0: 2017年02月22日 21:34

個人的にはGガンでドモンが家族の幻覚を見させられて廃墟で笑っている場面
しかも敵によるものではなくスーパーモード覚醒のためネオジャパンがやってるのが余計にえげつない


WS000003



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 08:26

アムロが白目をむいて体操座りしていたシーン


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 08:30

Gガンのゾンビ兵。例のテーマ曲が流れながらの登場だから最早ホラーの域に達していた。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 08:41

幻覚に踊るウッソ
宇宙に浮いてる町とかウッソの発言が気味悪かった

WS000003



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 08:52

モビルドール(トーラス)による人間へのビームキャノン発射だな
ヒイロが脱出するときにモビルドールのターゲットをリーオー(敵味方識別無視)とOZ宇宙服にセットしておいたらターゲット修正しようとしたOZ兵三人に対して容赦も躊躇もなく「3発」も発射したシーンが不気味過ぎる
人が操作してりゃ1発で十分過ぎると分かるのに三人いたから3発発射ってのが機械による戦闘の不気味さを出してる



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:07

ファースト
ララァ周りの異空間は初見の時は怖かったな
宇宙怖い、とは別ベクトルにして似た怖さ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:11

Zの最終回のカミーユ
「おーい、出して下さいよ。ねえ。」



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:16

突然発狂するティファ


23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:16

酸素欠乏症のテム・レイの言動

206adfa3



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:17

グレイズ・アインと化したアイン君全般
クランク二尉連呼と機体の動きやカメラの見開きシーンとかが不気味だったわww



25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:22

明らかに年下のカミーユを、いきなり「お兄ちゃん」と呼ぶロザミア
フォウもだけど洗脳された女性NTの描写ははっきり言って怖い



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:26

強化されたマシュマーの様子と、
それを強化し過ぎたかで済ますハマーン



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 09:49

アムロがサンドイッチ食べる妙に長回しのシーン
完全に目がイってた



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 10:14

グレイズアインのカメラアイがギョロギョロ動いたり瞳孔みたいに縮んだりするところ。機械なのに変に生物っぽいところが不気味だったなあ…。

ac264863



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 10:24

オリジンのアムロの夢に出てきたリュウさん
アムロの妄想の中のリュウさんなんだろうけどあれ見るとアニメでもすごい未練残したまま特攻したのではとか考えちゃって後味が悪い
ていうか何故あんなホラーな描写を…



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 10:33

00 一期でアレルヤとピーリスがお互いの脳量子波に反応する場面かな。
00のキャラたちや脳量子波の設定をまだよくわかっていなかったので、
アレルヤが急に乱暴な言葉使いになったり(ハレルヤの人格があると知ったのは後のことだった)、ピーリスは凄い表情で絶叫し出して、何が起こっているのか理解できず怖くも感じた。



48. GUNDAMがお送りします :  2017年04月14日 10:34

鉄仮面の頭から伸びるきらきらしたウネウネ


49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 10:52

劇場版00の序盤のELS絡みのシーン。
打ち捨てられた古い無人の宇宙船を侵食して地球圏に近づいてきたり、女子高生を侵食したり、車や列車を乗っ取って暴走させたり、リボンズタイプのイノベイドの姿を借りて刹那の前に現れたりと完全にホラー映画の演出だった。


WS000004



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 10:56

Vでウッソがシャクティの母さんの死体を焼く場面
「そうか、火で焼いてきれいにするんですね。そりゃあ、きれいにした方がいいですよ」
とか台詞がかなり不気味だよあそこ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 11:02

カプセルの中に入れられたカミーユの母。

ジェリドはホログラム映像だと思い込んでいてカプセルを破壊するが、カプセルを破壊したあとに実際の人間だったことに気がつき「知らなかったんだ」と言ってショックを受けていた。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 11:19

ターンエーのウィルゲムで宇宙に上がった後、酔って樽に入って引力下りなんてやろうとしたのはゾッとした
本人たちは遊び半分なんだろうけど無知ほど怖いものはないって改めて思い知ったわ



62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 11:49

Vガンのウーイッグ空襲後、折り重なった山積みの死体を前に
堕落した人たちだからこうなってよかったみたいな事言って
うっすらと笑みさえ浮かべてたカテジナさん

今まで自分が暮らしてた町で知ってる人もたくさんいるだろうになぁ
ショックを受けておかしくなってたならわかるけど
カテジナさんの様子がものすごく冷静で不気味だった



68. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 12:45

嬉々としてガエリオに礼を言うグレイズアインは不気味だった


73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 13:06

沢山あるけど、やっぱりGガンダムのドモン覗いたシャッフル同盟達のDG細胞に感染した姿。あの、銀色のウロコ見たいのも気味悪かったし、彼等のあの時の言動は怖かった。


74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 13:08

クロスボーンガンダムゴーストのミダスだな。コンピューターウイルスで行動不能にすることがわかるまで光で動かなくなるなんて恐怖でしかなっかたな


83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 13:49

種の生まれた子を見て「目の色が違うわ!」は当時すっげー怖かった覚えがある
何とも言えないぞわぞわしたものがある

WS000005



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 13:52

Gレコ『ニュータイプの音』のガイトラッシュを撃墜した辺り
皆割と悪意がなかったからか、ロックパイの叫びを直感的に感じ取ったからなのか
全く何もめでたい感じがしないからか、戦いの空気に呑まれ無心に撃墜を優先してしまったからなのか

寒気を感じるベルリが印象的で、そんな状況にこっちも同じく得体の知れない不気味さを感じた
残骸がカランカランあたる演出もコワイ



86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 14:25

銃で撃たれようが無表情で歩いてくるリボンズ型イノベイド(スカイエクリプス)


90. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 15:09

ビグザム上でドズルが死んでいく一連のシーン
ドズルの禍禍しいオーラを含めて不気味だった。



95. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:19

逆シャアのアムロのララァの夢が不気味に思ったの自分だけなんかな
アムロ自身悪夢でも見たかのようにイライラしてたけど、その後にあんな結末になったし



100. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 17:48

Vガンダムのドッゴーラやガルグイユと水中戦やった辺り
今まで気丈だった子供達がクジラの死骸を見て
「自分達もああやって死んで腐っていくんだ」と突然嘆き始めるシーン
ウッソを除けば殆ど戦災孤児ばっかだし今まで溜まってた物が出ちゃったんだろうなとは思うが
本当に突然泣きわめいて錯乱気味になったから見ている側として不気味だった





104. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 19:09

ウッソの母ちゃんの頭入りヘルメット


105. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 19:14

xラウンダーの血管エフェクト

WS000006



109. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 20:17

エイフマン教授が「YOU WITNESSED TOO MUCH」のメッセージを受け取ったあと爆破されるシーン
なかなかに背筋が凍った



112. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 21:52

ガガのトランザム特攻祭りだな。
パイロットであるブリングタイプのイノベイドの
精神状態を考えると、とても正気とは思えない。
恐怖を感じないように遺伝子操作されてる?



115. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 22:37

リィナが死んだと誰もが思ってる状況で一人だけリィナが生きてる体で話すジュドーと引き気味の仲間達


119. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 00:05

ユグドラシル搭乗時のバララ

ヘルメットに反射したテンダービームが脳味噌みたいに見える演出は狂気を感じた



121. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 06:27

やっぱララァかなー
見たのかなり小さい頃だったけど、特に笑い声が異様に怖かった…
後になって思えば、オールドタイプがニュータイプに感じる本能的な恐怖感だったのかも…



122. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 08:54

ファースト最終回の首無しガンダムのラストシューティングは子供にはとっても不気味だった
子供なんで心の何処かでMSも人間のように思っていたんだよ
相手は首だけのジオングだし



127. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 20:51

鉄血ならカルタの部下がバルバトス急襲で
生身のままブンされて向こうの雪に
ペッってなったとこ。

最近ではここまで直接描写すること少なかったし、驚きが隠せなかったシーン。



128. GUNDAMがお送りします : 2017年04月16日 07:38

中二病な台詞を吐きまくるグレイズアイン
アレ絶対脳みそイジられてるだろ



129. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 18:54

Vガンでビッグキャノンがザンスカール艦隊に直撃して大勢の人の死を感じた時のシャクティの顔と動きがマジ不気味だったわ…




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/