0: 2017年03月06日 19:32

鉄血46話見てて思ったんだけど
何で味方を庇う時って味方の方を吹っ飛ばすの?サーベルなり剣なりを突き立てて敵に突進すれば敵倒せて味方守れて一石二鳥じゃん


ae02532a



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:35

キマリスに特攻したパターンを考えたんだけど
キマリス躱す→ヘルムヴィーゲ制動を掛けられず明後日の方向へ→振り向けばバエルの残骸

こうなるリスクもあるわけで、最も確実に味方を庇うには相手の攻撃範囲外に吹っ飛ばすってことなんじゃないかね?
まあ、正直俺も「敵に攻撃しなさいよ」と思ったクチだけど(笑)



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:35

石動君は戦闘を目で追えないって呟いてたから半ば適当に突っ込んだんじゃないか?


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:36

まず距離の問題
敵が遠距離攻撃を仕掛けてきた場合は味方を突き飛ばした方が時間がかからない



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:42

※4
それだな
敵と味方の距離が近い時に、敵を撃墜したらその時の爆発で助けようとした味方機もダメージ受けるし、最悪一緒に爆散する可能性もあるからな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:43

ストライクに向かっていって悲惨な最後を遂げたブリッツの例もある


8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:46

石動君は大剣でバエルを吹き飛ばし盾になった方がかっこ良かったと思う
あえて援護するならガンダムフレームはパワーがあり過ぎるから体当たりで吹き飛ばない可能性がある為盾に…かな?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:48

オデロ君のガンブラスターもウッソがエンジェルハイロウに向かう時間稼ぎの為にカテジナさんのゴドラタンに抱きついた結果…

WS000014



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:50

こういうシーンってガンダムに限らずあるけど、咄嗟の判断でこうなったんだろうなぁと無理矢理納得してる
まぁ実際に急な出来事に最善の行動をとるのは難しいしね、後から「こうしてれば」「ああしてれば」と考えるのは簡単だけど



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:51

シノは迎撃できる物じゃなかったのでライド押した
石動君は戦闘目で追えてないのでとりあえず突っ込んだ、体当たりしても確実に退かせるとも限らないからしかたないんじゃない?



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:53

味方合体中にぶっといメガ粒子砲ぶっ放されてΖプラスで庇って爆散したチュン・ユンさん…
でも、対ビーム防御力のない機体が庇うのはリスクあるよねえ、グリプス戦役の機体は受けられないから躱すという方向性にシフトしてた分余計に



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:06

片手間で止められたら助けられないからじゃない?
最悪味方と自分両方やられるかもしれないからそれならいっそ自分がってやつじゃないの
いっしーはそのでけぇ得物を盾にしろよとはさすがに思ったけど



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:15

1stはリュウさん特攻にマチルダさんのミデア盾と、ガンダム庇う人が立て続けに死亡したのが、子供心に怖かったですねぇ
身を挺するにしても、MSよりはるかに非力な小型機や輸送機でやっちゃうというのが余計に悲しくなるというか・・・



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:18

真っ先にハッシュを蹴るシーンおもいだした
あれは違う意味でおかしかった



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:45

※23
味方吹っ飛ばしてから相手を倒すってのは斬新だったわ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:20

なお、アムロがカミーユを助けるときは
アッシマーの腕だけ切断したもよう



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:25

※24
復帰戦でMSのランドセルだけ切り落としたり後ろに目を付けろとか言う超人と一緒にせんでください



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:23

味方が近くにいる以上、攻撃の際に味方機へ被害が及ぶ可能性や攻撃の遮断失敗もありえるし味方を守るって緊急時の判断ならケリ入れるのがベストな行為でしょ

オマケにMSの場合特殊なデバイスを使用しない限り生身の身体以上の動作をさせるのは難しいからなおさらだと思う



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:28

仕掛けてくる敵は高速移動中、やられそうな味方は大体棒立ち、どうにかしようと思ったら止まってる方に何かするのが簡単確実でしょ


31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:30

だってヴァイエイトのビームキャノン相手じゃデスヘルでは対抗しようがないじゃん


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:40

攻撃のために「猛スピードで動く」敵。
致命的な隙を見せている「止まっている」味方。

かばうにしろ攻撃そのものに割り込むにしろ、干渉しやすいのは間違いなく後者。
余裕のある状況ならともかく、とっさの状況で確実に味方を守るのなら、他に選択する余地がないこともしばしばなんじゃない?



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:47

スレタイ見てクェスがハサウェイを庇うシーンを見直した

チェーンはハサウェイごとクェスを撃墜しようとしてたんだな

そりゃ復讐されるわな

WS000015



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:55

ヘンケン艦長がラーディッシュでmarkⅡ突き飛ばしてたらエマさん即死だったろうな


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:56

Gガンだと、ノーベルガンダムの攻撃からボルトガンダムを庇ったランバーガンダム。
コクピットに直撃を受けたようだったがファイターのグラハムの命は無事だったな。さすがはガンダムファイター



44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 12:58

まぁ普通、味方が危ないって思ったのなら、よっぽど冷静でもない限り、敵に攻撃などしないからね
動かすにしても、敵を動かすより味方を動かした方が、遥かに簡単
結局、庇うという行為は助ける意思から出てくる物だから、敵への行為には及びにくいって事かな

もっとも、不自然さを感じるのは、身を挺して庇う状況が、現実ではなかなか起きないせいでもある
普通は、相手も自分も助かる様に動くからねぇ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:02

αアジールがハサウェイ庇った時は突き飛ばした後態々コックピットに当たるように動いてる様に見える


47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:15

突き飛ばす為の移動時間がよくあったものだ
特にバエルとキマールは接近してるし
こういう状況一つとっても設定がボロボロ
記号としての文字を追ってでしか脚本が描けない証左
想像できてないんだよ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:33

※47
それを言ってしまうとビーム攻撃に
反応して庇うシーンがすでにおかしいとなるが
普通に考えたら間に合うわけないだろって話になるので
むしろそういう創作物の中の庇うシーン全体に言える
ことじゃないの?演出に文句を言ったらキリがなくなると思うが



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:33

あんなデカいなりをしていながら、わざわざピンポイントにコックピットで攻撃を受け止めてしまうエルメスとサイコガンダム…

WS000016



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:34

ウルフさんの場合はAGE-2を救助した後、後ろから迫るクロノスに気付き突き放して共倒れにならないようにするしかなかったかな。
ほぼ同じ状況でダークハウンドがAGE-3を突き放したと同時に機体を減速、反転して後ろから迫るダナジンを倒せたのは気付いたと同時に対応できたアセムの技量の高さからだろう。
ウルフさんの言葉通り、アセムが彼を超えたスーパーパイロットになったことを表した場面でもあるので嬉しかったな。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 13:37

地上でのハッシュ蹴飛ばしみたいな動線上からどかす方が早いし被害が少ないという場合もある


65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 14:11

詳しく思い出せないが、キラがルージュで戦った時なんかもやっとした
防ぎに行くより射撃で敵を撃墜したほうが速さも早さも上じゃね?って思った



70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 14:24

まぁMS戦でこっちが射撃武器持ってるなら、庇いに行くより敵を撃った方が確実に早いだろ

問題は、咄嗟にそこまで頭が回るかどうか



78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 14:52

確実性じゃない?
敵を倒すより自分が入った方が確実ならそーする



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:12

サラの場合みたいに、カツもシロッコもどっちも死なせたくないってシチュなら庇って自分が死ぬしかない

それ以外にも、味方の盾になるパターンは、ドムに対するミデアやナッパに対するピッコロや辰巳に対する巴みたいに、敵との戦力差が大きすぎるかそもそも戦力にならない奴がそれをやってる場合が多い



83. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:15

敵が既に仲間に照準を定めてるのに、それからその敵を狙って撃ったとしても、仲間は打たれる

何よりも仲間を守ることが最優先の行動



87. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:18

※83
そこを狙い撃ったら敵はまず間違いなく照準がズレるし、こっちに注意を向けるだろうから、そこを仲間と十字砲火に出来るな



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:16

Zとかで名有りの敵から味方を助ける時は
敵のライフルに当てたり ウミヘビのワイヤーに当てて切ったりするだけで
MSには当てないんだよな



95. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:44

エルメスは剣持てないからな。
ああするしか無かったから…。



96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:47

鉄血の一期で三日月が昭弘とタカキを助けるシーン(通称、舞い降りるドス)みたいに、敵味方のMSの位置や助けに入れる角度によっては行けるのかも


98. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 15:51

横からならそうだけどこういう場合って後ろから駆けつけたときじゃね?


104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 16:18

MSってなまじ人型だから動きの演出も生身に近くなるのよ


106. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 16:29

鉄血で不思議に思うのは庇う時はいつもコックピットで庇うこと
もうちょっといい部分あるだろう



107. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 16:33

敵が味方を格闘攻撃で落とそうとしてるのを射撃するのは誤射や爆破に巻き込む危険があるから否推奨
射撃の場合は状況次第
敵が味方を撃つ前で自分の攻撃が敵が撃つより先に届くなら攻撃する意味がある
逆に敵が味方を撃つ前で自分の攻撃が敵が撃った後に届くなら攻撃しても撃たれた弾が味方を襲う為敵を攻撃しても2射目を妨害できるだけで1射目で味方落とされる危険があり完全に手遅れ
寧ろこの場合は敵じゃなく敵が撃った弾を撃ち落とす方が正解
但し銃弾に銃弾を当てるビリヤードは非常に難易度が高い行為なので無謀に近く味方に着弾するまでに射線に割り込めるなら盾構えて射線に割り込む方が確実



125. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 19:27

パイロットの性格と、庇う相手との相性とかもあるんかも知れんね
突き飛ばすとか体当たりで跳ね飛ばすのって、それ自体も攻撃だからなぁ



124. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 19:21

多分かばう側はそんなに深く考えられてないと思う
かばう対象が大ピンチになってパニックになってるからこそのかばう行動な訳なんだし
冷静に対処すればもっとベストを尽くせる方法があったはずだけど決断時間はほとんどない状態で正に体が勝手に動いたってやつなんだと思う。
自分の生き死にはその時考えてなくてとにかく助けたい。助けなきゃ。
自ら盾になる人らはこの事しか考えられなくなった人たちなんだろうね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/