0: 2017年01月12日 17:37

MGのRX-78-2ガンダムって、いろんなバージョンがでてるけど、どのバージョンのどこが好き?
・Ver.1.0 ・Ver.1.5 ・Ver.Ka ・Ver.OYW ・Ver.2.0 ・Ver.3.0 ・オリジン版 あとパーフェクトガンダムの中の人、かな?
他にはG3ガンダムとかキャスバルガンダムとかのカラバリ系とかでも、基本がRX-78-2ならOKで。

_SX342_



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:27

初代MGが好き。今見てみると頭が大きかったりするけど好き。
アムロ専用っていうかマーキュリー・プロムナード専用の印象が強いけど…

gunpla_history20


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:30

Ver1.5
腕の修正は必須だけど、一番PGに近くて好み
逆に3.0やオリジンが苦手



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:33

初めて買った1.5が一番好き
脚フレームの技術を宣伝するキットだってのはわかってるけど、好きなものは好き



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:33

ガンプラには、アニメや設定画の再現度よりも、模型的アプローチの成否を重視するタイプなので、メカメカしい3.0が好きだな。オリジンはひざパッドの動く方向が受け入れられない。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:34

2.0の原作に近いフォルムが好き

41VEXYiKl-L


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:39

初めて作ったガンプラがMGガンダム1.0
もう15年位前だけど懐かしくなって作りたくなったんで久しぶりに行きつけの店で買ったら発売当時のと思われるヤマト2520とマクロス7のプラモのチラシ入ってた



9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:40

Ver.OYWだな
古臭くなく、新し過ぎもしない
ほどよく現代風にアレンジされたデザインが丁度良い
空気遠近法を意識した淡いトリコロールの成形色もリアルで渋い

_SL1095_


11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:46

2.0が一番完成されてるわ


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:48

G30thかなあ
まあ、ハンマーだよね



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:48

2.0だな
3.0はRGの焼き直しって感じがして落胆した



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:50

何を言われようが、Ver.Kaと2.0が大好きだ。


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:54

Ver.3.0
Ver.1.0からのバンダイが目指すガンダム像の正当な後継機だと思う
だからMGになる意義がある

_SL1273_


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:58

OYWだな。
あの絶妙な淡い色がなんとも言えず好き。
最近買ったが成型色のまま飾ろうと思う。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 22:59

Ver.2.0
アニメ寄りのプロポーションなのが良い
余計な出っ張りや角がないから手で持つとしっくりきて、ガシガシ遊べる



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:04

一番は2.0
も、決定版。もし次この方向で進化があるなら目とか光ったらいいなーくらい。
OYWは…ゲルググ2.0と並べるのに必要
3.0は進化として間違っちゃいないが
RGもだがけっこうすぐ出ちゃったオリジン版と被るのがつらい。それぞれってわかっちゃいるが。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:06

2.0でしょうよ
今もなお他の多くのキットに流用される完成された設計なんだよなあ



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:10

カトキ版が一番好き
監修が皆同じって事もあると思うけど、ジムカスタムやジム改あたりのキットとミキシングする時の素体にするとかなりしっくり来る


10028423a


25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:18

MG1.0が衝撃的過ぎて、それ以降のガンダムにはそこまで感動しなかった。パガンの中の人が次に好き。MG1.0は可動は現在ではイマイチだけど、当時としては申し分なかったし、スケールモデルとしても悪くない出来だったと記憶してるけど、やっぱり思い出補正なのかなぁ…


26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:24

やっぱVer.1.5かなぁ
あのスタイルで可動と武器の保持力をしっかりして、モールドがもうちょい減れば完璧だわ
あとオリジン版も好き
いろいろアレな部分もあるが、カトキ立ちがすごく似合う



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:35

2.0かな
原作に忠実なフォルム、ギミック、可動範囲、組みごたえのある設計
どれをとっても満足!!
何体か作ったけど全く飽きなかったなぁ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:52

2.0だな
現実的な表現や解釈ていうのがMGなんだと思い込んでいたからアニメ的表現だったことに加えてあの完成度にも驚いた



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月16日 23:54

一番完成した2.0がトップ。Gメカとかのこともあるのでこれが不動だと思う。
ただ作品の独自の考察の事とか飾ることとか考えるとオリジンやカトキもありだとは思う。
3.0は新しいキットなのに不人気だなあ・・・



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 00:06

やっぱ2.0かなぁ
個人的な趣味からするとちょっとだけ靴が小さいけど、やっぱアニメっぽいしね
MG初代の中では一番装甲のディティール少ないから自分で好きなように筋彫りとかを入れられるキャンパス感が一番気に入ってる



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 00:17

カトキ版かな。ガンダムの立ちポーズはずっとガワラ立ちが主流だったけど、カトキ版のスタイリッシュな立ち方とデザインに顎が外れた。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 00:44

1.0のコーティングバージョンかな
キラキラしてるしアムロも付いてるし



36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 01:47

武器がはじめから色々付いていて、本体の見た目がゴチャゴチャしてないver.2が好きです。


37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 02:08

2.0が一番好き
適度に丸っこい原作再現したフォルムに申し分ない可動範囲、スーパーナパームも付いてくる武装の充実っぷりが良いよね
オリジン版も漫画のスタイルに寄ってて結構好みなんだけどなー、どうしても膝パカが目立ってしまって…



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 02:09

プラモ狂四郎が好きなんでパーフェクトの中の人が最高!
狂四郎のガンダムっぽさがタマリマセンワ!



41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 03:54

造形はO.Y.W
細かいモールドだけは気に入らんかったん
、せっせとパテ埋めしてアニメカラーに塗り替えてたわ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 04:33

Ver.3.0が自分は好き。
プロポーションもディテール密度も良いですよ。足首のデカいボールジョイント可動が、ちょっとやっつけ仕事っぽかったのは気になったけど。
個人的には、余剰シール?「ご自由にお使い下さい」の赤いペガサスマークを左後頭部に貼ったらピッタシで気に入った。
Ver.3.0っていうか、MG Ver.GFTとかの商品名にした方が受け入れられたんじゃないかな?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 05:15

2.0が一番だな
派生キットもたくさんあるしなによりGパーツ♪
早く1/100サイズのコアブースターも欲しい



44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 06:42

やっぱver.Kaかな
ver.2.0は足首が受付んわ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 18:19

パーフェクトのが癖が少なくアニメの雰囲気を損なってないと思う、投げ売りで安く手に入ったし
2.0も悪くはないけどソールが小さくて貧弱に見えるのと手が異様に大きいのが気になる _SL1500_



45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 07:46

2.0だな
他のは腰回りが変な段差付いてて苦手
ver.Kaはもうちょっと頑張って欲しかったな






48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 12:40

OYWと3.0。3.0の胸周りをOYWっぽくしたくて弄ってるけど難しい…


51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 17:51

ここ10年くらいのは
Ver.Ka、OYW、2.0、3.0,オリジンと全部方向性が違うからなんとも甲乙つけがたい

_SL1035_