0: 2017年01月14日 09:47

RX-78-2ガンダムの活躍と連邦の喧伝工作でジオン軍人には「ガンダム=味方を次々撃墜する白い悪魔」、連邦軍人には「ガンダム=大戦果を挙げる高性能MS」、民間人には「ガンダム=伝説のヒーロー」的な構図ができたのは周知の通り
ただ、後付けで大量の「ガンダム」が出た上にロクな戦果を挙げなかったものも多く、それらに遭遇して生き残ったジオン残党も増えた以上、上記の構図はあまり当てはまらなくなってきたように思う
それを踏まえた上で、劇中の人々が「ガンダム」の名を冠するMSをどう見ていたのかが描かれたシーンを挙げて、人々のガンダム観がどう変わったのかを考えたい

WS000250



3 : 2017-03-04 23:16:58

歴史の節目に現れる機体がガンダム。
だから、当時としては有名な機体が現れた程度で、後日にその機体の意味合いがはっきりしてくると思う。



4 : 2017-03-04 23:18:26

ガンダムと敵対するほうは概ね何時の時代も嫌な感じなんじゃない?


5 : 2017-03-04 23:19:33

後付けで戦果を挙げていないってどれの事だ?
宇宙世紀のRX-78系列であれば大なり小なりそれなりの戦果を挙げている。
NT-1の事を指しているとしても、アレと対峙して生き残ったパイロットはいない。

劇中で語られるようにコンセプト機、フラグシップ機でありパイロットの憬れ。
敵兵からするとガンダムと対峙が敵軍のエース格との対峙であり絶望の象徴。
こんな感じじゃね。
第二期MSの時代になるとガンダム顔(角が生えてて目が二つ)がコンセプト機のデザインのある種のお約束、伝統になっているんじゃない?



11 : 2017-03-04 23:29:55

良い戦果があげられなかったのはNT-1。結果的に敗北したのはΞが思い浮かんだけど、他に居たっけ。


57 : 2017-03-05 02:35:24

>>5
>>11

08小隊やアルビオン隊の戦果は、視聴者主観のドンパチ的には華々しいけど、軍上層部からしたら負け戦同然の屁のツッパリ以下みたいな扱いなんだろうとおもう



6 : 2017-03-04 23:24:20

そういやヘイズルでガンダム顔の心理的効果の検証が行われたって設定だったけど後の量産機がガンダム顔じゃないところを見るとそう大した心理的影響はなかったって判断なんかな?
ま、後付けだからどういう説明も難しいところだろうけど



12 : 2017-03-04 23:30:49

>>6
ガンダム顔=でジオン(宇宙移民)のヘイトを集める効果は確認できたけど、敵の士気喪失よりもガンダム顔を撃墜した場合の指揮増大効果の方が高かったんじゃなかったっけ。



7 : 2017-03-04 23:26:52

また何かしらの戦いが起こる予兆のように感じてる人もいそう

c07c9b12



8 : 2017-03-04 23:26:57

センチネルだと一般兵がEx-SとΖプラスを見て「ガンダムだ…」と怯えていたから、未だに連邦軍内にはガンダム信仰は強かったと見える
ただ、教導隊のジョッシュ・オフショーは「ガンダムに乗っていれば強いというものではない」と言ってるし、ガンダム=MSの1ブランドに過ぎない、という考え方もあったんだろうなあ



9 : 2017-03-04 23:27:45

ぶっちゃけ上位っぽい機種くらいの印象にしかなってないような気がする
一年戦争後にもなれば特に「顔」なんて千差万別にもなっちゃうし



14 : 2017-03-04 23:31:39

逆襲のシャアだと機体そのものよりアムロの乗機として有名って感じか?
ギュネイは「あれがあれば大佐にだって」って言ってたのは戦果としてなのか自分が乗るつもりだったのか

WS000253



41 : 2017-03-04 23:54:24

>>14
リガズィを見てガンダムもどきとも言うしギュネイって結構ガンダムに固執してるところあったな
やっぱり強化人間てガンダムに対する刷り込みとかされてるんだろうな



16 : 2017-03-04 23:33:01

ハイブランド機種のイメージが持たれてるってくらいが一番いい塩梅に思う


19 : 2017-03-04 23:35:04

ガンダムに遭遇して生き残ったジオン残党
逆シャアまでのシャア、フェンリル隊、インビジブル・ナイツの生存組、カリウス、
キンバライド投降組、ガブリエル・ゾラ、イリア、ジャムル隊、アンジェロ、ガランジェール位か…
関係者ガンダムに殺されてる人間も多いけど、せいぜいガンダムの認識なんて
強力なMS以上の感情はないだろう
余程のジオニストですらガンダム自体を連邦の権力の象徴とは見ないだろう



50 : 2017-03-05 00:42:55

>>19
08のアイナ
ガンダム戦記のタチアナ
ミッシングリンクのフレッドやヴィンセントやアンネローゼ
は対象外ですかね・・・・?



53 : 2017-03-05 01:01:25

>>50
陸戦型系は除外したのだが、マルコシアス隊はピクシーと遭遇してるか…
タチアナさんはゲームだと普通に行方不明で終わった記憶があるけど
グラナダ特戦隊やダルシアの護衛連中、キマイラ隊生存組や外人部隊等もか



21 : 2017-03-04 23:36:42

メタな事を言うと現実が時代とともにだんだん統一された大きな一つの流行みたいなのが存在しなくなってるから
設定として描かれるガンダム観もより一層バラつきが大きくなっていってるんだろうな



22 : 2017-03-04 23:37:19

F90だとまだ英雄的な扱いなんだろ、ボッシュがわざわざ裏切ってまで2号機を入手して喜んでるくらいなんだし
それに性能のいい試作機は大体ガンダムとして作られてたしな



25 : 2017-03-04 23:39:38

ガンダムが伝説やら神話みたいな扱いをされるのってVからなんだろうか
クロスボーンガンダム自体はコロニー間での都市伝説になってるみたいだけど

7d1f6ed6



40 : 2017-03-04 23:52:48

>>25
Vガンの時代がUC0153で一年戦争終戦がUC0080だから73年前

今が2017年で第二次世界大戦終戦が1945年だから72年前

Vガンの時代の人にとっての一年戦争と、俺らにとっての第二次世界大戦って同じような感覚なんだよな。それならリガミリティアやザンスカールにとってのガンダムは、俺らにとっては零戦のような存在なのかもね。



31 : 2017-03-04 23:45:47

Z以降はMSの路線もデザインもごちゃまぜ状態だからイメージも各々が持ってる別の解釈で拡散しちゃってそう


33 : 2017-03-04 23:47:00

V以降の時代では伝説的な存在なんだろ。
バイアランでもガンダムを名乗ればハッタリ効かせるんだし。



34 : 2017-03-04 23:47:13

ガンダムは革命の象徴ってセリフがあったのってVだったかね


38 : 2017-03-04 23:50:15

個人的には、MSのブランドの1つだと思ってみていたけど、ガンダムとそれに乗ったニュータイプの多くが奇跡的な何かを生じさせてきた以上、やはりガンダムは「NTを引き寄せ、何かを起こす伝説のMS」という認識になる気がする。オカルト的な感覚だと言われても否定はできないけどさ


43 : 2017-03-05 00:00:46

AOZRebootのアーリーへイズル見てビビってるシーン好き
性能はジムクゥエルそのままだから見掛け倒しもいいところなんだけど



44 : 2017-03-05 00:13:36

ジオン兵はともかく、連邦兵はガンダムが最強の味方だと思う意識が強いからか、ガンダムに攻撃されるケースになると必要以上にビビってる気がする


47 : 2017-03-05 00:24:55

確かに多種多様なガンダムタイプが作られたけど、強力な存在って認識はどの時代も陣営も一緒だと思う
特にフラッグシップ機は結果的に歴史にも名前を残せるほどの戦果を上げてるし、一般的にはこれの活躍のお陰で「ガンダム=多大な力を持つ機体」ってイメージが保たれてるんじゃないかな?

ただコスモバビロニア以降はガンダムの認識も反抗の象徴といった物に変わるし、微妙に捉え方が変わってる場合もありそうだけど

699df70c



52 : 2017-03-05 01:00:49

うろ覚えだけど、ガンダムは連邦の守護者だと偉い人は考えているようだけど、これまでガンダムを駆ってきた人たちは、みんな反権力に近い考えの持ち主だった、と閃ハサでブライトが語ってたような


54 : 2017-03-05 01:08:00

宇宙移民をいじめる白い悪魔
反撃の象徴
NTの象徴
連邦の権威の象徴

ここまで色々な見方をされる機体もガンダムだけだろう



59 : 2017-03-05 03:23:45

ガンダムは宇宙世紀の主な戦争で大体大活躍してるから
一般市民の中では英雄視されてるだろうな
連邦にとっては勝利の象徴
ジオンにとってはまさに悪魔



63 : 2017-03-05 09:59:29

少なくともF91の時代ではガンダムへの印象は大分薄くなってた感じがしたな。
そもそもガンダムって何?みたいな反応すらあったし

コスモ・バビロニア戦争までそれなりに平和で呑気してたから戦乱時の伝説も過去のものと化してたんだろう
それでここから木星戦役やら宇宙戦国時代になっていくにつれまた有名になっていく

世が乱れるほどにガンダムの影響力は強くなるってことだろうか



67 : 2017-03-05 12:03:38

宇宙世紀じゃないが
00とWしかガンダムがいない第2次スパロボZではもう、もろに反政府活動の象徴だったな



71 : 2017-03-05 12:44:53

センチネルではα任務部隊に攻められた月面都市の子供がガンダムのおもちゃを持って「ガンダムは正義の味方じゃなかったの?」と問いかけるシーンがあったな


72 : 2017-03-05 13:02:03

ここ見ててガンダムが反撃の象徴ってどういうことだろう?って思ったけど改めて考えるとUCのストーリーって基本的に相手側が先制攻撃してるんだよな
ガンダムを所有する組織が先制攻撃を仕掛けたシリーズって閃光のハサウェイくらいしか思いつかないわ



73 : 2017-03-05 15:43:26

Vの時代ですらガンダムは恐れられていたから、時代を追うごとに歴史上の伝説になっていったのは確かか。


77 : 2017-03-05 21:47:12

AOZRebootのテーマのひとつに「ニセモノがホンモノになる」ってのがあるけど
「ニセモノの人間」である強化人間達がジムにガンダム顔を付けて本物になってやろうって場面が好きだ

これは個人の感想だけど、ガンダムは物資も力も無い連中にとっての頼みの綱ってイメージだな
あくまでイメージに過ぎないけど



76 : 2017-03-05 21:26:24

スペック上は劣る筈のガンダム系MSがMAやサイコミュ機等の超高スペックな敵機を撃破した例は枚挙にいとまがないが、それぞれのガンダムと敵機の間にはそれなりのドラマがあったとしてもその辺は語られない(記録封印・パイロットが口を閉ざす等)結果「ガンダムだから勝てた」的な一側面のみを切り取った都市伝説だけ広まっていく感じもする




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/