0: 2017年02月26日 01:09

アームドアーマーやリボルビングランチャー、ハイパービームジャベリンなどオプション面がかなり充実してるよね
しかもどれも優秀な武装だし


Bv8-dwnCMAAn33i



1 : 2017-04-06 23:53:19

確かに試作機にしてはオプション多い


2 : 2017-04-06 23:56:09

それら全てを装備してるFAユニコーンプランB
調和がとれていてなかなか良い感じ



4 : 2017-04-06 23:58:38

リボルビングランチャーの砲口からビームジュッテ出した時は「どうなってんだこれ」って思った


7 : 2017-04-07 00:14:41

試作機というよりワンオフ機みたいだから、単独でどんな状況にも対応できるよういろんな装備が用意されたって印象


8 : 2017-04-07 00:16:07

アームドアーマーVN両手装備のバンシィがおれの妄想乗機

9d8414ea



9 : 2017-04-07 00:18:56

ネオジオン側にいたときビームマグナムのカートリッジはどうやって調達したのだろうか?
あれって一回撃ったら薬莢みたいに排出されてたよな(オプションセットの一部だけパパンから渡されたのだろうか)



15 : 2017-04-07 00:31:31

>>9
多分カートリッジは手に入らないから他の装備で補っていたと思う
アニメだと対シャンブロ戦でマグナムは数発しか撃てなかったみたいだし



19 : 2017-04-07 00:48:32

>>9
マグナムのカートリッジは連邦系の汎用品(マーク2やZと同じ)だからネオジオンでも手に入れられなくはないかと



22 : 2017-04-07 00:56:00

>>19
アナハイムから色々融通してもらってるようだし、なんとでもなりそうな…



27 : 2017-04-07 01:30:09

>>9
小説版だと、ラプラス官邸跡での対シナンジュ戦から補給無しだった(ちなみに残弾はこの時点で1発)。
だから、戦闘になった時のために急遽クシャトリア用のガトリングを付けてた。
OVAでも装備してて余ってたマガジンのカートリッジか、ギルボアさんを撃ってしまった後に残ってた分だったんじゃないかな?



34 : 2017-04-07 01:59:26

>>9
>>27
アニメだとEP3でビームマグナムの予備弾倉1つの計10発で出撃(あとはハイパーバズーカとバズーカの予備弾倉)
シナンジュ戦で5発、ギルボアさんに1発で残り4発
EP4ではシャンブロ牽制に3発撃って、あとはセリフの通り「残弾1」

カートリッジはもともとネオ・ジオンに譲渡予定だったから簡単に作れるのかも



10 : 2017-04-07 00:20:23

7章のサーベルからマグナムまで直撃でもキズ一つつかないトンデモ防御を見てるとVNはシールドのIフィールド対策として作られたんじゃないかと思った
そうでないとあんな使いにくそうな装備は作られんでしょう

WS000005



11 : 2017-04-07 00:23:07

アームドアーマーはなかなかの超理論だけどサイコフレームの正統派兵器として研究されて良い気がする
アームドアーマーVNなんて近距離武器としてはかなりのスペックじゃないか



12 : 2017-04-07 00:24:23

ハイパービームジャベリンってアームドアーマーの1つだったのかよ


13 : 2017-04-07 00:27:52

ユニコーンの装備関連は後からドンドン設定追加されてって気がついたら設定違ってたとかよくあるから・・・
VNとBSはトンファー塞ぐって言う欠点を補いきれている武装だったんだろうか
破壊力自体は相当なものに見えたけども



18 : 2017-04-07 00:44:13

>>13
右で遠距離、左で近距離と役割分担すると思考がダイレクトに操作反映される分より操作(のイメージが)し易いんじゃないかなって思った

あとアームドアーマーBS、VNはサイコミュの特性を利用した非オールレンジ武装として試験的な運用の面が強かったのかもね



26 : 2017-04-07 01:11:39

>>13
VNは装備したままトンファー展開出来るよ



16 : 2017-04-07 00:37:53

ハイパービームジャベリンがMGのボーナスパーツかと思えばクシャトリヤに流用されたりRE:0096で出てたり結構優遇されてたな

アームドアーマーDEといいメディアミックスの強みを生かしてる好例だと思う

HGUCFAUniR



20 : 2017-04-07 00:50:56

バンシィのアームドアーマーもそうだけどユニコーンシリーズの武装はUモードだとことごとく封印されてるような感じでいいな


21 : 2017-04-07 00:54:55

自前の装備を全部2号機に奪われる不幸な3号機がいると聞いて


23 : 2017-04-07 01:00:08

メイン武装に装備して様々な攻撃ができるリボルビングランチャーと
大きめのシールドでありながらマグナムの取り回しの悪さをカバーしつつ推進力にもなるアームドアーマーDEを
装備したノルンはとても実用性のある強化プランだと思う。



24 : 2017-04-07 01:03:30

一応書いとくと
DE:デュフェンス・エクステンション
BS:ビーム・スマートガン
VN:ヴァイブロ・ネイル
XC:ゼノ・コネクト となっている
登場当時は何の略称なのか本気で頭悩ませたわ



25 : 2017-04-07 01:05:30

>>24
しくじった。「ディフェンス」な



44 : 2017-04-07 08:22:53

>>24 フルネームちゃんとあったんだ…略称だけを見てた時は意味わからなかったけどこうして見ると割とそのまんまなのな
…ヴァイブロってなんだ
じゃあハイパービームジャベリンをアームドアーマーとして読むならアームドアーマーBJとかになるのかな

UCのサイコフレームがあればあるほど強くなる謎理論ほんと謎
そんな機体だからこそいろんな意味でいちいち過剰だからこそ他機種のビームガトリングが使い勝手の良い装備だったりするんだろうな
プランAはその過剰さを軸にキャパシティを上げた結果過剰さをまじまじと見せつけられるような機体と化したわけだ
そしてその過剰さを極限まで高めたのがプランB
…さてはプランBはジュドーレベルのNT能力とバイタリティがなかったら精神が汚染されるんじゃ



28 : 2017-04-07 01:31:38

兄弟機が色々とオプション装備に恵まれてるのにほぼ既存の装備でフルアーマー化を図る長男、なお一番使い勝手のいいオプション装備が他機種のビームガトリングガン


29 : 2017-04-07 01:33:42

ハイパー・ビーム・ジャベリンは最初ガンプラにつくと知ったとき思わず(クローバーDXセットだw)と笑ってしまったものですが・・・
・武器にサイコフレームを付けて威力アップ(アームド・アーマーの試作品扱い)
・サイコフレーム総装着量を増やすことで、(成長したバナージとの)NT能力差を補う
というバンシィ+アームド・アーマーへの発展、アニメ映えするインフレーションの象徴になったんだなあと感心しました



31 : 2017-04-07 01:39:55

ビームガトリングは初期ではビームマグナムに代わる牽制用火器として、後半ではシールドファンネルとしてユニコーンを支えるMVP装備

911ae711



33 : 2017-04-07 01:56:48

ここまでくるとアームドアーマーの足も欲しい


35 : 2017-04-07 02:10:58

ビームマグナムを使ったデルタプラス、反動で肩が壊れる。

それを何発も撃つ頑丈なユニコーン恐るべし



36 : 2017-04-07 02:16:53

VNのバアッて展開するの好き
ずっと着けてりゃ良かったのに



37 : 2017-04-07 02:23:15

DEもシールドファンネル的なことできるんかね。
あとサイコフレームで剣作ったらどうなるんだろうか。



40 : 2017-04-07 03:01:45

アームド・アーマーXCは強化人間ではない普通の人間がRX-0の搭乗者になるという想定外の備えでもあったらしい。
パイロットの感応能力を向上させ、NT-D発動条件を緩和することから、FAユニコーン戦ではその役割を果たしたといえるが、
クシャトリヤ撃墜後に感知してしまう思念や声にもがき苦しむリディを見ると過ぎた力を与える危険なマシーンに思える。



42 : 2017-04-07 07:25:12

XCだけはまずい
これ、デルタカイと同じナイトロだから適性がないと強制的に強化人間にして搭乗者を燃やし尽くすぞ

幸いにもリディ少尉には素養があったが



46 : 2017-04-07 09:40:28

その後、ビームマグナムの派生武器は登場しなかったことから大して評価されなかったことが分かる
使い勝手は最悪だし
リボルビングなんちゃらもいかにも付け焼き刃だし



48 : 2017-04-07 10:21:23

>>46
ある意味ビームマグナムがEパック技術を使ったビームライフルの完成形だったんじゃないかな?威力だけだったらV.S.B.Rに匹敵するものがあったし、そっからの進化は如何に量産機が運用可能なレベルに持ってくかって所だったんだろ



49 : 2017-04-07 10:46:38

>>46
威力高すぎて撃つのをためらうシーンもあったしだからこそビームガトリングが活躍したしな



47 : 2017-04-07 09:43:09

こうなったらいっそビームマグナムもサイコフレームで作ればよかったのにな(自分で言っておいて何が良かったのかは分からない)


50 : 2017-04-07 12:14:09

外伝漫画でガランシェールのメカニックに
「(ギラ・ズールは)角割れみたいに何でもかんでも使えない」
と言われてるし、既存のアナハイム製MS用火器やデータが存在するものは繋ぎさえすれば使えるんじゃなかろうか
それ故本編通りにFAユニコーンが組めたわけだけど、専用装備はほとんどNT専用機撃墜を目的にしたものに思える
MAクラスを仕留める威力と射撃速度、携帯性を高めたビームマグナム



51 : 2017-04-07 12:21:07

>>50途中送信しちゃった、続き
ビームに耐えるための備えや装甲では防げない振動兵器のアームドアーマーVN
回避運動を誤らせるためか弾道がのたうつアームドアーマーBS
後の世代のMSに標準的に備えるには相性悪いのもあればこそ継承されなかったって感じ?



54 : 2017-04-07 12:42:25

>>50
そもそも、周りにいる敵をジェスタたちに相手してもらってる間にユニコーンがNT機を倒すのがRX-0のコンセプトだったはず
NTを倒すためだけの技術はジオンの名が過去のものとなった時代には必要のないものなんだろうな



52 : 2017-04-07 12:37:54

アームドアーマーDEとかいう可動部ばっかりで盾としての性能に疑問のある超兵器
Iフィでビームに強いのはわかるが



53 : 2017-04-07 12:39:28

フェネクスのDE2つを背中に装備で羽根を表現したのは実に良い
とはいえあの状態のDモードの機動力は半端無いだろうに…
いくら専用の対Gスーツ着ててもヤバそうだ(笑)



55 : 2017-04-07 14:18:31

ガランシエルの整備員が規格が同じだし殆どアナハイム製だから、だいたいのMSと装備は互換性がある。みたいなこと言ってなかったっけ?
ガトリングとかネオジオンのだし、フルアーマーのネェルアーガマにあった装備ゴテゴテつけてるだけだし。



56 : 2017-04-07 14:41:46

対NT用MSというユニコーンタイプの観点からするなら、
NT専用大型MA相手にはビームマグナムがベストだとは思うが、通常の対MS戦では使いにくい
アームド・アーマーBSやリボルビング・ランチャーは対MS戦での
使い勝手を向上させるための武装なのだろう
開発側もビームマグナムの使いずらさは理解していたと思われる



57 : 2017-04-07 15:03:22

マグナムは上層部の大鑑巨砲大好きな悪癖が出たんだろうな
マーク2の頃から出来た粒子量調節もできなくて弾数少なすぎるし
反動もデカすぎで標準機の強度じゃ撃つたびに関節イカれちゃうし
本当に威力ぐらいしか見るところがない


64dc1812



59 : 2017-04-07 17:16:38

そもそもユニコーンのコンセプトの中で一番よくわからんのがビームマグナムなんだよなぁ。
本人は対NT用で雑魚はジェスタが掃除が基本なのに、相手MAでもないとニュータイプ相手じゃ余裕で回避されるマグナムが標準装備って何考えてるんだ?
燃費も命中精度もいいBSつけとけよって思うわ



60 : 2017-04-07 17:29:06

実際に運用してのデータがあったから、重力下で試験していたバンシィには
マグナム以外の武装を装備させたのだろうね
ユニコーンは新たな連邦軍の象徴みたいな扱いも兼ねていただろうから
ガンダム神話を引き継ぐ為に、ビームマグナム装備にこだわったのかもしれないし



61 : 2017-04-07 17:29:43

まさにニュータイプ相手ならここまでやらなきゃ、という執念と怨念を感じさせる兵器だなユニコーンて。


64 : 2017-04-07 18:42:27

リフレクタービットとかIフィールドを正面突破する火力としてのビームマグナムじゃないのか?
アニメでビームマグナムでシャンブロのリフレクターに反射された描写は無いし、
クシャトリアリペアードがIフィールド装備しているか不明
ネオジオングはユニコーンのカウンター兵器なのでマグナム防ぐくらいはできそうだけど
ビームマグナムがどこまで火力あるかはわからないな
小説でアンジェロがメガバズーカランチャーか?とマグナム見て驚くくらいか?



66 : 2017-04-07 19:25:18

>>64
クシャトリヤのフィールドって、拡散ビームのを応用して使ってるだけなんで
リペアードの時点はもう使えないんじゃない?



71 : 2017-04-08 14:25:08

>>64
反射された描写がないもなにも、そもそもビームマグナムが直撃コースに入ったのパイロットは戦意喪失して機体が暴走してた時だし。
残りは全部威嚇射撃だぞ。



72 : 2017-04-08 20:32:08

>>64
そもそもどのくらい威力が高ければIフィールドを破れるのか疑問
破られた例ではνガンダムのアレはあくまで想定外のイレギュラー動作だし相手は超大型MAの主砲
一方MA同士ではデンドロの主砲はノイエのフィールドに弾かれてる
MAのフィールドをビームライフル4発分程度で突破できるもんなのかね



65 : 2017-04-07 19:16:36

ビームマグナムはジェネレータに頼らず規格品で高火力が得られるので量産機や旧式機の火力底上げには多少貢献できる

デルタプラスの例があるので何らかの調整や対策が必要だろうがジェガン辺りで運用できるのなら対艦等に使えるかもしれん



67 : 2017-04-07 19:39:35

スペシャルなMSでないと使えない反動がある、というデメリットにさえ目をつぶれば、
”19m級MSが携行できて、Eパックで給弾できる、ビームライフルサイズの大威力ビーム兵器”
というのは、それなりに存在意義があるのでは?
対NT専用機・対ファンネル戦を想定して戦うRX-0としては、コンパクトで決定機にさっと使えるマグナムは(比較的)相性のいいオプションだと思いますね

「反動による損傷は怖いし、急激に動くわけじゃないから、重火器のサイズなんてどうでもいいよ」というなら、スマートガンでもメガバズーカランチャーでも見合ったものを持ち出して出撃すればいいわけですし
劇中の通り、幅広く使えるビームガトリングガンが副砲的なポジションに収まったように、当初プランと実運用でズレがあるというのは、ままあることでしょう



69 : 2017-04-07 23:47:58

>>67
実際本体に手を加える位なら多少単価が高くなってもEパックに拘らずジェネレーター内蔵火器でいいと思うがね
メガバズーカランチャーとまでいかずともZZのダブルビームライフルの方が火力も継戦能力も優れるんだからコンパクトにして使えばいい



73 : 2017-04-09 17:58:23

プランbの全部乗せ感好き




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