0: 2016年12月21日 21:29

・カルタ戦のとどめを刺すところで涙を流してる様に見えるバルバトス
・ロックオン、ロックオン....のハロ
・自爆前に扉を開けてカトルを降ろそうとするサンドロック等
哀愁があって好きなんじゃあ〜」


6cf788d1



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 07:57

ファ「お前もアーガマに帰りたいのね……」のガンダムMk-Ⅱ

あの哀愁がたまらない



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:01

ダブルオーの起動シーン


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:06

ベアッガイIIIは実に表情豊富だったね


6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:07

海中に墜落した後「起きろ」と言わんばかりに勝手に再起動するゼロカス
ゼロシステムもそうだがALICEも捨てがたいな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:08

ブチ切れスパロー


9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:31

漫画だけど、アストレイでロウがキラを救った時の涙を流したストライクが印象的。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:33

ゴッドガンダムの涙の必殺拳


12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:35

大気圏での目が光ったバルバトス。あれは、三日月の声で反応したシーンは、絶対感情が入ってたと思った


16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:39

セカンドムーン脱出時のAGE-3
火の粉が涙の様になってたなぁ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:42

モビルトレースシステムなのにラブラブ天驚拳にきっちり合わせて動くゴッドガンダム
絶対意思芽生えてるだろ

WS000018



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 08:45

昌弘のマロディがオイルのせいで泣いてるように見えたり、
グリムゲルデに倒されたキマリスがオイルのせいで泣いて見えたり、
鉄血はこういう演出が多いなって思いながら見てる。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:13

バナージのユニコーン!!って叫びに颯爽と駆けつけるユニコーンガンダム


26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:20

ユニコーンの盾が勝手に動くのもわりと意志があるように見える


27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:21

お前ら下がれー!!からの普段と違う赤い目になった∀には
普段のアホみたいな顔からかけ離れた凄みを感じた



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:33

ALICE「痛い!誰なの…!?」「こんなに悲しいことは初めて…」

人工知能が痛みを感じ、悲しみを知るシーン…「ALICEは今、人間だった」と断言される程



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:35

∀ガンダムのラスト
ロランが降りた後もターンXを抑え込んでいるように見える


6847054e



30. GUNDAMがお送りします :  2017年03月10日 09:36

三日月の「バルバトス!」に答えて
目がキュピーンってなるバルバトス

あれ絶対意思を持ってるよな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:41

ユニコーン系列は搭乗者本人の感情を反映しているのか機械が応えているのか判断に迷う
でもEP5で落ちたオードリー受け止めに行くときの
「やれるな、ユニコーン!」
→緑がかった、今までにないコンソール表示で応える
…ってくだりは好き



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:44

レッドフレームvs天かな。
ロウがメカは破壊を望んでいないと訴え戦う中で移植したブリッツの腕部の反応が遅れて敗北した天、 
敗北と物に心があることを否定したいギナは帰投するレッドフレームを背後から撃つが戦いで折られたガーベラ・ストレートの破片に防がれる。
ガーベラ・ストレートに礼を言い生き残ったロウと自嘲しながら劾にとどめを刺されたギナが対照的である。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:48

ターンAとターンXの再開シーン
ヒゲと触覚を震わせてお互いが会話しているように感じた



38. GUNDAMがお送りします :  2017年03月10日 09:48

コクピット貫かれて真っ二つにされながら
上半身だけで任務完了したノリスのグフカスタム



40. GUNDAMがお送りします :  2017年03月10日 09:51

自動操縦でジオングヘッド撃墜したRX-78
そのあと絶望しかけたアムロの前に脱出手段として姿を現すRX-78

WS000019



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:52

アウターガンダムの博士が死んだときのゼファーとか、その後のエファを助け出して返すときとか。

あとはGガンダムで復活したグランドマスターガンダム。ウルベは再生してないのに狂気の高笑いとか「殺せ」連呼が聞こえてきそうな暴れっぷりとか



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:58

アレックスの入ったシャトルを見つけた時のハイゴック。
いつ見てもびっくりしてるように見えるんだよなぁ…



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 09:59

ノベル(ハロビー)がノレドに体重計として上に乗られた時に露骨に嫌がるシーン
表現が豊かと言うか、完全に感情を持ってるな



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 10:05

ゼダスを達磨にした時のAGE-1かな


48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 10:05

おっと、こいつもいれておこう

アマクサ(アムロ・レイ・コピーのバイオ頭脳搭載機)
過去の再現なのか、ニュータイプとしての能力か、トビア達を崩れてゆく要塞から脱出させる誘導を・・・



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 10:25

Vガンダムでハロが
ドムットリアのショックバイトみて顔が怖いみたいなこと言ってたな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 10:36

エクシアがアグリッサにレンチンされて瀕死になってるところでスローネに助けられたシーンで空中に浮かぶスローネに手を伸ばして刹那が「ガンダム・・・」みたいなことを言うシーン
エクシアが自立的に手を伸ばすわけないんだけど刹那の心情と重なって良いシーンだった



55. GUNDAMがお送りします :  2017年03月10日 10:38

ユニコーンやバンシィがデストロイモードになるときに
頭を振りながら変形してゆくのが苦しんでるように見える



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 10:58

キレ顔といえばソードインパルスがオーブの戦艦を次々と撃沈してゆくシーン
かつての恩人が乗っていることも気付かずに怒りにまかせて撃沈してしまうシーンだけど乗員から見たガンダムの恐ろしさとか伝わってくるシーンだった



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 11:10

対カルタ戦でトドメを刺そうとしたバルバトス
片目だけ光が大きくなっていて泣いているかのように見える
感情を大きく出さない三日月の代わりに悲しさを表しているシーンだと思う

o0800045013591336403



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 12:26

リディの暴走の半分はバンシィ(のNT-D)に引きずられてたんだと思ってる


66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 12:27

AGE-1
最初は割と童顔っぽい顔立ちだったのに、デシル戦を境に鋭く厳しい顔に描かれるようになってるんだよな

個人的にはフリットの決意や思いが機体に表れてるんだと思う



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 12:53

※66
あのバイザー額な顔のデザインってガンダムには珍しくないけどフリットが下から見上げるとガンダムの目がバイザーに遮られず優しげでガンダムが前傾姿勢だったりで敵機を見上げる様に睨むとバイザーで険しく見えるんだよな
よく出来たデザインと演出だわホント



68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 12:37

これはユニコーン
NT-Dの影響でバナージの気持ちが機体動作やサイコフレームの燐光に良く出てる

ミネバ救出の時はNT-D発動時なのに心なしか優しそうだったな



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 13:03

MoEのダークハウンドとレギルス、本編に比べてゼハートの演技は冷静さを保ってるように見えてレギルスの戦い方はゼハート憤怒を体現したものだった。そして最後のカットのカメラアイから漏れる光は心を繋いだ親友同士で戦わなければならない運命を呪ったのか機体が泣いてるようだった


74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 13:09

感情は定かではないが、洗濯物を乾かしているときの∀はなぜか機体が喜んでいるように見えた。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 15:55

原作UC最終盤のバンシィ

ユニーコーンの緑色の波動を振り切ってリディの叫びに呼応して黄色のNT-Dを発動させるとこ
サイコウェーブじゃなくスラスターを使い始めるのもいい



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 17:42

ガエリオの「アイン!」で起動する阿頼耶識がすごい好き
その後の首持ち上げ虚脱瞬間移動キックの一連の流れも含めて好き



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 19:26

劇場版Ζ星の鼓動は愛のラスト、
シロッコを討った後ウェーブライダー形態からMS形態へと軋みをあげながら変形するΖガンダム。
Ζ自身が、Ζに集まった人達の想いがカミーユを帰るべき場所へと帰そうとしているように映るようになった。
あそこにはカミーユの両親もいたんだろうか…



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 20:14

キョウジ&シュバルツの最期での泣いてるように見えたゴッドガンダム


92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 21:22

テテスに奪われた∀
ロランの愚痴に申し訳なさそうな顔が印象的



90. GUNDAMがお送りします : 2017年03月10日 20:31

東方不敗が事切れる最後のシーンのゴッドガンダムは、そこにいるみんなの思いを代弁するかのように跪き頭を下げていたな…
シャイニングガンダムもまた、ドモンを見送るかのように空を見上げた。
Gガンダムはファイターの感情が出力にも関係してるだけあって、感情が篭った演出が多い気がする。
石破ラブラブ天驚拳の通過後も二人の門出を祝うかのようなハートマークだったしな!





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/