0: 2017年01月05日 00:11
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 14:56
GジェネFのビルゴの脅威
本当の恐怖はビームサーベル持ってるビルゴⅡだったな。
本当の恐怖はビームサーベル持ってるビルゴⅡだったな。
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 14:58
あまり知識がなかった頃にFから入ったのでとにかく参戦作品が濃かった思い出
テレビシリーズ以外の色んな外伝を知れてワクワクしたなぁ
そんな中で出そうで出なかったマイナーメジャー、ムーンクライシス
テレビシリーズ以外の色んな外伝を知れてワクワクしたなぁ
そんな中で出そうで出なかったマイナーメジャー、ムーンクライシス
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 14:59
この頃は確か陸戦型ジムの全盛期
陸上限定とはいえ、後発のコマンドやカスタムより性能が上でだいたいジムⅡくらいあった。
陸上限定とはいえ、後発のコマンドやカスタムより性能が上でだいたいジムⅡくらいあった。
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:04
小さい頃からガンダムは好きだったけど
ガノタとして歩みだしたのはGジェネFをやってからだな
ガンダムの世界がこれ程広いとは思ってなかった
ガノタとして歩みだしたのはGジェネFをやってからだな
ガンダムの世界がこれ程広いとは思ってなかった
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:07
通常兵器ながらセイバーフィッシュの対艦ミサイル、パブリクの大型ミサイルが強力だったな。
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:08
ソーラレイとかコロニー落としとか核弾頭ミサイルとか
戦略兵器の使用ができる自由度があったな
戦略兵器の使用ができる自由度があったな
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:10
ザニーは開発するんだけど、ボールはなかなか開発しないんだよなぁ
しないとハロができないんだけどね
序盤は宇宙ステージが少ないのが、ネックだ
しないとハロができないんだけどね
序盤は宇宙ステージが少ないのが、ネックだ
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:12
3回戦闘とか敵のHP何十パーセント切ってから戦闘とか、クエストムービーの条件が色々あるから、攻略本見ながらやってたなww
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:15
レベルMAXまで上げても、しょっぱなコロニーレーザーで吹っ飛ばされるガーダー君とか懐かしいなw
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:21
あの頃の戦艦のユニット搭載量は、ラー・カイラムやザムス・ガルとかは12機搭載できたり、ドロスには24機も搭載することが可能だったな。
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:21
Gジェネ0の思い出
1.空っぽのザムス・ガルを用意します。
2.リグ・シャッコーの母艦を撃破します。
3.大量に鹵獲して、大金GETだぜ!
1.空っぽのザムス・ガルを用意します。
2.リグ・シャッコーの母艦を撃破します。
3.大量に鹵獲して、大金GETだぜ!
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:28
Fのカードダスのコードから引き出される機体開発は当時として斬新だったな。
それと時系列の物語は外伝作品まで一通りなぞれる部分は本当に楽しかった。
今でさえクロスオーバーシナリオがメインなので、ここで改めてFの系譜を継いだGジェネを遊びたい。
Gジェネジェネシスでは少々物足りなかった部分もあるゆえに。
それと時系列の物語は外伝作品まで一通りなぞれる部分は本当に楽しかった。
今でさえクロスオーバーシナリオがメインなので、ここで改めてFの系譜を継いだGジェネを遊びたい。
Gジェネジェネシスでは少々物足りなかった部分もあるゆえに。
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:36
Fの08小隊のラストは本当に辛かった。
テンションMAXのアプサラスIIIに密着するEZ8、味方艦隊は遥か遠く。
撃墜されたらゲームオーバー。
どうしろと…
テンションMAXのアプサラスIIIに密着するEZ8、味方艦隊は遥か遠く。
撃墜されたらゲームオーバー。
どうしろと…
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:37
特定の武器を使った時しか喋らないんだよね
PVだとまるでフルボイスのように見せてたから何か騙された気分だった
PVだとまるでフルボイスのように見せてたから何か騙された気分だった
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:38
MFがスーパーモードになったらそれだけで勝ち確レベルのぶっ壊れ性能だった記憶が
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:53
初代Gジェネは敵の命中率が数字より甘くて、
プレイヤー側の命中率が数字より厳しかった印象があるんだが…なぜだ?
プレイヤー側の命中率が数字より厳しかった印象があるんだが…なぜだ?
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 15:59
クロボンとか閃ハサはFで初めて知ったな
映像化されてるやつ以外のキャラやMSはPS時代の三部作で覚えたようなものだな
映像化されてるやつ以外のキャラやMSはPS時代の三部作で覚えたようなものだな
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:07
無印。やっぱりファーストからだな、初代を選択。4話「ガルマ、散る」で
ガウが降りてこずに自軍本拠地の真上に移動、マップ兵器の爆撃でガーダーを集中攻撃
始めたばかりだからSFSとか空専用MSもなく、なすすべもなくガーダーが攻撃されるのを
ただ見てるだけしか出来ない。ガーダー4機同時に破壊される→降下→MS出す→敗北の
鬼畜コンボをくらい、何度やり直してもCOMのパターンが変わらないため
セイバーフィッシュかザニーを解体してSFS作って何とか勝てた
あれ一種のバグだろ
ガウが降りてこずに自軍本拠地の真上に移動、マップ兵器の爆撃でガーダーを集中攻撃
始めたばかりだからSFSとか空専用MSもなく、なすすべもなくガーダーが攻撃されるのを
ただ見てるだけしか出来ない。ガーダー4機同時に破壊される→降下→MS出す→敗北の
鬼畜コンボをくらい、何度やり直してもCOMのパターンが変わらないため
セイバーフィッシュかザニーを解体してSFS作って何とか勝てた
あれ一種のバグだろ
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:08
この頃は確か空飛んでる敵に対して、こっちが空飛んでないとサーベルとかで反撃できないんだったな。
だから空があるステージではSFS積んだり、単独で空飛べて接近戦出来るユニット中心に編成してたな。
だから空があるステージではSFS積んだり、単独で空飛べて接近戦出来るユニット中心に編成してたな。
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:11
あの頃は良くも悪くも敵の数の暴力が凄まじくてラストシナリオ辺りは大変で大変に盛り上がる
zeroのV編は途中からタイヤを見るのも嫌になるが…
zeroのV編は途中からタイヤを見るのも嫌になるが…
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:16
この頃は階級とかがあったからか、ファーストやVガンとかの最終ステージだと一般モブでも大佐とか大尉とかだったりして、ネームドより階級高い事もあったなww
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:17
あと敵側が無駄に多い、シロッコ・ハマーン・シャアなど
ボス強すぎと原作の主人公側の連中の使えなさに苛立つ
ファーストやZやZZ、0083の最終ステージの
自軍・敵軍・第3軍などの入り乱れてのしっちゃかめっちゃか感は異常
「ダメだ、もう対処できねーや!」→マップ移動できないように味方機体で塞ぐ
ボス強すぎと原作の主人公側の連中の使えなさに苛立つ
ファーストやZやZZ、0083の最終ステージの
自軍・敵軍・第3軍などの入り乱れてのしっちゃかめっちゃか感は異常
「ダメだ、もう対処できねーや!」→マップ移動できないように味方機体で塞ぐ
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:19
ZEROから顔グラのサイズが大きくなって、テンションシステムの顔グラ追加されて
オリキャラにも声とかカットインとかついて、めっちゃ愛着が湧くようになった
クレアかわいい
オリキャラにも声とかカットインとかついて、めっちゃ愛着が湧くようになった
クレアかわいい
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:21
Gジェネ0のRFシリーズが無駄に性能が高くて全盛期だったかな。
GジェネFでRF系弱体化したけど、それでもRFアッザムが中々強いな。
GジェネFでRF系弱体化したけど、それでもRFアッザムが中々強いな。
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:21
スペックの高いMSのエース登録狙いでガンダムWシナリオを始めた初心者の大敵ビルゴシリーズ及びメルクリウス
無限にシャイニングフィンガーでどつき回せたGジェネゼロのシャイニング
マップ兵器しかないくせにビームサーベルは独自のVの字斬りを描き起こしてるV2AB
いま考えたらダルいことこの上ない宇宙マップ四枚や三枚プラス要塞、空マップとか良くクリアしたなぁw
無限にシャイニングフィンガーでどつき回せたGジェネゼロのシャイニング
マップ兵器しかないくせにビームサーベルは独自のVの字斬りを描き起こしてるV2AB
いま考えたらダルいことこの上ない宇宙マップ四枚や三枚プラス要塞、空マップとか良くクリアしたなぁw
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:24
最近のにはいないけど、プロトタイプガンダムをはじめプロトタイプ系はこの頃のGジェネにはちゃんといたな。
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:45
大量に敵が出てくるの逆手にとって、GジェネFのVガンの宇宙ステージで敵の母艦沈めて大量のゾロアット捕獲して解体金稼いでたなww
ただ経験値稼ぎ狙いは個人的にあまりお勧めじゃないな。ゾロアットの性能自体はゲームだと大した事ないけど、固定ダメージで高い命中率のビームストリングスくらいまくると育てたユニットでもヤバいんだよなぁ…
ただ経験値稼ぎ狙いは個人的にあまりお勧めじゃないな。ゾロアットの性能自体はゲームだと大した事ないけど、固定ダメージで高い命中率のビームストリングスくらいまくると育てたユニットでもヤバいんだよなぁ…
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 16:49
今でこそ市民権得て他のガンダムゲーやスパロボにも登場して当たり前になった閃ハサやクロスボーンとかもF初登場だっけか。とくにクロスボーンはCVやBGMもFで初収録だと思うからそう考えるとすごい
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 17:01
水中ステージも厄介だったな。アクアジムいればギリギリだけど、シャアの乗ったマッドアングラーの回避・命中が強すぎだった。
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 17:22
FのZZ最終面におけるドーベンとズサ・・・
好きな作品から始められるのはいいがとんでもない地雷が混ざってたり
好きな作品から始められるのはいいがとんでもない地雷が混ざってたり
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 17:51
初GジェネはFだったな
当時からブルーが大好きだったからブルーを99まで育てたな
あと最序盤でお世話になるザニー
最後まで優秀な援護役でした
ジェネシスでもザニーにお世話になってますよ!こいつらには!今では二機とも我が部隊の中心です!
当時からブルーが大好きだったからブルーを99まで育てたな
あと最序盤でお世話になるザニー
最後まで優秀な援護役でした
ジェネシスでもザニーにお世話になってますよ!こいつらには!今では二機とも我が部隊の中心です!
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 18:03
兎に角、収録機体数が洒落にならんかったな
閃ハサはまだわかるけど、ダブルフェイクとか「ファッ?」ってなったわ
あと、まさかまさかのSDガンダムGXからトルネードガンダム
挙げ句にはビグロマイヤーやキケロガ
戦闘シーンがショボかったけど、それでも色々と夢を叶えてくれた
FとF-ifは手離せない
閃ハサはまだわかるけど、ダブルフェイクとか「ファッ?」ってなったわ
あと、まさかまさかのSDガンダムGXからトルネードガンダム
挙げ句にはビグロマイヤーやキケロガ
戦闘シーンがショボかったけど、それでも色々と夢を叶えてくれた
FとF-ifは手離せない
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 18:13
おまけ要素で武者とか騎士作れたなぁ・・・
あとは、ZEROではMFは消費ENなしってのもあったなぁ・・・
あとは、そろそろDガンダムとか戻ってきませんかね・・・・?
あとは、ZEROではMFは消費ENなしってのもあったなぁ・・・
あとは、そろそろDガンダムとか戻ってきませんかね・・・・?
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 18:29
空中戦可能になるし多段ミサイルが鬼畜だしGファルコンと合体させたユニットの強いこと強いこと
そんな中エアマスターBだけは合体すると弱くなってたな
そんな中エアマスターBだけは合体すると弱くなってたな
65.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 18:53
初代が割かし鬼畜だった記憶がある
Fは楽しかったな、センチネルのEX-Sガンダムがカッコ良すぎてうひょーってなった
Fは楽しかったな、センチネルのEX-Sガンダムがカッコ良すぎてうひょーってなった
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 19:15
アペンドディスクという物を知らなかったからGジェネFifで全部遊べると勘違いして買っちゃったなぁ。
それで持っている友達に二週間限定で貸してくれと泣きついてFを借りたな。
借り物だったから全ステージやる前に返してFifのおまけステージを延々とやる日々。
最強部隊は完成させれたけどFのボリュームを遊び尽くす前に友人に返したからどうしてもクリアしたいステージとかも出てきて後になってなけなしの小遣いを貯めてFを買ったわ。
それで持っている友達に二週間限定で貸してくれと泣きついてFを借りたな。
借り物だったから全ステージやる前に返してFifのおまけステージを延々とやる日々。
最強部隊は完成させれたけどFのボリュームを遊び尽くす前に友人に返したからどうしてもクリアしたいステージとかも出てきて後になってなけなしの小遣いを貯めてFを買ったわ。
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 19:20
ガトルを鹵獲 ザクを開発し続けグフ重装型、トロピカルドムにして ビグロを鹵獲しビグロマイヤーに ブラウブロを鹵獲 ビグロマイヤーと設計でエルメスに
セイバーフィッシュをコアファイターまで開発、ザニーをジムにし、設計でガンダム
ジムをジムクゥエルまで開発 クゥエル+ザク2でハイザック 開発しマラサイ
マラサイ+グフ重装型でガルスJ ガルスJ+ガトルでズサ 開発しガ・ゾウム
ガ・ゾウム+エルメスで量産キュベ 開発しキュベMK2 ガルスJと設計でドーベンウルフ
ガンダムとトロピカルドムで、プロトディアス ガンダムを開発しMK2に
ガンダムMK2+ディアスでプロトZガンダム 開発続けリガズィ・カスタム
リガカス+ドーベンで量産型ν 開発してνガンダム完成
今でも覚えてるわ、初代当時シャアの力なぞ借りずにνガン作る熱意に駆られてた
セイバーフィッシュをコアファイターまで開発、ザニーをジムにし、設計でガンダム
ジムをジムクゥエルまで開発 クゥエル+ザク2でハイザック 開発しマラサイ
マラサイ+グフ重装型でガルスJ ガルスJ+ガトルでズサ 開発しガ・ゾウム
ガ・ゾウム+エルメスで量産キュベ 開発しキュベMK2 ガルスJと設計でドーベンウルフ
ガンダムとトロピカルドムで、プロトディアス ガンダムを開発しMK2に
ガンダムMK2+ディアスでプロトZガンダム 開発続けリガズィ・カスタム
リガカス+ドーベンで量産型ν 開発してνガンダム完成
今でも覚えてるわ、初代当時シャアの力なぞ借りずにνガン作る熱意に駆られてた
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 19:37
初代Gジェネはガンダム沼にどっぷりはまる切っ掛けになった。第一話にガンダムが出てこない衝撃。シャアや黒い三連星は出るけど、黒い三連星はなんか見たことない旧ザクに乗ってる等々…
ピクシーとか陸ガンとかブルーとか、「ガンダムってこんなにあるのかよ!」と実感してた。今なお増えてるけど
ピクシーとか陸ガンとかブルーとか、「ガンダムってこんなにあるのかよ!」と実感してた。今なお増えてるけど
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 19:43
初GジェネのFは戦闘アニメが面白くてよく見てた
登場作品では非パイロットのキャラも機体に乗せて使えたのもよかった
登場作品では非パイロットのキャラも機体に乗せて使えたのもよかった
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 20:13
初代Gジェネは製作者の愛に溢れていた
初期のゲームらしく試行錯誤や粗があったがそれでも愛が伝わってくる魅力的なゲームだった
だがFよ
おまえは本当にバンダイのチェックが入ったのか?
フィンファンネルが逆に折れたりヒートショーテルを逆向きに使ったりムラマサブラスターが原作と違ったりと散々だったぞ
機体の数は評価するが
初期のゲームらしく試行錯誤や粗があったがそれでも愛が伝わってくる魅力的なゲームだった
だがFよ
おまえは本当にバンダイのチェックが入ったのか?
フィンファンネルが逆に折れたりヒートショーテルを逆向きに使ったりムラマサブラスターが原作と違ったりと散々だったぞ
機体の数は評価するが
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 20:26
ガンダム好きってだけでSLG慣れしてなければ初代の最終ステージで
核ミサイルに本拠地丸裸にされた人は他にもいていいはずなんだ。
全軍引けーいってなった。
核ミサイルに本拠地丸裸にされた人は他にもいていいはずなんだ。
全軍引けーいってなった。
86.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 20:52
いまだに話題になりやすいZEROのソロモン青葉区に
後の作品のキャラの若い頃が登場した心憎い演出
ただ今やりなおしてみるとシナリオにガッツリ絡んでるトッシュとマニングスが
センチネルの顔使いまわしなせいでむっちゃ老け顔のままなのが気になる
後の作品のキャラの若い頃が登場した心憎い演出
ただ今やりなおしてみるとシナリオにガッツリ絡んでるトッシュとマニングスが
センチネルの顔使いまわしなせいでむっちゃ老け顔のままなのが気になる
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 20:59
宇宙世紀関連の充実っぷりがよく語られるが
それ以上にGガンのMFやマイナーMSまであれだけ出てるゲームはFくらいだと思う
シャッフル同盟は全員個別にBGMもあり優遇されてたな
それ以上にGガンのMFやマイナーMSまであれだけ出てるゲームはFくらいだと思う
シャッフル同盟は全員個別にBGMもあり優遇されてたな
92.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 21:14
F-ifのマップのぶっ飛び具合は凄かったな…最初のマップがザク系MS大集合、3面で女性キャラ大集合(味方はシロッコのみ)、9面に至っては全シリーズの主役とライバルが対立してる中に介入して両軍を殲滅しなきゃならんとかね…特にライバルたちの対立するセリフが妙にリンクしていって大事になる感じとか最高だった
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年03月09日 21:16
ゲームシステムを理解せずに初代をやってたら
ZZ最終面で最強クラスの機体がハンマ・ハンマ、Rジャジャ、ビグロ2機で残りの機体がケンプファー、高機動型ゲルググ、高機動型ザクみたいな一年戦争の機体中心の状態で突入。
ガーターすべてを引っ張り出しての決戦で死ぬ思いをしながらクリアした思い出がある。
あと初代のネオジオンのBGMホント好き。
ZZ最終面で最強クラスの機体がハンマ・ハンマ、Rジャジャ、ビグロ2機で残りの機体がケンプファー、高機動型ゲルググ、高機動型ザクみたいな一年戦争の機体中心の状態で突入。
ガーターすべてを引っ張り出しての決戦で死ぬ思いをしながらクリアした思い出がある。
あと初代のネオジオンのBGMホント好き。
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (152)
五飛の「龍が泳ぐ時全てが終わる」が特に好きだった。
当時からブルーが大好きだったからブルーを99まで育てたな
あと最序盤でお世話になるザニー
最後まで優秀な援護役でした
ジェネシスでもザニーにお世話になってますよ!こいつらには!今では二機とも我が部隊の中心です!
こんな最強機体から設計できる機体はさぞ強いに違いない!!
↓
ボール
なんでやねん!と思った。
まぁ、そこから丸い悪魔が生まれるんですがw
閃ハサはまだわかるけど、ダブルフェイクとか「ファッ?」ってなったわ
あと、まさかまさかのSDガンダムGXからトルネードガンダム
挙げ句にはビグロマイヤーやキケロガ
戦闘シーンがショボかったけど、それでも色々と夢を叶えてくれた
FとF-ifは手離せない
あとは、ZEROではMFは消費ENなしってのもあったなぁ・・・
あとは、そろそろDガンダムとか戻ってきませんかね・・・・?
そんな中エアマスターBだけは合体すると弱くなってたな
Fは楽しかったな、センチネルのEX-Sガンダムがカッコ良すぎてうひょーってなった
後は使いたいユニットで遊ぶだけ
それで持っている友達に二週間限定で貸してくれと泣きついてFを借りたな。
借り物だったから全ステージやる前に返してFifのおまけステージを延々とやる日々。
最強部隊は完成させれたけどFのボリュームを遊び尽くす前に友人に返したからどうしてもクリアしたいステージとかも出てきて後になってなけなしの小遣いを貯めてFを買ったわ。
セイバーフィッシュをコアファイターまで開発、ザニーをジムにし、設計でガンダム
ジムをジムクゥエルまで開発 クゥエル+ザク2でハイザック 開発しマラサイ
マラサイ+グフ重装型でガルスJ ガルスJ+ガトルでズサ 開発しガ・ゾウム
ガ・ゾウム+エルメスで量産キュベ 開発しキュベMK2 ガルスJと設計でドーベンウルフ
ガンダムとトロピカルドムで、プロトディアス ガンダムを開発しMK2に
ガンダムMK2+ディアスでプロトZガンダム 開発続けリガズィ・カスタム
リガカス+ドーベンで量産型ν 開発してνガンダム完成
今でも覚えてるわ、初代当時シャアの力なぞ借りずにνガン作る熱意に駆られてた
BGMもよかったな
ピクシーとか陸ガンとかブルーとか、「ガンダムってこんなにあるのかよ!」と実感してた。今なお増えてるけど
そして捕獲枠確保
そうそう
それで自分の作りたいMSまであとどれくらいの開発が必要か調べて近づく度にニヤニヤしたりしてた
登場作品では非パイロットのキャラも機体に乗せて使えたのもよかった
飛べないうえに武装が射程1のヒートショーテルと
射程1~2のバルカンのみという塩スペック
原作通りかもしれんけど、こんなん使えるかー!!
ZERO ZZ:5ステージ 逆シャア:2ステージ
F ZZ:6ステージ 逆シャア:2ステージ
逆シャアと比べての、ZZのボリューム不足よ…
やっぱり、ホワイトベース隊だよな
ザニー
(´・ω・`)え、何コレ?
え、ザク?ジム?
(*´∀`)コ、コアファイターは……
トリアーエズ
(´・ω・`)えーっと、取り敢ーえずココから育てろと……
(`;ω;´)オウッ!やってやるよ!
絶対にνガンダム作ってやらぁ!
初期のゲームらしく試行錯誤や粗があったがそれでも愛が伝わってくる魅力的なゲームだった
だがFよ
おまえは本当にバンダイのチェックが入ったのか?
フィンファンネルが逆に折れたりヒートショーテルを逆向きに使ったりムラマサブラスターが原作と違ったりと散々だったぞ
機体の数は評価するが
今のGジェネでは無くなったようだな…
核ミサイルに本拠地丸裸にされた人は他にもいていいはずなんだ。
全軍引けーいってなった。
BGMが偽物というかアレンジですらない別物
ガーター・本拠地
学生時代はずっと飾ってたっけな
後の作品のキャラの若い頃が登場した心憎い演出
ただ今やりなおしてみるとシナリオにガッツリ絡んでるトッシュとマニングスが
センチネルの顔使いまわしなせいでむっちゃ老け顔のままなのが気になる
一年戦争のソロモンで若いころのウモンがボールで出撃してて
ガトーと遭遇すると、ガトーが撤退したりするんだろうか?
それ以上にGガンのMFやマイナーMSまであれだけ出てるゲームはFくらいだと思う
シャッフル同盟は全員個別にBGMもあり優遇されてたな
MFがEN消費なしで行動できるぶっ壊れ
ターンエーガンダムが残念性能
サイコガンダムMk-Ⅲのパンチの破壊力
ここら辺が印象的だったな
ZZ最終面で最強クラスの機体がハンマ・ハンマ、Rジャジャ、ビグロ2機で残りの機体がケンプファー、高機動型ゲルググ、高機動型ザクみたいな一年戦争の機体中心の状態で突入。
ガーターすべてを引っ張り出しての決戦で死ぬ思いをしながらクリアした思い出がある。
あと初代のネオジオンのBGMホント好き。
俺は、無理だった。
普通に攻略本見ながら100%にしたけど
尋常じゃない使い勝手の悪さがたまらん
もう10年以上の付き合いになるから、マジでアムロやシャアより思い入れあるわ。
後、「プレイステーションのソフトをCDプレーヤーで再生しないでね!」
という旨の警告ドラマも面白かったな。未聴の人はニコ動にあるはずなので聞いて欲しい。
フェニックスガンダムが手に入ったら総当たりで設計するとコンプは難しくないよ。
ウォン・ユンファの能力値が酷すぎて笑った思い出
Gガンキャラの能力値が他の作品のキャラに比べてぶっ飛んでる分余計に笑える
ストーリー攻略では電撃とビームシールド持ちのゾロアットが厄介すぎた
新規アニメーションで作られた機体が入り乱れてる関係で
メインどころなのにデモむっちゃ地味な機体がある一方
シナリオにすら登場しないドマイナーなグザなどのデモが妙にかっこよかったり
アムロやカミーユの絵はZEROが至高
エアーズ戦のロック調アレンジBGMにのってリョウが上ぉ等じゃねえか!」とか
ゾディアックのメガ粒子砲でマニングスのジムトレが片足消失しながら訴えかけてくるシーンとか
あれアニメで見られたら思い残すことは無い
好きな機体だからとても残念だった
Gジェネだとどれから声有りになったんだっけ?
今では大量にリストラされちゃって…あの大勢のオリキャラたちが懐かしい
まぁ難しいんだろうけど…
潜水艦や水中機で艦隊組んだマニアックなプレイして遊んだなぁ
シャッフル同盟機4機で対象を囲むことで発動する
対象が敵の場合はどれだけHPがあっても1発破壊
なのでシュピーゲルの位置入れ替えMAP兵器と組み合わせると極悪な威力を発揮する
なお、対象が味方の場合は1発で超強気になる
蹂躙開始だ!
余談
Pでもできると思って味方に発動したら一撃で即死したよ!
ユウ通常時「・・・・」
ユウ被弾・攻撃時「・・・・!」
初っ端からW0がGETできた。
ついでに、他の味方機もGETして・・・
その後は、すきなステージを楽しみながら攻略。
あと所々に遊び要素を入れてユーザーの反応を見ていたのだろうか。
PS三作品が無ければ今のガンダムお祭りゲーム関連は無かったのかもしれない。
Gジェネのおかげで機体データとか頭に入ったのはいい思い出
ガキの頃に初代やって依頼、20年ぶり近くにジェネシスやってるんだけど
全く同じ遊び方してるわ ジム、ジム、ジム、量産型ガンキャノン、(たまに少数機)みたいなw
初代やってた頃はガンダム図鑑製作みたいな遊び方してたんだけどなぁ
親戚から貰ったPSのソフトのなかに初代があってよく遊んだな。
Fのシステムで今のGジェネをやってみたいなぁ。
空のドップには余裕だし、小型爆弾でMSを爆撃しまくれるし。
今のとシステムちがうからまだ十分遊べる
一週間くらいかけてやったが今にして思うとアホだったわ
なぜ逆シャアを選ばなかったw
なお現在…
シャアinマッドアングラー、シロッコinメッサーラ、ハマーンinサダラーン、プルツーinサイコMkII辺りはこの頃のプレイヤーにとってトラウマだよね。あとこれはジェネシスの難易度HELLで久々に実装されたけど、一部の敵が最初から超強気。
GジェネFだと、データコンバートすると初期生産にトルネードがいなくなるのね……。
エリス=クロードが可愛くてお気に入りだった。
スパロボと違って、ビームサーベルとかの燃費が究極的に悪くて、サイコミュ兵器とかバルカンばかり使ってた記憶。
けど買った当時はいろいろと後悔というか苦い思い出ばかりだった…
お、Gセンチュリーの新作!ガシャポン戦記か超楽しみ!って買ってすげえ面食らったよ
仕方ないスパロボみたいなもんかと甘く見たらコテンパンにヤラレたっけ
そんでもがんばってハロ量産までいって無双~♪って脳みそ使わず調子こいてたら
何を勘違いしたか自分でハイメガキャノン(MAP兵器)撃ちこんで全滅して…マジで何をって泣いたよ
61式戦車→ガンタンク→ガンキャノン→ガンダム→マーク2→マーク5→サイコ→サイコマーク2→サイコマーク3とか遊んでたけど
使いやすかったんかな
F唯一の難点は、イベントムービーの大半が戦闘キャラを利用した
なんちゃってムービーになってた事だと思うの…
あとEx-Sが無双しすぎてますます惚れた。
インコム連打で落とし損ねるかEN切れまでずっと超強気のままとか鬼畜過ぎる。
EN消費ありになってから衝撃を受けたわ
最近はスパロボにしても、カミーユの過激なセリフとか使われないよな。
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