0: 2016年12月22日 08:19

ナタル副長やレイアム副長といったメインどころを差し置いて自分がガンダム作品の副長キャラで最初に思い浮かぶのはメラン副長。
あのブライトを「無茶言わないで!」って抑えらる辺り、彼も結構修羅場を潜ってそう。


201104100452483d7



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 07:30

鉄血だとユージンがそのポジションかな。
いい感じにオルガに意見も出してるし。


photo05



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 07:41

初代だとミライさんかな・・
マーカーやオスカーでは無いし・・



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 07:47

ホワイトベースだと本来はリュウが副長ポジをやらないといけないのに、実質的にミライさんが操舵手と兼任していたな
リュウに副長ができないのではなく、リュウの他にいろんな現場を任せられる人材がいなかったと考えるべきだろうな
初期のホワイトベースはリュウに負担をかけ過ぎだったんだろう



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 07:58

ドレンはシャアの副長やってたのに、いつの間にか艦隊の指揮をするほど出世していた
シャアにも信頼されていたみたいだしホワイトベースと戦わなければ超有能キャラだったろうな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:15

副長と副官の違いって何だろうな
艦長不在の時に艦の指揮をとれると考えると、ドレンはシャア専用ムサイの副長だったんだろうし、ブライトが倒れた時指揮をとったミライさんも副長ポジションと言っていいのかな



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:28

※9
副官は会社で言えば秘書みたいなものだから、本来艦長の指揮官を引き継ぐ権限はない。
ただシャア隊のような小規模な集団で無闇に役職者を増やしてもしょうがないから、ドレンは副官兼副長みたいな感じだったのかも



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:23

ナタルが良かったでないかな?艦長が艦長だったし

ff0b0997



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:24

ビーチャが艦長代理やってるとき、トーレスが通信士兼副長みたいな感じだったな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:31

お堅いタリアと柔らかい雰囲気のアーサーでいいバランスだった


15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:32

「艦長ぉ~!」って慌ててたりシンにナメられてたりって散々だったけど
決して能力がないわけでもウザくもなく、「てーっ!」の場面とか所々カッコいい
ミネルバのあの緊張感溢れる薄暗いブリッジでの唯一の癒し、それがアーサー



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 08:33

アーサーはリアクション要員でしたねぇ。
一応ひとしきり驚いたあとはビシビシ的確な指示を飛ばすそうだが。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 09:29

ゴットン・ゴーさんで、あの人色々と面白かったよマシュマーに従ってた時やキャラに鞍替えした時とか

9a62a9f9



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 10:06

ユージンはぶっちゃけイサリビの操舵だけでもお釣りが来る位優秀なのにオルガやヤマギにフォロー入れたりとか、1話涙目だったヘタレがまさかここまで立派になるなんて


27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 10:09

逆シャアのメランはワイヤーが切れちまった!とか時間だ・・・とか
いちいち盛り上げてくれるいいキャラだったよな
UC時代でも副艦長やってて安心した



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 10:11

レイアム副長は、序盤の「レイアム艦長、オットー副長」状態だったのがオットー艦長の覚醒とともに息が合って良き副長になったのは印象的だったけど
小説版の母親としてのレイアム副長も深く心に残った

「私は政治のことはよくわかりません。しかし息子には、母は正義を実践するために軍で働いていると教えています。怪しげな『箱』に正義があるとは思えませんが、救出作戦となれば話は別です。それで帰れなくなったとしても、息子は納得してくれるでしょう。他のクルーも同様だと思います」(パラオ攻略戦の直前に、オットー艦長に対して)



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 10:49

デトローフ・コッセル
艦長であるシーマ様がMS戦に出ることが多かったから、代理のコッセルが実質の艦長っぽかった。
まさしく宇宙海賊っていう外見もインパクト大。

18201c



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 12:05

※33
実質も何も、コッセルはリリーマルレーンの正式な艦長だよ。シーマ様は艦長より更に上位の艦隊司令官。
コッセルは艦隊副司令官兼リリーマルレーン艦長ってところかな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 10:51

艦長がMSで出撃するから代わりに艦の指揮をするフリーデン副長サラ


39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 12:29

主人公勢なのに名前なしのメガファウナ副長
Gジェネとかどうなるんだ?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 14:14

アデスは艦長だけど大体クルーゼがMSから命令だしてるから艦長な気がしない


45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 15:00

※43
ZAFTは身分の上下が無い(組織立てるためのリーダーとしての隊長はいるが、全員同格の扱い)からなあ。
というか、クルーゼはクルーゼ隊という艦隊の隊長だから仕方ない。
旗艦の艦長だからクルーゼ出撃時に全体の指揮を取っていたんだろうけどテレビでは使い辛い絵になったという理由で没になってそう。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 19:48

ブランに妙に義理堅かった副長のベンウッダー
彼の特攻に部下が大勢付いてきた辺りはなんというか任侠の世界



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 20:18

Xはサラでいいんだよな?ジャミルがMSで出撃した時は艦長代理みたいなのやってたし

「不愉快だわ」の時はうわきっつ、大人げない…と思ったけどその後10代の設定と知ってなんか許せた



52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 20:58

ミネルバの副長アーサー
お調子者だけどしっかり指揮もできるやる時はやる男

不遇なのはミネルバに乗艦したことか...



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 22:34

こう見ると全シリーズの敵味方に副長・副艦長クラスは居るが、トレミーはスメラギさんしか居ないね。


59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:25

クランプ中尉。さらにハモンさんも副長ぽい役目してて、ラル隊のあの関係は好き

WS000026



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 23:42

※59
クランプが副隊長でハモンが副官の関係な気がする



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 22:30

UCのラーカイラムの副長かっこよかったな。言葉を介さずともブライト艦長の考えが分かる辺り、すごいベテラン感が出てた




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/