0: 2017年02月25日 21:52

他作品よりMS希少だしギャラルホルンとか限られたとこしか作れないし
ユーゴーとかマンロディとかいくらくらいなんだろ


2e18c8da



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:15

鉄血にかぎらずガンダムシリーズ全体でMSの位置づけが旧型自動車レベルから現用ハイテク戦闘機レベルまで所によってマチマチだよぁ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:18

古い兵器を買う感覚で現実の戦車を見ると、T-72だと物にも寄るけど数百万~一千万円くらいで、
鉄血のMSだと過半がリアクターの値段で、次がフレーム、その他はオプションレベルだろうか。
リアクターってそのまま艦船にも使えるんだっけ。
……五千万~一億くらい?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:22

現地であっさり大幅改修できちゃうレトロなスケールの時もあれば
開発に何年もかかるようなでっかいスケールの時もある



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:23

ロディ系とかがMig-21辺りのイメージがあったんで調べてみたが、
出回りすぎてるせいか中古で一千万とかで手に入るのか・・・



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:24

現実の先進兵器に寄り過ぎるとそこらの弱小ゲリラとかぽっと出傭兵とかが持てる物じゃなくなっちゃうしな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:28

厄災戦のときに作られた膨大な在庫が有るわけだし品質にもよるだろうけど下手すりゃ数百万程度で買えそう
リアクターとしての使いみちも有るけど電子機器に干渉する性質も有るからそこまで価値は上がらなそうだ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:29

ギャラルホルン以外はリアクター新造できないから、漂流してる厄祭戦時のリアクター見つけられないとかなりふっかけられそう


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:32

それなりに経営順調だったCGSでも拾ったバルバトスしか持ってなかったから
まともに買うと結構高いんじゃないかな
もしくは本体は然程でもないが維持費がめちゃくちゃ高いとか

fc1dbdd2



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:32

どれくらい儲けてるのか分からないけど海賊だってMSを持てるくらいの値段ではある


14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:37

厄祭戦では大量に生産されたそうだから、発掘された当時品なら意外と安く手に入りそう(ガンダムフレーム等のレア物は除く)
対してギャラルホルンの新造機はかなり高価だろうな



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:43

ぽっと出の団でも持って維持してけるくらいだし
安いMSは、高級車って感じで3千万円~
上は戦闘機で数十億 みたいな?



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:45

安いかと思ってたら量産機ですらビームはじくからそれなりの値段はしそう


22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:49

一期の時点でもブルワーズから奪ったMSを売り飛ばす話がすぐまとまってたし需要は常に高いんだろうな


23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 14:49

まずリアクターが一番高価な部品なのは確か
バルバトスが発電機として使われていたけど、数十億円もするなら売って発電機を買ったり電線を引いて電気代を払う方が安上がりなんじゃないか
リアクターが一千万から数千万、機体全体でその倍ちょっとくらい
中古で一億に届かない程度だと思う
さすがに数百万では買えないだろう



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 15:01

海賊連中は襲った相手から奪ったりして増やしていったんだろう

グシオンも色んな海賊の元を転々としていたらしいし

ad88c2c0



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 15:22

戦闘機では「MiG-21×44機」が無料、「MiG-29(未改造)」が300万円、かと思えば「アルファジェット(軽攻撃機)」も300万円だったり中古機の値段はあってないが如し
実はドンガラに価値ないねん、エンジンは消耗品だし一世代遅れた電子機器は無意味だし
手数料とかレストア代ですな

では新品はというと「F-22」が250億円、爆撃機ありなら「B-2」が1100億円と圧倒的
それを除けば相場はだいたい80億円から150億円で値合わせしてる。当然ライバルメーカーから顧客を囲い込むためです。兵器も結局は商品なんで、売れれば売れるほど本当は単価は安くなる
ライセンスの関係もある。自衛隊がヘリをずっとUH-1を作り続けた理由が安さ。15億円。UH-60なら50億円以上。製造コストだけが価格を決めないよ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 15:37

あのCGSがレアなガンダムフレームである
バルバトスを売りに出さなかったんだから
たいした値段にならないんじゃねーの?



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 15:38

ロディフレーム:数千万+オプション代
グレイズ:一億数千万
レギンレイズ:数億
ガンダムフレーム:価格なし、言い値

ぐらいのイメージ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:04

希少フレームは高値で売れると月鋼で言ってたからバルバトスとかはお高いんやろな


43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:07

GH製の新品なら数百億はするだろうね。海賊が持ってるのは鹵獲した機体だろうし


44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:08

ガンダムフレーム機は数千億でもおかしくない。劣化しないわけだし

0d0b1ef8



45. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:08

リアクターさえ確保してれば、その他の部品は安くすみそうだな。
00のアンフとかはかなり安そうだな。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:15

都市部で使えないとはいえ数百年維持できる半永久機関のリアクターが数十万円とかただ同然ってことはないだろう
MS以外だけでなく宇宙船にも使われてるパーツだし実際オルガ達が驚く値段で売れたんだから



53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:41

MWは軽トラぐらいなんだっけ


54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:45

イサリビみたいな装甲艦を民間業者が持てるってのも凄いよな
MSなんて比じゃないくらいの値段するだろ
中でも特にジャスレイはハーフビーク級なんて何処から手に入れたんだ…?



55. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 17:06

※54
でもハーフビーク級って艦隊用の船だろあれ
単艦で持ってても意味ない気が……



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 17:08

装甲とかは専門の会社複数あるらしいからそこらは安いんじゃないかな
リアクターとフレームは作れるところ限られてるから高いと思われる



60. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 17:24

頭もげたからバルバトスはもうMSとしては機能しないのかな?
だとしても発電機としても庭のオブジェとしても買い取りたいけど
電気代永久にタダになるんやったら数千万はするのやろうなぁ



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 17:35

※60
多分ギャラホで保管してるんじゃない?
ライドみたいなのにとっては第2のバエルみたいなもんだし



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 18:07

CGSが発電機代わりだけに使ってたとこを見るにそこまで高くなそう


66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 18:12

CGSだって、別に発電機用にしてたワケちゃうやろが
ガンダムフレームやぞガンダムフレーム

ガンダム売るよ!って即日売るわけにもイカンだろうし(買い手もそれ相応になるやろし)
長い目で使う気だったのかもしれんし
寝かせてる間にただ置いておくより、リアクターで節電程度のつもりだったんだろう
(おやっさんが積み替えたように、施設からMSへ移すのはさほど難しくもなさそうだし)

しかし、鉄華団はガンダムフレームを最終的に3機も所持してながらうまく使えなかったなぁ
全72体で、かつ厄災戦で無くなって、経年劣化や行方不明もあって、GHが管理してる。
以外の現存機で3機ってかなりレアなハズなんだが勿体無い(とくに色塗って終わったやつが…)





69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 18:28

※66
ギャラホですらマニア以外忘れ去ってるレベルだからなぁガンダムフレーム、知らないやつにとっては発掘した古いMSって認識なんじゃないかな



71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 19:26

そう考えると
「穴ほってたらほぼ無傷のフラウロスできてきました」
って超ラッキーだよな



72. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 19:31

海賊がそれなりに持ってたからロディとかは漁船とかに使う小型の船位のイメージがある
鉄火団が新型売り出したりしてるからシデンとか安そう(実際は桁二つ上だろうけど)

546a49d3



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 19:48

永久機関で数百~千人人有するCGS基地動力にも使える(ただし対策してないと電子機器狂わせるので僻地でしか使えない)し、数百億ぐらいしてもおかしくない


74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 19:52

奴隷レベルのデブリがとりあえず衣食住にありつけているし、二極化は進んでそうな一方インフレも大したことなさそう
社長の暮らしぶりと施設電源へのリアクター流用等の汎用性見るに、
バルバトス(社長の購入時点、ジャンク、二重リアクター完動品):70億~
グレイズ(フル稼働量産、ギャラルホルン納入価格、ユニットコスト)550億~

程度が妥当かと。
参考として、米国から輸入する空自のF-15が単品でおおよそ100億。



81. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 23:19

海賊とかでも普通に数揃えられるぐらいだから割と安価なのかもね
ロディ系は海賊でも出回ってるしフレックグレイズとかに至っては一般用だったりするんだろ?
マジで数百万~数千万円ぐらいなんじゃ
グレイズぐらいになってやっと数億とかいくんじゃね?
ガンダムとヴァルキュリアは時価とかになりそう



82. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 00:28

市場自体が価値を分かってない可能性もあるな。膨大な在庫に対して売れるのは海賊かデカい組織ぐらいだし、利用用途の多いリアクターだけ高値でフレーム関係はお得意様価格とかプリンタみたいに塗料や装甲材料でふっかけるとか。


88. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 08:12

鉄血世界のMSは殆ど個人所有みたいな扱いも多いし、リアクター以外は他のガンダム世界と比べてもかなり安いはず
Xも個人所有多かったけどアレは入手の経緯やランニングコストに関わるような言及がなかったし

MSは戦車や戦闘機じゃなく歩兵の代替なのでロディフレームとかリアクター以外のコストがAK47x100挺分程度でないとおかしいんじゃないか?ってレベルで使い潰されてる気はする



89. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 16:27

個人所有がそれなりにある世界の作品だと頑張っても自動車レベルの価値基準になりそう


85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 01:34

ガンダムフレームが現役で使えてるあたり中古で価格が落ちる(経年劣化、型落ち)ってことはあんまないのかな
装甲は別としても、それ意外が現役で使えるって考えると他のフレームも多少性能差で価格差はありそうだけど意外にそこまで大差はないのかもしれん
値段は別としてランク的には軽自動車~並行輸入外車くらいか





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/