0: 2017年03月06日 02:41

アスランとセイバーガンダム
ビームキャノン4門装備で砲撃寄りのセイバーは近接得意なアスランには向いてないと思った
武装がフリーダムに似てるしキラの方が向いてそう


47d0f13b



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:35

ルナマリアは格闘戦のほうが得意なのにガナーに乗ってたとか


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:36

ルナマリア・ホークのガナーザク定期


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:37

ルナが顕著だけどケルディムかな
だからこそサバーニャは良かった

5c10be2e



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:45

フラウロスはシノっていうのが順番的に無難なんだけど、相性は良くない気がする


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:52

カツとGディフェンサーかな
カツは自己顕示欲が強いのに支援機であるGディフェンサーに乗った結果
無茶な接近戦をして隕石衝突だもんな
まだジム系のMSに乗せといた方が長生きできたんじゃね?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:52

カトルにサンドロック


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 07:53

トロワとヘビーアームズ
近接格闘メインの機体の方が曲芸操縦生かせると思う


c912451c



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:02

ライルは狙撃より早撃ちが得意なので、ニール用のケルディムは合わなかった
それを踏まえてライフ用に開発されたサバーニャ、パイロットとの親和性は抜群



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:04

「誰も殺さない」と決めた頃のキオにとっては
基本大出力ビームばかりのAGE-3は相性最悪だったのかも
だからこそFXの首狩りが映えるんだけど



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:05

公式設定的にライルとケルディム(ニール用設計)

昭弘と素のリベイクも合ってるかと言われると微妙なのかもしれん
フルシティは幾らか昭弘用っぽくなったけど



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:09

AGEの未登場ウェアなんてまさにそれじゃないかな。様々なウェアが存在するけど、フリットは初期は射撃が苦手なので射撃ウェアのガンデッドやマギナが考案されずに、スパローやレイザーが考案されてそれで戦い抜き、アセムはXラウンダーじゃないのでオールレンジ攻撃可能なフェニキスが考案されず、キオは射撃戦やオールレンジ攻撃が得意だから、タングラムやザメルガと言った格闘ウェアが開発されなかった。

AGEシステムは危機的状況を打破する為にパイロットにあったウェアを考案してくれるから、もしも射撃が得意なフリット、Xラウンダーなアセム、格闘が得意なキオみたいな事になってたら、アニメは違うウェアが開発されたはず



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:19

グランドガンダムとチャップマン
チャップマンは繊細な狙撃を得意だと思ってたのにグランドガンダムはパワーと大火力で押す機体な上に機動力も低め

33-14



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:23

シャア「だが脚が無い(キックできないじゃん)」
冗談抜きでザクでもズゴックでも格闘寄りの戦い方だったと思う



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:24

狙撃の腕の良さで3連覇したチャップマンをグランドガンダムにのせる謎


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:39

グラハムにグラハムスペシャルが出来ないマスラオ、スサノオは相性良かったのかとたまに考える


27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:46

機体特性を理解せずデュエルと一緒に突撃してはアークエンジェルに迎撃されてたディアッカ&バスター
砂漠編以降は遠距離からの狙撃に徹するようになったけどね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 08:46

よくよく考えると相手の断末魔的な感応波を感知出来るNTと大量殺戮兵器であるガンダムXって相性が悲惨な気がする。


39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:12

フル・フロンタルとネオジオング

というかトップクラスの機動性能を持つシナンジュを使って機動性能もへったくれもない硬いネオジオングを動かすって発想自体がおかしくないか?


フル・フロンタルとネオジオング



40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:13

アムロとディジェ
モノアイはアムロに似合わないし、ベルトーチカが言うようにガンダムタイプに乗せてたら敵から狙われる事も考えて戦果が大分変わってたと思う



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:14

イオクとレギンレイズ
射撃ヘタだし本人は前に出たがってる



そもそも乗せるのが間違いだというのか!?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:42

ミハエルとスローネツヴァイ。ファングばかり多用しているせいで格闘機の魅力が活かされていない。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:43

砂漠の虎さんとムラサメだな
やっぱりガイアのほうが向いていたな



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:49

マッキーとグレイズシュヴァルベだな
マッキーお得意の双剣が使えない



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 09:50

ダリル・ローレンツは一流のスナイパーでRPデバイスありとは言え高機動格闘戦もこなすけど、アッガイはちょっと違うんじゃないかと思った
特にあの手足でアッガイの得意な潜入任務は・・・



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:04

砲撃専門で接近戦用武器の無いバスターで
前線に出たがるディアッカ氏



58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:06

クロスボーンガンダムを見ていたらシーブックにF91結果的に良かったのかどうかと思わないでもないな。
シーブックって格闘戦のほうが向いてそうな気はするんだけど最初はF91しかなかったから仕方ないか


f5981c91



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:22

実は、何気にギャンとマ・クベも合ってないと思う。
確かに色々汚い手を使える機体ではあるが、全部突破された時の最後の手段が、ビームサーベルによる格闘戦。
例えマ・クベが格闘を得意としてても、普段まともに戦わない奴が、いきなり正面きっては戦えんだろうに。
まぁ、案の定やられる訳ですが…。

どちらかと言うと、アッザムの方が相性が良く、びっくりどっきり兵器満載のMAで良かったんじゃないかと思う。
ギャンは、もっと格闘が得意なエースパイロットに譲るべきだったかな。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:28

刹那とOOセブンソードやクアンタフルセイバーのような大剣付きの重武装機体
動きや剣さばきがサーシェスに仕込まれたナイフ戦法がベースになってるから、取り回しのいいサイズのGNソードやビームサーベルで充分なのではと思ってる



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:30

サンドロックの指揮官機としての機能は残りの4人じゃろくに生かせてないだろうしカトルにサンドロックが合ってないじゃなくてサンドロックの武装がカトルに合ってないだけだと思う

でも一番はルナのガナーだよな
ウィザードシステムなんだから替えればよかったのに何で替えなかったの?



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:30

トロワに関しては五人の中では最もMSの搭乗歴が長く技量も高いから「得意分野とMSの能力が噛み合ってない」んじゃなくて「どんなMSでもそつなく戦える」んだよ


70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:41

ルナはもう殿堂入りだな、インパルスに乗り換えてから水を得た魚のように活躍しだしたりしたからもう・・・ガナーェ(泣)


79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 11:02

ガンダムXのレオパルドとエアマスターはパイロット逆じゃね?


81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 11:24

ゼクスのエピオン
オールラウンドで戦えるパイロットなのに接近戦に全振りされた機体乗るとか…
EWではトールギスⅢ使ってるだけに余計にそう思う


2b062e79



82. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 11:33

シャアって最後の決戦ではジオングやサザビーみたいな大型で重火力の機体に乗ってるけど、実はあんまりこういう機体に適正無いんじゃないか
シャアザクで三倍のスピードで機動して戦艦を撃沈したりする辺り、本当は機動力の高い機体による高速戦闘が得意分野なのかもしれない
ジオングの時もサザビーの時も、少数で多勢を相手にする必要があったから、重火力な上にサイコミュ兵器を搭載する機体に乗らざるを得なかったんだよ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 11:48

デシル兄さんとクロノス
魔少年時代はゼダスソードとサーベル二丁で
戦っていたのが強かったのに
魔中年時代は射撃主体のクロノスだったな
クロノスでもサーベルの方が多かったし格闘向きのゼイドラの方がいいような…
クロノス滅茶苦茶カッコイイけどさ



99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 12:45

種でいうならブリッツとニコルでしょ。
あんなアスランべったりの優しいキャラが、ミラコで姿隠して単独深縦侵攻専用MS乗るなんてミスマッチもいいところ。
アスラン支援としてバスターにニコルが乗って、残忍で狡猾なディアッカがブリッツに乗るべ・・・・あれ?



137. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 16:40

シンとデスティニーかなぁ
シンは万能機よりも特化機、それも近接戦特化の機体の方が相性がいい気がする
ただザフトのMS設計思想ってひょっとしたら連携した戦闘は想定してないのかもなぁ
人口が少ない分一人あたりの負担が大きいから単機で複数を相手にする前提の設計なのかな



146. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 17:54

シン・マツナガとゲルググイェーガー

接近戦が得意なマツナガに狙撃型?
いや、ビームサーベル持たせれば接近戦もできるんだろうけどね



161. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 21:37

GNアーチャーとソーマ・ピーリス。
マイスターでないとはいえGNアーチャーじゃもったいなかったような気がする。



172. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 07:36

昭弘と四丁ライフル狙撃スコープなリベイク、ペンチもあるけども
四本の腕にハンマーとか盾とか持って突っ込んで存分に脳筋発揮して欲しい



177. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 16:49

ヒイロとトロワのヴァイエイト&メルクリウス
能力的にもイメージ的にも逆だら普通



178. GUNDAMがお送りします : 2017年03月13日 17:13

※177
ヒイロは接近戦大好きだからあってる



166. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 22:13

得意分野かどうかは知らないが、騎士を名乗るマシュマーがミサイル満載のズサに乗るのはあんまり似合ってないかもしれない




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/