バイザーが標準装備
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:21
システム起動音が「セーガー」。
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:24
ニュータイプがまだ都市伝説レベルのころにEXAMシステム搭載しちゃう
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:32
自虐風の売り込みで話題になるも結局コンペで敗退
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:37
発売当初はややマイナー扱い
10年後に評価される
そんな通好み全開のモビルスーツ
10年後に評価される
そんな通好み全開のモビルスーツ
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:44
ダッシュが全力ダッシュしてて超早い
飛行能力はイマイチ
飛行能力はイマイチ
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:46
テンガロンハット被った陽気でむさ苦しいMS…歌も歌っちゃうぜ。
タクティカルアームズでサーフィンアタックするブルーフレーム。
ミスターブシドーの意識取り込んじゃった景清。
フェイイェンっぽいノーベルガンダム
タクティカルアームズでサーフィンアタックするブルーフレーム。
ミスターブシドーの意識取り込んじゃった景清。
フェイイェンっぽいノーベルガンダム
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:51
時代を先取りし過ぎた機体かぁ
後にウッソによって開発されたVガンダム下半身爆撃の先駆けとも言えるバウとかどうだろう
後にウッソによって開発されたVガンダム下半身爆撃の先駆けとも言えるバウとかどうだろう
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:13
[一年戦争」当時に「ユニコーンガンダム」並みのニュータイプハンティングマシンを作ってしまって乗り手がおらず、お蔵入り。発見された時には∀とターンXが「月光蝶」で戦っている。
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月12日 23:48
時代の先を行ってるというより時代が読めてない
性能は悪くないがPRが絶望的にダメで採用されない
逆に競合相手は性能は劣るのにPRが上手すぎてメジャーになる
性能は悪くないがPRが絶望的にダメで採用されない
逆に競合相手は性能は劣るのにPRが上手すぎてメジャーになる
55.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:18
乾電池で動く
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:21
※55
それは素直に凄すぎる
それは素直に凄すぎる
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:25
主動力が蒸気機関
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:26
×後年評価される
○当時からのヲタが声高に語ってる
○当時からのヲタが声高に語ってる
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:37
MSを人型のまま飛ばそうとするも普及せず量産化されるのは相当後の時代になってから
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:41
思った以上に高性能なのが出来上がるが、コストの問題から主力量産機コンペで負ける
後に発掘されて主人公機になる
後に発掘されて主人公機になる
65.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:44
ブースト吹かして飛ばずに走る
しかも「キュイイイイイイイン!」て音出しながら
しかも「キュイイイイイイイン!」て音出しながら
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:44
キャラデザインが何処と無くバタ臭い
メカデザインが一部垢抜けない
メカの起動音が「セーガー」
メカデザインが一部垢抜けない
メカの起動音が「セーガー」
68.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 00:53
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:03
コックピットのシートがR360
もちろん戦闘中の息抜きに往年のセガの名作が遊べるぞ!
もちろん戦闘中の息抜きに往年のセガの名作が遊べるぞ!
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:25
陸戦機に空戦ユニットを追加
同機へ更に宇宙ユニットも追加
後期には水中戦も可能に…
(物語の後期に水中戦は無い)
同機へ更に宇宙ユニットも追加
後期には水中戦も可能に…
(物語の後期に水中戦は無い)
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:36
次世代型MSが開発された後でも、旧世代機の性能アップのためにわざわざ外付けのパーツを開発したりする
外付けのパーツが幾つも付けられた旧世代機の姿は病院での延命措置の如し
無論パーツを揃え維持するコストの割りに性能は次世代機に負けているため、ろくに活躍できず晩年を汚すだけだった
ところが元々の性能は良かったがために、南米のとある国で製造ライセンス契約が結ばれていて、近年まで現役だった(らしい)
外付けのパーツが幾つも付けられた旧世代機の姿は病院での延命措置の如し
無論パーツを揃え維持するコストの割りに性能は次世代機に負けているため、ろくに活躍できず晩年を汚すだけだった
ところが元々の性能は良かったがために、南米のとある国で製造ライセンス契約が結ばれていて、近年まで現役だった(らしい)
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:44
レーダーなどの平面2D処理だけ異常に速い
しかも拡縮スプライト表示で無駄に豪華
反面3D処理がアレ
しかも拡縮スプライト表示で無駄に豪華
反面3D処理がアレ
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:45
白より黒!
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:46
何故か投擲装備が充実
しかもカーブとフォークが投げられる(当たるとは限らない)
しかもカーブとフォークが投げられる(当たるとは限らない)
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:48
追加装備が増えるたびに縦に長くなる
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 01:51
コクピットが機体に無くて遠隔操作
MSはなんで動いてるか判りません
MSはなんで動いてるか判りません
85.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 02:19
フラグシップMSにビーム技術投入して自ら時代を切り開いたのに、量産機は旧世代技術だけで構成。コンペ間近にライバルがビーム技術を量産MSに格安で投入しているの知って、慌ててビーム使えるようジェネレーターもう一つ盛って、超逆ざやプライスで対抗→破綻へ。
86.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 02:32
スペックはいいのだが操作難度が高すぎる
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 02:44
スペック的に他のMSよりも高性能だが、尖った方向にのみ高性能。
その高性能を使いこなせるニュータイプはほぼ皆無。
乗りこなせるニュータイプが登場するのは良くて中盤から最終回近くも、既に高性能なMSを他社が開発済み。
その高性能を使いこなせるニュータイプはほぼ皆無。
乗りこなせるニュータイプが登場するのは良くて中盤から最終回近くも、既に高性能なMSを他社が開発済み。
92.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 07:06
外国製のMSを魔改造して戦局を変えうる強力なMSに改造し、工場で量産型作って出撃する直前に許諾の関係で量産型お蔵入りに。
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 07:12
ダッシュしようとスラスターをふかすと、丸まってその場で回転を始める
飛行する時、ビームローターを尻に接続する
ジャブロー攻略の為に穴堀用MSを開発するも、ドリルによる掘削ではなく、大型マニピュレーターによる手堀
飛行する時、ビームローターを尻に接続する
ジャブロー攻略の為に穴堀用MSを開発するも、ドリルによる掘削ではなく、大型マニピュレーターによる手堀
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 08:56
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 10:42
新型MSの先駆けを作っては時代に取り残されるのはいつものこと
105.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 10:54
コアなパイロットに需要が高い。
112.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 14:53
装備を倍にして性能も倍だと言い張る
強化パーツは縦に重ねていく方式で取り付け最終的に5段重ねくらいになる
強化パーツは縦に重ねていく方式で取り付け最終的に5段重ねくらいになる
116.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 17:14
基本的に新兵お断りな仕様
117.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 17:17
次世代機のロールアウト時に
必ず現行機のバージョンアップパーツも出す。
ただしそのパーツは性能が尖りすぎていて
熟練のパイロットでないと性能を引き出せない。
必ず現行機のバージョンアップパーツも出す。
ただしそのパーツは性能が尖りすぎていて
熟練のパイロットでないと性能を引き出せない。
123.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 19:12
鉄山靠が撃てる
126.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 19:36
高機動がウリのMS群を開発するが
操作を誤ると途轍もなく鈍重な動きになる
操作を誤ると途轍もなく鈍重な動きになる
136.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月13日 21:43
・いつも投入が早すぎて戦果が伴わず、配備が揃った頃にはロートル化している
・次世代機のロールアウトが直前なのに旧式の延命策の強化パーツが用意される
・一つでは物足りない核融合炉でも二つ付ければ高性能みたいな謎の発想がある
・実戦配備時にやたら周辺装備を乱発するがだいたい高コストで受注が少ない
・モデル末期になると価格を極端に下げるため軍をたびたび怒らせる
・遠隔地でやたら評価が高い
・総合的な評価はいつも「生まれた時代が早すぎた」
・次世代機のロールアウトが直前なのに旧式の延命策の強化パーツが用意される
・一つでは物足りない核融合炉でも二つ付ければ高性能みたいな謎の発想がある
・実戦配備時にやたら周辺装備を乱発するがだいたい高コストで受注が少ない
・モデル末期になると価格を極端に下げるため軍をたびたび怒らせる
・遠隔地でやたら評価が高い
・総合的な評価はいつも「生まれた時代が早すぎた」
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (174)
同機へ更に宇宙ユニットも追加
後期には水中戦も可能に…
(物語の後期に水中戦は無い)
外付けのパーツが幾つも付けられた旧世代機の姿は病院での延命措置の如し
無論パーツを揃え維持するコストの割りに性能は次世代機に負けているため、ろくに活躍できず晩年を汚すだけだった
ところが元々の性能は良かったがために、南米のとある国で製造ライセンス契約が結ばれていて、近年まで現役だった(らしい)
しかも拡縮スプライト表示で無駄に豪華
反面3D処理がアレ
しかもカーブとフォークが投げられる(当たるとは限らない)
MSはなんで動いてるか判りません
常にタイムラグを気にして戦わなくてはならない
その高性能を使いこなせるニュータイプはほぼ皆無。
乗りこなせるニュータイプが登場するのは良くて中盤から最終回近くも、既に高性能なMSを他社が開発済み。
飛行する時、ビームローターを尻に接続する
ジャブロー攻略の為に穴堀用MSを開発するも、ドリルによる掘削ではなく、大型マニピュレーターによる手堀
ちなみに公国華撃団はオリヴァーマイを中心にして周りを女性5人構成という
いかにもマイの胃に穴が開きそうなNT部隊である。
ドモン「うわああああああ!!(強化ー5」
通称:鉄血シュラゴン
たまに「チュウ」とか「ヘイ」とか言い出す
皆さんご存知SEGAのマスコットAGE・ザ・FX!
動かなくなる
強化パーツは縦に重ねていく方式で取り付け最終的に5段重ねくらいになる
OSのver.2になると必ず本人登場して「ポゥ!」とか叫ぶ
必ず現行機のバージョンアップパーツも出す。
ただしそのパーツは性能が尖りすぎていて
熟練のパイロットでないと性能を引き出せない。
これに尽きる。
なぜかその装備は「帝王」と呼ばれ、ネタ的に愛され続ける
しかもスッゴイ前傾姿勢
圧倒的なソフトウェア面での差を付けられて大敗する
SG-1000III 通称マークスリー SG-1000の改修機
HAA-2500 通称メガドラ マークスリーの後継機。黒く輝く高速機体
支援メカであるCDや32Xとの合体も可能だが見た目が鏡餅の様で不評
HST-3200 通称サターン セガ6番目の機体として太陽系第六惑星である土星の名を持つ
HKT-3000 通称ドリキャス セガ最後のMS。独自規格の武装やネットワーク接続できる
新システムが搭載されていたが、新たな敵との戦いで惨敗し、セガのMSの歴史は閉じる
発動できるようになる。(アフターバーナークライマックス)
操作を誤ると途轍もなく鈍重な動きになる
νガン「ブォオオン... セーガー」
ダウングレードパーツが作られたことがある(メガアダプタ)
(ソニック&ナックルズの上にソニック3を差す)
しかもそこそこ普及した模様。
カード型兵装は後にNEC社にも採用されたが
戦闘記録を保持することができない致命的な不具合があったため
SEGA製MSの兵装は再びROM型に戻ることになった
但し、その動力源は乾電池であり、それが切れたら何もできないのは言うまでもなく。
ヅダ=ファミコン(ザク)に大負けして存在すら知られてないが性能は高いマークⅢ
ドム=海外(宇宙)ではかなり売れたメガドラ あと黒い
ギャン=キラータイトル(ビームライフル)無くて負けたサターン
・次世代機のロールアウトが直前なのに旧式の延命策の強化パーツが用意される
・一つでは物足りない核融合炉でも二つ付ければ高性能みたいな謎の発想がある
・実戦配備時にやたら周辺装備を乱発するがだいたい高コストで受注が少ない
・モデル末期になると価格を極端に下げるため軍をたびたび怒らせる
・遠隔地でやたら評価が高い
・総合的な評価はいつも「生まれた時代が早すぎた」
必ず関係部署で降格人事が発生する
後の世代で技術が成熟され各社MSの標準装備となる
劇的にエネルギー容量を増大させることに成功した換装パック群を開発。
これらのシリーズは「ゴールデンカードリッジ」と呼ばれ
マークⅢの新たな可能性を引き出した。
なお開発に大きな期待が寄せられていた「アフターバーナー」パックは
その完成版の期待はずれ感と無茶しやがって感から
後に「アウターアーアー」などと呼ばれ極々一部の熟練パイロットのみに愛された。
ごくごく限られた戦況では、2つ積んだから2倍どころではなく
4倍以上の性能を発揮してしまう
塗装を白にするとなぜかダサく見える
俺の武器を知ってるかい?
(モップ!柱時計!コショウ!)
今日も事件だ! ダイナマイトガンダム!
あると思います‼
無駄に露出が多いけど見た目的な意味であまり嬉しくない女性パイロットが
ガンダムで無限関節技地獄を披露することになるわけですねわかります
ソード オブ ソダン
せガールは使いかってが悪く機体をいくら操縦しようとしても言うことをきかない
セガ製はまああんな感じになるだろうな
ただアケハードと処理サーバー能力の問題で多脚型が出ないのがね・・・
デカい4脚あるじゃん?アルドシャウラは乗れないだろ!!
乗り込めるけど・・・
さらに搭乗者が外に投げ出されたと思ったらスペースハリヤー。
なお、重すぎるもよう
なんでEU版のドリキャスやねん
ソフトの問題で片方を使っている間はもう片方が使えない
やっと両方を同時に使えるソフトが開発できたときには
ほかのメーカーはエンジン1個でセガ製のと同じ出力のモデルを出してる
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
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